『規格違いのメモリーは取り付け可能?』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Fatal1ty 990FX Professional

ゲーミングPC向けに最適化された990FX+SB950チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 Fatal1ty 990FX Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty 990FX Professionalの価格比較
  • Fatal1ty 990FX Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty 990FX Professionalのレビュー
  • Fatal1ty 990FX Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty 990FX Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty 990FX Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty 990FX Professionalのオークション

Fatal1ty 990FX ProfessionalASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Fatal1ty 990FX Professionalの価格比較
  • Fatal1ty 990FX Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty 990FX Professionalのレビュー
  • Fatal1ty 990FX Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty 990FX Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty 990FX Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty 990FX Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty 990FX Professional

『規格違いのメモリーは取り付け可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty 990FX Professional」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty 990FX Professionalを新規書き込みFatal1ty 990FX Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

規格違いのメモリーは取り付け可能?

2012/01/21 16:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty 990FX Professional

スレ主 kojio-xさん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは

こちらのM/Bを使用しています。
メモリーを増設しようと思い久しぶりにいろいろと調べていて、疑問が湧いたので教えてください。

@、M/Bの仕様表を見るとDDR3-2100まで取り付け可能なようですが、DDR3-2133という規格のメモリーは動作するのでしょうか?
この規格のメモリーは、CorsairのCMT16GX3M4X2133C9です。http://kakaku.com/item/K0000320490/
高価ですが優秀なメモリーのようです。私には必要ないと思うのですが、、、。

それで、書き込みも調べてみたところひとつ答えになるような回答を見つけました。⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/05200912059/SortID=13301727/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8BK%8Ai%88%E1%82%A2
ですがDDR2ですのでこれがDDR3でも同じ事が言えるのか?また、

AこのメモリーについてLinksのサイトを見ると、クアッドチャンネルで動作することができるようです。
M/Bの仕様表にははっきりと『デュアルチャンネル』と記載がありますのでクアッドチャンネルでの動作は無理なんだなと理解は出来るのですが、仮に@の質問をクリアした場合、クアッドチャンネルでの動作は無理だとしてもデュアルチャンネルで動作すると考えていいですよね? (4枚挿しの場合で)


おかしな質問で申し訳ありませんが、昨日から気になってしまい夢にまで出てくる始末です。
上記内容は私の持てる知識を総動員して脳内で結論付けた内容です。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示の程お願いします。

書込番号:14049873

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/21 17:01(1年以上前)

後ろの数字は、そこまでの速さでも動くというだけで、チップの製造では区別がありません。
なので、そこまで使えるシステムなら、メモリアクセス自体は速くなります。
しかし使えないのなら、宝の持ち腐れになります。

偶然的にバランスなどが良く試験してみたら時速120キロで走れた車でも、100キロまでしか走れない道路というシステムで使うなら意味がないのと同じです。

書込番号:14049907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/01/21 17:05(1年以上前)

DDR3-2100という文字はメモリモジュールの規格ではなくてチップの規格です。
上位互換性があるものなので、規格上はこのM/Bでもそれらのメモリを混在使用できます。
クアッドチャネル対応とかデュアルチャネル対応というものは存在しません。
勝手にカタログで売り文句として言ってるだけで、規格上の対応というものはありません。
品質保証の一部だと捉えて下さい。
デュアルチャネルやトリプルチャネル、クアッドチャネル等はメモリコントローラによって決められます。
AM3+の場合はデュアルチャネルまでです。

書込番号:14049935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kojio-xさん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/21 17:24(1年以上前)

御二方、速攻のお返事ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

M/Bのカラーと同じような色のメモリーを探していて、買えるわけがないのに思わず見てしまったのが疑問が湧いた始まりでした。
これまでは、容量ばかりに目が行って、クロックやレイテンシなどあまり気にしていませんでしたが、せっかく良いM/Bですので良く考えて選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14050018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty 990FX Professional」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FX-9590対応かどうか 1 2016/08/06 12:58:22
宝の持ち腐れ? 8 2013/08/15 17:38:10
CrossFIreXについて 5 2013/01/05 5:31:52
今更AM3+ 6 2012/12/03 21:41:33
NB VIDが変更出来ません… 3 2012/11/26 19:30:16
規格違いのメモリーは取り付け可能? 3 2012/01/21 17:24:49
UEFI 3 2012/01/04 18:44:31
最高峰! 2 2011/12/09 12:55:56

「ASRock > Fatal1ty 990FX Professional」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty 990FX Professional
ASRock

Fatal1ty 990FX Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Fatal1ty 990FX Professionalをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング