『ファームウェア1.05でもまだ遅い』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『ファームウェア1.05でもまだ遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

ファームウェア1.05でもまだ遅い

2012/04/28 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

撮影周りは1.04と比べて動作速度は「普通」レベルになりましたが、
再生で拡大ボタンを押して拡大されるまでが遅すぎます。

比較対象はα700ですが、α700だと拡大ボタンを押した瞬間に
拡大されますが、α77だと押してから拡大されるまで体感で
1.5秒〜2秒くらいかかっています。

撮影中、撮影後、頻繁にピントチェックをするので今の動作速度だと
けっこうストレスがたまります。

ファームウェアアップデートでの更なる改善を期待しています。

書込番号:14493682

ナイスクチコミ!13


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/28 09:17(1年以上前)

ピントチェック?
使い方を変える事をオススメします。
DMFも拡大表示もありますので
撮影時に拡大しピントをギリギリまで追い込んで撮影するスタイルに
そうすると後で、確認する必要が極端に減ります。
AWBもEVFとファインダーを通さない目で見た色を比較して撮影前に調整します。
「見たまま撮る」とは「見たままに調整する」でもあるので
OVFでは不可能な撮影スタイルが構築できます。
私はそのスタイル最近少し身についてきました。
撮影後の写真はほとんどPCで見てます。その時、気がつくミスはLVで気付くには
難しい事も多くこれはもう不可抗力のレベルです。
乱暴なようですが、カメラの更新は、人間の更新も要求されたりしますw
それと、クラス10 UHS-I 90Mクラスのメモリーだと高速に読み出せますので
ストレスになりにくいかも

書込番号:14493840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2012/04/28 09:32(1年以上前)

メモリーカードは何を使われていますか?

私の環境で確認してみましたがそれほどストレスを感じるほどではありませんでした。
手元にあるα900(α700は手放しました)と変わらないですね。

mastermさんおっしゃるようにメモリーカードの読み出し速度の問題では無いですか?
α77のほうがデーター量おおいですしね。

私の使用メモリーカードです
α77 東芝SDHC SD-E032GUX
α900 サンディスク SDCFXP-016G-J91 です。

書込番号:14493884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/28 09:43(1年以上前)

ま、誰しも遅いよりは速いほうがいいというに決まっています。
α700は1220万画素(有効画素) ですから、それと同じ処理能力(速度)
で臨むとα77の場合には、約2倍の時間がかかって当たり前ということ
になります。

ファームアップで速くなる部分もあれば、どうもしようもない部分もあります。
撮影後の再生においてどれだけ速くなるか???
これは当事者でないと、いや当事者であったとしてもわからないかもしれないですね。

画素数が増えて、処理速度が不満足で、
処理速度が追いつくと、画素数に不満足で、
画素数が増えて、処理速度が不満足で、
処理速度が追いつくと、画素数に不満足で、

と、このループを永遠に繰り返すのではないでしょうか?
あるいは、途中に画素数据え置きで、少し処理速度の速いものを出すという
のも営業戦略としては素晴らしいのではないでしょうか?
でもそれは消費者としてはいやですよね?

書込番号:14493912

ナイスクチコミ!3


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/04/28 10:37(1年以上前)

単語を間違えました。すみません。
「ピントチェック」ではなく「ブレチェック」です。
ぶれてないかのチェックなので撮影前の確認はできません。

メモリーカードはSandisk SDHC クラス10 30MB/sです。
どなたか30MB/sと90MB/sで比較された方はいますでしょうか。

書込番号:14494073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/28 11:08(1年以上前)

ここでいうブレとは何ブレでしょうか?
そしてもしブレていたら同じ条件で取り直すのでしょうか?

書込番号:14494154

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/28 11:36(1年以上前)

UHS-Iの90Mとクラス6のメモリーカードしか持ってませんが
クラス6でもさほど拡大が特別遅いとは思いません。こんなもんかなー程度
90Mは瞬時ですね。「早!」っと体感できます。
一番の違いは、書き込み速度、連写のバッファフルを5〜6秒で書き込みます。
それから、24Mクラスはブレを写し込みますので注意が必要です。
特にSSが遅いと、エッジに滲みのようなブレがあったりします。
中級機ですから、SSとブレの関係は体得する必要があると思います。

書込番号:14494251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/28 11:42(1年以上前)

私はちょうどさっき庭の草花の写真をマクロ撮影してきました。
前後へのブレの影響を確認するために,まさにブレチェックを,
シャッター後確認しながらの撮影でしたが,スムースでしたよ。
もっとも,90MB前後のSDカードを使っているので,
参考にならない情報かもしれませんが。。。

書込番号:14494269

ナイスクチコミ!0


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 12:13(1年以上前)

最新のA77のバージョンでも、ドライブボタン選択時の応答の遅延が目立ちますね。

レスポンスが早ければ、それこそ7DやD300と肩を並べられるカメラなのに、もったいない。

書込番号:14494375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/28 12:15(1年以上前)

撮った直後のコマの再生の場合には
SDカードへの書き出しとは非同期
(SDカードへの書き込み完了を待って、再び読みSDカードから出すのではない)
で実現しているのではないでしょうか?

もっとも
瞬間 vs. 体感的に1.5秒〜2秒くらい
では、どっちが何倍速いのか遅いのかを伺い知ることはできませんが。。。

書込番号:14494383

ナイスクチコミ!0


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/28 13:16(1年以上前)

sandiskの90MBを使っていますが、特にそういった不自由は感じません。
撮影の合間の確認だと連射枚数や記録方法に依存して書き込み時間が左右されるので、ジャカスカ撮った後の書き込み待ちはさすがにしょうがないかなという気がしています。それでもclass10の普及品から90MBに変えたときにはさすがに違いに驚きました。
ファームでさらによくなるのであればそれに越したことがありませんが。
P.S.ピントチェックという表現をされたのは共感できます。鳥のようなちょこまか動いている対象を狙っていると目か?頭か?羽か?といったピントチェックをしながら歩いています。

書込番号:14494571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/28 13:36(1年以上前)

当機種

スレ主様失礼します。
当方でも簡単な検査してみました。

SANDISK Extreme pro 45MB
    Extreme pro 90MB

SONY MEMORY STICK PRO DUO MARK2 32MB?

SANDISKは両方とも撮影直後のプレビューと拡大はスムーズでポンと出てきます。快適です。

SONYのMEMORY STICKは書き込みに時間が取られているいるようで、プレビューまではすぐ出ますが、拡大は3秒ほどかかります。性能の限界かもしれません。32MBかどうかはよくわかりませんが・・。

とうぜんRAWでの結果です。
早い書き込みのメディアがいいですね。


 

書込番号:14494624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/28 19:37(1年以上前)

プレビュー(アフター?)ビュー用の画像と
任意位置の拡大は
独立して(ソフトウェアかハードウェアかはわらかない)生成していたりする?
「ピント拡大」していた位置がアフタービュー時に拡大表示されるような気が
することがあるけど、流れで続けて撮ってしまうことあります。

そういう意味では買ってから2ヶ月経ってもまだ使いこなしていないですね。笑。

書込番号:14495652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/29 17:47(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
辛口・・・
お手柔らかにお願いしますね!

書込番号:14499237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/29 21:37(1年以上前)

あくぽさん

そんなに時間がかかりますか。
私のは約0.5秒で拡大画面になります。
メモリーは SONY クラス10 16GBです。

1.5秒〜2秒というのはおかしいですね。

書込番号:14500031

ナイスクチコミ!1


ESBAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/30 00:25(1年以上前)

>α700は1220万画素(有効画素) ですから、それと同じ処理能力(速度)
で臨むとα77の場合には、約2倍の時間がかかって当たり前ということ
になります。


何年前の機械と比較するんですか?余計に恥をかきますよα77が


>ここでいうブレとは何ブレでしょうか?
そしてもしブレていたら同じ条件で取り直すのでしょうか?

ええ?なんのためにこんな質問を?どんなブレでも後に確認したい時はしたい。貴方に関係ない話なのにね。



書込番号:14500776

ナイスクチコミ!3


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/04/30 00:50(1年以上前)

使われているメモリーカードとその体感を書き込まれている皆様、
具体的で有益な情報提供を感謝いたします。

メモリーカードの速度によって表示までの時間が変わる可能性があるようですね。
今はお金がないので速度の速いメモリーカードを買えず、
自分で試す事は残念ながらできません・・・

ちなみに私の場合の1枚あたりのRAWのデータサイズの平均は、
α700は19MB、α77は24MBです。
α77の方が1.3倍程度データが大きいということです。

でも体感的な拡大表示速度は少なく見積もっても10倍は遅いのです。
(α700は拡大ボタンを押した瞬間に拡大されるので0.1秒とした場合)

これはやはりソフトウェア(ファームウェア)に改善の余地が大いにあるように思えます。

書込番号:14500873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング