『なぜα900は不発に終わったか。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『なぜα900は不発に終わったか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信56

お気に入りに追加

標準

なぜα900は不発に終わったか。

2011/10/04 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:414件 α77 SLT-A77V ボディの満足度3

α77の発売は今月であるが、前段のα700もα900と同じで、更に早く消滅の憂い目にあっている。これは、充分に生き延びるだけの力が無かったというだろう。競合製品に事実上、負けたと言うこと。この"生産中止"は企業収益に大きく寄与することもなく、限りなく廃退に近い不発状態で終焉に向かったと言うことだろう。

例えば5Dmk2はα900とほぼ時を同じくして発売されたが、こちらは今もバリバリに売れているようである。様々な撮影地でカメラマンに出会うが、5Dmk2は嫌と言うほどよくお目にかかる。一方、α900の方は、とんとお目にかかる機会はない。3年で一回程度である。推測ではあるが、多分、5Dmk2の1/10も売れていないだろう。

勿論、α900の事をこの板で話すつもりはない。問題はなぜ、そうなったかである。α77はSONY入魂の期待の星だと思う(?)が、基本、似たような背景状況があることに変わりない。

かつて、私が5Dmk2購入後、レビュー[259047]を投稿したこともあるが、私が感じたのは、α900の方も充分、多くの点で魅力的だったことである。例えば画質に大きく影響するダイナミックレンジでも、かなり優れているし、カメラとしての機能性も扱いやすい。α900が5Dmk2に劣っていたから、廃退の憂い目にあった訳ではない。それこそが、問題なのである。

いったい、この2つの機種で何が、これほどまでの差異を生んだのか?
なぜ、多くのα900の潜在ユーザーが、5Dmk2に流れていったのか?
キヤノン(NIKONでもいい)のいったい何に、魅力があるのか?

SONYはこの問題を直視しないと、α77も優れたカメラと称えられながらも、不発で終わる可能性がある。こういった掲示板では、必死でフォローする多くの愛好者を目にするが、世間的な実体としては厳しいと言うことなのである。カメラを買うという行為は、カメラの機能性だけで、人は選ばないと言うことである。

例えばレンズの中古市場に活気があって、いつでも売却しやすく購入の幅も広いメーカーであるとか、尊敬する先輩カメラマンが使ったこともないメーカーだったとか、扱いやすい常用レンズも無いまま、利益率の高い高級志向のレンズラインナップとか、ユーザーの目は厳しいのであろう。

いったい何が、α900の後発機も出ていない状況で、さっさと生産中止にしたのか?
α77が、α700やα900と同じ道を辿らないことを祈る。

書込番号:13583479

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/10/04 21:57(1年以上前)

3年間販売を続けていれば、デジタル時代には十分生き残ったと言えるでしょう。
(後継機を発表しないでディスコンにするソニーの姿勢には疑問を持ちますが)

しかし、いつαユーザーがキヤノンに流れたのでしょう?↓
「多くのα900の潜在ユーザーが、5Dmk2に流れていったのか?」

5DMarkIIをα900より見かけるのは、単にキヤノンとソニーのシェアの差では?
エントリー機からのステップアップを考えるユーザー層の絶対数の差ではないでしょうか?
(私もKissDNからデジ一デビューして、5DMarkIIにしました。
α100からデジ一デビューしていたら、α900に行った可能性が高いと思います)

書込番号:13583528

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/04 21:59(1年以上前)

α900が出た当時の状況をおさらい。正直、当時僕はキヤノンユーザー一本道でしたがα900は個人的にはうらやましく思うと同時に「外したな」と思いました。

理由1:当時、EOS5Dへの他社ユーザーのあこがれはフルサイズの画角やレンズが生きるという以上に「高感度ノイズが少ない」ということに集中している感があった。つまり「フルサイズへの期待=高感度画質」というトーンが強かった。そこへ来て、D700、α900、5D2が登場しその時点で他の二機種に比べて高感度に弱いというレッテルを早々に貼られてしまった。これはセールス的にかなり響いたと思います。

理由2:光学ファインダーの出来にこだわるあまりに、逆に、当時はやり始めていたライブビューの搭載等について見誤ってしまった。動画はさておいてもライブビューがなかったのは当時から痛い失敗と見られていました(僕個人はまったく気にしませんが)。

理由3:これも光学ファインダーの影響も大きいと思いましたが、他の二機種に対して価格的にも若干高かった。

理由4:これはけっこう大きいと思いますが、純正レンズに頃合いの良いフルサイズレンズが少なかった。もしくはなかった。キヤノンで言うところの小三元に該当するものです。


このような理由が大きかったと思います。ただ、α900を失敗と見るかどうかについては個人的には微妙です。ある程度の評価、地位を築いたと思いますし、フルサイズ機があるという存在感は、入門クラスの新規ユーザーの獲得やメーカーのブランドイメージのポジショニング的にも寄与したと思います。一時期シェアがかなり落ちたときでも、キヤノン、ニコンの次がソニーというような見方が多かったのもこのα900の存在が大きかったと思います。

書込番号:13583536

ナイスクチコミ!53


kan246さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/04 21:59(1年以上前)

カメラ屋と電気屋の違いでは?

書込番号:13583538

ナイスクチコミ!13


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/04 22:21(1年以上前)

-> Gケニー さん

> いったい何が、α900の後発機も出ていない状況で、さっさと生産中止にしたのか?

わたしが疑問に感じるのは本当に生産中止だったのかという点です。
「中止」とは計画半ばにして、取り止めにすることだそうです。

しかし、これらを報道する記事の多くは「完了」や「終了」という言葉を
使っています。これは計画通りに生産が済んだとも取ることができます。
一例) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111003_481349.html

ソニーは「α900」に限らず、今まで発売された多くのモデルで生産の
完了を発表しています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383371.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110404_437290.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110404_437290.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100811_386780.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110223_428730.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090714_302163.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/12/10416.html

いちいちリンクは省略しますが、これはデジイチに限らず、ビデオカメラや
テレビ、BDレコーダーなど、実に多岐に渡って生産の完了や終了がアナウンス
されているんです。

こうしたアナウンスはソニーに限らず、パナソニックや東芝など電気メーカーに
比較的多いのが特徴で、今回の「α900」もこうした流れのひとつであり、
いわゆる計画半ばにして取り止める「中止」ではないように感じています。

当初の生産予定数に達したため、完了または終了したのではないかと
わたし自身は想像致します。

書込番号:13583658

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/04 22:33(1年以上前)

α99の発売が近い!そのための在庫調整でしょう!

α77以上の性能で、35mmフルサイズのα99がボディ価格198000円で発売されたら世界が変わるかも?(α88は158000円)

50インチのテレビが198000円で売っている今!デジ一眼のフルサイズも15万円を切るのは自明か!

書込番号:13583728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/10/04 22:37(1年以上前)

僕は、α900欲しいです。喉から手が出るほど・・・

できれば、メインとサブで2台買いたいです。

僕の個人的な理由ですが、α900が欲しくても経済的な理由で(何かとお金が必要)買えませんでした。

今、α900がディスコンになってかなりショック受けてます。

今ならまだ新品が買えるのに買ってあげられない。

ただ、Aマウントの中古レンズ市場は全体的に値段が上昇してきているので、確実にユーザーは増えていると思います。

この状態が続けば、この先αフルサイズが売れるようになりそうです。

書込番号:13583747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/04 22:39(1年以上前)

カールツアイスが電動で使える唯一のフォーマット。
キヤノンユーザーから見ても垂涎の的ですね。


ただ、やはりライブビューがなかったのは致命的でしたし、
どうせなら、動態への捕捉能力も高めて欲しい。
浮気したいと思う気持ちを受け止める環境整備をお願いしたいです。

書込番号:13583759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/04 22:42(1年以上前)

単純にフィルム機の焼き直し感が強かったからじゃないかと思います。

プロ機でもないですしね。ちょっと中途半端だったような記憶がありますね。

書込番号:13583775

ナイスクチコミ!5


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/04 22:55(1年以上前)

良い物が必ずしも売れてくれないから企業は苦労するんです。

VHS より β の方が良かったけど、売れたのは VHS だったし。

地道に続けて地盤を固め、知名度を上げていくことも大切です。

書込番号:13583851

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/04 23:01(1年以上前)

やっぱり、APSC中級機が無かったのが痛かったかも。このクラスのユーザーが1番レンズ買うし、ステップアップもしますし。
最近のソニーを見てたら一部のマニアよりパナの様にファミリー・ユーザーに好まれる方に路線変便してるのかなって思ってるんですけど。今売れてるのもNexですしね。

書込番号:13583887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/04 23:06(1年以上前)

ソニーからの発表が「生産完了」でも「生産中止」でも
この場合は結果としてどちらでもいいと思います。
後継機を出す前に作るのを止めた、これが事実として残るんです。

スレ主さんが言いたいのは、そこじゃないと思います。

私は5Dmk2ユーザーですが、CANON機は画素数以外はほとんど
スペック上の数字ではライバル機に負けています。5Dmk2では
画素数ですらa900に負けていました。

レンズ資産や全体としてのシステム、初心者からのステップアップ等
様々な要素がありますが、なぜ2強から3強にソニーがなれないのか?
そこを今こそ見直す時なんでしょうね。

私個人の意見では、ずっと安心して使い続けられるか?という所が
大きいです。a900はライブビューがない以外は素晴らしいカメラだと
思いますが、いつソニーがカメラ事業を止めるか?、続ける意思がある
のか?と考えると、やはりニコンかCANONを選んでしまいます。

書込番号:13583924

ナイスクチコミ!11


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/04 23:50(1年以上前)

α900の大きな穴は高感度ですよね。
「スローな風景撮り番長」で、日中以外は使いづらい機種というレッテルを貼られてしまった。
レンズもフルサイズのラインナップがスカスカで選択肢が少なく、ZEISSというブランドイメージが悪い方向に働き「他と比べて割高で必要以上にお金がかかる」というイメージがあったと思います。
後は「中級機の不在期間の長さ」。これも大きかったと思います。

どうもソニーは目先の事にとらわれて広い視野での戦略性が乏しい。
大きな方針転換は別に良いんですけど、同時に裏でコツコツと積み上げる事も大切だと思います。
レンズが個性的なのはおもしろいんですけど、ランナップが偏りすぎでいつまでたっても充実しない。
「中級機不在」であれだけ言われたのにまた「フレッグシップ不在」をやらかすのは理解できません。
モノは良いのに勿体無い。

書込番号:13584168

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/04 23:56(1年以上前)

>>>VHS より β の方が良かったけど、売れたのは VHS だったし。

VHSもベータも最初の製品を買いましたがベータは基本性能が1時間録画、VHSは2時間録画!
この差が大きかった!2時間録画出来ないと映画の留守録が出来ない!

書込番号:13584195

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/05 00:16(1年以上前)

α900が売れなかったのではなくて、シェア並みに売れただけなのではありませんか?
ソニーのシェアは、ミノルタを受け継いだ時には10%を割っていたのかもしれませんね。
最近まで、ずーと10%あたりでしたから。
だからシェア並みにしか売れない。

弱点は新期購入者不足だと思います。
ミノルタファンの購買力が落ちてきた(統計ではそうなっているらしい)。
新期購入者は大まかに分けると、
  ソニー機のユーザーからのステップアップと
  他社フルサイズユーザーの追加購入(まれに引っ越し)

ステップアップすると言っても、既に述べられているように、その下の中間層がごっそりと抜け落ちた(α700の中止のため)ので、流入元がやせ細ってしまった。
もう流出した人は取り返せないので、今度はNEXで初級者から集めなおすしか無い。
それに気づいて、しこしことやり始めたのかもしれませんね。
ソニーはもともと先端技術を尊ぶ会社ですので、ミノルタ流の旧守派とは馬が合わなかったのかもしれませんね。

来年のフルサイズ機を楽しみにしていましょう。ニコンのD800よりは遅れないでしょう。何しろセンサーの供給元ですから。
色々な高度な付属機能が付いてくるでしょうが、そういうものはα77に任せておいて、カメラの中心である静止画画質を見極めたいと思います。
予約はしません。

所でα900はあと数年は現役で使えると思っています。
暗闇性能も手持ちという条件下ではD700とさほど違わない(D700の高級レンズには手振れ補正が付けられないから)。 
ニコンユーザーはD700の1200万画素でも充分だと言う人が多いので、α900は2400万画素もあるから、あと数年は持つでしょう。
α900をしゃぶりつくします。これもまた楽し。

書込番号:13584296

ナイスクチコミ!12


Aska-Aさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/05 00:35(1年以上前)

> ソニーからの発表が「生産完了」でも「生産中止」でも
> この場合は結果としてどちらでもいいと思います。
> 後継機を出す前に作るのを止めた、これが事実として残るんです。

わたしとしては発想が違っていて、そもそも完了や終了という情報は
表に出すべきではないと考えています。

キヤノン「EOS 5Dmk2」も商品サイクルから考えてモデル末期だとは
思いますが、現在も生産中なのかそれとも完了しているのかが分かり
ません。キヤノンは明示的にアナウンスしていないからです。

もしかすると既に生産を完了している可能性もあります。
特に精密機械は売れるからといって、そのまま生産を継続するのは
難しいという現実があります。

精密機械の場合、オリジナルパーツは最低でも万単位からの発注となる
場合も多く、当初の予定数を相当に超える場合でないと増産は困難です。

個人的にはこのような生産の完了や終了は、公表すべきではないし、
本来は隠すべき情報と言えるでしょう。

これにより「後継機を出す前に作るのを止めた」というのが事実として
残らないということになるでしょう。こうした情報を出さないニコンや
キヤノンを選ぶという考え方も十分成り立つことになるかと思います。

書込番号:13584374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/05 01:27(1年以上前)

>所でα900はあと数年は現役で使えると思っています。
壊れない限り、どのカメラも使えると思いますよ。念のため早めにシャッターユニット交換してくださいね~。

書込番号:13584550

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/05 01:32(1年以上前)

ソニーの場合、カメラと言うのは「コンパクトデジタルカメラ」をさして「レンズ交換式一眼」はそのほんの一部にすぎないんでしょうね。故に一眼開発陣は必死になっても、それを売る営業サイドは時間をかけて一眼を売るよりコンデジ売ってる方が楽で成績が良くなるって事も有りそうで、大きいのでは。コンデジと一眼と営業部門分かれていたら少しは違う気もしますが、そうなってるとは思えないですよね〜 いや、なってたけど結局統合されちゃったってのも有るのかな。

決算の資料見てても、ソニーの場合は主要製品にコンデジしか出てきませんが、キヤノンなどは一眼、コンデジ、レンズなどなどしっかり謳ってますから・・・開発陣の立場じゃ無くっても羨ましいなぁ(笑)。

書込番号:13584564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 01:48(1年以上前)

 Aska-A さん

私が言いたいいのは、生産を完了した言葉の表現は関係がないと
いうことです。

生産完了を発表しても、次期種の発表が遠からずあれば安心していられます。
でも、今のソニーにはその安心感がないということです。
a700がそのいい例ですが、私のまわりでは結構他社に乗り換えた人がいました。

素晴らしい製品を作っても、他社を追い越せないのはなぜか?
それをスレ主さんは問いかけていると、私は思いました。

書込番号:13584597

ナイスクチコミ!6


Aska-Aさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/05 02:32(1年以上前)

> 私が言いたいいのは、生産を完了した言葉の表現は関係がないと
> いうことです。

ハイ、わたしも表現自体を言及している訳ではございません。
「後継機を出す前に作るのを止めた、これが事実として残るんです。」
という部分についてわたしの考えを述べさせて頂きました。

> 生産完了を発表しても、次期種の発表が遠からずあれば安心していられます。

確かにこれはあると思います。
先にキヤノンの例を挙げたように、安心していられるために、
生産完了という事実自体を発表すべきではないとも考えています。
その事実を知らなければ、このような不安も煽られないわけですから…

> 素晴らしい製品を作っても、他社を追い越せないのはなぜか?
> それをスレ主さんは問いかけていると、私は思いました。

ここは誤解を招いてしまいました。
スレ主さまへの感想ではなく、乱世への勧誘さまへの感想として
意見を述べさせて頂きました。

ソニーはかなり早い段階から「伝統と挑戦」をテーマにαの開発を
行ってきました。コニカミノルタからカメラ部門を受け継いだ時に
それまで開発中だったロードマップをリセットせずに、開発を継続し
続けてリリースした最後のモデルが「α900」です。

言い方を変えれば、「α900」はコニカミノルタの意志を受け継ぐ
最後のモデルであり、ソニーの意志ではないものと考えています。

良い意味でも悪い意味でも、デジイチの家電化は今後さらに進むで
しょう。そうしたときに「NEX」の存在感は今以上に高くなるでしょう。
ソニーが目指しているのはむしろこちらの方向ではないかと考えて
います。

書込番号:13584674

ナイスクチコミ!7


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/05 02:55(1年以上前)

問題は、凄く単純です。

まず、レンズのラインナップの充実の違い。
(300mmを超える望遠レンズはズーム1本だけ)

次に、ソニーになってから、レンズの価格が高くなり、卸価格も高くなった。
ニコンやキヤノンの同クラスのレンズと比べて、ソニーは高い事が多い。
(手ぶれ補正無しで同じクラスの手ぶれ補正付きレンズよりも高いことも)

また、中古レンズの流通量も少なく、レンズを安く買う手段が殆どなかった。

中級クラス以上のカメラは、量販だけでなく、一般のカメラ屋さんでも結構売れるものだが、ソニーは、一般のカメラ屋は営業開拓をしておらず、問屋経由でとても高い卸でしか、入ってこない。

結論、せっかくのレンズ交換式カメラなのに、レンズのラインナップが充実しておらず、新規に買うにしても、ソニーは高いのです。

売ってるレンズにしても、ミノルタ時代からの古いモノが多く、単焦点は、大半がギヤ式AFです。

比較のキヤノンは、この10年、新型の投入やモデルチェンジなど、新しいレンズが沢山でいますし、広角から望遠まで、大変に充実しています。

例えば、キヤノンで言う、F4通しのLレンズトリオのようなレンズがソニーからも出てくると、随分と違った結果だったと思います。

ソニーの今後の課題は、まずはレンズの充実と価格の見直しでしょうね。

でも、今度のα77とNEX-7は、大変に面白く、魅力も高いので、かなり期待しています。

書込番号:13584704

ナイスクチコミ!9


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/05 03:02(1年以上前)

>いったい何が、α900の後発機も出ていない状況で、さっさと生産中止にしたのか?

元々、デジタル一眼レフ全体としてのシェアが小さかった為でしょうね。

かつてフィルム時代のミノルタはα機を開発して以来、かなりのシェアを誇っていた筈ですが、何故かデジタル一眼レフの開発には手間取っており、D100 & 30Dの頃にとりあえず何か出せば良かったのですが、それも叶わず、離れて行った人々も多かったのではないでしょうか。

書込番号:13584707

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/05 03:32(1年以上前)

黎明期のデジタル一眼レフに関する歴史を紐解くと発売日は、

・ニコン D1 1999年9月29日
・富士フイルム(ニコンマウント) FinePix S1 Pro 2000年7月8日
・キヤノン EOS D30 2000年10月
・キヤノン EOS-1D 2001年12月中旬
・京セラ CONTAX N DIGITAL 2002年 5月19日
・ニコン D100 2002年 6月22日
・ペンタックス PENTAX *ist D 2003年9月6日
・オリンパス E-1 2003年10月上旬
・コニカミノルタ α-7 DIGITAL 2004年11月19日

であり、今のソニーに通じるコニカミノルタが発売で遅れていた事が分かりますね。





書込番号:13584728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/05 08:17(1年以上前)

EFマウントかFマウントのα900が出てれば大ヒットだったと思いますよ。
結局マウントの変更をするまでのモノではなかったという事です。
中級者以降の一眼レフ使用者ってそういうモノでしょ。

何も難しくありません。キヤノン、ニコンの壁は想像以上に厚いのです。

書込番号:13585029

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/05 08:34(1年以上前)

ソニーの新型フルサイズ機はニコンD800と同じ36MPセンサーを採用する?
http://digicame-info.com/2011/10/d80036mp.html
ニコンの36MP機の噂が出たから来るなとは思っていたらその日の内に来た。

レンズの充実?18MPが限界解像度の旧設計レンズ自慢されてもねぇ。
そこまでのセンサーしか積めないメーカーには丁度良いかのかもしれないが。
はりぼての大玉望遠を回折しないで使う為に減光フィルター付けて機動力だけ
犠牲になっているのを気づかす満足しているようなユーザーとメーカーの戯れ言は別に良い。

問題はニコンと同じ時期にα99ぶつけて、はたしてSONY固定層以外はα99選ぶか?
多分ニコンはファインダー光学で連写速度も手を抜かないはず。
ローパスかけないでセンサーノイズだけ消してくるはず。

α77もここに来て問題点ちらほらだから少し気がかりではある。

書込番号:13585068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/05 08:41(1年以上前)

1カ月に100台以下しか売れないα900は造れば造るほど赤字なので生産完了は仕方ない!

α99発売が近いので新品は売れないが、α900からα77に乗り換えで、α900はオークション(中古)市場では12万円前後で沢山出て来てます。
α900ファンは2台目は中古市場が狙い目です。

その点、α77はα700、α550、α55からの買い替えでヒット間違いなし!(12月には99800円確実だから・・・)

書込番号:13585084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/05 08:54(1年以上前)

基本的に高級機を数多く売るには同マウントの底辺エントリーモデルが多数売れてないと無理ですよ。NEXは無理してもAマウントで行くのが王道だったよ

書込番号:13585106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/05 08:58(1年以上前)

>EFマウントかFマウントのα900が出てれば大ヒットだったと思いますよ。

…ですよね。
あの価格でフルサイズ視野率100%、ライブビューや動画なんか無くても、「これは革命だ!」くらいで売れていたでしょう。その後、APS-CではありますがCanon 7D、Nikon D7000 と視野率100%を謳ったカメラが出てきた事も、無関係ではないかのも?

「売れなかったこと」については別スレで書いたので細かくは省略しますが、まさしくカメラとしての出来がどうこう以前の勝負だったのだと思います。

Fマウントは50年超でしたっけ。
一眼カメラ参入以前のソニーのイメージは差し引くにしても、こんな超保守的なカメラで勝負するなら、変な言い方かもしれませんが50年という期間をかけるつもりじゃないとね。

ただ、おそらくソニーはα900を「勝つために出したわけじゃない」と思います。
そういう意味でも、おそらく不世出といえる良いカメラでしたね。
なぜか分からないけど撮っていて楽しい。
勝負とか追っていたら、この楽しさは出てこないような気がします。

あっという間に無くなっていく流通在庫をみて、
今更ながら「こりゃもう一個買っておけばよかったかな」と思っていますよ。

書込番号:13585110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/10/05 09:19(1年以上前)

要するに売れない為商業的に成り立ちません
(終了でも中止でも同じです)
国産のスポーツタイプの車もフェードアウトしかけた時に製造終了というアナウンスが流れる場合が多いです

僕の友人はフイルムのCONTAXからα900に移行しましたフルサイズのデジタルでツアイスレンズのAE・AFをフル使いたかった場合選択肢は無かったようです
(MF時のファインダーを含め)

僕もα900は良いカメラと思いますがマウントの将来を考えると不安はあります

α900はボデイが失敗ではなくSONYの将来のカメラ事業の方向性が信用できず
Aシステムを受け入れない方が多いと思います
(現状では今も不安です)

少なくとも中級機の資産は将来につながるように育ててもらいたいです

EVFのフルサイズ高級機が出ても現状爆発的ヒットはどうか・・・

SONY頑張って



書込番号:13585141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/05 13:19(1年以上前)

発売されたカメラは、いつかは製造完了しますので、これでいいのではないでしょうか。
α700も後継機なしで製造完了してますし・・・

書込番号:13585792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/10/05 13:57(1年以上前)

こんにちは。

>α900が5Dmk2に劣っていたから、廃退の憂い目にあった訳ではない。

α100が登場した時も900や77に負けず劣らずビックリしました。

当時20DやD70が人気どころ?だったのをいきなり夢?の10M越えの撮像センサー
搭載でして、65〜80万の1DsUを除けば国内最多の画素数はセールスポイント満点。
その後に登場したソニーデジイチ機も随所に特徴を有した野心作ばかりで、魅力そのものは
歴代モデルは常に持っていた感じがします。

その間コンデジを含めた全デジカメのシェアにおいてソニーは着実に広めており、少なくとも
商業的には上手くいっているので、ある意味長期計画通り?

やはりデジイチに関しては今は模索の段階でありCNに無い生き様を探っている最中では?
TLMやEVFは熟成されれば低コスト化は多いに望めるもので将来的には強力な武器になるはず。

ソニーA、ニコンF、ペンタKはまるで兄弟機のように似たような成長をしていますが、ニコン
だけはD3、D300以降に販売されたモデルは全てレンズ内電磁絞りを制御出来る仕組みを追加
しています。
現在ニコンレンズで電磁絞りを採用しているのはPCEレンズのみですが、たった1本の制御の為
だけに全てのボディで1本用のコストをかけているはずは無いと考えるのが普通でして。
D40あたりで20万もするPCEレンズをつけるか〜って話ですね。

このことは近未来には全てのニコンレンズが電磁絞り化すると読めるわけで、要するにソニーEや
ペンタQ、ニコン1などと同じ構造になると言うこと。

個人的には今後ともAマウントは生き続ける証として、ニコンと同じスタンスを取るべきと思って
います。
マウントが不変との安心感が出れば高額なレンズにも投資が出来るというものでは?

書込番号:13585895

ナイスクチコミ!5


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/05 15:38(1年以上前)

高額な商品には、安心・信頼・所有欲を求めますから。
C社&N社より、S社が劣っていたからでしょう。

但し、昨年S社の世界シェアーは、、、
韓国のS社に脅かされるものの、N社にも迫るほど成長しましたね。
α900の存在は、否定出来ないでしょう。

書込番号:13586147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/05 16:45(1年以上前)

スレ主さん こんにちは!

僕はα900にあこがれて α300を買いました!
結局 金銭的な理由で買えませんでしたけど、そういう方も結構 おられるんじゃないかなぁと思いますよ!

とは言っても 結局のところ販売台数で評価されるのは いたしかたないのかもしれませんね。

書込番号:13586350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/05 17:04(1年以上前)

新しく36MPセンサーを開発するために現α900生産ラインを止めたのかな。36MPのセンサーはN社にも提供するみたいですし、何にしても今後のカメラ事業に期待しつつ各社で競い続ければユーザーが満足するカメラが出てくると思います。

書込番号:13586411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/05 19:02(1年以上前)

Canon VS Nikon SONY PENTAX

なんか、こんなカンジがします。

書込番号:13586824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/05 19:45(1年以上前)

売る気がなかったから売れなかっただけでしょうね。

はっきり言ってフルサイズ対応レンズをふんだんに持っているミノルタ難民以外手を出しにくいカメラ。そんな状況を考慮すればこの機種はそれなりに売れたと判断しなければいけないでしょう。

安価なレンズもレンズキットもないカメラなんて売れなくて当然。(レンズまで考えるとイオス1D、ニコンのD3にせまる値段になってしまうのですから。)

ソニーさん、A900の後継高級EVF機はいりませんのでよろしく。EVF出だすなら安価でなくちゃ。動体撮影や動画に特化した仕様なのに、「連写が撮りにくい」「立ち上がるのに時間がかかる」「超望遠レンズがない」では話になりません。
(OVFなら高級路線で何ら問題はありません。)

書込番号:13587001

ナイスクチコミ!4


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 21:49(1年以上前)

α900に関して言えば、いまでも熱烈に愛しているユーザが
たくさんいることは、たとえばα900の掲示板をみればわかることで、
不発かどうかなんていうことは大きなお世話だと思います。
一眼レフに参入して初めて出したフルサイズ機で、いろいろと
至らぬ点がありながら、熱愛される対象になれただけで大成功
だと思います。後継機も熱烈なファンを生むキラリと光るところの
あるカメラであることを願います。
入門機ならいざしらず、トップレンジがみんなに愛される八方美人で
ある必要はありません。NEXで稼いだお金を投入して、思う存分あばれ
てもらえればと思います。

書込番号:13587586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/05 21:59(1年以上前)

>Canon VS Nikon SONY PENTAX
>なんか、こんなカンジがします。

nikonもpentaxも、ただの部品メーカーとしての位置づけだと思いますよ。
両社、安くて良い物があれば、違うとこから取引すると思いますよ。

書込番号:13587646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/05 22:01(1年以上前)

像面位相差AFが確立されれば、ペンタプリズムが帰ってくると思いますよ。
発端はペンタプリズムにおけるライブビューが出来ないことに起因していますからね。

今は技術の成熟をじっと待つとき。

書込番号:13587658

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 22:41(1年以上前)

もう、残っているαユーサーさんは、指摘しませんが、α900発売前の12ビット機時代の塗り絵状態のいただけない画質から、他社が14ビットを搭載して出しているのに、RAW12ビットでしか出せなかったのも原因の一つでしょうね。
小生は、仕事柄、16ビットまで表示できるシステムを使用できますが、そんなものも持ち合わせない、風景写真仲間達がα900の発売後しばらくして、いろいろ調べて、階調12ビットと2,400画素のバランスが悪いことを指摘しています。
多分解る人、さらなる高階調を必要とする方は、他社機に流れて行ったと思います。
どちらかというと、ソフトフォーカスの、ポートレート用というのが、販売数が伸びない現因の一つでは、なかったでしょうか。

書込番号:13587895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/05 22:58(1年以上前)

ツァイスレンズが使えることで、SONYのカメラには一目置いています。
α900を買わなかった理由は、
サイトで見たサンプルやカタログの写真が、自分の好みとは違う気がしたこと。
実は今日、店頭で入手したα77の豪華カタログを見て、α900の時と同じ感想を持ちました。
長くEOSを使っているので、Canonの「絵」に慣らされているせいかもしれません。
あと、CanonやNikonの同クラスに比べ、ボディの密度が足りないようにも感じました。

しかし、たとえSONYの「絵」が好みとは違っていたとしても、京セラContaxG1で感動した、
BiogonやHologonが、ボディと一緒に出てきたら、買うかもしれませんね。

書込番号:13587972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/10/05 23:01(1年以上前)

ソニーの姿勢についていろいろ言われていますが、私は左程気にしていません。
ソニーはαが路頭に迷った時、引き継ぐだけではなくα900まで出してくれた。
打算的な家電屋のイメージもあるソニーが、ここまでやってくれれば十分です。
筋は十分通したと思います。
あとはNEXのようなソニーらしいものを、ソニー流のやり方で存分にやればいいと思いますね。
NEX7もいい感じですしね。

Aマウントの将来が気にならないかと言われれば、まぁ多少は気になりますが、それより今あるα900とAマウントレンズで、私は十分楽しめます。
先のことを気にしすぎて、今楽しむ気持ちを損なうのはバカらしいです。

まもなくリーマンショックを超える経済変動が来るとも言われていますし、カメラ業界も影響を受けるでしょう。将来はどうなるか分かりませんよ。

アッ、ここは77の板でしたね。α77も価格がこなれたら考えます。

書込番号:13587988

ナイスクチコミ!8


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/05 23:10(1年以上前)

aclickさんの14ビット至上主義にはいつも頭が下がります。
まさかこんな話題にも絡んでくるとはw

書込番号:13588031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/05 23:22(1年以上前)

>しかし、たとえSONYの「絵」が好みとは違っていたとしても、京セラContaxG1で感動した、
 BiogonやHologonが、ボディと一緒に出てきたら、買うかもしれませんね。

私も、欲し~い。G1&2のデジタル版、もちろん35mmで!!

書込番号:13588096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/06 08:46(1年以上前)

> 像面位相差AFが確立されれば、ペンタプリズムが帰ってくると思いますよ。

これ間違ってますよ。
確立されれば光学ファインダーはなくなります。
Sonyの独自技術の透過光ミラーも必要なくなります。
つまりファインダーに光を導く機構がなくなります。

書込番号:13589222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/06 10:55(1年以上前)

やり方によってはあり得ますけどね。効率的かどうかは別として、、。

今の通常の一眼レフも実は透過ミラーになっていて、ただ透過した光を撮像素子ではなくミラーの裏のサブミラーで反射させてAFモジュールに導いているわけですが、このAFモジュールの役割を撮像素子が行ってくれるのであればサブミラーだけとっちゃえばいいということになります。これで光学ファインダー&像面位相差AF機の完成です。ファインダー撮影時もライブビュー撮影時も位相差AFで快適ってことは十分に実現可能であると思います。

ちなみに余談ですが、透過ミラーをAFのためだけに使うからネガなこといろいろ言われることもあると思うんですが、透過ミラーに画質UPのための役割を何か与えられると面白いことになると思います。例えば、空想ですが、透過ミラーを通すことで倍率色収差がRAWレベルでも限りなく除去されるとか。

書込番号:13589578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/06 12:46(1年以上前)

小鳥さん

それだとファインダー撮影時に撮像素子に十分な光が行かなくないですか?
ファインダーは光学的だと100%近い光量が必要でしょうし、
撮像素子AFは撮像素子にまんべんなく光がないと難しそうと認識していますが。

書込番号:13589924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/06 13:00(1年以上前)

まったくスレの流れと関係ないですが…、

α900については、販売開始から3年を経て販売単価が下落し、
日本国内の需要は一巡、欧州・米国も経済失速と円高が続く中で、
国内に製造ラインを維持して輸出商品としてやっていくのは
限界だったのでしょうね。
(リソースは売れ筋商品の製造に振り向けたいでしょうし)
唯一の期待は、α99(EVF)?α910(OVF)?のために、その少ない
ラインを空けなければならないため。。。と考えたいです。

このタイミングでの製造終了の発表もギリギリだったでしょう。
α77を発表してから製造終了を宣言すると「ハシゴを外した」と
喚く人がきっと出てくると思います。
このタイミングだと後継フルサイズ機が見えないという
非常に不安な要素は出るわけですが、レンズはフルサイズ
対応の物が細々とリリースされているわけですし、
信じる人はついていく、そうでない人は早めに足を洗う。

それしかないのではないでしょうか。
私は案外楽観的で、α900の中古と投売りされたZEISSレンズを
いかに手に入れるか、もう少し長い目で付き合おうと思っています。
(決して「信者」「αマウントと心中する」というスタンスではなく)
これまで十分に楽しませてくれたカメラたちですし。

書込番号:13589962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/06 15:01(1年以上前)

ニューウォーターさん
AF素子を二つ積めば…

書込番号:13590261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/06 15:12(1年以上前)

ニューウォーターさん、例えば、今のEOS-1Ds3の場合ですが(下記リンク先の「ミラー」というところをご覧下さい)、

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/spec.html

「透過(つまりAF用):反射(つまりファインダー用)=37:63」となっています。

図で言うと以下のような感じです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020730/?SS=imgview&FD=1733905517

その「透過」分をサブミラーでAFモジュールに流すのではなく、サブミラーをとっぱらってそのまま撮像素子に流しちゃえば撮像素子AFは問題ない(撮像には不十分でもAFには十分という意味で)だけの光量になりそうな気がしているのですがどうでしょうか。

書込番号:13590295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/06 17:14(1年以上前)

なるほど。
小鳥さんありがとうございました。

もう少しAFモジュールへの光は少ないと思っていましたが、
ファインダー:AFが約2:1でしたか、これだと十分ですね。

撮像面AFはもう少し光が少なくても良さそうになったら、
原理的には今より明るいファインダーが出来そうですね。
また光学&電気式のハイブリッドファインダーの可能性もありますね。

書込番号:13590640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/10/06 22:39(1年以上前)

本人に代わって突っ込みますが、小鳥 遊歩さんではなく、小鳥遊 歩さんです。

書込番号:13591935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/06 22:48(1年以上前)

 たかなしさんも慣れっこになっちゃってますね。

書込番号:13591973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/07 13:48(1年以上前)

失礼しました。

小鳥遊さんでしたか。

書込番号:13593942

ナイスクチコミ!0


rin1228さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/03 02:14(1年以上前)

やっぱりネームバリューでしょ。

SONY と ミノルタ

名前に込められたカメラに対する歴史は違いすぎます。吸収合併されてもミノルタはミノルタ。
ミノルタファンがSONYファンになるのは難しいです。

僕がD700を選んだ理由も、ネームバリューでした。

書込番号:16909418

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/12/04 19:52(1年以上前)

SONYに成ってからCANONから写ってきたアチキは変人?

書込番号:16915722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/05 21:34(1年以上前)

そして伝説へ・・・

書込番号:16920151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング