デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
去年の11月くらいにα77を購入したのですが
最近色ムラ?らしきものを発見してしまいました。
Lightroom3で加工しており
その段階ではそれほど気にならないのですが(よく見るとある)
ブログなどにアップすると左上に青いムラみたいなのが見えます。
レンズ交換、クリーニングしても同じ結果でした。
画像はタムロンの90mmマクロ使っています。
メーカーに聞けと言われるかも知れませんが
一度他の方の見解を伺ってみたいと思い投稿させていただきました。
お気づきの点があれば指摘の程、よろしくお願いします。
書込番号:14554499
1点
こんばんは
透過ミラーと、撮像素子の拭きムラのような感じですが、点検依頼が最良です。
正常では有りませんね。
書込番号:14554830
1点
画像見てもわかんないんですが・・・
robot2さんには見えてるんですか?
画像見ても、どれのことだか分からないので、
テキトウ発言です、ごめんなさい。
タムロン90mmって、ほとんど周辺減光しないレンズでは
あるんですが、周辺減光ってことはないですよね?
開放だと微妙な減光はあるものの、F5.6あたりだと
完全に周辺減光は無くなるレンズなのですが、
絞っても症状一緒ですか?
書込番号:14554925
2点
無地の物を撮ったら、
「添付のようになった」
ということでしょうか?
左上に色ムラなどは認識できませんが。
(わたしのPCのディスプレイのせい?写り込みのせい?かもしれませんが。)
書込番号:14554951
1点
うっすらと奥がグリーン、その手前がマゼンタに見えるような見えないような・・・
(ピンは奥(画面上部)の方ですね。まだらですが、軸上色収差?)
書込番号:14554989
3点
130cmさん こんばんは
壁を撮られたのでしょうか?
これですとムラ解り難いので 白い紙で露出補正+1.5〜2位で テスト撮影されると解りやすきなるかもしれませんよ。
ピント合わないようでしたら 紙の真ん中に黒いペンでバツ印を小さく書きそれにピント合わせると良いと思います。
また蛍光灯下では フリッカーがで易いので 撮影光源は 太陽光の方が良いかもしれません
書込番号:14555019
1点
私のモニター(EIZO CG241W)では上部が薄いグリーン、右側が薄いマゼンタに見えます。
写真によっては気になるかもしれないとは思いますね。
原因はいっぱいありうる。センサー、レンズ、ライティング(壁の色の反射とか)....
書込番号:14555039
2点
なんか画像の左上だけでなく左側が薄くマゼンタかぶりしているようにも見えたりしますが、それがカメラのせいなのか撮った模様自体がムラに見えやすいのか分かりかねますね
書込番号:14555166
1点
スレ主様
最近色ムラ?らしきものを発見してしまいました。
と有りますが、この色むらとスレ主様が言われているのは色むらではないと思います。
画材の用紙の中にれザック66と言う名前の用紙が有ります。
特殊紙なので一般の方には馴染みが無いと思いますが、デザイナーやデザイン学生であれば「あぁ、この紙ねと」判るはずです。
このような模様が入った用紙で、様々な色が用意されています。
添付させていただいた写真は、ネットに有りましたレザック66の用紙から色を選んでみました。
http://www.shimeitehai.co.jp/cl2/234/cl234.htm
スレ主様はこの紙を撮影された事を忘れたのではないでしょうか?
それがたまたま残っていて、それをライトルームで間違って現像しちゃったような気がします。
ちなみに僕はグラフィックデザインを職業にしているものです。
書込番号:14555595
3点
みなさんありがとうございます。
確かに添付した画像では見難かったですね。すみません。
デジイチシャラクさま
おっしゃるとおり、レザックで撮影しています。
今回は、カメラの向きを変えた状態で見てみましたが
横で撮っても縦で撮っても同じ部分に変色が見られました。
http://daizo3.blog56.fc2.com/blog-entry-47.html#more
とりあえずブログに撮ったものをアップしましたので
こちらの方がわかりやすいと思います。
普段はフィギュア等を撮影してアップしていますが
しばらくテストページ以外閲覧不可にしてあります。
フィギュアの写真も一切出てきませんので
フィギュアかよ・・・とおっしゃらずに是非ご指摘の程お願いします。
他の方からのご指摘事項も試してみようと思います。
・不動明王アカラナータさまのレンズ絞ってみて撮影
・もとラボマン 2さまの白い紙で露出補正+1.5〜2位で テスト撮影
・robot2さまの点検依頼(これは最後でしょうか)
・他の方々からご指摘いただいている撮影条件等も見直してみます
みなさんありがとうございます。
もうちょっと観察してみようと思います。
書込番号:14555817
1点
ありがとうございます。
電子先幕シャッターをオフにして状態が改善された場合
電子先幕シャッターが使えないことになってしまいます。
それではちょっといやなので
結局近くのソニーショップに持ち込んで預けてみました。
どういう答えが返ってくるか楽しみです。
書込番号:14564899
1点
取説のP183を見ましょう。
電子先幕シャッターは、大口径レンズの高速シャッターはボケ像が欠けるたり、
ミノルタ/コニカミノルタのレンズを使用すると適正露出や画像の明るさにムラが出ることがあります。
私は、ソニー以外のレンズでは、適正露出や画像の明るさにムラが出ると思っています。
純正以外であっと思って設定を確認してみると
電子先幕シャッターが「入」ということが何度かありました。
「切」にした時は一度も発生したことがありません。
なるべく「切」しているのですがつい忘れてしまいます。
最近、電子先幕シャッターの設定を切り忘れたものをUPしますね。
同じタムロンの90マクロです。
ご参考までに、
書込番号:14565061
![]()
2点
okiomaさま
そうだったのですか。
GSFさま
そういうことでおっしゃっていたのですね。
気づかず失礼しました。
おそらくこの流れだと仕様の範疇で返ってくると思いますので
電子先幕シャッターをOFFにして撮影してみようと思います。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14565125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













