デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
みなさん こんばんわー
また、こりずに新スレ立ち上げてしまいました。
みなさんの力作、駄作、習作、何でもお構いなくペタペタ貼り付けて下さいませ。
どうぞよろしく(^^)
書込番号:16176245
6点
こんばんは、老人パワーさん。
新スレ設立お疲れ様です。
今回は多くを語らず、駆け付け4枚です。
勉強中中さん
つい最近ですが、70−300Gを追加しました。
77には標準の16−50F2.8とこの70−300Gと100ミリマクロF2.8で陣容が整った気がします(笑)
書込番号:16176298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ねえねえねえ、
レンズ名が300mm F2.8なのに、なんで焦点距離が200とか280とか60とかになっちゃうの? (°_。) ?
書込番号:16176403
7点
↑こちらの端末、Exifが出ないので気にしてませ〜ん(笑)
書込番号:16176450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
新スレ、お疲れ様です。
>guu_cyoki_paaさん
>レンズ名が300mm F2.8なのに、なんで焦点距離が200とか280とか60とかになっちゃうの? (°_。) ?
ソニー機のレンズ認識が、他社レンズの場合テキトーみたいです。
ニコンは意外と正確に出てきますね。
書込番号:16176711
5点
Hinami4さん
早速のご登場ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
α77の装備が整ったようでおめでとうございます。
今後のご活躍をお祈りします(^^)
guu_cyoki_paaさん いらっしゃいませ。
さくら印さん こんばんわー
わたしは、328なんて持つ柄じゃありません。お金もないし、使いこなす腕もない(^^!
価格コムのシステムがおかしいから、こういうことが起こります。使っているレンズは
シグマ50−500mmの旧タイプ。で、データがうまく読み取れないのかも・・・
新タイプのレンズではこんなことないと思います。
疑惑をかけられるような偽装工作は一切ありませんのでご安心を。
本物の328、買えるといいですね(^^)
WIND2さん
>ソニー機のレンズ認識が、他社レンズの場合テキトーみたいです。
それが原因でしょうか、ま、どうでもいいことですが(^^)
綺麗な写真ありがとうございます。
こちらは3枚目、4枚目のレンズ名が表示されませんね。
いつもそうなら、必要に応じて説明文にいちいち書き込まなければなりません。
価格コム、なんとかしろ!って言いたいところですが、しかたないでしょう。
あえてメリットを探せば、話のネタになるくらいかな。^^
書込番号:16177072
3点
>シグマ50−500mmの旧タイプ。で、データがうまく読み取れないのかも・・・
純正レンズじゃないからなんだね。 _φ(□□ヘ)フムフム
書込番号:16177158
3点
以前SIGMAの170-500の古いレンズを使っていたとき、75300とでていました。
似ているレンズと勘違いして表示されるのではないでしょうか。
でも老人パワーさんの写真は300F28と思うような写りだと思います。きれいですね。
α77の明るいところでの潜在能力が証明されている気がします。
私は純正レンズばかり追いかけているので、500mmは手が出せませんが、コストパフォーマンスを考えると、タムロン、SIGMAも買ってもいいかなと思います。
そう考えるとこのようなスレは貴重です。
ありがとうございます。
書込番号:16178028
1点
犯人は価格かソニーか? それが問題だ! なんちゃって・・・
書込番号:16179297
2点
レンズ名の誤表記は価格に限った事では無かったかと思います。
例えば、αカフェでもタムロン272Eが100マクロと表記されていますし、
レンズのROMに記録されているレンズ名情報が、
100マクロと同じであるために生じているんだと思います。
但し、焦点距離情報は実際の焦点距離90mmが表示さています。
ここで懸念されるのは、カメラ側が収差等を電子的に補正する場合、
異なったレンズに合わせた補正をされる可能性があるのかな・・・と。
例えば、予め歪の方向がそれぞれ分っていれば補正をON・OFFで使用すれば良いのでしょうけど、
逆の場合は知らないまま助長されかねないと思うのですが、考え過ぎですかね^^;
書込番号:16179428
1点
こんにちは
>じじかめさん
>犯人は価格かソニーか?
ソニーですよ。EXIF情報がなかったりまちがってたりしてますしね。
>老人パワーさん
先の一枚目は単に「MACRO 50mm F2.8」になってますので、普通はミノルタレンズだと思っちゃいますよね。
でも、実際はシグマの「MACRO 50mm F2.8」なんです。
三枚目、四枚目は、「MACRO 50mm F2.8」に2倍テレコンを付けて遊んでみたのでEXIF情報消滅かもです。
確か、28-300mm使った時も情報が出なかったし、カメラがレンズの情報を認識してませんでしたね。
書込番号:16179577
6点
α99入院中につき、こちらに精力的にアップさせていただきます。
自転車に乗って江の島まで走ってきました。
さらにそこから島の反対側まで歩いてきました。
そろそろアジサイの季節です。
鎌倉付近も混み始めるのかな?
書込番号:16180682
4点
連続書き込み失礼いたします。
マクロ100/2.8のボケ加減がたまりません。
江の島の猫達も元気でした。
子供の相手に疲れていたかも。
ちゃんとなでなでしてきました。
がしかし、、、撮像素子に巨大がゴミが乗っていたのでした。OMG
書込番号:16180706
3点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
ここの所、忙しくてなかなか撮りに行けてないのですが、
半ば無理やり撮影・・・^^;
ミリタリー系いいな〜^^
書込番号:16181178
6点
みなさん こんばんわー レス、サボタージュですみません。
guu_cyoki_paaさん
さくら印さん
ぴっかりおやじさん
じじかめさん
B Yさん
WIND2さん
けーぞー@自宅さん
ザク2008さん
impc-jpさん
今回は手抜き対応で失礼します。
これにこりずにまた、お気に入り画像貼り付けて下さい。
書込番号:16192181
3点
スレ主連投ですみません。
折角雨の中、撮ってきたのでUPします。
さすが、カメラマンは皆無、コンテジ持ったおばさん達が3人ほど、
カメラが濡れるのを気にしながら撮っていました。
今度はもっと天気のいい日にきましょうねって、声かけ合いながら・・・
書込番号:16192309
3点
『純正35o単焦点』
花はもっぱらタム9ですが、好みの構図で撮っていると同じような写真ばかりになってきました。
〈なんとか図鑑…的な(笑)〉
それで先回の花撮りは初めてレンズ”の35oでF1.8解放にこだわってみました。
ズームも面白いですが、単焦点は楽しいですね。
それをこの低価格で堪能できるのはαマウントの特権だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:16196584
4点
勉強中中さん
今どき単焦点レンズを使っているのはハイアマかプロぐらいの人で少数派だと思います。
ほとんどの人がズームレンズ常用ではないでしょうか。わたしもその一人ですが・・・
安くて高性能でも、ズームの利便性には勝てないのかしら。
久しぶりにタムの70−300mmF4−5.6マクロ(A17)で接写してみました。
安物ダメタムと決めつけていたけど、そんなことはなさそうです。
書込番号:16200139
6点
老人パワーさん
今春のカエルですよね?
もうそんな季節なのですね。
ところによっては田植えは終わっているでしょうから。。。
何かキラリと光るものを感じました。
私は糸トンボを探しに行ってきます。
いえ、直ぐに帰ってきますけど。。。
書込番号:16201901
2点
文化包丁さん
東北六魂祭でみんなが元気になるといいですね。編隊飛行はデモンストレーションとしては最高です。
東北六魂祭見られない全国の人の為に撮った画像いっぱい貼り付けて下さい。
けーぞー@自宅さん
うちの近在ではほぼ田植えは終わりましたが、イトトンボは近年見かけたことがありません。
自然が確実に壊れつつあるのを実感する今日この頃です。終盤の碁盤上のように空き地はホントに少なくなって
家だらけですよ。イトトンボこれから先ずっと見られると良いですね。
書込番号:16204058
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
今日は久しぶりに撮りに行けました。
まずは、色々なバラを。
書込番号:16204467
4点
スレ主さん みなさん こんばんはー
先日 新宿御苑に行ってきました。 この日は入場料無料でした。 たまにあるようですね。
バラとか、アジサイを目指して行ったのですが、残念ながら両方ともありませんでした(汗
もう少し下調べしてから出向くべきでした。
でもサツキが奇麗でしたよぉー 無料で開園しているには園内は人が少なくて、自分のペースで撮影することが出来ました。
撮影に夢中になっているせいか、やぶ蚊にいっぱい刺されてしまいました。 虫除けが必要な季節になりましたねー
写真はα77とSAL1650です。
ではでは。
書込番号:16208579
3点
老人パワーさん
みなさん、こんばんは。
新スレ、お疲れさまです。
先日撮影してきましたので投稿させていただきます。
海の近くはこの季節でも寒かったです。
書込番号:16212751
2点
B Yさん
この頃は次から次へと開花が見られるイイ季節になりました。
時間があってその気になれば被写体に不自由しないのは嬉しいことですね。
コンテストに出すなどの目的があれば、それなりに気がまえての撮影になりますが、単に楽しみに撮るって言うなら
ホントに有意義で充実した時間が持てます。
WIND2さん
スポーツ写真新鮮でイイですね。ただプライバシーの問題は避けて通れないのは厄介です。手間はかかるし、雰囲気
台無しにもなりかねませんからね。撮り方にかなりの熟練が必要になるかもですね。プライバシークリアーの
迫力写真期待しています(^^)
のりをんさん
藪っ蚊に刺されながらの撮影で、気合い入ってますね(^^)
入場料無料はラッキーでした。6月1日は土曜日だったから、みんな家でのんびりしようっで人が多いのかもしれませんね
お陰で新宿御苑は貸し切り状態だったわけで、ダブルラッキーと言わざるをえませんですぞ^^
書込番号:16212769
2点
蒼いほうき星さん こんばんは
ライトアップされた東京ゲートブリッジ SF映画に出てきそうな非現実的物体ですね。
しかしまあ、拡大して見ると、釣り竿らしきものを持った人が写っています。こんなところで
夜釣りを楽しんでいるのかな。ビックリです。
書込番号:16215815
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
土曜日の在庫から失礼致します。
●蒼いほうき星さん
絵になる橋ですね〜^^
●老人パワーさん
私の場合、普段は意気込みも無く気のみ気のまま撮ってる感じです(笑)
たまに、撮ろうとするものがイメージ通りに撮れると楽しいって感じながら。
でもって、撮った写真は気に入ったものをPCのスクリーンセーバーで使う程度ですが、
たまに古い写真を見返してると、撮った時の記憶が甦ったりして楽しめたりもします^^
書込番号:16216057
4点
こんばんは〜
>蒼いほうき星さん
ゲートブリッジ、最近行ってないな〜
>老人パワーさん
瞬間を捉えてるのはほかにもたくさんあるんですけど、アップするには画質が悪過ぎだったり
ピンが抜けてたりでなかなかないんですよね〜
いや〜難しいっすよ。迫力のある絵なんてなかなか・・・汗
>B Yさん
「たまに、撮ろうとするものがイメージ通りに撮れると楽しいって感じながら。」
ん〜同じ!
「撮った写真は気に入ったものをPCのスクリーンセーバーで使う程度」
なんてもったいない!!!
書込番号:16216625
4点
みなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>老人パワーさん
撮影した時間は20時くらいだったのですが、たくさんの釣り客がいらっしゃいました。
何が釣れるのかは聞きそびれました。笑
>B Yさん
今回は以前B Yさんが紹介していた夜景撮影法を少しまねてみました。
ありがとうございます。
>WIND2さん
私もそろそろ、スポーツ関連の写真を撮ってみたいなと思ってます。
難しそうですが・・・
最近、近所では紫陽花がきれいに咲いてます。
被写体候補ですね。
書込番号:16216687
4点
WIND2さん
スポーツ紙のカメラマンでさえ迫力写真はそう簡単には撮れないでしょうから、ましてやアマチュアカメラマンなら
なおのこと、よほどチャンスに恵まれない限り、これはかなり難しいと思います。簡単に撮れてしまうようだと
プロの仕事がなくなっちゃいますからね。
こだわっていれば、その内きっと撮れます!(^^)
蒼いほうき星さん
釣り人は一人じゃなかったんだ(^^) ということは、何が釣れるかわからないけど、とにかく釣れることは
確かなようですね。
羽田はバックに都会の風景が加わるので撮影していても楽しさが違うでしょうね。ローカル空港とは。
やっぱりジャンボは見るからにスゴイです。ボーイング737ではいくら頑張っても知れたものですw
書込番号:16219838
3点
WIND2さん
SCAPiNさん こんにちわ
だれに遠慮はいりません。ペタペタ貼ってってくださいませ。(^^)
一番喜んでいるのは多分価格コムでしょう。ページが増えるごとに広告収入も増えるから。
もっとも、誰かがクリックしないとだめなのかなぁ?その辺は知りません。
書込番号:16221783
5点
こんばんは、老人パワーさん。
梅雨といっても雨が降らないですね。
日差しが強いので、花が色褪せして萎れぎみになってしまっています。
降らないのも良し悪しですね。
ただ、短期集中型とかになるらしいので、気を付けなければいけませんね。
では〜〜〜
書込番号:16222716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見事なばらですね。特にクリーム色のヤツはシックな装いがでとてもイイですね。
最後のはハイビスカスですか。
書込番号:16223663
1点
10分の1前後での手ぶれ補正の結果は?+被写体ブレの結果は?
試してみると面白いですね。
アオサギは結構深い所でも餌さがしをしているのには驚きました。
書込番号:16226688
3点
あまり使うことのないISO12800を試してみました。
薄暗い風景でノイズはメチャクチャ出まくりですが、思いのほか写ることは確かに写ります。
16000ってのもありますが、そんなに変わらないでしょう。
まっ暗闇でも写る超高感度があれば面白いかもですが、やはり必要ありませんね。
盗撮に使う位しか、使い道がないもんね。
書込番号:16226761
4点
いざというときには白黒にするという方法があります。
そもそも、人間の目は、明度が下がると色に対する感度が下がります。
色なんてどうでも良くなります。
そういう意味では、暗いものを暗いままに撮るのが正しいと思います。
幸い、ファインダーまでも白黒になる世界でも類い稀なカメラですからぁ!!!
書込番号:16226973
2点
白黒で撮ったトラちゃん、この絵は色を感じますね。
さすがベテランの味が出ています。
書込番号:16227112
0点
こんばんは、
時期が過ぎる前にぺたぺた貼ります。
そして今日は、とある事象を確認してきました。
度々記述される
「肉眼で見えない真っ暗闇でも、設定効果反映ON時にはEVF、LVで見えるようになる」
結論から言うと、肉眼でうっすら見える状況で設定効果反映ONでもEVF、LVは真っ暗であり、
ノイズが見えるのみであった。
撮影結果は結構明るく撮れるんですけどね。
この差がかなり激しかったです。
OVFだと見えるがEVFだと見えなかった。という結果となりました。
もしかしたら、個人個人の眼の状態、視力などにもよるのかもしれませんが、
少なくとも今回の検証では巷で言われていることとは全く逆の検証結果でした。
それとも他に設定の方法があるのかな?
書込番号:16227432
2点
単に
ISO感度
16000
だったからではないでしょか?
何事にも限度ありますから。
書込番号:16227873
0点
あのさ、検証なんだから、様々なパターンで検証するのが当然でしょ。全てや複数を載せる意味がないから抜粋しただけ。所有者なんだからやってみたらいかがですか?しかも限度って何?肉眼で見えないけどEVFなら見えるという人がいるから確認してみたんですよ。そしたら結果は逆だった。という結果。肉眼では見えてるがEVFでは見えない。マニュアルで30秒や、Aモードで+5なんてのもやったけどそれでも見えなかったですよ。撮影結果は実際よりも明るく撮れるから、錯覚してるんだと思うよ。
書込番号:16227928
0点
設定効果反映ON/OFFとできますが。。。
シャッター速度はある程度の範囲でしか反映されないようです。
遅くするにも限度があるということです。
どのような検証をされたのか、、、それを事前に明記する習慣にされては
いかがですか?
釣るのが目的ではないのなら。
書込番号:16228033
0点
見えないものが見えるについて初出はこちらではないでしょうか?
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A77/ozawa/index.html
プロカメラマンが語るα77の進化 写真家 小沢忠恭
---- 引用始まり ----
肉眼では見えないのに、ファインダーの方がよく見える。
つまり、自分の目を拡張してくれるものになっている。
そのぐらい強力なファインダーなんです。
---- 引用終わり ----
いずれにしても「肉眼で見える、見えない」を第三者が検証するのは難しいでしょう。
少なくとも医師免許が必要ですから。。。
書込番号:16228123
0点
つり?ご冗談を。
今回、一秒手持ち撮影、30秒設定まで確認、何も見えず。だが、渓谷撮りで数秒露出時は反映されていた。だから、露出時間の制約ではない。暗いとEVFもLVも映し出せないということ。自分で確認してみれば良いのでは?
書込番号:16228218
0点
スレ主様にはこの場を借りることをお詫びします。
ずっと皆さんにお尋ねしたいと考えていたのですが、
皆さんは機材をどのように持ち歩いていらっしゃいますか?
というわけで、私の最近の主力バッグです。
サンワサプライ“クラブギア”DGB-S007BK
http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103178922
当時はα55購入まもないころ、70-300oを付けたボディを、
縦に格納できるバッグとして購入しました。
しかし現物が届いて、α55+レンズ二本にはあまりにも大きく、
そのまま箱に逆戻りし、2年近く眠らせていました。
今の大活躍を思うと、すでにその時点でα77購入がすでに運命づけられていた(笑)とさえ思えます。
500o級のズームレンズ単体も縦収納できそうなのでこのバッグは長く使うことになりそうです。
本来なら自分でスレ立てすればよいのですが、
ここは老人パワー大先生の御威光にすがることにさせていただきました。
書込番号:16228746
2点
老人パワーさん、皆さんこんばんは
>老人パワーさん
お騒がせしてしまって申し訳ありません。m(__)m
>蒼いほうき星さん
なんだか天気良かったですよー
>勉強中中さん
おいらは、普通のリュックに詰め込んでますよ。
いつもかなりの重さになります。(汗)
書込番号:16230461
2点
WIND2さん
早速のレス感謝です。
私も歩きが主体の撮影では、エツミのインナーボックス@ホームセンターの2,000円リュックのパターンもあります。
旬の撮り場にはご同業がわんさかですが、機材は見えてもカバンの中身を見せて貰う訳には…です。
自分のカメラライフ充実のヒントが見つかるといいなと、気になっていた分野ではあります。
書込番号:16230647
2点
日没を待って猫を撮りに行きました。
ISO6400にて白黒モードです。
露出の組み合わせ次第で、肉眼で見えるより明るくすることも暗くすることもできる
ファインダーを堪能しました。
白黒撮るときにファインダーも白黒になる。
当たり前の機能だと思いました。
# 設定効果反映ONでも反映されない項目もありますからご注意を!!!
書込番号:16230826
1点
反映されない項目って何?
状況が随分明るい状況みたいだけど、猫が肉眼では見えてないの?
あくまでも「肉眼で見えない暗い状況」においてのことなんだけどなぁ(笑)
「肉眼で見えない暗い状況」でも「EVFとLVなら見える」ということに関する検証でないと
全く持って無意味なんだけどちゃんと理解してる?
まあ、全く的外れなことをやってるんだから理解できてないか。
撮影、お疲れ様(笑)
書込番号:16230963
0点
WIND2さん
けーぞー@自宅さん
論戦が白熱化するのはやむを得ないにしても、本来楽しくあるべきコミュが憎悪のるつぼに変身してしまうのは
脳無しスレ主としてもいたたまれず、穏便に推移するよう願っています(^^)
ぶり返すわけではありませんが、写真家 小沢忠恭氏の発言をよく読んでみると、
>子どもが豆電球で寝ているところを撮ろうとしたときに、
>肉眼では見えないのに、ファインダーの方がよく見える。
>つまり、自分の目を拡張してくれるものになっている
となっていますね。ここでは豆電球という光源がありますが、それは確かに暗い感じでしょう。
で、周りがよく見えにくいとしても、まったくの暗闇に子供が見えているわけではないようです。
EVFは撮像素子に合焦した画像を電気信号に変換し、それを液晶に反映させているわけだから、あまりに暗いと
AFは効かないし合焦もしない。だから液晶には何も写らなくてノイズだけがザラザラしているだけです。
OEVはレンズとプリズムを通った光を画像として見るので、明るいレンズでOEVが使える限り見えることになる。
合焦するかどうかは別問題。
肉眼では見えないのに、ファインダーの方がよく見えるって言うのは
肉眼では見えにくいが・・・という意味であろうと想像できます。
実際、光源のある所では薄暗くてみずらいのが、EVFだとものすごく明るく見えますが、フインダーで見たほどには
写らず、むしろ実際に直接見た感じに写ります。オリンパスでもそんな感じですね。
ま、普通ではこんな撮り方をすることもないし、撮る必要もない、どうしてもって言うならフラッシュを使うべし。
または天体撮影のように長時間露光ってことになります。
しかし、NHKじゃないけど【やってみなけりゃわからない 大実験】おもしろいですね(^^)
話が白けた所で、蒼いほうき星さん
ツバキでしょうか、貼り付け、ありがとうございます。
勉強中中さん
機材運搬はやりません。家を出る時、今日はこれでいく!みたいな感じでカメラへレンズを装着して出ます。
それを車かホンダのカブに積み込んで撮りに行きます。長時間はかけません。長くて2時間です。
ですから、適当な大きさのバックをほしいなぁって思うことがありますが、今は持っていません。
他のカメラマンの様子をうかがうに、それぞれリュックサック風のキャリーバックを肩にかけている人を、結構
見かけます。チョット遠出する時はやはり必要でしょうね。わたしも検討して見ます。
書込番号:16230982
2点
当方、ノートパソコン用のソフトケース(A4サイズより大きい)に
レンズを装着したボディを納め。
それをバックパックに納めて、自転車で走っています。
自転車で走行中はもちろん、撮影中も両手が自由に使えることが
望ましいですので。
欠点は、、、
α77の場合、出し入れの時にモードダイアルが動くことが多々あることです。
α99ではロックボタンがあるので、それはありません。
また、どちらも縦位置グリップを付けると、ちょっと、いやかなりキツイことです。
99の場合には、ボディにバッテリを入れたまま、縦位置グリップを装着できる
ので、、、外してバックパックに入れています。
書込番号:16231277
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
昨日少し撮った花を。
全てタムロン272Eで撮って出しです。
暗闇でのEVF(背面液晶)ですが、私が使っていての感想を少し。
暗過ぎるとEVFであろうが背面液晶であろうが、見えないものは見えません(笑)
ただ、EVFで僅かでも確認できるような明るさの場合、
拡大する事で、かなりの精度でピントの山を探る事が可能です。
この場合、OVFの方が構図は確認できてもピントの山を探るのが厳しい気がします。
APS−Cではファインダー像も小さ目ですし、
更に、明るいシーンでさえピントの山が掴み難いと感じる低価格帯機では尚更だと思います。
そういう時は、OVF機でもライブビューで拡大したりしません?
それと、滅多にしませんけど星を撮りたい場合、拡大すると星の滲みでピント合わせが可能だったりします。
これもOVFにはない精度が得られると思います。
あと、個人差ありますけど、暗いものが見え難い方にとってはEVFだと見える・・・
ってのがあるのかも知れないですよね・・・(検証した訳でも何でもない推測ですが^^;)
結局、撮るものや使い方、目的、更に身体的条件までもが人それぞれなので、
ある人には当てはまって、ある人には当てはまらない事があって当然なんですから、
簡単に否定も肯定もできないと思いますね^^;
「これも1つの意見」としてお互いが認め合うのも必要だと思いますよ^^
なので、私のこの意見も否定される方が居て当然だと思いますが、
他の板とか見てると、明らかにおかしかったり偏ってる意見があるのが・・・ね^^;
書込番号:16231369
4点
中古単三2本を並列に接続した豆電球の明るさ |
左の豆電球を照射、充分肉眼でも見えるし、EVFにも写る。 |
よって、暗い状況でEVFに映らないのは設定ではなく、性能の限界である |
天井近くで点灯するナツメ球のほうが近くの豆電球より明るい |
再びこんばんは
>老人パワーさん
老人パワーさんのアドバイスにより、再度実験?してみました。
結果はやはり同様ですね。
それにしても、暗い中の豆電球(実際はナツメ球?)はけっこう明るいですね(笑)
全てAFが合焦しました。
この検証に関しては、自身ではこれで終わりにしたいと思います。
検証結果
薄暗い状況の場合、EVFやLVでは実際よりも明るく表示するので見やすくなる場合もある。
しかしながら、肉眼でうっすら見える程度の暗さになると、EVFやLVでは表示が不可能になってしまう。
(表示性能の限界を超える)
よって、肉眼で見えない暗さの場合でも、EVFやLVで見えるというのは全くのガセである。
という結果ですね。
しかしながら、やはり使用者の視力、眼の状態にも左右されるみたいですね。
あ、そういえば、一つだけありました。
肉眼では見えないが、EVF,LVではノイズが見えますね(笑)
改めて、お騒がせ致しました。m(__)m
老人パワーさんの冷静、中立な大人の対応に感謝致します。
書込番号:16231467
4点
|
明るいのでND400使用しています |
WB変更して・・・ 観覧車ブン回ってます(笑) |
ND8使用だったかな・・・ もっと雲が流れて欲しかったんですが・・・ |
連投すみません^^;
●WIND2さん
>「撮った写真は気に入ったものをPCのスクリーンセーバーで使う程度」
>なんてもったいない!!!
撮ることが趣味って感じで、確かに勿体無いと言えば勿体無いんですが^^;
たまに、結婚式やらイベントやらで撮った写真をプレゼントして喜ばれる場合もあるんですよ(笑)
●蒼いほうき星さん
参考にして頂けて光栄です♪ m(_ _)m
書込番号:16231482
5点
皆様、こんばんは。
今日は朝小雨が降ってたので、天気がどうなるかすごく心配でしたが、晴れましたね。
と、言うことで本日赤坂で舞台観劇に行ってきたのですが、舞台が始まるまでの間、変わり種な感じの写真を撮って来ました。
>老人パワーさん
たぶん、ツバキだと思います。すみません・・、花の種類に詳しくないですwww
>WIND2さん
晴れちゃいましたね。おかげで日焼けしちゃいました。。
書込番号:16231509
4点
レンズによって明るさが違いますからね。
AFが働くかどうかはまったくの別問題ですし、
結局、見える見えないは個人差の問題、あるいは順応の問題ですから。
# 照度計、露出計があると追試、再試験し易かったかもしれないですね。
書込番号:16232034
1点
おはようございます。
>B Yさん
>結婚式やらイベントやらで撮った写真をプレゼントして喜ばれる場合もあるんですよ(笑)
おぉ!それなら撮り甲斐がありますね。
確かに、自分の撮った写真で喜んでくれる人がいる、自分の撮った写真を楽しみにしている人がいる、
待ってる人がいる、必要としている人がいる。と、撮影する楽しみでもありますよね。
>蒼いほうき星さん
梅雨はいずこへ?(笑)
>けーぞー@自宅さん
>見える見えないは個人差の問題、あるいは順応の問題
であればなおさら、「肉眼で見えない暗さの場合でも、EVFやLVで見える」
という表現は適切ではありませんよね。
「薄暗い状況の場合、EVFやLVでは実際よりも明るく表示するので見やすくなる場合もある。
(個人差あり)しかし、暗くなりすぎると肉眼(OVF)では見えてもEVFやLVでは全く見えなくなってしまう」
のほうが適切な表現ではないでしょうか?
で、
>照度計、露出計があると
だから、数値測定したところで液晶表示の性能の話になってしまうので全くもって無意味です。
使う側の眼の性能に個人差があるわけですから。
けーぞーさんに限ったことではありませんが、なんとか取り繕おうとする言い訳はやめませんか?
車にもセダンやミニバン、トラック、バスがあるように、適材適所、写真の使用目的で使えば良いんですよ。
書込番号:16232294
4点
老人パワーさん 皆さん こんにちは^^
今回は花撮り中の番外編で、タムロン272Eの撮って出しです。
(私のUP写真は殆ど撮って出しです)
ちなみに、昨日の風景はシグマ17-70旧の撮って出しです。
●WIND2さん
誰かのために撮ってると、やり甲斐があって、お礼を言われると嬉しいんですが、
失敗できないプレッシャーも発生するので楽しさが減っちゃうんですよね^^;
普段よくあるのは、
写真撮ってると、よく「シャッター押して頂けませんか?」って言われてニコニコ快諾していますが、
いい写真残さなきゃ^^; って考えながら、触ったことも無いコンデジを手に、
「フラッシュ使いますね〜」とか、しゃがんでローアングルにしてみたり、
構図や設定変えて2〜4枚ほど撮ったり。
で、設定変えたら戻さなきゃいけなかったり^^;
当然、写りも確認してもらって返却しますが、お礼言われるまでプチプレッシャー(笑)
これはこれで楽しいといえば楽しいかな?(笑)
●けーぞーさん
けーぞーさんは少し頭で考え過ぎるところがあるように感じますよ^^;
確かに、数値化すれば説得力もあるのですが、カメラの使い勝手って感覚的な部分が多いので
数値化が困難で、その部分が結構重要だったりしますよね^^;
だからって、けーぞーさんを否定してるんじゃなく、
いつもされている検証も興味深く見せて頂いていますし、参考にしているので
これからも色々お願いしますm(_ _)m
●勉強中中さん
遅レスですが・・・
カバンの中身、興味深く見せていただきました♪
こういう晒し合いも楽しいかも知れませんね^^
書込番号:16232835
4点
過去スレで恐縮ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15081298/
ISO800で猫撮りました
この中で照度計(露出計を照度計モードで使用)を1ルックス以下にて
撮りました。測定器の測定値を撮影するわけですから、一石二鳥です。
「薄暗い」とか「肉眼でうっすら見える程度の暗さ」とか「肉眼で見えない暗さ」
とか言われても検証のしようがありません。
ましてや肉眼で見える見えないなんて、、、脳波でも調べない限り無理です。
というわけで、この件は終わりにしたいと思います。
過去
2013/02/27 08:07 [15823745]
のあった人でもありますし。。。
書込番号:16232942
2点
カワラヒワが姿を見せるようになったのは、実は大根の種がお目当てだった。
もう収穫してもいい大根の種をほったらかしにしておいたら、目ざとく見つけて6〜7羽の群れで毎日食べに来ます。
お陰で比較的近くで撮影出来ます。ギブアンドテイクってとこでしょうか。
それでも早く種を収穫しないと、枯れて地面に落ちてしますから、鳥さんの分を残して、あとは収穫する予定です。
書込番号:16234231
4点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
賞味期限(1週間)が過ぎる前に貼りに来ました(笑)
今回は先日観戦したサッカーの試合です。
一応プロの試合だし、恥ずかしいシーンでもないのでOKなのかな。
(ダメなら価格さん消して・・・としか^^;)
場所はサポーター席から背面液晶で、ゾーンAFのセンターでAF-Cにて
大体フレーミングしながら秒8コマ連写で数カットずつ。
って感じです。
尚、背面液晶で撮ったのは、観戦が目的だったから肉眼で見逃さないように(笑)
見る方がメインでシャッター押し忘れてたりで、枚数もそれほど撮ってません^^;
全てタムロンA001でJPEG撮って出しですが、
秒8コマ程度じゃ運良くドンピシャは確率低過ぎですね(笑)
書込番号:16248673
3点
こんばんは
>B Yさん
B Yさんもサッカーを撮られるんですね。
こちらはプロではありませんが一応公式のリーグ戦の試合です。
ここから未来のJ1選手が?(笑)
それにしても、瞬間を狙うのは難しいですね。
書込番号:16249552
2点
スポーツ写真は人の動きを止めることで面白い瞬間が撮れて楽しいですね。
価格コムがこの程度の画像を没にするようでは、スポーツ写真は撮れません。スポーツ選手はある意味大衆に自分を
公開しているわけだから、それを写真にとって公開してはいけないってのは、明らかに間違いですよ。
公開されるのが嫌なら、レスラーにみたいなマスクをするとか、イスラム圏の女性のように頭と顔を布で覆うとか、
アフガン女性のブルカでも着てやるしかない。実に馬鹿げた話です。
連写について
低速連写を数多く撮る方がもしかしてイイかも知れませんよ。スポーツ撮りやったことないのにいい加減なことを
言いますが、試してみても良いんじゃないかと思います。ダメ元で(^^!
書込番号:16249637
0点
夜更けに・・・^^;
昨今、著作権や肖像権って面倒な世の中じゃないですか^^;
どうやら、Jリーグの選手には試合中の肖像権はなく、リーグやチームが持ってる?
って感じの規定があるような・・・面倒臭いのでこれ以上調べてません(笑)
●WIND2さん
少ないですが、サッカーに限らず、アメフト、野球、武道等、色んなスポーツ撮ってますよ〜^^
サッカーに限らず、瞬間を捉えるのは難しいですね^^;
単調なリズムの繰り返しであれば単写の方が歩留まり良くなりますが、
動き回るし、読み辛いのが多いですからね^^;
個人的には、高速シャッターで瞬間を止めちゃうのはある程度出来たり、
機材次第で向上すると感じるのですが、それプラス動きを表現するのが難しいと感じています。
手足やボールだけ微妙にブレるようなSSで流し撮りみたいな。
少ない経験ですが、それを狙うと没写真の山が出来上がりましたし、
撮ることに集中しちゃうと、試合の記憶とか残らないんですよね・・・
やっぱ、肉眼(たまに双眼鏡で拡大)で全体を観戦しなきゃね^^;
その折り合いも難しかったり^^;
●老人パワーさん
低速連写って滅多に使わないんですよね・・・
動き物で無限連写を必要としないのであれば、断続的高速連写の方が歩留まり良いかな〜
でも、場合によっては高速連写が不要なものもあるので、低速連写を選ぶ場合もあります。
余談ですが、先幕シンクロで高速連写モードだと、
シャッター音を頼りに単写したくても2枚撮っちゃうんですよね(笑)
そんな時、低速連写モードだと1枚だけ撮れる(爆)
って感じでα77使いこなそうと四苦八苦の日々です^^;
書込番号:16250037
3点
再びこんばんは^^
先程の画像は、先日撮ったホタルです。
生憎、三脚とレリーズケーブルや明るい広角レンズを持ち合わせておらず、
タムロン272E付けて、とりあえず地面に置いてシャッター押してました^^;
AFは役に立たなかったので、ホタルの光でピーキングにてMFです。
それを十数枚撮りまして、途中、通過する車のライトが差し込んでいるようなコマを省いて
10枚ほどをソフト使って比較明合成しました。
今回の写真は暑い中14分間頑張った成果です^^;
ツバメとトンボで約20カットほど単写で撮りました。
(枚数少ないのはゾーンAFセンターのAF-Cでフォーカス優先で追い切れなかったり、
合わせ切れなかったりしたためです^^;)
書込番号:16252679
4点
おはようございます?
いずれも、悪戦苦闘の成果がはっきり出た秀作です。トンボに至ってはドンピシャに決まってますね。
それぞれ、かなり難しそうだけど、機会があったら試してみたいと思います。
書込番号:16253986
0点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
今日は雨の中、伊丹で撮ってきましたが、
なかなか思うようには撮らせてもらえなかったです^^;
とりあえず離陸の水煙4連発。
レンズはタムロンA08、JPEG撮って出しでは眠いので、調整しています。
書込番号:16257830
4点
B Yさん
ボーイング777の水煙はスゴイですね。
雨の日はやはり撮影場所はターミナルの中でしょうか。
こちらでは今朝は、朝から小雨た降っていて正に典型的な梅雨のお天気。折角の日曜が残念です。
書込番号:16258835
4点
勉強中中さん
身体を壊してα触れないのはこまりますが、多忙が原因なら致し方ないですよ。
その内暇が出来たら、今までの分取り戻して下さいませ(^^)
淡い紫の“ペンシルバニア”さわやかですね。
UPの画像はいずれもX5ですみません。
書込番号:16258928
4点
こんばんは
>BYさん
水煙、大迫力ですね〜
>勉強中中さん
こちらは水鏡ですね。そういえば最近撮りに行ってないな
>老人パワーさん
こちらでは、紫陽花は終わりかけてます・・・
ガク紫陽花のマクロ撮り〜
書込番号:16261296
2点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
昨日に引き続き雨の伊丹を。
●老人パワーさん
昨日の場所は伊丹スカイパークっていう公園なんですが、
ベンチの屋根で雨宿りしながら撮っていました♪
http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html
しかし、蝶って追うの難しくないですか? アッサリ撮った感じがしますが^^;
●WIND2さん
ガクアジサイって普通のアジサイよりマクロ向きって気がしますよね^^
●勉強中中さん
私もこの時期忙しくて思うように撮りに行けないのですが、
昨日は仕事帰りに頑張って撮ってきました(笑)
書込番号:16261375
3点
WIND2さん
B Yさん
こんにちわ〜
昨日からキーボードが認識されなくなって、文字入力が出来ない状態が続いていましたが、いま街のケーズデンキへ行って
マウスとセットの無線キーボードを買ってきて、pcに取り付けたら正常になりました。前は有線でpcまわりが
ゴチャゴチャしていましたが、お陰ですっきりしました。お持ち帰り3763円です。安くて便利ですね。
キーボードとマウスには、それぞれ電池〈付属)を入れないといけませんから、電池はどの程度もつのか不明です。
それでは本題に戻って、WIND2さん こちらでもアジサイは盛りをチョット過ぎたかなぁってところです。
次は菖蒲でしょうか、よくわかりません。
B Yさん
屋根つきの撮影場所があるのはうれしいですね。カメラの濡れるのを気にせず、集中できるもんね(^^)
プロペラ機はめずらしいなぁ。こんなの撮れるなんてうらやましいです。しかも、雨の日でなきゃ撮れないような写真
ラッキーでした。
書込番号:16263995
3点
こんにちは、老人パワーさん。
梅雨とは名ばかりに雨が降りません。
でも今週中頃から、本格的になりそうですね。
ただ短期集中…いわゆる集中豪雨にならなけrばと思いますが。
その前に在庫確保したいのですが、なかなかです。
今日撮ったのも含めて、この前の訪問のお礼とさせていただきます。
しかし蒸し暑いです。
書込番号:16264247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Hinami4さん こんばんわ
こちらでは天気予報によれば、明日から雨が降るそうです。比較的強く降りそうなので、少しは水不足も緩和されるかも。
取水制限もすでに始まっていますから、このまま雨が降らなかったら大変なことになります。
水がめのダムの貯水量は平年の40%とか。
それより、雨だとカメラ持ち出せない方がつらいですよ(^^)
書込番号:16265272
3点
impc-jpさん
夜景ファンもちゃんといるんですねぇ(^^)
夏とか陽気のいい時はイイですが、やっぱり冬の寒い時はつらいですね。
ま、好きならそんなこと言ってる暇はないでしょうが・・・
船舶のほうでも、イルミネーションなど点灯してサービスには抜かりはありませんね。
書込番号:16269593
1点
こんばんは〜^^
夜景ね・・・
本当はもっと撮りに行きたいんですけどね・・・家族の目が^^;
あんただけ・・とか、危ないとか、色々と小言も(笑)
独身だったら、休みの日は放浪してる可能性もありますね(爆)
そんな中、今夜ホタル撮りに行く って言ったら妻子がついて来ました。
ついて来られると早く帰らなきゃいけなくなるのが難点>_<
で、1時間足らずで撤収・・・
一人で来てたら、あと2時間位平気で撮ってるで・・・
と言ったら呆れられました^^;
書込番号:16269636
3点
こんばんは
>B Yさん
>本当はもっと撮りに行きたいんですけどね・・・家族の目が^^;
あんただけ・・とか、危ないとか、色々と小言も(笑)
あら、それは大変ですね(笑)
でも頑張って撮りに行ってくださいな。
>ついて来られると早く帰らなきゃいけなくなるのが難点>_<
で、1時間足らずで撤収・・・
そうですね。一人じゃないと飽きられちゃうんですよね〜
書込番号:16269875
3点
皆様、こんばんは。
しばらく忙しくてなかなか撮影できませんでした。
そうこうしてるうちに紫陽花から夜景に変わってるんですね。
と言うことで、過去に撮った新宿の夜景と先日撮った紫陽花を貼らせていただきます。
書込番号:16269923
2点
B Yさん
【夏はきぬ】って歌の歌詞に五月闇ほたる飛び交いクイナ鳴き・・・ってありますよね。5月に蛍が飛んでいるって
結構早く現れるものかと、長い間不思議に思っていましたが、この五月闇は旧暦の五月で新暦だと6月になるそうで
最近それをしって納得しています(^^!
うちの近所では、すでに蛍は絶滅してしまったようです。
家庭、妻や子供は暴走抑止装置ですから、有り難く感謝しないと、バチが当るかもです。
けーぞー@自宅さん
夜はつい億劫になって、カメラを持ち出す気にはなれませんね。夏祭りとか花火大会など、なにかイベントでもあれば
その限りではありませんが、やっぱり夜は苦手です(^^)
葉山のヨットハーバーって聞いたことがありますが、江の島にもそういうところがあるんですね。
クリスマスってことで、ヨットもイルミでデコレーションしててきれいだなぁ。←加山雄三風
WIND2さん
田舎者にはスカイツリー撮ってみたい被写体ナンバーワン。
暇を作って撮りに行こうかな、とんぼ返りで。
蒼いほうき星さん
田舎者にはやはり超高層ビルも魅力です。蔵出しでも何でも埋没させるにはもったいないですよ。
ホイホイUPをお願いします。都庁はテレビで度々お目にかかるからお馴染みさんです(^^)
書込番号:16273248
3点
ちょっと古いですが。。。私の生まれるはるか前の時代の話です。
http://www.pref.kanagawa.jp/promotion/movie/enoshima.html
昭和39年10月の東京オリンピックに向けて着々と工事が進む江の島。
工事最大の難関だった防波護岸も完成まであと少し。
書込番号:16273600
3点
久しぶりの投稿です^^
2012/10/26、A99発売日にようやくA77を購入して約8ヶ月、
A77に替えてから、写真を撮るのがさらに楽しくなり、1万7千枚ほど撮りました^^
前のA550では背面液晶での撮影が8〜9割でした^^
・背面液晶でもファインダーと同速のクイックAFライブビュー
・WBや露出補正のある程度反映で、できあがりがOVF撮影より予想しやすい
・マクロ撮影時はMFCLVのピント拡大でピント精度を追い込める
A77では・・・・
・大きく明るくなってみやすいEVFになって
・上記も含め、EVFでも背面液晶と同様のことができる
・背面液晶よりファインダーの方が、より見やすい
・ピント拡大&ピーキング&ダイレクトMFでカメラを構えたままピント精度をあげられる
等々で、ファインダー撮影が7〜8割になりました^^
ハイ・ローアングル撮影では三軸バリアングル背面液晶も重宝しています^^
楽しいカメラです^^
書込番号:16283308
3点
けーぞー@自宅さん
わたしが江の島へ毎年夏になると休日には海水浴に行っていたのは、50年以上前のことで、ヨットハーバーなんて
影も形もない時代の話(^^)湘南随一の海水浴場とあって、まさに芋を洗う状態だったですね。
その頃、【江の島の猫】なんてのも聞いたことなかったですよ。
深川から電車で汗ダクで江ノ電で行ったり、会社の車で仲間とドライブがてらに行ったり、同じく会社の125cc
バイクでツーリングしたりして、夏は遊びほうけていましたから仕事に身が入らず落ちこぼれ組になりました(^^)
うだつの上がらぬ今に至るも、今まで一体何やってきたんだって問われたら返答に窮します。
ま、人生いろいろ♪なんちゃって、ごまかしていますがね(^^)
WIND2さん
新幹線なら乗り継ぎをいれても2〜3時間で行けますから、その気になればいつでもイイのですが、家でゆっくりしたいが
先になり、なかなかその気になれません。歳はとりたくないですね(^^)
イルビアンコさん
α77お気に召されたようで、それなりに使い込んでいますね。たくさんの素晴らしい機能があるにもかかわあらず、
めんどくさがり屋のわたしですからそこまではやりません。宝の持ち腐れかも。
EVFでの撮影主体ですから、背面液晶やバリアングルはほとんど使いません。MENU表示する時ぐらいしか・・・
α77のAVFの優秀さの証かもしれませんね(^^)
引き続きα77を存分にお楽しみくださいませ。v(^_^)v
書込番号:16284604
3点
皆様、こんばんはー!!
>老人パワーさん
私は元々九州出身ですので高層ビルは憧れてました。。
もっといろんな東京を撮ってみたいですね。
>WIND2さん
展望台には行ったのですが、その時は照明が明るすぎて断念しちゃいました。
また、再チャレンジしようと思ってます。
>イルビアンコさん
わたしも同じ頃にα77を購入して現在1万4千枚を超えました。
α77は私も楽しいカメラだと思っています。
書込番号:16284711
2点
蒼いほうき星さん みなさん こんばんわ〜
ちょっとレス遅くなってすいません。
わたしの好きなスカイツリーの写真有難うございます。いつかわたしも撮りに行きますからネ(^^)
こちらでは雨が欲しい所ですがたいして降りません。そのくせつゆ特有のムシムシは相変わらず続いています。
カメラは毎日持ち出していますが、大したものは撮れませんね。
数撃ちゃ当たる方式でがんばっています。(^^)
パノラマって、スロー連写してマシンが自己合成してしまうんですね。面白いと思います。
近くまた新スレ立ち上げの予定でいます。どうぞよろしく。
書込番号:16291762
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































































































































































