『無線LANでのお部屋ジャンプリンクについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『無線LANでのお部屋ジャンプリンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:11件

ネット環境の無い実家の父へのプレゼントに購入を予定しております。1FリビングにDMR-BZT710、2F寝室にVIERA TH-L26X3を設置し、無線LANでお部屋ジャンプリンクをしたいと考えております。
DMR-BZT710は無線LAN内蔵なので、TH-L26X3に無線LANコンバーターを接続すればお部屋ジャンプリンクを使用できるのでしょうか?無線LANコンバーターはバッファローWLAE-AG300N/Vを考えておりますが平気でしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

書込番号:13709894

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2011/11/02 00:20(1年以上前)

理論的には可能です。

速度が追いつくかどうかは試してみないとわかりませんよw

おまけに無線の場合は上手く行っていても電波干渉などで切断されたりします。その時実家ではちゃんと無線接続をやり直せますか?

ケーブルを使った方が確実です。

書込番号:13709934

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/11/02 00:25(1年以上前)

valentino46rossiさん

今回のご質問については以下の 2 点について考慮・検討しないといけないと思っています。

1) 今回の機器の組み合わせで「接続」「通信」できるのか?
2) お部屋ジャンプリンクで番組を見たりするのに十分な「速度」がでるのか?

1) については、おそらくはできるのじゃないかと思いますが、WLAE-AG300N/V を親機として使うための手動の設定が必要になるのではないかと思います。(BZT710 側が子機になるわけですね)


で問題は 2) で、これについては「やってみないと分からない」となります。

無線 LAN はよく「300Mbps の速度」などと宣伝されていますが、実際にはその速度は出ません。

携帯電話をお使いであれば、場所によってアンテナ表示の数が 1 本だったり 3 本だったりして場合によってはうまく通話などができないという経験があるのではないかと思いますが、無線 LAN も同様に電波を使っていますので、住宅の構造や途中の障害物、ノイズ源などによって、実際の通信速度は変わります。


ということで、これについては「実際に機器を設置してみて、うまく再生などができない (コマ落ちするとか、ノイズが出るとか) 場合に対策を考える」という方法になるのかなと思います。

書込番号:13709950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/02 00:32(1年以上前)

うーん。
アクセスポイントが必要だと思いますが...

というか、イーサネットコンバーターでなくてアクセスポイント(親機)を
VIERA TH-L26X3側に置くのが普通のやり方だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000122839/

書込番号:13709981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/02 00:49(1年以上前)

D2XXXさん、shigeorgさん、アメリカンルディさん、ご意見ありがとうございます。
パナソニックのホームページに無線LAN内蔵ディーガとアクセスポイント(無線LAN親機)との動作確認結果が掲載されており、WLAE-AG300Nを親機として使用する場合動作確認済みとありましたのでひとまず安心いたしました。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/ap1/index3.html

あとはD2XXXさん、shigeorgさんのおっしゃられている通り、充分な速度が出るのか?という事ですよね。実家は木造で寝室はリビングの真上ですので電波干渉は少ないのではないかと思っております。

書込番号:13710037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/02 01:20(1年以上前)

WLAE-AG300N/Vも親機として動作するみたいですね。

でも、WLAE-AG300N/Vにルーターを接続するのであればいいのですが、
接続しなければIPアドレスとか手動で設定する必要がありそうです。

普通にWZR-HP-AG300H等のアクセスポイント(兼DHCPサーバー)の方が、
使いやすいと思いますよ。たぶんWLAE-AG300N/Vよりハイパワーだろうし。

何かコンバーターにしたい理由があるのでしょうか?

書込番号:13710119

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/11/02 02:00(1年以上前)

アメリカンルディさん
> でも、WLAE-AG300N/Vにルーターを接続するのであればいいのですが、
> 接続しなければIPアドレスとか手動で設定する必要がありそうです。

これについては、おそらく大丈夫なはずです。

DLNA 対応機器は AutoIP という、DHCP が使えない時でも自動的に IP アドレスを割り当てる仕組みが必須となっていますから。(169.254.x.x という IP アドレスを機器が自分で割り当てます)

なので、今回のようなテレビとレコーダーだけの接続とか、スカパー!HD チューナーと録画用レコーダー等の「直接接続」なども OK となります。


> 普通にWZR-HP-AG300H等のアクセスポイント(兼DHCPサーバー)の方が、
> 使いやすいと思いますよ。たぶんWLAE-AG300N/Vよりハイパワーだろうし。

これは確かにその通りですね。

書込番号:13710200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/02 03:04(1年以上前)

shigeorgさん

>これについては、おそらく大丈夫なはずです。

有線のクロスケーブルで機器直接だと大丈夫ですが、
コンバーター経由でも大丈夫なんでしょうか?ってところが気になります。

WLAE-AG300N/Vが、DHCPサーバーがいない場合はIPアドレスなしで、
純粋にコンバーターとして動作すれば大丈夫な気もしますね。

書込番号:13710280

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2011/11/02 11:07(1年以上前)

>コンバーター経由でも大丈夫なんでしょうか?

問題ないです。

書込番号:13711037

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/11/02 12:44(1年以上前)

すみません、長くなりました。で、ほとんどがウンチク話です。(というか、技術話かな)

アメリカンルディさん
> コンバーター経由でも大丈夫なんでしょうか?ってところが気になります。

元々 WLAE-AG300N/V は 2 台で対にして使い、有線 LAN を部分的に置き換ええることも想定されている機器なので、DHCP サーバがない状態でも動作するでしょう。

参考:http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1542/related/1
(「従来の有線LAN接続の部分を無線LAN接続におきかえるという商品に近いです。」の部分)


> WLAE-AG300N/Vが、DHCPサーバーがいない場合はIPアドレスなしで、
> 純粋にコンバーターとして動作すれば大丈夫な気もしますね。

以下は一般的な話になりますが、本来「コンバータ」には「通信時の」IP アドレスは不要です。

同様に本来は IP アドレスが不要な機器としては、リピータ、LAN HUB、無線 LAN アクセスポイント (ルータ機能がないもの) 等々の「電気信号レベル」「イーサネットレベル」「無線 LAN レベル」で動作する機器類があります。(逆に IP アドレスが必須の機器としては、ルータやサーバ等の、「通信時に他の機器からその機器にアクセスする必要があるもの」が相当します)

でもそれらの機器にも IP アドレスを設定する機種もありますが、これは「その機器に Web ブラウザ等でアクセスして設定作業を行うため」です。

設定作業を他の方法で行えるとか、設定が不要な場合は IP アドレスは不要で、すでに設定ができているとか、設定不要な製品が通信処理をする時は IP アドレスの有無は無関係になります。

ちなみに、かつて (15 年以上前かな) は RS-232C 等でモニター (端末) を接続して設定を行うというのが主流でしたが、設定が必要な製品に設定用の簡易 Web サーバ機能と、設定処理ソフトを搭載することで、パソコン等から Web ブラウザ経由で設定するという方法が主流になりました。


無線 LAN コンバータはコンバータの一種なわけで、コンバータというのは違う方式の通信メディアを変換する機器です。(光ファイバーを使うイーサネットとツイストペアを使うイーサネットを変換するなど)

なので、有線のコンバータなら設定は不要でケーブルを接続するだけですが、無線 LAN と有線 (イーサネット) を変換する無線 LAN コンバータの場合、無線 LAN 部分の設定が必要になる (ことがある) ために、その設定を行う方法として IP アドレスを付与してブラウザからアクセスするという主流方式が採用されているということですね。

書込番号:13711347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/02 16:07(1年以上前)

NECのAtermWR8700Nで問題なく無線LAN接続でDLMA出来てますよ〜
1F〜2F間です
5GHzのn接続です
panaのBDレコーダーはagn対応の無線LAN内蔵なので便利ですね〜

書込番号:13711864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2011/11/03 07:45(1年以上前)

私もNECのAtermWR8700Nを使っています。
レコーダーかテレビの一方が有線だと比較的楽なんですが、両方とも無線でかつBS放送のDR録画番組だとハードルが高いですね。
ディーガとは11n 5GHzでつなぎ、テレビとはイーサネットコンバータを使用し、11n 2.4GHzで接続したところ、うまくいきました。両方を11n 5GHzにするとだめでした。

11n 2.4GHzのリンク速度を確認すると、216Mbpsから270Mbpsで、これが160Mbpsに低下すると映像が途切れました。

ディーガは1階和室、無線ルーターは1階リビング、テレビは2階寝室に置いています。 

書込番号:13714599

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/11/03 11:20(1年以上前)

Minerva2000さん
> 1n 2.4GHzのリンク速度を確認すると、216Mbpsから270Mbpsで、これが160Mbpsに低下すると映像が途切れました。

そこに表示されている速度は「理論的な最大通信可能速度」です。で、無線 LAN では実際にその速度が出ることはありません。

実際の通信速度は実測しないとわかりませんが、条件が悪いとかなり遅い速度である場合もあります。

以前私が自分のノート PC (11n なのに理論最大値 65Mbps :-) の条件で試した時は、無線 LAN 親機の 1.5m 脇に置いても実測値で 30Mbps くらいでした。

で、10m ほど離して実測値 (1 分間くらいの平均値) が 20Mbps 強だったのですが、それを下回ると地デジ録画番組 (DR) の DLNA/DTCP-IP 再生時に音が途切れたり、映像にブロックノイズが乗ったりしましたので、放送時のビットレート (地デジで最大 17Mbps くらい) +αの速度がないとスムースな再生はできないのだろうと思っています。

BS デジタルの場合は放送時に最大 24Mbps だそうですから、無線 LAN の実際の速度として、おおよそ 28〜30Mbps くらいが必要なのではないかと思います。(それを下回ると途切れるのでしょう)

書込番号:13715248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2011/11/03 21:30(1年以上前)

「理論的な最大通信可能速度」は300Mbpsでごく稀に、リンク速度として表示されることがあります。

書込番号:13717548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2011/11/03 21:33(1年以上前)

実効速度としては、リンク速度が216Mbpsでも、30Mbps程度だと思います。
パソコンをイーサネットコンバータに接続して、テストサイトからのダウンロード速度を測ったことがありますが、30Mbps程度でした。

書込番号:13717569

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/11/03 23:27(1年以上前)

Minerva2000さん
> 「理論的な最大通信可能速度」は300Mbpsでごく稀に、リンク速度として表示されることがあります。

そうでしたね。270Mbps とか 216Mbps は「理論的な最大」ではないですね。

説明が難しいですが、「その時点で可能な最大の通信速度」とでも言えばよいでしょうか。

専門用語的には「フォールバック速度」(フォールバックした速度) ということになるようですが、無線 LAN の電波強度が弱くなる等で 300Mbps の (理論上の最大の) 速度が維持 (確保) できなくなった時に、「最大速度」を落としていくことになります。

理論上の最大速度が 300Mbps の場合は「300/270/243/216/162/108/81/54/40.5/27/13.5Mbps」と段階的に変化するようです。


ちなみに、802.11n の「理論上の最大速度」は親機側または子機側の条件によっては必ずしも 300Mbps にはならないですね。

参考: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm

書込番号:13718334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング