『機種変更で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『機種変更で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更で悩んでいます。

2013/11/25 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:43件

現在、α700、EOS40D、NikonD60を使用しております。
主な被写体は、子供、運動会、風景、メジロの撮影などです。
私が持ち合わせているカメラ全てだんだん旧機種となってきているので
新規に購入を検討しております。
風景・子供ではα700、運動会では40D、普段撮りなどのお散歩ではD60で使い分けておりますが
そろそろ新しい機種が気になってきました。
候補機種としては、
α900(中古)
α77
EOS7D(中古)
EOS70D
になります。

αのレンズが一番そろっているので
αが第一候補ですが、
α900(フルサイズが本当は一番ほしいが高感度が・・・)
α77(同じく高感度が・・・でも動画やライブビューは魅力的)
EOS7D(メジロの撮影にはいいかも)
EOS70D(動画もいいらしい?画質は良く知りません)

今のα700と40Dを一台で済ませられるような機種はどれがお勧めでしょうか?

書込番号:16878707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/11/25 12:49(1年以上前)

レンズも書くと、もっと良いと思います。

個人的には、900と70Dを買うのが良いかなと思います。

高感度って書いてますけど、今の持ってる機種とそこまで変わらないかなと思いますけど。

D60も売ってしまいましょう。
先に900を
1年後に70Dを買う感じかな

書込番号:16878737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 13:02(1年以上前)

とよさん。さん
早速のご返事ありがとうございます。
ご指摘の通りですね。
αは16-80ZA、16-105、タムロンA09、タムロン90マクロ、ミノルタのF4トリオ、50mm/1.7、28mm/2.8、シグマ70-300APOです。
EOSは17-85、18-55、シグマ55-200です。
ニコンは18-55のみです。

出来ればD60はお散歩用にとっておきたいとおもっています。
よきアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16878791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 13:14(1年以上前)

連投ですみません。
高感度は余り変わりありませんか?
α700やEOS40Dでも私的には十分なので
α900がIDC現像でそれ程変わりなければ900に行ってみたいです。

書込番号:16878829

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2013/11/25 13:18(1年以上前)

少なくとも1年くらいは様子見がよろしいかと。
来年はきっと激変の予感が。鬼さんが(^O^)

書込番号:16878839

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/25 13:30(1年以上前)

アチキも来年度位迄御待ちになられた方が宜しいかと思います。SONYは来年度辺り色々やって来そうだし、キヤノンは地道でそう大きな変化はEOS-7がどうなるか位だと思うので…
α77使いとしては普及して欲しいとは思いますが、癖在るのは事実なので御店で触って視つつ、じっくり様子見して考えられてはいかがですか?

書込番号:16878878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 13:40(1年以上前)

α700とα900でしたら、α900の方が高感度性能は若干良いですよ。
α900のような光学ファインダーはもう手に入らないと思いますので、α900にいっちゃっても良いのではないでしょうか。

書込番号:16878909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 13:46(1年以上前)

皆様、ご返事ありがとうございます。
もう少し待ちですかね。
私も来年のAマウント機の発表まで我慢はしたい気持ちもあるのですが。
はやる気持ちが抑えきれないもので。。
α77もαCAFEで皆様のお写真を見るといい感じ思ったのですが
癖がありますか。
α55も所有していたこともあり、EVFに関しては特段問題ないのですが。
そのほかに癖はどういったものがあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

書込番号:16878930

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/25 13:53(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。
D60はパッとしないようで、いい機種ですよね。
できれば、35ミリF1.8Gか40ミリF2.8Gを加えたほうが、散歩用といえども楽しめますし、風景もこっちがCCD特有の発色で充分に楽しめます。
お手軽でありながらしっかり撮れる機種は、今後は出ないような気もします。勿論持っています。

お持ちの「α」レンズはほとんどがDTタイプのようなので、すんなりいくならα77ということになるでしょう。
高感度を求めないということであるのでしたら。
ただ、自分には経験無いのですが比較的低感度でもノイズが出やすいという書き込みを見たことはあります。

それと運動会と子供さんならEOS70Dということになるでしょうか。
特に鳥撮りの要素があるのでしたら、こちらが良いでしょうね。
7Dも良いのですが、中古という記述がありますので、だとしたら70Dかなと。
画質はキヤノンらしく安定していますので、格段に悪いということはありません。これも両方持っています。

ですが、αレンズが多いようなので、77ということになるでしょう。

メジロならちょこまかしていますが、じっと機会を待っているとD60クラスでも充分に撮ることは可能です。
一応駄作ですが、D60後継のD3000+AFーS DX VR 55ー200で撮ったものを貼っておきます。
D60でもD3000でも連続レリーズのレスポンスは良いので、連写しなくても太刀打ちはできるでしょう。

書込番号:16878946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/11/25 13:57(1年以上前)

予算が合わないかもしれませんが、
α99が一番満足できる気がします
(フルサイズレンズも結構あるようですので)

もしくは、来春うわさされているAマウントのフルサイズまで、待つかどうかでしょう

書込番号:16878953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 14:04(1年以上前)

アナスチグマートさん
ご返事ありがとうございます。
α900はα700より高感度がいいのですか。
発売当時は色々言われていたような記憶があったもので。
AFなどはいかがでしょうか?

Hinami4さん
ご返事ありがとうございます。
メジロのお写真いい感じですね。
書き忘れたのですが、35mm/1.8も所有しております。
なかなかいい感じのレンズでお気に入りです。
α900に言った場合はタムロンのA09で行こうかと考えております。
α77も興味深々なんですが。

書込番号:16878981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 14:08(1年以上前)

sinnaさん
ご返事ありがとうございます。
本当はα99が一番欲しいんです。
でもやはり予算オーバーなもので、α900を候補としています。
それと世界最高のファインダーも使ってみたいもので。

書込番号:16878991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 14:20(1年以上前)

別機種

α900 ISO1600

>ソニーすき好きさん
返信ありがとうございます。
α900のISO1600の画像があったので貼っておきますね。
α700もα900も手放して今は無いのですが、AF性能はα700と大して変わらなかったと思います。

書込番号:16879022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/25 14:34(1年以上前)

当機種
当機種

どれかヒット…しているかもしれない

うん、ウマそう。共にα77で撮影。スマテレは有効ですよん♪

それですと、α900も良いでしょうね。少しでも心残りがあると尾を引きますから。

また、来春に新機種が出たとしても、すぐに飛び付かないほうが良いでしょうから、様子見と予算作りの時間が取れます。
900の今後は、状態の良いものが出てくるかどうかは不明ですし。

ただ300ミリ域が不足(現在は換算450ミリかな)してくるので、D60に70−300の中古でも買い足しってことになるでしょうか。

自分的にα77の癖は、EVFと実際のものとのタイムラグがわずかながらにでもある。
それをシャッターレスポンスで補っているから、プラマイゼロかな?
直感を働かせれば、動きものにも対処できるでしょうね。

書込番号:16879055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 15:11(1年以上前)

アナスチグマートさん
ご返事ありがとうございます。
α900のISO1600私的にはぜんぜん問題ないですね。
このお写真は撮ってだしですか?それともIDCやLightRoomなどでの現像でしょうか?
IDCの現像でしたらすぐにでも行ってしまいそうです。

Hinami4さん
ご返事ありがとうございます。
D60に70-300も買い足そうか検討中なんです。
過去にキットレンズの望遠(何ミリか忘れましたが・・・)も持っていたのですが
D5100と一緒にドナドナしてしまったもので。
私的にはD5100よりD60のCCDの発色が好みだったので
D60を残しました。
α77の高感度写真(ISO1600あたり)があったら見せていただけないでしょうか?
EVFのタイムラグなどはα55で経験済みですので
ノイズが心配なんです。
(塗りつぶしとか赤が苦手なような書き込みを見たことがあるので)
出来たらで結構ですので是非。

書込番号:16879163

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/25 16:15(1年以上前)

すみません。
ほとんどが外撮りで、ISOもあげて400くらいですから。
他に持っているニコンD200はそれでも辛いが。
撮ってくるとしても時間かかりますよ。今週は無理かな?

でも動かないものであればキットのF2.8レンズが粘ってくれますので、低速SSは電子先幕シャッターの影響もあるのか、ブレも小さいですね。
ノイズリダクションの影響で立体感がなくなるとは聞いていますが、これも撮ったことはないですね。

D5100のキットの望遠でしたら、DX 55−300VRではなかったっでしょうか。
中古市場に2万弱で流れていることはありますが、動体の補完的役割であれば70−300のほうが少しは有利でしょう。
タムロンでも充分ですから、乗り出し価格が4万付近でしょうね。

書込番号:16879336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 16:42(1年以上前)

>ソニーすき好きさん
UPした写真はjpeg撮って出しです。
私はRAW現像のスキルが無いもので・・・

書込番号:16879416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 17:04(1年以上前)

Hinami4さん
ご返事ありがとうございます。
ご無理を言ってすみませんでした。
実は私も高感度と言いながらも余り高感度にする機会はないので
ISO400でノイズが問題ないのであればいいですね。
望遠ズームは55-300VRでした。思い出しました。
70-300の方が有利なんですね。情報ありがとうございます。
ますます900か77か迷ってしまいます。

アナスチグマートさん
ご返事ありがとうございます。
撮って出しであのノイズであれば私的にはぜんぜんOKです。
少し900に傾いてきたかも。

皆様色々と相談にのっていただきまして
ありがとうございました。
もう少し自分でも調べてみます。

書込番号:16879475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/25 19:30(1年以上前)

来春にα77の後継機が出るらしいですよ。

http://digicame-info.com/2013/11/20144k3a.html

書込番号:16879992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/11/25 19:58(1年以上前)

EOSは全部売っても良さそうですね。
900オンリーだと運動会が辛いかもしれません。
曇りとかだと余計にね。

900より若干40Dの方が良いと思います。
でも、貼って貰ってる1600で満足できるのでしたら、900で問題無いと思います。
自分は、900を2台買ってしまいました。

あのファインダーは素晴らしいです。
持っていて損はないですよ。

アルファレンズも持っているみたいだし、ミノルタレンズを収集するのもおすすめします。
このカメラ買ってからレンズもかなりの勢いで増えています。

今は、晴れてる時しか持ちだしてません。
メインは6Dになりました。
晴れてる日は、900が最高です。

自分の腕は・・・
なので、殆どここには貼ってませんけどね。

書込番号:16880119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2013/11/25 20:05(1年以上前)

αを離れキャノンに行き、最近はマイクロフォーサーズにハマってるサンディーピーチと申します。

子供撮りが中心で、今年の年賀状の準備に過去の写真を整理してましたところ、何故かα77で撮影していた写真がたくさん候補に入ってました。σ^_^;

なんか〜α熱が復活しそうな気分ですが、、、
α77イイですよね。
動画もサッと撮れるし。

私なりに何が不満で手放してしまったか?考えましたが、EVF上で手ブレがまんま見えてしまい、老眼の進んだ私にはキツイ状態だったと考えます。。。

キャノンはレンズ内手ブレ補正があるため、ファインダー越しに像が揺れないので楽な感じがあり、それが買い換えの後押しになったと今は思います。

しかし、ここ暫らくはαを手放した後悔があり、αスレの巡回ばかりしてました。

α55で特に不満がないのであれば、EVF-α行けますね!!

α77イイと思いますよ(^ ^)

書込番号:16880148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 20:17(1年以上前)

皆さま方へ

色々アドバイス頂きましてありがとうございます。
α77の後継機はデジカメinfo で噂されているのは知っていたのですが
はやる心を押さえられなくて。

α77の後継機、α77、α900どれもよさそうで迷いっぱなしです。
でもフルサイズの憧れとファインダーのよさで900に片寄りつつあります。
優柔不断ですみません。

書込番号:16880195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/11/25 21:16(1年以上前)

a700と40Dを同時併用なんて、私の他にもいたのかとびっくりしてます!w

a700はシャキーン!シャキーン!シャキーン!とリズムに乗って撮るのが楽しかったです!!

その後、a900、a55、a77、a99と買い進めてきましたが、残っているのはa900とa99だけです!

a77はかなりのもっさりカメラさんですので要注意です! a700のシャキーンが好きだときついかも!!!

a900のガシャコン!ガシャコン!!は一種異様な味で、a700とは別物としてファインダーと合わせ大好きです!!



・・・が、今買うのであれば、そのレンズラインアップならa99が良いですよ!

a700とは違う趣の機種ですが、AF-Dは楽しいですし、APS-C撮影も多用できます!


多少贅沢な話ですが、a900はスクリーンを交換してM型固定にして明るいレンズ専用機にすると楽しいです!!!
これやっちゃったせいでEOSのファインダーには帰れなくなってしまいました!

で、a900にa99併用すると、a99はレンズ暗かろうがAPS-Cだろうが上野動物園の小動物館だろうがライブビューだろうが、気にせずガシガシつかえて楽しーですよ!!



とゆーわけで、1台なら、イチオシa99! 次点で、一部レンズ買い替えるならa900!!!

レンズ全部買い替えるならEOS70D!!!

が個人的なお勧めです!!!!

書込番号:16880507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/25 21:30(1年以上前)

メゾン一撮さん
ご返事ありがとうございます。
やはりα99ですか。
本当は一番欲しいんです。
α99にタムのA09をつけていきたいのですが、
明らかに予算オーバーなんです。
α900も使ってみたいです。
どんどん迷ってきました。

書込番号:16880571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/25 22:13(1年以上前)

 予算的にある程度の余裕があるようでしたら、デジタルカメラとアナログカメラの
見事な融合製品ながら現役としても充分なα900にフルサイズ用ズームレンズを2本。

 お子さんの写真や普段使いに、NEX-7と16-70mmZの組み合わせで、何にでも対応
出来ます。また、マウントアダプターLA-EA2を使えばフルサイズ用レンズが使えます。

 あとのカメラは、あっても無くてもどうでも良いカメラです。逆撫でするような返信
ですが正直なところだと思います。

書込番号:16880790

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/25 22:18(1年以上前)

別機種
機種不明

α900+70-200G、MFです

等倍で切り出しました

>>とゆーわけで、1台なら、イチオシa99! 次点で、一部レンズ買い替えるならa900!!!


全く同感です。
α900は目白撮りにも充分でした。
4年前のα900の写真ですがアップします。
目白は、桜の花の中にいると1秒ごとに動くし枝が邪魔になってAFでは撮れませんでした。急遽MFで撮りましたが、α900のファインダーは動体MFには最強です。α99よりも強い(静止物ならα99のMFが最強です、ピーキングと拡大表示が有るから)

とりあえず、現行のレンズでα900を使うことをお勧めします。
もし、α99を買う資金が有るなら、こちらが良いですね。
でも、α900はまだまだ現役ですよ。
RAW現像でDFINEを使えばISO1600は充分使える。

α900のAFはファームアップで少し良くなった。
今はオーバーホールを3万8千円程度でやっている。私は1号機をオーバーホールして長期使用を狙っています。花撮りには最高です。
運動会だって、300mmまでで撮れる範囲ならAFは充分です。

書込番号:16880830

ナイスクチコミ!2


silkcafeさん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/25 23:39(1年以上前)

α77は今、底値ですよ。新品でも7万円台で買えます。

α900は良い、とよく言われますが、1度3軸チルトを体験されたら固定液晶には戻れないのではないでしょうか。
写真を撮る楽しさが全然違います。それにフルサイズの場合後々のレンズの出費を考えると、どうかなと。

それよりもα77を底値で買って数年後に後継機を買う方が幸せになれそうな気がします。基本的に私はデジタルカメラは消耗品で、新しい機種ほど魅力があると考えています。α77後継機のつなぎと考えれば7、8万円の出費は納得できるのではないでしょうか。

予算面でα99を悩んでおられるようなのでちょっとコメントしてみました。α77、いいカメラだと思うんですけどね・・

書込番号:16881217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2013/11/26 05:47(1年以上前)

人生は楽しいねさん
ご返事ありがとうございます。
やっぱりα900ですか!でも新たにフルサイズのレンズは厳しいかも。
タムロンのA09では厳しいですかね。

orange さん
ご返事ありがとうございます。
α99は一番欲しいんですが予算が厳しいかも。
900はiso1600はDFINE でノイズ処理しないと厳しいですかね?

silkcafe さん
ご返事ありがとうございます。
α77のチィルト液晶はいいですよね。
魅力的です。
値段も確かに底値ですね。
もう迷いっぱなしです。
それが楽しみでも。

書込番号:16881740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/26 06:23(1年以上前)

最終的な鑑賞方法について、どのようにお考えなのか?にもよりますが…
ISO 1600 以上での使用を想定なさっているなら、普通に考えると、α77は真っ先に候補から外すべきだと思いますよ。

私自身は、α700、α900と使用して、α99を購入しα900を売却しました。
そしてα77と同世代のNEX-7は、今でも使っています。

α99の絵作りが、一応「許容範囲」だったので、同じフルサイズ機の旧機種α900を売却しましたが、
この「α二桁・透過ミラー機群」は、やはりクセがあるのも事実だと思います。

ソニーすき好きさんは、今までボディの更新を遅らせてきた…という事みたいですから、
ここは焦らずに、来年出てくるであろうAマウント新型ボディまでは様子見をするのが良いと思いますよ。


書込番号:16881786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/26 07:30(1年以上前)

夜の世界の住人さん
ご回答ありがとうございます。

α77はISO1600はきついですか。
ISO1600はたまにしか使用しないのですが、
(基本はISO100と考えておりますが)
厳しいのはつらいですね。
せめて700か40D並みであればいいのですが・・・

やはり皆様のおっしゃるとおり様子見ですかね?

書込番号:16881891

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/26 14:49(1年以上前)

ソニーすき好きさん

候補を見ると、予算は10万程度でしょうか。

来年の新機種まで待ったほうが、というご意見もありますが、
その新機種が果たして10万円で買えるかは誰にもわかりません。
少なくともα77の初値はそこまで安くはありませんでした。

購入動機が「α700と40Dを一台で済ましたい」であれば、
α77かEOS70Dのどちらかフィーリングの良い方を選べば良いのでは
ないでしょうか。今お持ちのα700と40Dでどちらが使用頻度&満足度が
高いかも判断材料になると思います。

ノイズはα77より70Dの方が間違いなく少ないでしょうが、「基本はISO100」
との事であれば、それを判断材料にする必要はないと思いますよ。
中古は、私は買わないのでオススメしません。


それと話が脱線しますが、ノイズ低減処理はIDCよりLightroomの方が
はるかに優秀だと思いますので、もし今後高感度を多用することになった場合、
試される事をオススメします。

書込番号:16882964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/26 14:55(1年以上前)

ソニーすき好きさん

α300⇒α550⇒α77 と買い替えたイルビアンコと申します。

新しいカメラを検討している時って楽しいですよネ^^

で・・・
ご予算はいかほどなのでしょうか?
拝見した内容からは10万程度、がんばって15万くらいに感じたのですが・・・^^
なので、私からは安くなってきたα77のレンズキットをお勧めします。

ここの常連の方々は、高額機種を次々に買い替え・買い増しできる裕福な方々が多いようで
私のような小遣いが昼食代・飲み代込みで月3万の貧乏サラリーマンでは
なかなかついていけません><
私は少ない小遣いの中からコツコツ貯めて年5万程度しか捻出できないので
α99、α7(R)、RX1 などはいいとは思っても手が届かず、指をくわえて見てるだけです^^


さて、α77についてですが・・・

●高感度時のノイズ感

これは観賞サイズ・プリントサイズにもよると思います。
α77の2400万画素をピクセル等倍でアラ捜ししたら、良いとは決して言えませんが・・・^^
α550の1420万画素相当にリサイズして比較したら、私にはα77>α550に感じます。
私はPCモニター全画面(1920x1080)かハガキサイズ印刷程度なので
ピクセル等倍では見ないことにしてます^^

私はα700を持ったことがないので直接比較はできませんが、
α550のレビュー記事でのα700比較、α77のレビュー記事でのα700比較を見ても、
同等以上のコメントはありますが、
悪くなったというコメントはそれほどないように感じます。

高感度ノイズの許容感も個人差がありますし、
α77はまだ大きなお店なら展示してあるので、
一度SDカード持ち込みで試してみることをお勧めします。

●ファインダー

これもお店で実際に覗いてみることをお勧めします。

α77(α55以降)のEVFは、この掲示板でもさんざん話題になっています。

α700や40Dのペンタプリズム光学ファインダーへのこだわりはどうか?

EVFならではの、露出反映やピント拡大・ピーキングなどの便利機能を使うか?
⇒私はα300・550ではファインダーは小さいペンタミラーでそれほど見やすいと思わず、
 ファインダー撮影と同速のクイックAFライブビューが便利で80%以上背面液晶撮影でしたが
 α77に替えてEVFが大きく明るく見やすく、露出反映やピント拡大・ピーキングも重宝してて
 ファインダー撮影が80%以上になりました。

EVFならではの、連写時のカクカク感、微妙な表示遅れはどうか?
⇒私は連写はあまり使わないので不便を感じてませんが、鳥撮り等動きの激しいものには向いてないかも><

●運動会などのスポーツ撮影

これはお店では確認できないんですよネ〜〜><

40Dの連写やAF性能は存じませんが、
残念ながら、とくに鳥撮りなど、激しく動くものの連写時のAF性能については
7D > α77 のようです。

私は連写をほとんど使わないので、この点はよくわかりませんが、
α77はTLMで常時AFになったといいながら、
動態予測部分でニコ・キャノにまだまだ追いつけてない感じが否めません。

α550の頃には、子供の運動会の短距離をスタート〜ゴールまで断続連写したら
2〜30枚撮影中、ジャスピンは2〜3枚しかなく、ゴールシーンがボケボケだったことがあります。
(もちろん私のウデが悪いせいもありますが・・・^^)

またα77の連写は、秒12枚、8枚、5枚の3つから選べますが
撮影時の画像サイズや画質にかかわらず連続撮影枚数は17〜20枚程度で息切れするので
(秒12枚だとわずか1.5秒><)
私はめったに使わない連写時も、秒5枚で撮ることが多いです。
秒5枚なら約4秒連写し、その後は秒3枚程度で無限連写可能(1分程度まで確認)です。

いろいろ書きましたが、α77は楽しいカメラです^^
私は大変気に入って使っていますよ^^

書込番号:16882983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/26 15:23(1年以上前)

いま、手元にそこら辺有ります。
やはり、お薦めはα99になりますが、ISOを上げなく連写するときは今でもα900使ってますので、α700残しで行ってみるのも手です。
α77とα900の持ち出しだと、自分はα900の方ばかり使っていました。
連写はα77でHi(8連写)だと、AF-Cと最大秒間5コマの無限連写できます。(書き込み90MB/S要)
α900でも速いCFなら秒間5コマです。
画作りは、α900の方が好みです。
α700はα77で事足りるので、防湿庫に飾られています(禁)

動体がなければ予算的にα7進めるんですがね〜(笑)

書込番号:16883068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/11/26 15:54(1年以上前)

あくぼさん
ご返事ありがとうございます。
予算は10万円程度を考えております。
使用頻度は圧倒的にα700ですね。40Dは動体予測が700より優れていると
感じている為、運動会などでのみの使用となっています。
作品つくりは基本的にフィルム時代からISO100にしてますので
α77でいいのかもしれませんね。

イルビアンコさま
ご返事ありがとうございます。
やはり予算は10万円程度で考えております。
作品として展示会などに出す場合は全紙ですね。
但し作品つくりの撮影のときはISO100しか使いません。
これまでのカメラは
α-7D→α100→α200→α700→α55ですが、
やはり操作感がしっくり来るα700のみ残っています。
但しα55のEVFは特段問題ありませんでした。
それよりLVの撮影ばかりしてましたね。
やっぱりα77ですかね。
でもフルサイズの憧れが・・・

コージ@流唯のパパさん
ご返事ありがとうございます。
予算が少ないので、
今考えているのは、α700+16-105+グリップとEOS40D+グリップとEODのレンズ全てを
売却して+αで購入しようかと考えております。
どうしてもフルサイズの憧れが捨てきれないですよね。
α900でISO800位まで常用できれば(普段使いで)900に直行なんですけどね。
但し作品つくりの撮影時はISO100か200が基本と考えています。
フィルム時代の癖で・・・

書込番号:16883158

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/26 16:10(1年以上前)

ソニーすき好きさん

>フルサイズの憧れ

この言葉を何回か書かれていますが・・・

さっきは中古はオススメしない、と書きましたが、
そこまで思われてるなら素直にα900で良いのではないですか。

人生いつ何が起きるかわかりません。

やり残した事 = フルサイズを買わなかった事

にならないようにしてみてはいかがでしょう^^;
 

書込番号:16883217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/26 16:27(1年以上前)

そうですね。
未練があってもいけませんから900に一度いってみるのも良いかと。

ただ40Dは残ってしまうことになるでしょうね。
動体なら、この中では40Dが一番でしょうし。

どちらにせよ、「α」の新機種が来年出るといってもいつになるかわかりませんし、価格はともかくどういうものかハッキリ聞こえてきません。
出てもしばらく様子見でしょうから、時間はあるかと考えます。

書込番号:16883259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/26 20:01(1年以上前)

 A09で充分です。価格も3万円以下でこれだけの大口径、しかも、描写は絞り毎に
違うので楽しいレンズです。F:8まで絞れば言うこと無し!!

 これにA005でもプラスして、さらに、A272/ENUでも加えれば、All TAMRONで
向かうところ敵無しです。

 が、私がこれまでα900に使ってきたレンズで役にたち稼いでくれたレンズは、
A061で、開放値は多少暗くても28-300mmと云う高倍率レンズがそれでした。
 軽くて、小さくて、F:11まで絞ればA3ノビくらいまではへいちゃらです。これ
にA272/ENUをプラススした方が、レンズ本数が少なくなるだけ取り回しがよくな
ります。

 7Rが手元にありますので、これに装着して試写したいと考えています。

 NIKON D800Eでも充分な解像でしたが、センサーとエンジンが高度に改良さ
れているようなので、むしろ、これよりも良好な絵になるかもしれません。

 TAMRONの大株主がSONYですから、α900にはピッタリです。何を撮りたいのか
分かりませんが、高感度を心配さているようですね。これに関しては新しいカメラ
ほど良く補正されていますが、特殊な被写体を撮るので無ければ余り心配せず、フル
サイズのダイナミックレンジを信じてガンガン撮って下さい。

 カメラボディーもさることながら、レンズ選びも巷の噂など気にしないで撮って見
て下さい。

 あのレンズが凄いの、このレンズの描写は甘いなどと、まことしやかに云っている
人ほど数多くのレンズを使っているわけではない、と、思って間違いありません。

 また、カタログに長年残っている製品は、よく売れている証拠だし、メーカーは売
れないレンズなどいつまでも作り続けるほど、甘ちゃんじゃはありません。

 それにしてもTamronは、もう少し、新鮮なレンズを考えても良いんじゃ無いです
かね。会社の方針なら、何も私たちがどうこう云うことそのものが余計なお世話かも
知れないが、Tamron愛好者へのサービスでも有り、新製品で市場が賑わうことも
事実ですから、多少、この辺りは考慮に入れても良いような気がしないでもありません・・・。


書込番号:16884026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/26 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

これはフィルム

α77でISO1600の物をIDCで現像してみました。普段上限3200の人のISO1600なので手ぶれ等は発生していないと思います。個人的にはそんなに気になりません、ブレとピンボケのがよっぽど問題に思えます。
AF速度はレンズ次第ではないでしょうか。
私もフルサイズは気になるのですがレンズ込の重さと値段で中々手が出ず。フイルムのα-7と初心者のころに間違えて買ったA09でガマンしているところです。フルサイズレンズをボチボチ増やして行こうかなと。

書込番号:16884386

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/11/27 00:30(1年以上前)

撮ってだし限定だとα77の高ISOは向かないけど
RAWありだとおそらく最高です
ライトルームやフォトショップなどNR機能付きソフト使用が条件ですが
その場合の画質はD7100以上ではないかと個人的には思っています
D7100も使うのですが、レンズなのか、処理傾向なのか色目がもうひとつ・・・
α77の上下ISO設定で。ほとんどの問題は解決するのですが
濡れるような濃密で、繊細な表現力はα77の独壇場w
あっさりとしたニコンの敵う世界ではありません。
レンズを選ぶのはα77の特徴ですが、相性のいいレンズが分かると
用途別にレンズを限定できるのも楽かなあ
GやZeissによる最高の画質を得たいと思うとα77しかない
あとはフルサイズ機になるけど
フルサイズにはSIG50-500を活かせる画角が無いw
α77+50-500/OSもいいですよ。

書込番号:16885345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2013/11/27 07:37(1年以上前)

ファイ・ウェーバーさん
おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
77のISO1600でもノイズ感はこのサイズであれば
問題なさそうですね。
以前、カメラ屋で65を試写させてもらったときは、
ISO400くらいからノイズ感が出ていたように思ったので
心配していたのですが・・・
巷で言われている塗り絵っぽいなどはどうでしょうか?
アップしていただいたお写真ではそれ程でもないような感じですね。

mastermさん
ありがとうございます。
α77はRaw現像ではそんなにいい感じなんですね。
小生LightRoomは持っておりませんが
α77も捨てがたいですね。
値段もこなれてきておりますし。

書込番号:16885859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/11/27 08:26(1年以上前)

フィルムのザラザラ感が失われていたら。
それは撮像素子の感度ではなく
現像の腕前(アプリ)の範疇なのかもしれま
せんね。

書込番号:16885967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/11/29 12:29(1年以上前)

皆様方

たくさんのアドバイスありがとうございました。
やはりフルサイズの憧れからα900にすることに決断いたしました。
しばらくは今ある単焦点レンズとA09で使ってみようと思います。

書込番号:16894435

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング