『動画機能について』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『動画機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 動画機能について

2024/08/12 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:38件

何度か最近質問させていただいてる者です。
動画機能に関してですが、子供撮影にも丁度いいからと選んだ側面もありますが、日中は全く問題ないです。
問題は暗い場所や夜です。
先程甥っ子が花火をしていたので丁度いいと思い動画も撮ろうとしましたが、動画モードでは暗すぎてダメでした。
写真は全く問題ないです。
なので先程、全て明るくした上で「登録先」の1つに暗い場所用の設定として登録しました。

完全手探りなので、これがそもそもとして正しい考え方なのか全く分からないです。
この機種を買う前から事前情報としては「暗所のノイズが……」みたいな意見は何回か見ていたので、正直こんなものかとも思ってはいます。
何か暗所撮影の対処法があればご教授願いたいです。よろしくお願いします

書込番号:25847890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:58件

2024/08/13 02:30(1年以上前)

>nexus6使用中さん

手持ち花火を動画撮影するなら、カメラを買い替えるしかないと思います。

庭先の外灯や常夜灯、公園の街灯で淡く見えている場所で撮影するとして、
30p(シャッター速度1/30)の動画をF1.4のレンズを使った場合に、ISO25600以上、余裕を持つならISO51200以上で撮影できるカメラが必要になると思います。
花火で明るくなっている時ならもう少しISOを下げられるかもしれませんが、ISO12800は欲しいと思います。

ソニーのミラーレスフルサイズ現行機種全般、LUMIX S5II、S9、ニコン Z6 III、ZfなどでISO25600以上の動画撮影が可能です。
α6700、α6400ではギリギリいけるかも?ですね。

書込番号:25848140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/13 07:46(1年以上前)

>nexus6使用中さん

2011年10月の発売です。ウリは:
・トランスルーセントミラー・テクノロジー
・2430万画素「Exmor」APS HD CMOSセンサー
・有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder

動画はオマケ機能でした。
本機で動画に期待しないでください!

書込番号:25848242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/13 08:00(1年以上前)

このカメラで花火を動画で録れないんだ、ふ〜ん。

書込番号:25848252

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 11:18(1年以上前)

>nexus6使用中さん

動画撮影時の【具体的な設定条件】を明示してみてください。

いろいろあるなら、特定の1~2条件を。

書込番号:25848444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/13 12:13(1年以上前)

少なくとも、撮影モード/動画記録設定/撮影時ISO感度設定/使用レンズ/街灯が有る無しなど周囲の明るさ。
この程度の情報は書いて質問して下さい。

それから暗くてダメでしたでは、何がダメなのか分かりません。(花火は写るが、子供の顔が写らないなど)
回答される方達も手探りでしか回答できないので、答えを出すのに遠回りになりますよ。

書込番号:25848493

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 12:27(1年以上前)

>nexus6使用中さん

家庭用ビデオカメラを含む仕様(最低被写体照度)から、
撮影条件(特に ISO感度)の推算表をアップします。

【程度問題】ですが、広角端の最低被写体照度が、低感度で暗めの 15ルクス仕様であっても、
家庭の記録としての手持ち花火の撮影は、そこそこ出来ます。

もし、「TV放送などとは、かけ離れている!!」
と思うのであれば、それは画面の外にいる照明スタッフによる補助照明の存在という超重要要素の有無によるところも大きいかと(^^

書込番号:25848504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 12:30(1年以上前)

機種不明

【撮影条件例】最低被写体照度からの ISO感度の推算含む

↑添付画像を補足(^^;

書込番号:25848506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2024/08/13 12:38(1年以上前)

他の方も言われていますが

何がダメで、
全て明るくしたとは、何をどう設定したのでしょうか?
でないと、
機材の限界なのか、設定が問題なのか、
分かりませんので、答えようがないかと。

ソニーのHPより
α77の取説

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42911320M-JP.pdf

ここのP115は確認していますか、
そして、モードはどうしていますか?
プログラムオート?
絞り優先?
シャッタースピード優先、
マニュアル?

いずれにしても、
使用しているレンズと
絞り、シャッタースピード、ISOの値はどうなっていましたか?

書込番号:25848519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 12:43(1年以上前)

撮影条件の検討が面倒なら、
今後は【スマホの動画】を使いましょう(^^)

書込番号:25848529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/08/13 21:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>jikokuさん
>MiEVさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>heporapさん

しばらくだった後に覗いてみるとほんとご返信の数が……汗

とりあえず、本機の動画機能は購入を検討した際に色々調べてたのでオマケ機能程度の認識なのは理解してます。
ただその上でやれる事が何かあるかな?というのが質問の主旨でした。


スマホなら確かにサッとは動画撮れますが、やはり細部が一眼には敵わないと感じてなんとかこの機種で方法は無いかと模索してました

状況としては実家庭での手持ち花火、街灯などの光はほぼ無しです。
結果として、短い時間での花火だったので調整する時間の余裕は無く、写真だけ撮り、動画はスマホのNothingphone2aで済ませました。

なので、完全に事後なので自分がやった設定というのは「この機種ならここまで設定してればなんとか撮影できるかな?」程度の話になります。
設定も外で自分の車に向かって設定した程度の物で、実践も何もしていません。

動画モードプログラムオートで動画記録設定は60p ps、iso感度の設定は1600が限界だったのでそこに合わせ、調光補正+3、ピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」、これで暗い部屋でも撮れるようには設定出来たなと思いました。レンズはセットレンズです。

ただ、今触ってると動画モードシャッタースピード優先で撮れそうでしたね……花火持って動き回る甥っ子には辛いですが

買い換えれば早いのは分かってるんですが、この機種と設定でどこまで行けるか知りたかったです。
確かにスマホは何も考えずとも撮れるのは強いなーーとは思います!!(´;ω;`)
でもやっぱりなんだろ……このカメラで撮った写真では全然違うなと感じちゃいます。接写ならまぁスマホで全然とは思うんですが、細かい所見ちゃうとなんか違うなと。知識無いんで思い込みもあると思いますが。

最近4ヶ月の子供撮ってて凄く楽しいので、この機種でカメラ学んで行ければと思ってます。

書込番号:25849252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 22:40(1年以上前)

>nexus6使用中さん

どうも(^^)

使いたい ⇒ 最低限の設定条件を把握することが大前提で、
スマホで撮りたく無いなら、最低限の設定条件を把握できるように【努力】するしか無いのでは?


なお、動画であっても、
・シャッター速度優先モードで 1/60秒(基本的に)
・露出補正を行う(その意味でも、ISO感度は「オート」のまま、ISO感度上限設定も「しない」)

これを基本条件とし、弊害なく【確実に良い方向になることが「あれば」修正】すれば良いと思いますが、
「よく解らないけれど、アレもコレもやってみた!!」は、マンガ的ヲチ狙いでなければ、ヤメましょう(^^;

書込番号:25849331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/13 22:53(1年以上前)

>動画モードプログラムオートで動画記録設定は60p ps、iso感度の設定は1600が限界だったのでそこに合わせ、

レンズの明るさが不明ですので、
根本的に撮影条件の把握ができません(^^;

また、現状であれば【わざわざ ISO感度を固定することは、意図しない大失敗の主原因に成り得る】ので、
わざわざ ISO感度を固定することを当面は自粛されることをお勧めします。

書込番号:25849342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/13 23:58(1年以上前)

とにかく夜に暗い場所を明るく撮ろうと思ったら、とりあえずやってみる事
・ISOは上限固定で1600、調光補正は最大限に明るく
・動画記録設定は、24pや30pや60iなど撮影フレームレートを低くすることで、シャッタースピードを遅くする
(60pでは、シャッタースピードが60分の1と速いss方向に持って行こうとする)
・キットレンズはDT16-50F2.8だと思いますが、開放値の明るいレンズを使ってもTLM機の動画撮影のF値は通常F3.5からのスタートの筈です
F2.8通しのズームレンズや単焦点F1.4など開放値の明るいレンズを活かすには、特定のモードや設定(MFでMモード等)での撮影になります

書込番号:25849395

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2024/08/14 04:14(1年以上前)

>買い換えれば早いのは分かってるんですが、

買い替えればよいという問題ではありません。
その前に、やることがあるかと。

>調整する時間の余裕は無く

それをやらずにして買い替えても同じ結果になるかも。
最終的に買い替えることになってもです。

書込番号:25849481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング