『色ムラ?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

色ムラ?

2012/05/12 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 130cmさん
クチコミ投稿数:4件 ちょっとひとやすみ。 
機種不明

初めて書き込みさせていただきます。
去年の11月くらいにα77を購入したのですが
最近色ムラ?らしきものを発見してしまいました。

Lightroom3で加工しており
その段階ではそれほど気にならないのですが(よく見るとある)
ブログなどにアップすると左上に青いムラみたいなのが見えます。
レンズ交換、クリーニングしても同じ結果でした。
画像はタムロンの90mmマクロ使っています。

メーカーに聞けと言われるかも知れませんが
一度他の方の見解を伺ってみたいと思い投稿させていただきました。

お気づきの点があれば指摘の程、よろしくお願いします。

書込番号:14554499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/12 23:59(1年以上前)

添付画像は

「?」

書込番号:14554795

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/13 00:07(1年以上前)

こんばんは
透過ミラーと、撮像素子の拭きムラのような感じですが、点検依頼が最良です。
正常では有りませんね。

書込番号:14554830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/05/13 00:35(1年以上前)

 画像見てもわかんないんですが・・・
robot2さんには見えてるんですか?

 画像見ても、どれのことだか分からないので、
テキトウ発言です、ごめんなさい。
タムロン90mmって、ほとんど周辺減光しないレンズでは
あるんですが、周辺減光ってことはないですよね?
開放だと微妙な減光はあるものの、F5.6あたりだと
完全に周辺減光は無くなるレンズなのですが、
絞っても症状一緒ですか?

書込番号:14554925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/13 00:40(1年以上前)

無地の物を撮ったら、
「添付のようになった」
ということでしょうか?

左上に色ムラなどは認識できませんが。
(わたしのPCのディスプレイのせい?写り込みのせい?かもしれませんが。)

書込番号:14554951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/13 00:51(1年以上前)

うっすらと奥がグリーン、その手前がマゼンタに見えるような見えないような・・・
(ピンは奥(画面上部)の方ですね。まだらですが、軸上色収差?)

書込番号:14554989

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/13 01:02(1年以上前)

130cmさん こんばんは

壁を撮られたのでしょうか? 
これですとムラ解り難いので 白い紙で露出補正+1.5〜2位で テスト撮影されると解りやすきなるかもしれませんよ。

ピント合わないようでしたら 紙の真ん中に黒いペンでバツ印を小さく書きそれにピント合わせると良いと思います。
また蛍光灯下では フリッカーがで易いので 撮影光源は 太陽光の方が良いかもしれません

書込番号:14555019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/13 01:06(1年以上前)

私のモニター(EIZO CG241W)では上部が薄いグリーン、右側が薄いマゼンタに見えます。

写真によっては気になるかもしれないとは思いますね。
原因はいっぱいありうる。センサー、レンズ、ライティング(壁の色の反射とか)....




書込番号:14555039

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/13 02:09(1年以上前)

なんか画像の左上だけでなく左側が薄くマゼンタかぶりしているようにも見えたりしますが、それがカメラのせいなのか撮った模様自体がムラに見えやすいのか分かりかねますね

書込番号:14555166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/13 08:26(1年以上前)

機種不明

スレ主様
最近色ムラ?らしきものを発見してしまいました。

と有りますが、この色むらとスレ主様が言われているのは色むらではないと思います。
画材の用紙の中にれザック66と言う名前の用紙が有ります。
特殊紙なので一般の方には馴染みが無いと思いますが、デザイナーやデザイン学生であれば「あぁ、この紙ねと」判るはずです。
このような模様が入った用紙で、様々な色が用意されています。
添付させていただいた写真は、ネットに有りましたレザック66の用紙から色を選んでみました。

http://www.shimeitehai.co.jp/cl2/234/cl234.htm

スレ主様はこの紙を撮影された事を忘れたのではないでしょうか?
それがたまたま残っていて、それをライトルームで間違って現像しちゃったような気がします。
ちなみに僕はグラフィックデザインを職業にしているものです。

書込番号:14555595

ナイスクチコミ!3


スレ主 130cmさん
クチコミ投稿数:4件 ちょっとひとやすみ。 

2012/05/13 09:42(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

確かに添付した画像では見難かったですね。すみません。

デジイチシャラクさま
おっしゃるとおり、レザックで撮影しています。
今回は、カメラの向きを変えた状態で見てみましたが
横で撮っても縦で撮っても同じ部分に変色が見られました。

http://daizo3.blog56.fc2.com/blog-entry-47.html#more
とりあえずブログに撮ったものをアップしましたので
こちらの方がわかりやすいと思います。
普段はフィギュア等を撮影してアップしていますが
しばらくテストページ以外閲覧不可にしてあります。
フィギュアの写真も一切出てきませんので
フィギュアかよ・・・とおっしゃらずに是非ご指摘の程お願いします。

他の方からのご指摘事項も試してみようと思います。
・不動明王アカラナータさまのレンズ絞ってみて撮影
・もとラボマン 2さまの白い紙で露出補正+1.5〜2位で テスト撮影
・robot2さまの点検依頼(これは最後でしょうか)
・他の方々からご指摘いただいている撮影条件等も見直してみます

みなさんありがとうございます。
もうちょっと観察してみようと思います。

書込番号:14555817

ナイスクチコミ!1


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 07:07(1年以上前)

電子先幕シャッターを、オフにしてみては。

書込番号:14562933

ナイスクチコミ!0


スレ主 130cmさん
クチコミ投稿数:4件 ちょっとひとやすみ。 

2012/05/15 19:49(1年以上前)

ありがとうございます。

電子先幕シャッターをオフにして状態が改善された場合
電子先幕シャッターが使えないことになってしまいます。
それではちょっといやなので
結局近くのソニーショップに持ち込んで預けてみました。
どういう答えが返ってくるか楽しみです。

書込番号:14564899

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/05/15 20:30(1年以上前)

当機種

取説のP183を見ましょう。

電子先幕シャッターは、大口径レンズの高速シャッターはボケ像が欠けるたり、
ミノルタ/コニカミノルタのレンズを使用すると適正露出や画像の明るさにムラが出ることがあります。

私は、ソニー以外のレンズでは、適正露出や画像の明るさにムラが出ると思っています。
純正以外であっと思って設定を確認してみると
電子先幕シャッターが「入」ということが何度かありました。
「切」にした時は一度も発生したことがありません。

なるべく「切」しているのですがつい忘れてしまいます。

最近、電子先幕シャッターの設定を切り忘れたものをUPしますね。
同じタムロンの90マクロです。

ご参考までに、

書込番号:14565061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 130cmさん
クチコミ投稿数:4件 ちょっとひとやすみ。 

2012/05/15 20:44(1年以上前)

okiomaさま
そうだったのですか。

GSFさま
そういうことでおっしゃっていたのですね。
気づかず失礼しました。

おそらくこの流れだと仕様の範疇で返ってくると思いますので
電子先幕シャッターをOFFにして撮影してみようと思います。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14565125

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/05/15 21:17(1年以上前)

130cmさん
ブログを確認しました。
たしかにムラがあるように感じますが、
このムラが電子先幕シャッターの影響かは
何とも言えないかもしれません。

私が気付いていないのかもしれませんが、
「切」忘れの時は、案外はっきりムラや露出が?と思うことが多いので…
もしかしたら「入」「切」には関係ないかもしれません。
その時はあしからず。

書込番号:14565300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング