デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
皆様、初めまして。掲示板もカメラも相当初心者ですが、よろしくお願いします。
動体を格好良く撮りたくて、コンデジを卒業し、スタイルに惹かれてNEXを購入したのが今年の8月です。
カメラに関しての知識はないに等しく、的外れな質問をするかもしれませんが、ご容赦ください。
NEX購入後、流し撮りというテクニックにハマってしまい、暇を見つけては流し撮りの練習ばかりしています。
自分の前を横切る車や人などを、シャッタスピードを1/20位で上手く流し撮り出来ると、結構速く走っているような写真になり、一人でニヤけてしまっています。
この時のカメラの設定ですが、私の場合、一番上手くいくのは、マニュアルフォーカスで自分の真正面に置きピンしておき、秒間7枚連射で自分の前を通り過ぎる直前から撮り続けるのが、成功率が高いです。
それは、横切る被写体ではなく、自分たいして前後に動くものの場合も同じ感じがします。
7枚連射の場合、1枚目にフォーカスと露出は固定になると書いてあるので、マニュアルフォーカスにしてしているのですが、なんとかオートフォーカスで上手く出来ないかと思い、7連射を諦めて、AF-Cにして撮ったりもするのですが、イマイチ上手くいきません。
単純に自分に近づいてくる被写体をAF-Cで撮ってみたりもするのですが、なんというか遅いというか、撮りたい!とおもった所で奇麗にピントが合っていないことが多いです。
被写体との距離がほとんど変わらず、その場で動いているような場合だと、上手く撮れたりするのですが、そんなもんなのでしょうか?
訳のわからない質問で、すみません。
で、結局、とにかく動いているもの(子供が前後左右に走り回っていたり、モータースポーツ、ラジコンヘリや飛行機)を流し撮りや、または止まったように上手く撮りたいと思い、α77がかなり欲しくなっています。
12連射中もピントをあわせ続けているとということなので、NEXよりも動体を奇麗に撮る成功率が遥かに上がるとおもうのですが、α77で動体を撮る時はAF-Cがそうとういい仕事をしてくれるのでしょうか?
まだ発売されていない機種なので、もちろん不明な点もおおいでしょうが、なにかご意見をお聞かせください。
個人的には、トランスルーセントミラーや有機ELファインダなど、α77のカメラとしてのメカニズムにかなり惹かれています。
ほんと訳分かっていないかもしれない質問で、申し訳ないです。
書込番号:13539140
2点
発売されていないのでどこまで進化したのかは未知ですが、少なくともNEXのコンテニュアスAFよりもα77の位相差AFのほうが遥かにハイスピードであることは間違いないです。
書込番号:13539165
0点
こんばんわ。
本旨とは逸れますが、A33でもA55でもNEXでも「乗り換え」「ステップアップ」というコトバを見るだに思うのですが、仮に売却してもかなり二束三文になってしまうので『買い足し』がいいと思いますよ。
良いカメラですから… NEX。
駄レス、失礼いたしました。
m(_"_)m
書込番号:13539198
3点
めんへらさん、ソニ吉さん、ご返信有難うございます。
やはり比べるまでもなく、フォーカスが速そうなんですね。
位相差フォーカスという機能を搭載したカメラで実際に撮った事がないので、一度何処かで触ってみます。
NEXはコントラスト方式のようなので、その違いだけでも、そうとう改善されるでしょうね。
有難うございます。
ステップアップですが、 NEXは手元においておくつもりです。
始めて一月しか経たないのでステップアップもなにもありませんが、ソニーのカタログやWebサイトを見まくっていると、正直欲しくて仕方がありません。
ボタンがたくさんあって、各機能の切り替えが楽そうですしね。
真剣に検討しています。
有難うございました!
書込番号:13539288
4点
まず、NEXとα77等のAF方式の違いを理解しておく必要があるかと思います。
NEXではコントラスト検出AFという、要はイメージセンサ上の像で、ある場所が一番くっきり見えるようにピント調整をします。「ある場所」というのはカメラが何かしらのルールで判断したり、撮影者が「ここ」と指定したり、いろいろですが、基本的には画面内のどこでもピントを合わせる事ができます。が、カメラは被写体が動いているとき、近づいているのか遠ざかっているのかは判断ができず、前後にピントを探りながらフォーカシングするので、動きに追従するのは苦手です。
一方α77などで使われている位相差検出AFは、三角測量のようにして、ピントが前後どちらにどの程度ずれているかを検出する方式で、かつSONYの「トランスルーセントミラー」では露光中もAFの測距を続けられる(他社一眼レフでは、露光中はAFの測距ができないので「予測」で補正する)のが特徴です。
ただし、測距できるポイントは画面内の特定の場所(ファインダ内に位置が表示されています)だけに限られます。言い換えると、それらのどこかで被写体を捉えるようにカメラを構えて(振って)いないとピントが外れてしまいます。
ですから、被写体を測距点から外さないようにカメラを振る事ができれば、NEXより確実にピントを合わせてくれると思います。
ただし、いずれの方式も、被写体のコントラストが低いと測距できない事がありますので、MFでピントを合わせる技術も磨いておくのも良いかと思います。
参考までにα77では15点の測距点からカメラが選んでくれるモードと、指定した任意の1点のみを使うモードがあります。(前者のバリエーションで中央ブロックと左右の計3ブロック内で自動選択するモードもあります)
カメラが自動選択するモードは、基本的に一番近くを優先するようなので、前景に引っ張られないためには、中央1点とかにした方が良いかもしれません。
書込番号:13539429
1点
残念ですがスレ主さんの目的にはこのカメラは向いていません。
AF自体は従来のαと比べて大分優秀になったようですが、
従来の(一眼レフの)αにはない重大な欠点があって、
連写中は被写体を見ることができないのです。
連写中はライブビューが無くなってしまって、代わりに
撮影した画像のスライドショーを見せられるのです
(いわゆるアフタービューとかポストビューとか言うやつです)。
最初の一枚だけなら問題ないと思いますが、連写中は
被写体がどこに行ってしまったか分からず、適当にカメラを
振るしかないので、構図を決めることができませんし、
被写体を追いかけ続けることができなければ当然ピントも合いません。
流し撮りをきれいに決めるには、被写体の動きに正確にカメラを
あわせなくてはならず、連写中も被写体の動きを見ながら
カメラの動かし方にフィードバックをかけていかないといけないので
連写中に被写体を見れないのは大変なハンディキャップです。
αファンとしてはぜひαを使っていただきたいところですし、
条件によってはA77でも使えるかもしれませんが、
普通の一眼レフだったら、AF性能の優劣はあれ、何の問題もなく
撮影できるので、ちゃんとした一眼レフを買われたほうがいいと思います。
書込番号:13539777
8点
FR_fanaticさん
>連写中はライブビューが無くなってしまって、代わりに
撮影した画像のスライドショーを見せられるのです
それは、設定でプレビューをONにしてるからではないですか?ソニストで触った時にちゃんと連写中も被写体が見えましたよ。
書込番号:13540008
7点
流し撮りはα77では、グンと易しくなるでしょう。
私はα55で鳥を撮っていますが、慣れると充分追えます。
α77では、さらに連写速度が上がりましたから、α55よりはだいぶ連写し易くなっていると感じました、ソニーストアでの感触です。
期待して、待っています。
書込番号:13540211
2点
jankichiさん
流し撮り
書店にいくと、 鉄道なり、モータースポーツなりの撮影に関する 書籍があります。
1−2冊かってみて、勉強してからではいかがでしょうか?
α77Vで撮影できないということに「ならないと」は思いますが、あくまで発売前なので
憶測の段階
まずは先達たちの撮影テクニック等を
勉強してから、何が最適なのか。 勉強する時間あっても損はないと思いますよ。
国内のα77V発売まで あと少し時間ありますし
市販機が世にでてこないと、カタログスペックや事前の「記事」では実態が解らないと言うのは
どのメーカーも同じ
それに発売直後に対しキット設定の価格で3−4万は数ヶ月で下落するのが量販カメラの 今の価格動向。
少しまつだけで、意外とお手頃になる可能性もたかいと思いますからね。
NEX5,3,C3よりは動いてるものの補足力と撮影の幅はα77広がるのは違いないと思います。
α55Vと比較して、ボディが大きくなった意外は、正常進化したのは違いないと思いますので。
書込番号:13540242
8点
まぁ、FR_fanaticさんのは、よくある「EVFアレルギー」の人の固定観念っしょ。
コノテの話は55の時に出きってるからもう良いよ。。
55の時の動体が撮れるかどうかっていう結論は、
「等加速度運動するものなら関係ない」
「不規則に高速で動き回るもので、撮影者の反射神経が高レベルの場合影響あるだろう」
・・って程度だね。
ちなみに俺のレベルは光学ファインダーでも500mmでツバメを追ったりは到底出来まへん。
300mmでも無理っス。100mm未満の引きの絵なら追える時もたまにある、ってレベル。
そんな俺だと、α55でも、「撮れるもの」、「撮れない物」の、ボーダーラインが
ほとんど変化しねぇw
光学ファインダーなら300mmでもビッタリとツバメ追従できちゃうような人は、
常人とは見えてる世界や、動体視力が異なるので、EVFはかなりの足かせになるかと思うが
ぶっちゃけ、そんな人がゴロゴロいるとも思えんし、それくらいの人なら、
「見れば判る」と思うんだよね。秒間12コマが動画に見えずに
1コマ1コマが止まって見えるレベルだろう。
書込番号:13540306
11点
coccinellaさん、有難うございます。
ここに書き込ませていただいた後に、ネットでAFについて検索して調べて見ました。
コントラスト方式では、フォーカスが遅いだろうというのは理解できる気がしました。
手動でフォーカスする時も、一緒の事をしているのではないかと…。
位相差検出 AFに関しては、ちょっと調べて見ただでは理解するのが難しく思いましたが、
どこのサイトにもコントラストよりは速いという事が書かれていましたので、期待してしまいます。
その上、coccinellaさんが書かれている、露光中もAFの測距をし続ける、トランスルーセントミラーの特徴が書かれていましたので、NEXよりは相当良くなりそうですね。
測距点とは、NEXいうオートフォーカスエリアの事だと思うのですが、ちょっとでも迷いを減らす為に、中央重点でやっています。
丁寧な解説をしていただき、感謝しております!
書込番号:13540349
0点
FR_fanatic さん
今、α33で道行く車を軽く流し撮り連写したらよく意味がわかった。
7コマモードでもやってみたけど、ホイールが回ってないw。
これを良しとするかどうかは、人それぞれだろうけど、ご忠告ありがとう。
書込番号:13540897
3点
>7コマモードでもやってみたけど、ホイールが回ってないw
FR_fanaticさんの言うとおり、普通に無理ですってば。
「対象の速さがどうであるか」という概念を吹っ飛ばすくらい、この「EVF特有のコマ送り」は衝撃的。
これさえ改善されればなぁ、と思いますよ。
逆に、そこまで適当に撮ってたとしたら、「極度の結果オンリー」でもないと、面白くないでしょ。
書込番号:13540993
3点
えー?
クルマや電車の動体予測ぐらい人力でやってよ。
元国家暴力装置の構成員だけど、射撃で片目を瞑るのは眼鏡使って遠射する時ぐらい。
それだって、停止目標に限るし。
普通は両目開けて、周りの状況と標的を同時に確認しているよ。
カメラの人は片目瞑ってファインダー覗くの?
フレームアウトしたら追いにくくない??
両目開けて動体の移動量と方向を確認しながら撮影しないの?
流し撮りなら、体を等速に、水平にパンする練習すれば、
極端な話ファインダー覗かなくても標的追えるよ。
EVFだのOVFだのカンケー無い。
自分の運動能力をカメラのせいにしてナーイ??
書込番号:13541315
7点
FR_Fanaticさん、返信有難うございます。
従来の一眼レフと呼ばれるカメラで、流し撮りをした事がないので、仰る事が致命的なのかどうか分かりませんが、NEXで7連写で流し撮りをしている最中は、確かにコマ送りのようになり、やりづらいなとも思います。
えみやすさんが仰るように、プレビューもオフにしています。
ただ、他のカメラを全く触った事がないので、そんなもんかなと思い、両目を使い、走る車とカメラの動かし方がいい感じに行くようにやっているつもりでした。
私の中では、従来の一眼レフカメラでも、連写中はミラーが開閉するので、ファインダーに映像が届かなくなる為、コマ送りのようになるのではないかと、思うのですが、激しく勉強不足でしょうか?
今のところ、激しく気持ちがα77に傾いてしまっているのですが、発売日まで時間がある事ですし、もうちょっと他の機種も触ってみるのが良いんでしょうね。
そのうえで、orangeさんや、たけうちたけしさんのように、問題ないと判断できれば(にわかにそんなテクニックも判断力もありませんが)購入を検討したいと思います。
すみません、ほんと気持ちが77に行っちゃってて、意味分からない質問ばかりで申し訳ないです。
厦門人さんの仰るように、取り合えず本を購入して勉強します。
時間もあるので、他機種もさわって、じっくり考えたいと思います。
どうも素人目からは、ミラーがパタパタしないというのが魅力に感じてしまい、気持ちがやられています。
Fr_Fanaticさん、えみやすさん、orageさん、たけうちたけしさん、厦門人さん、貴重なご意見、有難うございます!
書込番号:13541356
1点
おっしゃりたい事は解ります.
EVFのパタパタする連写も,慣れと努力でかなり使えるようになりますからね.
α55に400mm~600mmを付けてで主に鳥を撮っていますが,
飛んでいる鳥を撮るのに,EVFはOVFに較べると,
被写体を追いかけにくいですよ.
α55の欠点の一つで,α77では少しは改善されているかと思いますが,
それでもOVFに匹敵する程とは思えません.
EVFにはOVFに勝る点も多いので,この不都合は私には容認できるものです.
クルマや電車だとどうなのかわかりませんが,
ファインダーを覗かずにツバメやトンボの飛翔を捉える事は不可能だと思います.
クルマや電車でも意図した構図にファインダーなしで被写体を捉える事は
運動能力とは無関係に無理じゃないでしょうか?
レンズが30mmとか言うオチはなしで...^^
書込番号:13541439
6点
jankichiさん、こんばんは。
NEX-5を所有していまして、たまーに流し撮りとかもやっている者ですが、動きが予測できるものだとスイングパノラマの要領で撮ればけっこううまくできますよね。
カメラにストラップをつけて肩にかけて、肘をのばしてカメラを構え、自分を軸にして回転させるような感じで撮っています。
設定としては連写でもいいですし、狙った位置でワンショットでもいいと思います。
置きピンでなくても、距離がある場合は深度が深くなりますし、流し撮りでSSが遅くなるので絞られますので、いずれにせよ深度は深めになる傾向になると思います。
でも、迫る場合はAF-Cでは合うことはあまりないと思いますので、置きピンがかたいと思います。
ただそれにしても正面からの流し撮りというのはいろいろと工夫が必要だと思います。
ズームレンズで被写体とズームのスピードを同調させるか、カメラと被写体のスピードを同調させるとかいった感じだと思います。
ちなみに昨日ソニービルでα77を見てきましたが、いい感じですね〜
わたしも購入予定です^^
書込番号:13542041
4点
スレ主さんの書き込みをみて久しぶりに流し撮りしました
AF-CでAFポイントは左。逃げていく電車の流し撮りです
機種はα55。Aモードで、6コマ連写、フィルターはND8をつけています。
参考になるか分かりませんが連写の2から6コマの一部をアップします。
書込番号:13542236
1点
jankichiさん
一度両目は使わず、NEXのLV画面のみを見る形で、連写を試みてはいかがでしょうか? それでも十分対応できるようであれば、きっと大丈夫だと思いますよ。
あと、従来の一眼レフカメラといわれるα700では、少なくとも上述の条件では連射中であっても、ホイールは回っていましたw。
書込番号:13543083
2点
静的陰解法さん、アドバイス頂き、有り難うございます。
おそらく、片目で追うのは結構難しいと思います。
ホイールが回っていないというのが、従来の一眼レフカメラで流し撮りをしたことがないので、ちょっと理解できませんが、やはりなんらかの障害はあるのでしょうね。
夜の世界の住人さんもEVFのコマ送りは衝撃的とおっしゃってますし。
いま、ここに書き込みしながらおもったのですが、 従来の一眼レフでは、シャッタが切れる瞬間にファインダが一瞬黒くなるけど、次のシャッターが切れるまでは、動いているものは動いているように見えるが、EVFではそこまでレスポンスは良くなく、シャッター動作からシャッター動作までの一瞬のあいだは、止まって見えると言うことなんでしょうか。
また、激しく勘違いしているようでしたら、すみません。
ぐにゃりさんほど、運動神経もよくはないですが、銀背さんのおっしゃるように、EVFの長所(私の用途ではEVFの長所がなんであるか分かっていませんが)と短所を相殺して、NEXよりは動体に対して強くなるのなら、77に気持ちが行ってる分、やはり相当欲しくなってきました。
ペコちゃん命さんのNEXでの写真を拝見し、大変勇気づけられます。
私もカメラにストラップをつけて、首に回してカメラを前に引っ張ってストラップのテンションを張り、腕と体とカメラが一体に動くように、そしてスイングパノラマの要領で撮っています。
ペコちゃんさんも、おーくてぃさんも斜めでの流し撮りが素晴らしいですね。詳細な解説も有り難うございます。
とりあえず、時間もあることですし、練習と勉強、その他の機種も触ってみたいと思っています。
静的陰解法さん、夜の世界の住人さん、ぐにゃりさん、銀背さん、ぺこちゃん命さん、お〜くてぃさん、貴重なご意見、有り難うございました!
書込番号:13544121
1点
前の写真は電車後部の外枠の大きさが変化しないようにズーミングしながら軽く横振りしてます。
EVFだと見える時間がわずかですがこれぐらい追えることもあります。
EVFの利点は、
露光後の写真が分かる(例えば、夜景で10秒露光した明るさとか)
拡大してピント合わせができる
普通はやらない夜の流し撮りです。
これくらいの露光時間だと見える時間はほとんどありませんが、明るいレンズを使うと見える時間はしっかり見えます。
全てAF-Cですがライト点灯中のバイクにはピントがあっていませんね。
書込番号:13545088
2点
jankichiさん
>EVFではそこまでレスポンスは良くなく、シャッター動作からシャッター動作までの一瞬のあいだは、止まって見えると言うことなんでしょうか。
この問題は、もう少し深いです。FR_fanaticさんが明確な答えをコメントされていますので、もう一度熟読されることをお勧めします。その上で、厦門人さんのコメントを熟読されるとよろしいかと。銀背さんは、リンク先の写真集をご覧になればわかると思いますが、一朝一夕ではできない、深い技術と経験をお持ちのようです。
あとは、カメラの重量、容積の問題もお忘れなきようw。
EVFの利点としては、お〜くてぃさんのおっしゃる通りで、さらにα77/65では拡大しなくてもSTF(MF)のピントを合わすことがせきます。水準器なんかも面白い機能ですね。個人的には将来的に、EVFはなくてはならない機能になりそうです。
書込番号:13545202
1点
>> jankichiさん
私が「面白くない」と書いたのは、「撮った」というか「撮れちゃった」に近くなるんじゃないか?
ということでして、
「結果、撮れました」は普通に出来るだろうけれど…、ということです。
また、「衝撃的」という言葉を使いましたが、それはカメラのEVFの見え具合を指してというより、
「人間って、光学ファインダーの連写時みたいな細切れ映像の動きから、一瞬で次の動きを予測していたんだな」という事を実感したからです。
>従来の一眼レフでは、シャッタが切れる瞬間にファインダが一瞬黒くなるけど、
>次のシャッターが切れるまでは、動いているものは動いているように見える
私も少し前に書きましたけど、見え具合についてはご想像のとおりですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13381258/#13452343
EVF連写中の見え方は、どうしたって「一瞬前の静止した映像の連続」ですから、シャッターボタンを押して連写中は、目をつぶっているのと変わらないような感じです。
むしろ見えることで下手に考えて動こうとしてしまうので、連写時におけるEVFのコマ送り表示はむしろ見えない方が良いんじゃないか?とすら思ってしまいます。
また、被写体が何であるかにもよりますが、特に望遠になるほど、両目を開けても片方が裸眼でファインダーに映るのが300mm以上…とかですと、被写体が見えない事も多いし、見えたとしてもその見え方が違いすぎて意味が無くなるように思います。
望遠でないなら、あのカクカク映像を見るよりも、ライブビューを使いながら、両目でカメラと被写体の双方を見るほうが良かったりして…。
ちなみにα77ではα55/33よりさらに連写速度があがっているので幾分マシで、”連写をしながら カメラを振る”ような撮り方はあまり向いていないように思いましたが、逆に、このカメラの連写は使い方次第で強い武器に成るかとも思いました。
いろいろ試してご自身に合うカメラが見つかるといいですね。
jankichiさん結構良い感じで工夫なさっているようですから、このカメラでもばっちり成功例を連発して、
「写真は腕だよ」とばかりに私をアッと驚かせて欲しい気もします^^
書込番号:13545493
1点
夜の世界の住人さん
あ〜あ、言っちゃったw。
お〜くてぃさん
よく考えてみると、すごく意味のある作例とコメントありがとうございました。
書込番号:13545588
1点
:夜の世界の住人さん
> EVF連写中の見え方は、どうしたって「一瞬前の静止した映像の連続」ですから、
> シャッターボタンを押して連写中は、目をつぶっているのと変わらないような感じです。
> むしろ見えることで下手に考えて動こうとしてしまうので、
> 連写時におけるEVFのコマ送り表示はむしろ見えない方が良いんじゃないか?
まぁ、確かに連射中は0.1秒くらい後の映像が表示されているわけだから「動きの変化にたいして反応が遅れる」とかなら、わかるし、実際ある。
また、もしもEVFに表示されている物が、時間が遅れてるだけじゃなく、動いてる方向や表示間隔(テンポ)まで変なのだとしたら、「変なのが見えてこっちの反応までおかしくなる、見ない方がまだマシ」ってのも、充分わかる。
だが、時間的にズレてるだけで、動きやテンポが脚色されて表示されるわけじゃないのに「下手に考えて動こうとしてしまう」?「見ない方が上手く行く」?
それって、EVFへの生理的嫌悪が先に立って、EVF否定論の「あることないこと」を色々受け入れてるうちになんか変な理論育ってんじゃないかなー?脳内で。
まぁ、そーいう論理的におかしい叩きって、新しいもんが出てくると、生理的に受け入れられない層に、さんざん言われるんだけど、なんかそういうの好きじゃねーわ。
iPhoneがこんなに普及する前はタッチパネルオンリーのケータイなんか絶対使いにくい、こんな文字打ちしにくい物が売れるわけ無いとかボロクソ言ってる人大勢いた。
使ってると指がけいれんするとか、パネルが汚れると反応が悪くなるとか、変な事言ってる奴もいた。でもいまほとんどスマホだよねw
俺は世代的に直接は知らないけど、オートマの車が普及する前は、オートマは加速が悪くて乗りにくいからやめたほうがいい、燃費も悪い、と過大にこきおろされ、「男がATに乗るなんてみっともない」なんてアホらしい精神論まであって、しかもけっこう根強かったらしい。でも今そんな事言ってるバカいないよね。
俺も新しいタイプの道具でどうしても受け入れられないって言う経験があるから、どうも使いにくい、嫌いってのは分かるし、いいんだけど、いい大人なんだから、こきおろすにしても客観性と論理性は保って欲しいぜ・・。
娘の彼氏を否定したい父親じゃねーんだから。
書込番号:13546097
6点
ん?
駒撮りといっても12FPSの動画ってことよね?
つまりそのうち24連写とか出てくれれば文句言うひともいなくなるのかな?
書込番号:13546192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで質問
EVFでの連写時、静止画が表示されるなか、AFは何を目標にピントを合わせてるのでしょうか?
書込番号:13546388
0点
前レスで退出するつもりだったのですが…
>>静的陰解法さん
あれ?書いちゃまずかったですかね?
というか、静的陰解法さんの方こそ。
>EVFでの連写時、静止画が表示されるなか、AFは何を目標にピントを合わせてるのでしょうか?
って、つまり撮影者にとってはカクカクですが、カメラ君のAFセンサーには常にスムーズな絵が見えているってことじゃないですかね?
書込番号:13547107
1点
>>たけうち たけしさん
>娘の彼氏を否定したい父親じゃねーんだから。
はは、なるほど。
特にこのスレッドの話題は、EVFの弱い点にスポットが当たっているということもあって、私はたしかに悪く書きすぎなのかもしれませんけどね。
現時点で世に出ているものでも、EVFの良い点はもちろん承知しているつもりです。
しかし、現実にあるα77がどうか、というスレ主さんの質問ですからね。
この際、それこそ脳内でのカンタンな話になっちゃいますが、
「新しい」「古い」とか「EVF」「OVF」も取っ払って考えてみたらどうでしょう?
テレビをつけて、映る映像がどのチャンネルも12コマ/秒だったら、どう感じるでしょうね。
>時間的にズレてるだけで、動きやテンポが脚色されて表示されるわけじゃないのに
…ホントにそうですか?時間的にズレて、しかもあのコマ速(というかコマが遅いから時間的にずれる)、
これって、すでに脚色みたいなもんじゃないですか?
私はあまり凝った動画編集まではやらないですけど、そういう映像としての効果を付ける手法ってありますよね。
対象の動き、読みやすいですか?たぶん逆を狙った「効果」だと思いますけど。
どうなれば違和感がなくなるかは、書くまでもないですかね。
私も引用した別スレでは「どれだけ進歩しても…」と書いてますが、α77に触れてみて今は「そうでもないな」と思っています。α55/33に比べると12コマ/秒では、違和感は多少軽減されてましたから。
NEXー5N では表示そのものの遅延も無いと言っていいほどみたいだし、そういう点も考えると先々が楽しみですけど。
さて、私の書き方、考え方が「脳内に終始ではないか?」でしたね。話を元に戻して…
人間側の感覚というのも思っていたより凄いものがあるようだ、そして「連写時の見え方」について違和感が無いと言えるまでには、まだ結構時間がかかりそう(まぁ私らしく意地悪く言うと、「まだどうなるか分からん」なワケですが)、
これって
>論理的におかしい叩き
ですかね?
「ジジイは黙ってろ。先は分からんけど、とにかくやるんだ!」ばかりでは娘はやれませんぞ〜。
書込番号:13547162
2点
皆様、多数の意見をお寄せくださり、有り難うございます。
おかげさまで、EVFの善し悪しが、なんとなく分かり始めてきました。
私の求める用途では、従来の一眼レフのほうが適していますが、α77でもやりようによっては、問題なく使えるということでしょうね。確かに流し撮り専門と考えると、OVFのほうが良さげに思えます。
夜の世界の住人さんのアドバイスは、私が求めている撮り方に対して、一番やりやすい方法を教示くださってると思いますし、たけうちたけしさんの意見も非常に良くわかるつもりです。私も他の趣味では、そうとう頑固ですので。
おれごんーびぶろさんのおっしゃるように、12FPSの動画になるということですかね?
NEXでがんばって練習しておけば、それはそれでなんとかなるのかもしれませんが、とりあえず発売までに一度はOVFで流し撮りをしてみたいです。
カメラ屋さんにいって触ったりするのですが、なかなか自由に出来なくて困っています。
周りにやっている人もいないので、ネットや本で情報を集めながら、実地訓練にいくという事を繰り返さないとだめな感じです。
色々と皆様にアドバイスいただいたおかげで、ほぼα77を買う決心が出来ました。
やはり、αのカメラの機構が一番惹かれた点で、そのαでも慣れれば出来る(NEXよりは楽になる)というのが理由です。
αを推薦していただいた方、また再考を促してくれた方、たいへん感謝しております。
有り難うございました!
https://picasaweb.google.com/lh/photo/1kmtZ1rb-H4Q-ga53cv_pZza1zYSjyU54cxKUsvQfpk?feat=directlink
わたしのつまらない流し撮り写真です。ただいま猛練習中です。
書込番号:13547237
2点
jankichiさん
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』
でしょうか。素晴らしい写真をありがとうございます。精進あるのみですね。
今回は、私も思わぬことに気づかされ、勉強になりました。
夜の世界の住人さん
>つまり撮影者にとってはカクカクですが、カメラ君のAFセンサーには常にスムーズな絵が見えているってことじゃないですかね?
うまくごまかされましたねw。伺いたいのはその先で、AFセンサーと人間の意図との接点はどこにあるのか?ということです。「トランスルーセントミラー・テクノロジー」って、一体何のためにあるのでしょうか?
書込番号:13547457
2点
たけうち たけしさんへの追記も兼ねたようになっちゃいますが…
>>静的陰解法さん
>「トランスルーセントミラー・テクノロジー」って、一体何のためにあるのでしょうか?
たぶん…動画じゃないですか?
っていうか、私に言わせて楽しんでませんか(^^;)?
測距点の数が限られる現在の位相差AFと、使う人間側の意図との接点どうこうを考えるなら、
現時点の製品ではMFにしちゃった方が早いと思いますよ。
クルマのMTだってそうでしょ。「本当に使いこなすのは難しい」ってだけで。
最近のATは変速の意図を反映させやすくなってきていますが、出たてのATはそんなものじゃなかった。
ちなみにα77は、その点(MF)は心配ないですね。
ココだけの話、下手したらMFしやすさα900以上…(ボソッと)
>>jankichiさん
iPhoneのようなインターフェイスが受け入れられている、また製品として人気があるのは、
指に吸い付くようなスクロールとか見た目のみならず、アナログスイッチのような操作方法を取り入れたり、
そういう感覚的な部分を人間側に合わせるということが高いレベルで実現されていることもあるのだと思います。
言い方を変えればそれは「小難しい事を考えなくても、常識的な感覚があれば、誰でも便利な機器を思ったように操作出来る」ということ。
新しいか古いかではなく、今まで拒絶されていたモノがある日理由も無く大流行なんてことは、代わりに使っていたものが世から無くなるようなことでもなければまず無くて、あるものが広く受け入れられるには、その機械なりの進歩などが伴ってるってことでしょうかね。
ただ、旧来からあるカメラの光学ファインダーも、その見た目と写る結果のギャップなど考えなきゃいけないことが結構あるわけで(そこがまたイイというタイプの人間もいるわけですが)、電子ファインダーが有利かつ便利なんてことも沢山あるのは間違いないですよ。
また撮影の手法やスタイルだって、その時所有しているカメラによって人間の側が変わるなんてことも、よくある事なんじゃ無いかと思います。
あれこれと選ぶ時間がまた楽しいですからね。
いろいろ研究して下さい^^
書込番号:13547694
2点
夜の世界の住人 さん
>「トランスルーセントミラー・テクノロジー」って、一体何のためにあるのでしょうか?
>たぶん…動画じゃないですか?
その回答は質問をのせた後に気付きましたw。しかしながらSONYとすれば「トランスルーセントミラー・テクノロジー」と高速連写を紐付けて前面に出しているわけで、2枚目以降が殆ど効果がなくなると言うことであれば、と思ったら、HPもカタログも微妙な書き方をしてますねw。あとは「追尾フォーカス」頼みと言うところでしょうか。
ところで、auのiPhoneが出そうですね。こちらに興味が移りつつありますw。
書込番号:13548030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>静的陰解法さん
追尾フォーカスは、「ソニーのカメラは動体に対するAFが弱い」という今までの評価に対するソニーなりの答でしょうね。
私自身は、ソニーのAFが弱かったことで、その答の前に「奥行きを意識しながら撮るMFって楽しい」と気づかされちゃったわけですが。
EVFも含めこれからが楽しみではあります。
いい機会なので書いちゃいますが、
街乗りしかしないような一般ドライバーが、クルマのAT出たての頃に「これからはAT。MTはもうイラネ」って言えば、その論調が少々乱暴なものだとお分かりでしょう。
もちろん実際にはそのようなことにならなかったわけですが、何もレーシングカーのように一部の世界における最先端の上っ面をなぞるような話をしなくても、例えば「バスやトラックはどうなるか」。
いろんな使い方をする人がいるってことだと思いますよ。
私はフツーに「まだ足りないこと」を書いてるだけです。
新規一眼ユーザー狙いのソニーさんがココをみて、「なんだ、みんなOKじゃん」なんて思ったら困る(笑)
書き足しときますけど、
>下手したらMFしやすさα900以上…
というのは、もちろん「拡大表示にしなくても」ですからね。
ソニーのカメラ、本当の肝心な部分はちゃんと残しているとも思えます。
私は、今のところは「正常進化の範囲」と受け止めています。(だからαユーザー続けてるわけですが)
では、スレ主さんの疑問も解決したようなので私はこれにて。
書込番号:13548346
2点
静的陰解法さん
気づいて頂いてありがとうございます。
OVFは見えるから撮れる
EVFは見えないから撮れない
という流れに、一石を投じたかったのであえて難易度が高い流し撮りやってみました。
言葉どんなに反論するより、1枚の写真だと思ったので。
僕もスレ主さんと同じで動くものを流し撮りするのが好きで、撮っています。
コンデジは自分が撮りたい事についてこれなかったけど、α55は応えてくれてます。OVFだともっと楽でしょうが、α55もコンデジも流し撮りの良き相棒です。
流し撮りしていて思うのが、撮る場所の選択、腕の振り方、レンズの回し方、
カメラの角度、回している最中の障害物など気を遣うことが、たくさんあります。
EVFかOVFかってことは、小さな問題で肝心なことはウデなんだと思います。
α55/33のポスト表示が駄目だという人が多数ですが、
個人的には、これが気に入っています。
撮った瞬間に、○か×が分かります、○ならそのままウデを振りますし、
×なら振るスピードを変えて、次の結果を見て、また振りを変える。これの繰り返しです。
ちなみに振っていて、○、○、○って続くと、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
書込番号:13549199
![]()
5点
皆様、たくさんの意見を頂き、感謝しております。
取り合えず、欲しいカメラなので、購入したいと思います。
他の機種も触る事ができれば、なお良いのですが、まぁ素人の私の流し撮りでは、あまり不便に感じないような気がします。
実際に触り比べて、違いが分かっても、その違いが致命的には感じないような気がします。
流し撮りが上達してきて、不便に感じるようになれば、また新たな機種で悩むというのも、楽しみですし。
おーくてぃさんの素晴らしい流し撮りと、コメントを読ませて頂き、なんとなく「そういうことやなぁ〜」と思いました。
アドバイスしいただいた皆様、ありがようございました!
書込番号:13549244
1点
お〜くてぃ さん
素晴らしい写真をありがとうございます。すごい迫力ですね。
どうも流し撮りと連写を混同したコメントを書いてしまい申し訳ありませんでした。
あと、通常我々が考えている流し撮りとはスタイルが違うようですね。
そういう意味で、NEXとα55って、あらたなスタイルを産み出しているんだなぁ、と改めて思いました。
多様化する要求に応えるには、もはやα77しかないのかもしれませんね。
書込番号:13551289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの写真みました
楽しんで撮られているのが、よく分かりました。
流し撮り始めた頃の気持ちを思い出しました。
NDフィルタをお持ちでないなら購入してみたらどうでしょうか?
流し撮りする人は必需品!です。
ND2<1段>,ND4<2段>,ND8<3段>,ND400<9段>などが一般的です。
ND8がお勧めです。(ちなみにND8しかもってませんが)
α77のキットレンズを購入する前提で
72mmのND8フィルタ
http://kakaku.com/item/10540310995/
49-72のステップアップリング
72mmのフィルタをNEXのレンズにつけれるようにするアダプタ
http://kakaku.com/item/K0000140921/
こんな組み合わせにすると両方使えます。
書込番号:13552980
0点
静的陰解法さん
お褒めいただきありがとうございます。
なるほど、納得しました。ここ数日のいらだちが、解消しました。ありがとうございます。
流し撮りと普通の連写は撮り方が全然違いますからね。
夜の飛行機なんて、みなさん全く意味分からなかったんでしょうね。
先月号のデジタルマガジンが流し撮りを大きくとりあげていました。
かなり迷ったのですが、他に興味ある本を買ったので中身の概略もかけませんが、印象に残っているのは
「目で追うな、体で追え」みたいなことを書いてました。
ここで、答えてる人たちって、高速道路で助走せずに、いきなり入れるのかな?
なんて思ってましたよ。流し撮りは、被写体と同じスピードに同期するまでシャッターを切りません。
一番大事なのは、この撮るまでの助走ですからね。
コンデジで撮った流し撮りも添付します。F値とシャッタースピードも表記します。
コンデジなので、シンプルな流し撮りです。
α77は、いろいろなニーズに応えられて、支持されるといいなぁって僕も思います。
書込番号:13553015
2点
再び退出宣言を覆して恐縮なんですが、自分が書いたことなので…
>>お〜くてぃさん
素晴らしい作例ですね!
私は普通の流し撮りしかやったことがないので、特にズーミングを交えたものはスゴイと思います。
私がいろいろ書いたことですが…
「目で追うな、体で追え」、これは光学ファインダーでも同じですよね。
ボールをぽーんと放り投げられて(豪速球じゃ無いですよ)
それを「三回まばたきしながらバットで打つ」のと、「三枚のコマ送りを見てバットで打つ」のでは、後者の方が打ちやすいという人はあまりいないと思うんです。
コマ送り映像を見て「目に見えるのは少し前のボールの位置だ」と考えすぎればバットを振るのが早すぎるし、つまり見えている事に惑わされてはいけない、意識しない方が上手くいくんじゃないかってことで、「EVFじゃ撮れない」ということではないんですよ。
あくまで「相対的に、光学ファインダーの方が違和感が無い」ということですので。
ただ正直なところ、私の書き込みではEVFの表示に慣れた、あるいはEVFしか見たことがない人で不愉快になった人もいらっしゃるんじゃないかと思いました。
そういう方には、いらだつよりも光学ファインダーで同じ事をやってみて頂きたいな、と。
ソニービルには、α現行機で唯一光学ファインダーを載せたα900がプラナー85mm付きで、他のカメラに並んで展示されています。
試してみれば、上に書いた「まばたき」のような話に過ぎないことがお分かりになりますよ。
ま、色んな意味で、これも時代ってやつかな〜と考えさせられましたね。
でも私は、αの光学ファインダーが完全に無くなるまで諦めませんよ(笑)
書込番号:13553276
2点
夜の世界の住人さん
ありがとうございます。
EVFよりOVFが動きモノを追いやすいというのは、もちろん分かっています。
流し撮りに向いていると思いますよ。
ここ何日か真剣に流し撮りをしてきました。
でも僕の出した最初のサンプルをけちらしてくれるのを期待してました。
イライラしたのは、OVFユーザがこのスレが立ち上がってから流し撮りをしてくれなかったことです。
でも、連写と流し撮りをごっちゃにしているということで、すっきり解消しました。
ひとつお願いがあるんですが、シャッタースピードを1秒くらいで連写して被写体を確認できますか?
無理なら1/3秒くらいは、どうですか?はっきり見えるのでしょうか?
それとソニーは絶対にOVFを出し続けるべきだと僕も思っています。
α777を出して欲しいです。
書込番号:13553755
0点
ソニーストアのα77と65のページから10/14発売の表示が消えました。
ソニー本家の方は変わっていませんが。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/dslr_000021/
書込番号:13553976
0点
>>お〜くてぃさん
>シャッタースピードを1秒くらいで連写して被写体を確認できますか?
>無理なら1/3秒くらいは、どうですか?はっきり見えるのでしょうか?
シャッターが開いている間は、光学ファインダーでも被写体は見えませんよ。真っ暗です。
(現在の)EVFは、静止画が見えますよね。
どちらも「体で追う」難しさは同じ、スローシャッターになるほどOVFとEVFの差は無くなるのだと思います。
違いは、連続してシャッターを切ったとき、OVFはその合間に一瞬ですが「普通の光景が見える」。
EVFは「静止画の連続が続く」ということです。
ここが私個人が特に申し上げる「違和感」で、体の動きと視覚を意識的に切り離さなければいけない…
とでも言いますかね?
α77の展示会場にある鉄道模型でも試しましたよ。
被写体とカメラの間が非常に近い(被写体が正面に来ると急にカメラを速く振らなければいけない)ので、
参考にもならない話ですが、特に8コマの通常連写モードでは、恥ずかしながら私は「被写体の動きを追い越してしまう」事が多かったですね。
まぁ訓練次第でしょうか。
しかし…夜の流し撮りというのも面白そうですね!
私は最近やってないなぁ、流し撮り。
ということで、イチガンを始めて間もない頃のやつを貼っていきます。
これくらいのSSが私には限界でしたね(^^ゞ
うーん懐かしい^^ 初心忘るべからず…ですね。
またよろしくお願いします。
書込番号:13555091
1点
お〜くてぃさん
こんなもんでしょうか?
先代の中級機のα700ですが、1sはさすがに辛かったですが、1/3sでは被写体を普通に追うことができました。ただ1sでもコマとコマとの間はしっかり動体として表示されるので、静止画よりもかなりのアドバンテージを感じます。
ただし、私の腕では1/6sが精いっぱいでした。でも、夜の流し撮り、癖になりそうですね。
書込番号:13555897
1点
夜の世界の住人 さん
ご教示いただいた流し撮り(従来方法)と、ここで言われている流し撮りはちょっと手法が違うかもしれないですね。
それにしても綺麗にとれていますね。入門機で撮っていることが肝ですね。
今回はOVFの利点を再認識する事になりました。
連写中にリアルな像を見ることができるので、軌道修正や次の次のコマの予測ができる大きな利点があると思います。1/40s位の高速(?)シャッタースピードではなおさらです。こういうあたり前の事ができない中級機は、中級機と呼べるのか、自問自答しています。最低でも「ポストビュー」と「リアルビュー」両方選べるようにならないと、個人的には厳しいですね。
書込番号:13557060
1点
昨日からちょっとバタバタで今も移動中新幹線でコメント書いています
後日落ち着いてからコメントしますが、
これぞ、流し撮り相談スレだとおもいます。写真みるとワクワク楽しいです。
みなさん、凄いなって正直思います。
めちゃくちゃ嬉しいです。
ちなみに昨日ヨドバシでα900触ってきました。
書込番号:13557293
2点
皆さんの流し撮り、さすがです。
シャッタースピードの遅さが、凄いですね。
私も、恥ずかしながら公開させていただきます。
夜の流し撮りですが、私も練習していました。
仕事で出張が多く、ホテルの部屋から見える交差点を、右から左に走る車を撮って、また反対側からのを撮るという、暇な事ばかりしています。
出勤前に撮り、ホテルに戻って撮り、風呂上がってから撮ってました。
怪しまれると具合悪いので、カメラを窓の外に出さないようにし撮ります。そうすると横に振るストロークが短く、たまに窓枠が写ったりします。
休日は、息子を左右に走らせ、やってます。
まだまだ下手なので、皆さんのとは、背景の流れ方が全然違いますね・・・。
NEXで連写でやっているとき、連写中でもEVFと実像の見え方で「あ、うまくいってる」と分かるときがあります。うれしい時です。
被写体が自分に近いときと、遠いときでは各々難しさが違うので、また面白いですね。
α77楽しみです。
https://picasaweb.google.com/113440145541641812585/xMmMzE?authuser=0&authkey=Gv1sRgCJqFoeyaub-zxgE&feat=directlink
書込番号:13557402
2点
>>静的陰解法さん
写真の出来はともかく、3コマ/秒とか入門機では普通の時代でしたからね。
あれやこれやと工夫して、なんとか撮ってやろうと、一番楽しい時だったのかもしれません。
AF激遅ボディ&レンズの組み合わせで、イルカのジャンプとか撮っては満足してましたね。
まぁ私も、α77というか、中級機と銘打ったカメラをこういう形で世に出そうとするソニーに言いたいことはあります。
「EVFに未来はあるが、OVFを完全に凌駕したとは言えない」というのも変わりません。
しかしきっと、α55とかで私があの時やっていたように楽しんでいる皆さんがいるんですよ。
そう考えると、α77は私たちのようなステップを踏んできたのとは違う新しい常識を持った人たちに向けた「中級機」なのかもしれませんね。
そのきっかけを作ったソニーには、これはある意味「責任持って」頑張って頂かないといけませんが、一方でα77とそう変わらない価格まで下がっているα900をディスコンにせずに残しているじゃないですか。
こここれは、もしかして古いタイプの人間にステップアップ用として残しているんじゃないですかね?
…ということでα900、おひとつ如何ですか^^?
私は真剣にもう一個逝くか検討中ですよ。NEXー7というEマウントにするか、Aマウントを使い込むか?
なーに、何だかんだ言って、Aマウント自体はそう簡単に無くなりませんよ。
いざとなったら売っぱらうか、トランスルーセントミラーのフルサイズ機に妥協でも何でもすればいいんです(笑
ところで、70-200GでAFーCバリバリ追従ってホントですか?またいずれ聞かせてください。
>>お〜くてぃさん
いやいや、お〜くてぃさんこそ、私はご覧の通り、真横に動くものにしか流し撮りをしようと思ってなかったですよ。
ズームと併用した…特に「夏らしく」って書いてある写真、どうやって撮ったんですか??
ホント凄いなぁと思います。
>> jankichiさん
やっとりますね?
順調にステップアップしたはずの私も、いつの間にか何処かで仕入れた知識や購入した機材に縛られていたようです。
私にとっては初心に立ち返るスレッドになりました。ありがとうございます。
ただ…老婆心ながらα77には「いろいろ事情」もあるようです。
多少様子見をしたほうがいいかもしれませんよ。
ま、その事情ってやつに「楽しむために不足している事」というのは見受けられませんけどね。
お互い楽しみましょう^^
書込番号:13557588
1点
>お〜くてぃさん
>OVFは見えるから撮れる
>EVFは見えないから撮れない
>
>という流れに、一石を投じたかったのであえて難易度が高い流し撮りやってみました。
せっかく盛り上がっているところに水を差すようなことは
言いたくないですが、作例はいい写真だと思いますが、
上記の反証にはなっていません。
鉄道は動き物とは言っても、事故や異常でもない限り、
必ず決まった場所を決まった速度で走りますから
どこへ飛んでいくか分からない鳥やレースカーとは違います。
ところで1sくらいのシャッタースピード、という話があったので
過去に撮ったものから探してみました。
なにか撮ったのは覚えていたのですが、探すのに3日かかりました...
書込番号:13564036
4点
先に投稿したのはSS遅すぎたので急いでSS速くして撮り続けています。
こういうとき、A77みたいにレスポンスが遅いと致命的です。
(この被写体なら一日に何回か撮り直しできますからまだましですが)
これも絶対にどっかに行ったりしない被写体ですが、直線運動ではないですね。
書込番号:13564080
3点
FR_fanaticさん
昨日、NEX5NのEVFビューファインダーFDA-EV1Sを試写してきましたが、まさしく「リアルビュー」、コマ間もちゃんと動いてましたw。
ひょっとしたら、ファームウェアのバージョンアップでα77も対応してくるかもしれないなーと淡い期待を持っています。と同時に少し安心しました。
まぁ、今は慌てず待つのが吉かなぁと思っています。
書込番号:13565734
3点
>>静的陰解法さん
ホントですか!?
自分でも確かめたいけど、なんだ、やろうと思えば出来るんじゃないの?(笑
このスレッドでの話が全部ひっくり返ろうとも、もちろん私はそういう改善は支持しますよ。
フルサイズ「α99?」でそうなれば、これは売れまくりだ〜。
…いや、そのお値段にもよりますけどね。
ということで、私はα900購入はしばし様子見かな?
一台はすでに手元にあるわけですからね。
いろいろと機能強化されつつあるAマウントということで、
個人的には70-200Gのようなレンズに投資する方向になりそうです。
書込番号:13568785
0点
夜の世界の住人 さん
>なんだ、やろうと思えば出来るんじゃないの?
NEX5Nを触る前に、某社(w)のセンサー技術者と仕事で打ち合わせをしてきたんですが、まぁ、考えてることが凄いのなんのって、カメラの撮像素子なんて末端技術なんだなということを感じました。センサーの世界ってひとつの小宇宙という感じですね。「リアルビュー」なんて、大した問題ではなくやろうと思えばすぐにでも出来そうです。ただ、彼らも旨味がないと動かない人種のようで、この問題がα77の運命を握っているとわかればいいのですが。
>ということで、私はα900購入はしばし様子見かな? 一台はすでに手元にあるわけですからね
いろいろと機能強化されつつあるAマウントということで 個人的には70-200Gのようなレンズに投資する方向になりそうです。
でも、α900、値崩れが始まってますね。確かに迷います。ただ、あの大きさで更にフラッシュが内蔵されていないのは痛いかな。まぁ、ボディは遅かれ早かれ陳腐化するので、レンズに投資することは吉かと。α700をもう1台ストックで持っている私が言うのも変ですがw。
70200Gいいですよ。是非おひとつw。
書込番号:13572673
0点
夜の世界の住人さん
>>どちらも「体で追う」難しさは同じ、スローシャッターになるほどOVFとEVFの差は無くなるのだと思います。
>>違いは、連続してシャッターを切ったとき、OVFはその合間に一瞬ですが「普通の光景が見える」。
>>EVFは「静止画の連続が続く」ということです。
>>ここが私個人が特に申し上げる「違和感」で、体の動きと視覚を意識的に切り離さなければいけない…
>>とでも言いますかね?
ありがとうございます。聞きたかったこと、ずばりそのものです。
α900を触ってみて、なるほどこれなら追いやすいと思いました。上のレベルにいくためには、OVFは外せない
のかなって、思って振り回しながら連写してみて、ちょっと驚きました。
シャッターが切れない。
70300Gでフォーカスはlimitになっていたので、fullでも試してみましたが駄目でした。
マニュアルフォーカスで連写の感覚を確かめました。
コマとコマの間がしっかりあって、のんびり連写してるイメージでした。
個人的なα900から受けたイメージは、動体向けというより、ポートレートなどに発揮しそうなカメラって感じでした。
重くも感じず、いいカメラってこういうものなんだなって素直に思いました。
これに比べるとα55はおもちゃですね。
>>しかし…夜の流し撮りというのも面白そうですね!
>>私は最近やってないなぁ、流し撮り。
>>ということで、イチガンを始めて間もない頃のやつを貼っていきます。
>>これくらいのSSが私には限界でしたね(^^ゞ
とても綺麗な流し撮りですね。いい感じです。夜の流し撮り楽しいですよ。
こちらこそお願いします。
>>いやいや、お〜くてぃさんこそ、私はご覧の通り、真横に動くものにしか流し撮りをしようと思ってなかったですよ。
>>ズームと併用した…特に「夏らしく」って書いてある写真、どうやって撮ったんですか??
>>ホント凄いなぁと思います。
普通は、真横しか撮らないですもんね、それにしても目が肥えてますね。
2枚目3枚目の方が派手なので、目がいきそうですけど、これが僕の一番の流し撮りです。
撮り方は、横振り+ズーミングです。4枚とも撮り方は一緒です。
微妙に違うけど、ちょっと説明は難しいです。
書込番号:13572793
2点
静的陰解法さん
>>こんなもんでしょうか?
>>先代の中級機のα700ですが、1sはさすがに辛かったですが、1/3sでは被写体を普通に追うことができました。ただ1sでもコマとコマとの間はしっかり動体として表示されるので、静止画よりもかなりのアドバンテージを感じます。
>>ただし、私の腕では1/6sが精いっぱいでした。でも、夜の流し撮り、癖になりそうですね。
>>今回はOVFの利点を再認識する事になりました。
>>連写中にリアルな像を見ることができるので、軌道修正や次の次のコマの予測ができる大きな利点があると思います。1/40s位の高速(?)シャッタースピードではなおさらです。こういうあたり前の事ができない中級機は、中級機と呼べるのか、自問自答しています。最低でも「ポストビュー」と「リアルビュー」両方選べるようにならないと、個人的には厳しいですね。
ありがとうございます。いい感じで撮れていますね。やはりOVFは見やすいんですね。
現状のソニーは、OVFはα900しかないですしね。
α580を国内販売してくれたら、まだ良かったのにってずっと思っています。
>>昨日、NEX5NのEVFビューファインダーFDA-EV1Sを試写してきましたが、まさしく「リアルビュー」、コマ間もちゃんと動いてました
コレ凄いですね。α77でも実現して欲しいです。情報ありがとうございます。
書込番号:13572814
1点
jankichiさん
お子様の表情がいいですね。ウデが上がりましたね。それだけ撮れたら、α77でいいのが撮れますよ。
α77はISO50っていうのが、凄く気になってます。α55より1段シャッタースピード遅くできますね。
このスレのお陰で、自分が腕を上げる為に、やるべきことが見えたので、買ってきました。
ND400、ステップアップリング、(シグマの)72のレンズキャップ、ソニーのキャップは倍だったのでシグマ製。
試運転した写真です。これから使いこなして追求していきたいと思ってます。
質問していた正面から自分に向かってくる被写体は、
ズーミングで撮るといいですよ。
今月、2回目のローパスフィルタの清掃に出しました。
なんでこんなに、しょっちゅう汚れるか聞いてみると、ズームレンズを動かしたり、レンズ交換したりするとゴミが入ると言われました。
ズーミング流し撮りとローパスフィルタのゴミ問題は深刻です。
来年2月までは無料ですが、自分でやりかた覚えないといけないなぁって、最近思っています。
ちなみに今回はファインダーにもゴミが入っていました。
書込番号:13572915
2点
>>静的陰解法さん
>考えてることが凄いのなんのって、カメラの撮像素子なんて末端技術なんだなということを感じました
興味深そうなお話ですね。
静的陰解法さんはα700を2台お持ちですか、やりますね^^
私としてはヨドバシの「買い換えキャンペーン」がα900にもかかっていて、それが9月30日までだったのですが、
ギリギリ踏み止まった感じですね。マジで買うかと思いました。
まぁ、私にはどうも光学ファインダーを搭載した後継が出てくるような気がしていまして、それが今回見送った最大の理由です。
今後の運びによってはまだ買い足しの可能性はあるわけですが、純正RAW現像ソフトのアップデートなども含めて様子を見ようと思っています。
まぁ長い目で見れば「レンズが先になるってだけの話」でしょうね(笑)
>>お〜くてぃさん
光学ファインダーの魅力に触れて頂けたようで^^
>シャッターが切れない。
はて、α700/900は「AF使用時にピントが合わないとシャッターが切れない」ように設定出来るんですが、
そこが「フォーカス優先」だったのかもしれませんね?
α33/55にそういう設定項目は無いようですね…(?)
私はMFで使うことが多い(=いつでもシャッターが切れる)ので気にしていませんでしたが。
一般的には光学ファインダーを搭載したカメラは高価になりがちみたいですからね。
こういう連写時のような使い勝手の部分でEVFも進化してくれると嬉しいですよね。
ただ、EVFが進歩するほど「それでも埋まらない違い」がハッキリして、光学ファインダーはその価値を上げるという事もあると思います。他のマウントから光学ファインダーが無くならないうちは、Aマウントも光学ファインダーをやめない方が良いと思います。ましてやα900のようなとても良いファインダーを作る技術があるわけですから。
「あれが出来る」「出来ない」ではなく、ユーザーが必要性や好みで選ぶことができるなら、より素晴らしいマウントシステムだと思いますが実際はどうなるでしょうね…?
>撮り方は、横振り+ズーミングです。
ありがとうございます。
まじめな話、かなり難しそうな撮り方ですね。いつか挑戦してみます。
やっぱり一番大事なのは「使いこなす腕」ですね^^
書込番号:13573509
1点
FR_fanaticさん
>>せっかく盛り上がっているところに水を差すようなことは
>>言いたくないですが、作例はいい写真だと思いますが、
>>上記の反証にはなっていません。
>>鉄道は動き物とは言っても、事故や異常でもない限り、
>>必ず決まった場所を決まった速度で走りますから
>>どこへ飛んでいくか分からない鳥やレースカーとは違います。
いいえ、いいですよ、流し撮りする為に必要なモノはOVFであると、譲らない人がいて当然だと思います。
どんな作例を出しても結局個人のウデであり、EVFがいい悪いという話にはならないと思いますが、
あまり撮らない車を、たまたま撮ったのでアップします。
僕は絶対条件は位相差AFだと思っています。ファインダーが加わってこの二つのバランスが大事かなと。
α900 ファインダーは最高品 AFは遅い ISO200
α55 ファインダーはEVFカクカク AFは普通 ISO100
α77 ファインダーはEVFちょっとマシ AFは速い ISO50
>>ところで1sくらいのシャッタースピード、という話があったので
>>過去に撮ったものから探してみました。
>>なにか撮ったのは覚えていたのですが、探すのに3日かかりました..
こういうことを書くと怒られるのを承知で、趣旨をいうと
ここの皆様は写真撮るのが好きな人たちなので、テーマを出して流し撮りしてもらい
生の声を聞きたいと思ったからです。
スレ主さんや僕が撮っている普段の生活の中の流し撮りってを感じてもらえると思うし
面白いので結構はまると思います。
それにしても、回転するやつの流し撮りですか、凄いですね。
自分ならどうやって撮るか、ちょっと考えてしまいます。
面白い作例を探して頂いて本当にありがとうございます。
>>ちなみに私のクルマ関係の写真ではこれが一番SS遅いようです。
>>1/13秒。スローシンクロ使ってますが、一応ちゃんと追っかけてるのが
>>分かるでしょうか。
フラッシュ発光しての一発勝負ですね。めちゃくちゃ上手いと思います。よく撮れています。
作例ありがとうございます。
ちょっとわかりにくいですが、新幹線を待っている合間にホームから撮ったタクシーと駅前で撮った軽自動車です。
どちらもND400装着してます。
書込番号:13573583
0点
こんばんわ
今日は、流し撮りを使った光遊びをしてみました。
なんとなく、光速の彼方へ。
仕事の間のいい息抜きになりました。
使用レンズはSAL70200Gです。このレンズ、なんと鏡胴が長すぎて、本体内蔵のAF補助光が効きませんでした^^;。曇り空の夕暮れの被写体には迷いまくり。しまいにはファインダーの表示枠に勝手にMFマークまで出る始末でした。外部ストロボの補助光は欠かせないかもしれません。α77を使うときは注意したほうがいいかもw。それとも故障か?w
書込番号:13576454
1点
>静的陰解法さん .FR_fanaticさん
> 昨日、NEX5NのEVFビューファインダーFDA-EV1Sを試写してきましたが、まさしく「リアルビュー」、コマ間もちゃんと動いてましたw。
> ひょっとしたら、ファームウェアのバージョンアップでα77も対応してくるかもしれないなーと淡い期待を持っています。と同時に少し安心しました。
> まぁ、今は慌てず待つのが吉かなぁと思っています。
半信半疑でしたが、NEX7がそのような動作でした。5nで試すのは
忘れていましたが、もしかして、これ簡単に実現できる?
NEXでは動体予測がないのが残念です。
書込番号:13577168
5点
>>夜の世界の住人さん
>>はて、α700/900は「AF使用時にピントが合わないとシャッターが切れない」ように設定出来るんですが、
>>そこが「フォーカス優先」だったのかもしれませんね?
>>α33/55にそういう設定項目は無いようですね…(?)
α55には、レリーズ優先はないですね。フォーカス優先のみです。
それより、AFが合わないことがびっくりしました。
>>「あれが出来る」「出来ない」ではなく、ユーザーが必要性や好みで選ぶことができるなら、
>>より素晴らしいマウントシステムだと思いますが実際はどうなるでしょうね…?
これは、同感です。α777を出してユーザに選ばせたらいいのに、と思います。
>>ありがとうございます。
>>まじめな話、かなり難しそうな撮り方ですね。いつか挑戦してみます。
>>やっぱり一番大事なのは「使いこなす腕」ですね^^
撮り方を聞かれたことなかったので、どう答えて良いか分からず書いてしまいましたが。
もう少し書くと、
被写体が自分に近づいてくる時 −> 広角側に
被写体が自分に遠ざかる時 −> 望遠側に
被写体の大きさが変わらない様にズームリングを回します。この時にカメラがぶれるのを気をつけます。
僕が目安にしているのは、電車の場合は、顔の外枠です。
近づいてくるときは、AF位置より撮影時は手前に被写体がきます。遠ざかる時は、もちろん逆です。
αの場合は中央付近にAFポイントがあるので、電車で考えると遠ざかる場合は、最後尾車両の顔より先頭に近い方で合わすと
電車が移動して顔のあたりがピントに位置になってくれます。
逆に近づくときは、顔で合わせて撮影時には手前にあるのでピントが外れます。
つまり、逃げていく被写体の方が撮りやすいです。
そうですね「使いこなす腕」だと思います。いつか試してみて下さい。覚えると、奥行き感が表現できますから楽しいですよ。
>>静的陰解法さん
楽しそうですね。いい感じの写真だったので、僕も夜の車撮りしてみました。楽しかったです。
実は、夜の車撮りは、意外にも初めてでしたが、電車より楽しいかも・・・って思いました。
いい気分転換になりますね。
書込番号:13579674
0点
>>お〜くてぃさん
撮影方法についてご解説頂き、ありがとうございます。
ちなみに、α700/900には、AF速度をその「速度優先か、精度優先か」という項目もあるんですよ。
展示機のその辺はどうだったのでしょうね…?
>被写体の大きさが変わらない様にズームリングを回します。
すんごい難しそう(笑)
ところで、ソニーはそういう「平面でありながら立体感を感じる」ということに無頓着であるようです。
3Dテレビのような、浅はかながらも自社技術ナンバーワンを標榜するだけのクソ会社と言われて然るべき立場に甘んじる覚悟のようです。
「道具を道具として」という意味での使用者としてクリエイティブなものを目指すなら、
ソニーαはお勧めしませんぜ。
では、頑張ってくらはい…。
書込番号:13581071
1点
お〜くてぃさん
お互い、いい発見をしたようで、頑張りましょう。
夜の世界の住人さん
心中はお察ししますが、
「…ということでα900、おひとつ如何ですか^^?」
と数日前に私に申していましたね。α900ってそんな軽いカメラだったんですか?^^;
書込番号:13581296
1点
>>静的陰解法さん
ええ、私そのように申しましたね。
もちろんα900は良いカメラだと思いますよ。
すでにフルサイズ用レンズをそれなりにお持ちの方でしたら、一度お使いになってみる価値はあると思います。
どなたかが仰っていましたが、「APS-Cと135フルサイズは大きさだけの違いでなく別物」ということも実感できましたし、こういう事になったからといって、私はα900を簡単に手放したりするつもりもありません。
ただ、「これからという方は別」ってだけの話です。
もう少しマイルドに言えば、αにハマるなら慎重にね…ってことで。
特にお〜くてぃさんのような、創意工夫の気持ちが旺盛な方は相性よくない気もします。
ソニーは「エントリー機には出来ない」という枷をはめる事がよくありますのでね。
(α Sweet DIGITAL と α200の違いとか、思い出して下さい)
ところで静的陰解法さん、今ならまだ格安で手に入りますよ。
「α900、おひとつ如何ですか^^?」
いや、「おひとつ如何ですか (・o・)?」くらいかな。
書込番号:13581963
0点
>>夜の世界の住人さん
>>ちなみに、α700/900には、AF速度をその「速度優先か、精度優先か」という項目もあるんですよ。
それα55に欲しい!!そんな設定しらなかったので次回触るときはさがしてみたいと思います。。
>>ところで、ソニーはそういう「平面でありながら立体感を感じる」ということに無頓着であるようです。
>>3Dテレビのような、浅はかながらも自社技術ナンバーワンを標榜するだけのクソ会社と言われて然るべき立場に甘んじる覚悟のようです。
>>「道具を道具として」という意味での使用者としてクリエイティブなものを目指すなら、
>>ソニーαはお勧めしませんぜ。
そんな風に言われると・・・ちょっと困ってしまいます。
α55板で質問してある方にアンチ扱いされたので、ソニー以外を購入すべく色々比較検討し
作例とか沢山見て、違う機種に傾いていたのですが、最終的にα55にしました。
買ったと言いたくないので半年以上だまってたけどこのスレで作例出してしまったので、
バレバレですけどね。
僕が撮りたいイメージ以上にα55は応えてくれるし、もっとウデをもっと上げなきゃって、
思わせてくれることも多くて、いい道具だと思っています。
>>特にお〜くてぃさんのような、創意工夫の気持ちが旺盛な方は相性よくない気もします。
いつかは、α900使ってみたい気持ちがあったのですが、創意工夫があるから使えるのかなって
思ってたんですが、やっぱり違う道具なんでしょうね。
言われてみると創意工夫してますね。コンデジで撮った作例です。
世間では流し撮りとは言いませんが、僕的には、流し撮りだと思っています。全部パノラマ撮影です。
α55のパノラマ時のシャッタースピードを上げる方法が分からなくて
本格的にチャレンジしていませんが、
NEXはE16で撮影するとパノラマ流し撮りも可能だと思います。
(1/500以下にならないから)
書込番号:13585240
1点
>>お〜くてぃさん
おおっと、これはまた…どうやら「創意工夫」というものにも新しい常識あり、といった感じですね。
HX5V は私も持っていますよ〜^^
それにしても、どうもお〜くてぃさんとお話ししていると私の調子が狂いますねぇ(笑
私も昨日は少々感情的になってましたか、どぎつい言い方ですみませんでした。
ソニーαになってからの色々な変遷を見ているので、あのような言い方になってしまいました。
「ソニーのカメラはオートマチック指向で、道具としては主張が強すぎる」。
そんな風に思うことも多々ありましたので。
でもα33/55は、良い意味での「充実しすぎたエントリー機」といえる内容なのも確かだと思います。
「α900まさかのディスコン」のような、癖があるやり方はこの先も変わらないでしょうけど、
より良いかたちで発展してくれるとユーザーとして嬉しいですよね。
お互い頑張りましょう。
書込番号:13585344
1点
>>静的陰解法さん
>>お互い、いい発見をしたようで、頑張りましょう。
微妙に難しいっていうのが、いいですね。ズーミングもやってみたけど全然ズーミングに
ならなくて、横振り限定かなって感じがしました。
頑張って、夜のズーミングをマスターしたいと思います。
頑張りましょう
書込番号:13586703
0点
>>夜の世界の住人さん
>>HX5V は私も持っていますよ〜^^
>>それにしても、どうもお〜くてぃさんとお話ししていると私の調子が狂いますねぇ(笑
HX5V持っている人がいると嬉しいです。
僕と話すと調子狂うのは分かります。自分はちょっと違うんだなって分かりました。
どぎついですか?そう思わなかったですよ。
ソニーのαを愛している人が沢山いるのに、ソニーは愚かな会社だなぁって思いました。
>>「α900まさかのディスコン」のような、癖があるやり方はこの先も変わらないでしょうけど、
>>より良いかたちで発展してくれるとユーザーとして嬉しいですよね。
このやり方は、ユーザ離れをおこすでしょうね。個人的にも大変ショックな出来事でした。
いい形で発展していくのは、とても楽しみにしています。
頑張りましょう
それとEVFの欠点を発見しました。
スローシャッター(1/8前後になるようにAモードでF値を決定)撮影しています。
明暗差が激しい背景に直面すると露光時間が1/2〜1/80くらいで変化するので、
ファインダー内が明るくなったり暗くなったりするので追えなくなります。
光学ファインダーならこんなことないんだろうなって感じます。
測光モードは中央重点やスポットを使っていましたが、とりあえず多分割で使っています。
もともと多分割で起きていたので、中央重点にしていたのですが、
スローシャッターはマニュアルモードで撮るのがいいのかなぁって、ちょっと思案中です。
あ、AEロックするって言う手がありますね。いま思いつきました。
それとND400は、少し暗いとかなり色が薄くなってしまうので、+補正で使うのがいい感じです。
ND400を流し撮りに使う人は居ないと思いますが、情報として書いときます。
書込番号:13586846
1点
>>お〜くてぃさん
いや、お〜くてぃさん自身が変わってるという意味じゃ無くて、
カメラの使いこなしの感覚が私と違うなぁという意味ですよ。
「新感覚」っていうのかな^^
α900のようなフルサイズのカメラに比べ、ファインダーが小さくなってしまうAPS-CにEVFを導入したのは
とても良いことだと思うんですけどね。
全体を見ると、ソニーはどうも「出来るんだけど、普通にはやらない子」というか。
>それとEVFの欠点を発見しました。
これはですね、α65/77ではちゃんと改善されているみたいです。
α55でもファームアップで改良されるかもしれませんが、それが無ければ「買い換えるしかありません」。
…と、ソニーではこういう事が今後も色々あると思います。
レンズを沢山欲しくなったら、慎重に。
では、またどこかで。
書込番号:13586922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































