『第一印象は 悪 です。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『第一印象は 悪 です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信53

お気に入りに追加

標準

第一印象は 悪 です。

2011/10/19 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

DT 16-50mm F2.8 SSM

ちょっと使ってみました。

緩慢な操作感でいまいち印象はよくありません。

シャッタースピード、絞り値変更時のダイレクト感。
ローカルエリア選択時のダイレクト感。
EVF使用時のローカルポイント選択位置表示の分かりにくさ(合焦前)
液晶を開く際にMENUボタンを押してしまい、開くとメニューが表示されている。(誤操作)
と、いう感じで不満部分が多いです。

 ちなみにファームはV1.03です。
デモ機はコレよりももっさりだったとか、宜しくないですね。
基本の動作はもう少しダイレクト感が欲しいですね。

 ファームで改善も見込めるようなのであえて書きました。
次の機種へと繋がっていく操作フィーリングでもあるかと思いますので、もっとしっかりと基本動作を煮詰めて出して欲しいです。
私にとっては秒間12コマの連写よりも大事な事項です。

画質に付いてはまだ良く分かりません。

使いこなしていくとどうなるか?
いい方向へ印象が変わることを望みつつ、メーカーさんへはその改善を希望します。

書込番号:13649227

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/19 20:21(1年以上前)

僕は一日で慣れてしまいました(笑)
時期ファームウェアに期待ですね。

あかぶーさん、小鳥遊歩さん、スカイカフェさん。
何故かこの三名が批評すると納得してしまうんですよね。人が良いからかな?

便乗者は邪魔臭いですが。

書込番号:13649317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/19 20:32(1年以上前)

Over Drive.さん

 あ いえいえ 本性は分かりませんよ(笑

α77はいい所も沢山あるだけに

「おしい」 

ってところが本音です。

次に出るかもしれないα99なるものは、最初から操作性も満足なもので来て欲しいとの思いです。
でも、ここの所SONYはファームウェアーのバージョンアップ、かなり頑張って来るのでソレを期待していきたいです。

書込番号:13649384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/19 20:52(1年以上前)

あかぶーさん

やっぱり…そんな感じですか。
私も先日店頭でファーム 1.03 触ってきましたが、「改善」と呼べるほどには感じませんでした。
ちなみに細かい点ですが、AF合焦時、測距点の緑点灯が電子音よりワンテンポ遅れませんか?

部分ごとには良いと思えるだけに、非常にもったいない。
私は銀座で1.02も触っていたんですが、店頭でもあらためてそうに感じましたね。

書込番号:13649497

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/19 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ50-500

タムロン70-300(A005)

70-200G

DT16-105

あかぶーさん、今晩は。

確かに、動作がトロいところありますね。
私は、今のところそれほど問題視していません。

私の不満は、α700にあった測光ダイヤルがないこと。
よく変更しますので…
割り当てで表示できるようですけどね。
買う前にわかっていましたけどね。
あとは、メガネを掛けての撮影と裸眼での撮影もしますので、
視度調整のダイヤルを調整する際、
動画ボタンをよく押してしまいイライラすることが多いですね。

α77での一番の期待するところはAFでした。
D7000のAF性能は気に入っていて、
D7000との比較では今のところほぼ互角かなと言う印象はあります。
まだ、撮影回数もあまりないのですが、

おおむね今のところα77は合格であるかなと思っています。
でも、ファームウェアーのバージョンアップは早急に望みたいところですね。

書込番号:13649546

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3 アカラナータ 

2011/10/19 21:09(1年以上前)

 買った翌日に頼まれ物のライブ撮影で使ったんですが、
AFポイントの位置が見えないというか、ローカル指定のときに、
どこに指定してるのかが把握出来なくなることが多々ありました。
確かにローカルポイントで使うときに見にくいです。
これはなんとかなんないのかなぁ。そのたびに半押しして
緑に光らせて見つけてましたが。

 でも、踊ってる客の頭越しに、がんがん岡田撮りできるのは
楽しかったですw まぁ、α300でも出来る芸当ですが。

書込番号:13649584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/19 21:28(1年以上前)

あかぶーさん

やっぱり、そう思っちゃいましたかぁ。

書込番号:13649674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/19 21:51(1年以上前)

どもども。

お久しぶりな方がお揃いで(笑
私がこちらにあまり来てなかったのか。


夜の世界の住人さん
 電子音ですが、いつも消してしまうのでちょっと試してみました。
確かに遅れる感じですね。
 それと、絞り値等の設定を変更した際の遅れですが、ダイヤルを回して数値上変更が反映されていない内にシャッターを切ってみると、最終的に表示する値で記録されています。
 要するに設定は即変更されているが、表示に時間がかかっている感じもします。

okiomaさん
 あ、私が無くなって悲しい思いをしているのは、何気にα55にあったDROのボタンです。
ソレと、α900にあったマルチセレクター中央押しでローカルエリア中央復帰。
出来てほしいのがRAW記録有無の一発変更ボタン ってとこですね。

不動明王アカラナータさん
 お、ライブの逆光なんてローカルエリアの場所見難くなるでしょうね。
 私は日中の逆光で大分苦労しました。
現状のローカル位置が緑点灯合焦後、赤点灯、なんてなるといいんですけどね。

club中里さん
 という印象でした。
まだ、動体撮影は行っていませんがどうなんでしょうね?
今度鳥さん撮影に行ってみますが、その結果報告させて頂きます。

書込番号:13649824

ナイスクチコミ!5


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/19 22:35(1年以上前)

あかぶーさん、こんにちは。

>α900にあったマルチセレクター中央押しでローカルエリア中央復帰。

出来ないものなのかと試して見ました。

追尾AFの機能OFFで出来ましたー。

新しい機能の追加で、隠れてしまったんですね。(笑
ちなみにAFモードをワイドやゾーンにした時にも、追尾OFFで中央復帰が効きますよー。


確かにローカルの表示が黒なので他社と比べて分かりづらい時があるので、
ローカルは赤で表示。私も希望します。

書込番号:13650166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/19 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70200G

70200G

70200G

あかぶーさんこんばんわ。
みなさんこんばんわ。
珍しく遅くまで起きています。
私はメニューのもっさり感はあまり感じていません。
一度設定するとあまり変更しないからかも知れません。

陸上大会で使ってみた感想はα55よりも各段にAFが良くなっていることです。
走っている選手や走り高跳びの選手を撮っていてもピンぼけは1割くらいに減りました。
α55では3割くらい???というのがありました。もちろん腕のせいなんですが。

EVFもα55では走幅跳を横から撮るとフレームの真ん中に入れられなかったのが、α77では
きちんと真ん中で撮れました。
流し撮りで少しぶれていますが・・・。
α550のOVFより視野が広いので、見やすい感じです。

3日使っただけですが・・・。
ボタンが多すぎていろんな所を押してしまいますね。
メニューの階層が今までと違っていてちょっと慣れていません。
結局今までエントリー機ばっかりだったからだと思います。
グリップの感じも今までの機種より各段にいい感じ。
写りは満足です。
100mの写真をトリミングして大きく印刷してもきれいでした。
後はだるま朝日、夕景、富士山ですね。

書込番号:13650185

ナイスクチコミ!7


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/19 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

あかぶーさん

京都行かれてるのかなぁ〜なんて思っていたら通り過ぎているような(笑)。

私はソニースタイルでもっさり洗脳されていたので、バージョン上がって
まともになるのを期待して使い出しましたから、そう気にしないように
使ってましたが、他機使っててこの反応じゃ最初に Ver1.02触った方と
同じもっさり感じてしまいますよね〜(笑)。

そっか、絞りは変化またずに押してしまえばいいんだ!
ほんと電源と表示周りは何か抱えていそうですね。

マルチセレクタの中央押し普通に使えますよって思ったら、A900a55さん
によると追尾のAFが入ってたらダメなんですかね。
私は最初に余計なもん片っ端から offにしちゃったから。

ぴっかりおやじさん、α77効果あったようで良かったですね〜

書込番号:13650418

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/10/19 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

あら、同じ日に同じ場所にいた方が・・・しかも同じカメラ。良い場所でした
あかぶーさんはじめまして。ずっとROMってましたが、最近ちょこちょこ現れてます。

言われるとおり操作のダイレクト感はないですね。ほんと「一呼吸」って感じ
ファームアップでこれは改善してくれないと困りますよね
動体撮影時のAFについては55と比べてずいぶん良くなりました
追随フォーカスはまだどうかな?って感じです。今のところ普通に狙ったほうが歩溜り良し

それよりなにより、やっちゃいました
スイッチoff後に数秒動いてるのにレンズを外すという・・・

トータルで見ると出来の良いカメラと思ってます。
私も「おしい」と思う部分があるので、その改善をメーカーさんが対応してくれたら最強の武器ですよ
今のところは慣れるまで色々試して修行します。

書込番号:13650487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/20 00:33(1年以上前)

あかぶーさん、こんばんは〜!
α77入手ですか、うらやましい、、。もっさりの話、やっぱり実際に実践投入するとまたいろいろと感じるところあるんでしょうね〜。僕も早く入手したいところです。僕的にはα55をさわっててあんまりもっさりってのを感じなかったので、α77になってモッサリモッサリってみんなが言っているのはちょっと気になるところです。再ファームアップでどんどん改良していただきたいところですね〜。



Over Drive.さん、どうも〜!
ありがとうございます。しかし、まだα77についてどうこういえるところまで到達できてません、、、(悲)。

書込番号:13650856

ナイスクチコミ!5


lzep69さん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/20 00:49(1年以上前)

あかぶーさん

はじめまして。
作例見させていただきました。クリアでいい画だと思います。6万円ほどの標準
ズーム(本体価格を割引くと実質5万円くらいか?)でこれだけのものが撮れる
とは、α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットかなりお買い得ではないでしょうか?

操作レスポンスはいまひとつとのこと、次期ファームのうわさもでているので
それで改善されるといいですね。ただ今時のCPUでこのようなタイムラグが
生まれるものなのか?微妙にハードウェアの問題がからんでいるような気もします。

阿智神社に行ったのですね。地元の方ですか?倉敷はふるさとです。帰りたいなぁ…

書込番号:13650927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/20 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おお、追尾フォーカス設定OFFでセレクター中央押し、中央復帰使えるんですね。
追尾フォーカスの実力を試した後に中央復帰に落ち着くかと思いますが、追尾フォーカスが使える機能だったら困った事になりますね。
 別ボタン設けてーって。

A900a55さん
 ありがとーございます。
とりあえず、中央復帰の件は解決です。
α900の操作になれた者としては、中央復帰したはずが、白い枠が現われて困っていました(笑
追尾フォーカスも使えればいい機能なので、これから試していって見ます。

ぴっかりおやじさん
 お久しぶりです。
遅くまで頑張ってらっしゃいますね(笑
明日の朝日、拝まさせて下さいね。
 私の場合、MFで使用してしまえば気になってくる部分は絞り値の変化位かもしれませんが、せっかくの新顔君なので実力拝見って所ですが、それだけに細かな部分も気になってしまいます。
 私も暗闇で操作していると、変な画面に突入しちゃいます(笑
 これは慣れで解決していけますねー

river38さん
 ああ、すんません。
寝過ごして先まで行ってしまった訳ではないんですが、本来の目的がそちら(先)で、今回は終わってからの時間都合が取れなくて京都寄っていけませんでした。
 絞り値は変化またずにシャッター押しちゃうと希望値になっているかどうか疑問ですが(笑
 追尾AF、どうなんでしょうね?
子供撮影に有効かどうか?
 こちらも試してみて報告しますね。

feel.(ee);さん
 お!いらっしゃったんですか。
なんか運命感じちゃいますね(笑
 時間的に入れ違いかもしれませんね。
私は18時頃まで粘っていましたが、電車都合であわてて駅まで走りました。
三脚とα77持って走っている人間見かけませんでしたか?(笑
動態撮影、良い印象もたれている方多いようですね。私はこれから試してみますが、楽しみな所です。

小鳥遊歩さん
 手に出来ましたよ。
持った感じのしっかり感と、シャッター音の情けなさのギャップが愛着湧いちゃいます(笑
 α55では感じなかった不満は出てますね。良くなっている部分も多いんですが、もうちょっと、って感じですね。
 先に使い倒して待ってますよ〜

lzep69さん
 はじめまして。
そうですね、撮影結果はそれなりに好印象なのかもしれません。
この辺もこれからじっくりと見ていくつもりです。
 レンズもスペックからするとお買い得感ありますよね。
若干収差が出るようですが、今回はカメラ側で撮影時に補正も可能になりましたしね。
今回の撮影は実力を見たかったので、補正項目全てOFFで行いました。
 ハードウェア等の問題抱えてしまっていると厄介ですね、或いはベースとなるソフトが重いとか。
 倉敷が地元の方ですが、私は千葉の人間ですが、用事もありまして寄ってみました。
雰囲気のいいところですね。出来ればゆっくりと立ち寄りたかったです。

書込番号:13651099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2011/10/20 02:30(1年以上前)

ようやくまともな作風という感じです。
連写のまともな作例も見てみたい。

書込番号:13651182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/20 05:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17日の朝日

走高跳

river38さん
新しく買ってもらって、舞い上がっているので、機能の検証と言うより楽しむばかりなので、
評価にはなりませんね。

あかぶーさん
今朝は曇っています。
α77を買ってからだるま朝日に出会えていません。
そういえばフォーカスエリアでローカルにしたときくらいときは選択しづらかったですね。
ダイレクト感が無いというのはおっしゃるとおりですね。

芝野健夫さん
秒8コマ連写ですが、まともな連写の作例かどうか・・・。
秒12コマはバッファフルからの復帰時間がこわくて使えませんでした。
走幅跳ハードルも連写秒コマです。

書込番号:13651324

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/10/20 05:32(1年以上前)

>あかぶーさん

まいどぉ〜です。
大変ご無沙汰しています。
あいかわらず見事なお写真で、大変参考になります。
私は、すっかり古いレンズにはまってしまって、eBay三昧ってところです。
とりあえず欲しい物は、手に入ったのですが、欲しい物が増えてしまったので、
良い物を日夜探しております(笑)

参考までにご教授頂きたいのですが、ISO50の絵はどんな感じですか?
まぁ単にISO感度を落としただけですが、私が知る限りαでは初めて?かと思うので
少し気になるんです。
1650SSMのご評価もお教え頂けたら嬉しいです。
すいません、わがまま言ってしまい・・・お手すきの時にでもお願いできたらうれしいです。

α9x・・・3発出てきそうですよ。噂ですが、来年夏までには出るとか(爆笑)
これは、間違いなく頂くと思うので、楽しみにしています。
3発ともやりそうな勢いなんですが(汗)
今回、我慢した分、物欲がものすごい事になっています。

また宜しくお願いします。

書込番号:13651329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/20 06:26(1年以上前)

>>あかぶーさん

>設定は即変更されているが、表示に時間がかかっている感じもします。

 なるほど、お話の感じからすると、「フォーカス優先」でシャッターボタンを押し込んでいた場合、もしかしたら測距点が点灯する前にシャッターが切れる!?

つまり例えば、電子音を切っていた場合だとすると、撮影者が合焦したと知るのは「ワンテンポ遅れた後」か、「カメラ任せになる」ということになるんでしょうかねぇ^^:

動きモノの感想も楽しみにしています。
よろしくお願いします^^


>>ソニーさん、

 写真を撮るのは「人」なんですけど。
今回は、「カメラが出来る事」に少々こだわり過ぎたかな?
触ってみると、どうもカメラ屋じゃなくて、デバイス屋が作ったカメラという感じがします。

まぁしかし別の視点から見ればさすが。
本当の画質は自分で使ってみないと分かりませんが、あかぶーさんをはじめとして、皆さんのお写真を見てもクリアで高精細な描写は今までのAPS機とは何か違うという感じもしますね。

購入した方々の為にもファームアップはキッチリやるべきだと思いますよ。

…というか、同時発表にこだわり過ぎたのではないか?
焦ったところで結局、天災で消費者の手に渡るのは遥かに先になってしまった。
妙な計算が裏目にでましたな。
リッジ、格好つけすぎなんだよ(笑)


書込番号:13651385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/20 07:53(1年以上前)

みなさん、お早うございます。

あかぶーさん、ほかのみなさん、お久しぶりです。年のせいかなぁ、使いにくいなんてことは感じませんでした。AFの決まりはいいし、画質も気に入ってます。AFの食いつき具合や連写との兼ね合いは、まだ確認する機会がもてないでいます。いぬゆずさんのスレに4枚作例を載せていますので・・。あかぶーさんの写真いいテスト場面ばかりで、とても良く撮れています。
はやくSILKYPIXが対応してくれるのを期待しています。このカメラ、JPEG画面はクロマがややオーバーに感じますが、いかがでしょうか。

書込番号:13651545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2011/10/20 10:06(1年以上前)

あかぶーさん
レビュー、ありがとうございます。自分もまあ「おしい」感はありますね。55を購入した時はエントリー機としておしいでしたが、77も中級機としておしいと言った感じです。中級機だからこそこだわってほしい所、この辺でしょうか。

まずご指摘されている設定全般のもっさり感。これは設定は瞬時に変更されていて「表示」のもっさり感なんでしょうかね。
確かに使っていくと気になる時が出てきます。ただ、全てにおいてというよりは項目によって差がある気もします。自分が気になる所だけ目につくというだけかもしれませんが。最初許容範囲かなーと思ってましたが、α900とか使った後だと、やっぱり気になってしまいます。
電源入れてEVFに情報が表示されるのも一瞬ではなく、順次表示というか色々な機能が立ち上がっていく雰囲気。EVFと液晶の切り替え時やメニュー表示後など、画面の切り替わりのタイミングで小規模ながら各アイコンの順次表示はある気がします。
気合いを入れて撮影に臨むには関係ありませんが、スナップ的な使い方は…どうでしょうか。
あと、これは仕様だから仕方ありませんが電源OFF後の約5〜6秒後完全OFF。これ、慣れません。以前どなたかがご指摘していましたが、OFFにしてすぐカメラバッグにしまったりすると中でレンズのリセット動作してそうです。

フォーカスが合った時の緑枠の表示のワンテンポの遅さ。表示枠の見難さも同意です。AFに拘ってるなら、ここまできちんとして欲しかった。緑枠が細いのかな?余談ですがα700も合焦枠が見づらかった記憶が…。

「?」ボタンをガイドOFFにしていると撮影中は完全に死んでしまう事。押しにくい箇所ですがせめてここにも機能割り当てを。

逆に55に比べて中級機として良くなった点は12連写でもISO変更が可能で間接的でもSSがある程度コントロール出来そうな所。
マルチショットNRやオートHDRなどjpg限定機能はRAWで選んでも相変わらずjpgにはなりませんが設定記憶に割り当て出来るので個人的にはまあ良いです。メインで使う機能でも無いですし。ピクチャーエフェクトもそうですね。自分はMRの1、2、3はMSNR、オートHDR、一番使いそうなピクチャーエフェクト(今はミニチュア。単に好みです)で割り当てました。
プログラムシフトが出来る点。ただ、α900みたいなPAとPSといった優先変更が良かった…。
動画に関してはほんのちょっとしか触っていませんので控えますが、少なくとも55より悪い感じはしませんし、AFも良い感じな気がしますよ。
売りのEVFも出来としては良いと思います。でもα900のファインダーに匹敵とかOVFを引き合いに出すのは売る側としてもどうかと。大きさとかの数字はそうかもしれませんが、それとは別の次元でそれぞれの良さや短所ってある気がするんですよね。「α900は最高のOVF。77のEVFは違った切り口で最高の物を目指した」とかで良いんじゃないですかね。
可動液晶も評価します。特に改良を重ねているのを中級機に載せたのは、個人的には嬉しい。

多機能でかつ個々の機能は55の時もそうでしたが完成度は高めですし改善もされています。使いこなせばとても面白いと思うし、中級機として求められている物もしっかり取り入れているとは思います(詰めが本当に後一歩ですが)。
ただ、その分デジタル物の基本も基本な「操作性」「表示レスポンス」が追いついていないのが現時点では残念。ここはファームアップである程度はいける(かも)と期待しているので本当に今後に期待です。NEXの操作性改善や55の追加機能などの前例がありますので、頼みます。そうすれば評価もまた変わるかと。
画質面は、もうちょっと色々使ってみないと判断は難しいですね。

長文失礼致しました。

書込番号:13651897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/10/20 10:32(1年以上前)

当機種
当機種

あかぶーさん残念。その時間は美味しい地酒をいただいてたかと。

あと、なんでか出てこないスマートテレコンの画像をあげときます
ちょうど窓から鳥が(これサギ?)見えたのでテスト撮影してみました
逆光な感じなので綺麗に撮れてるかどうか・・・ ま、個人的には使えそうです
やはり私には70400Gを手持ちはきつかったです。
かまえたまま換算1200mmでしたっけ?で被写体をとらえるのって大変。男性なら楽なのかしら

書込番号:13651973

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/20 13:37(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい
feel.(ee);さん
女性の方が400mを手持ちでこれだけ撮れるとは、お見事、脱帽です・・・
俺、辞めたくなってきた。トホホ・・・・・

書込番号:13652614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2011/10/20 16:48(1年以上前)

悩めるGGさん

はじめまして。今見て驚きました。
70400Gをかまえた時はレンズの横部分を窓にも軽く当てて固定してたんですよ
あとアスリートほどではないですが、たまに体を動かしてるので普通の女性よりは力あるかも

それよりなによりド素人の私が撮影できるのは77のおかげが大きいです
機械的な性能に助けられたおかげで×2のスマートテレコンでも撮れました
55で70400Gを使った時よりも綺麗ですし。レンズの性能にもかなり助けられてますよね
RAW撮影や現像もした事ないし、静物撮影させたらセンスの欠片もありません
まぁ色々考えず、一緒に楽しんでカメラっ子しちゃいましょ☆
あかぶーさんスレ違いでゴメンナサイ

書込番号:13653148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/20 16:54(1年以上前)

やっぱりαとペンタの空色は好きだなぁ。

書込番号:13653165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/20 19:41(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

 書き込みですけど、男性でも女性でもネカマさんでも、おなべさんでも、有意義なことを記載頂けるとありがたいです。
α77は私も使い始めたばかりなので、有効な使い方など教えて頂けると色んな発見があります。
自分のお決まり撮影スタイルだと、せっかくの便利機能も使っていないことありますからね。 よろしくです。
 連写機能含めた撮影は時間があったらやってみますので、結果報告しますね。


>ぴっかりおやじさん
 こちらも、しばらく曇り空が続いています。
今度の休日も雨模様ですね。まだ、防滴機能を試す度胸はありません(笑

>MBDさん
 すみません、ご無沙汰しました。
iso50ですが、まだ使ってないのです。色々試したい機能が満載ですが、時間的な都合がなかなか取れなくてうずうず中です。
1650SSMですが、こちらも判断中ですが、広角側の歪みはちょっと好ましくないです。
 歪んでいる部分を周辺部で一旦補正しているのがはっきりと分かります。
Gを名乗らなかったレンズかな?という印象です。逆光はそこそこ優秀かと思っています。
もうちょっと使ってみて感じたことが出てきたら報告しますね。

>夜の世界の住人さん
 そうなんですよね、メーカーさんは写真を撮る行為の基本を疎かにしないで欲しいですね。
人寄せ機能もある程度は必要ですが、常に使う部分はしっかりと作りこんで欲しいです。

>いつも眠いαさん
 お久しぶりです。
そちらも手に入れられたようですね。おめでとうございます。
 不都合と言うほどの物でもないのかもしれませんが、手持ちで撮影しているとき、いい瞬間を好みの設定で撮りたいなと思いまして被写体をファインダーに収めながら設定を色々変えていると、多少気になることがあります。
それほど器用なほうでも無いので、ホントは人間が付いていけないほうが多いのかもしれませんが、メリハリのある動作が好みです。
 掲載物、褒めて頂きましてありがとうございます。

>かのたろさん
 ずいぶん検証されてますね(笑
最初に持ったときの感触はかなり、グー!だったんですけどね。
撮影始めたら、おしいに変わってしまいました。
 そうそう、それと三脚を良く使う私は手振れ補正切り替えボタンが欲しかったです。
メニュー奥まで行って解除は面倒です。もうちょっと開発首脳陣がカメラ撮影を行う方だと気づくんでしょうけどね。

>feel.(ee);さん、悩めるGGさん、しまじろう♪さん
 スマートテレコン機能あったんでしたね。
2倍テレコンを持っていますので、鑑賞サイズでどちらの画質が好ましいか?なんて比較も面白いかもしれませんね。
色々やってみるのも、教えて頂くのも為になりますね。
 今後とも宜しくです。

>club中里さん
 では、買っちゃいますか!

書込番号:13653809

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/20 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タム70-300(A005)

×1.4

×2

あかぶーさん

こんばんは、私もスマートテレコンを
先にUPした実のものです。
AFが中央しか作動しないのがちょっと。
拡大しているのだから仕方ないのか…

このスマートテレコンのボタン、
ピント拡大ボタンと設定を切り替えしないと…
どちらか一方にしか設定できないこれ非常に不便。
どちらも、よく使う機能かなと思っているのに…
α55と同じようにゴミ箱ボタンに拡大ボタンを割り込めるようできればと思っています。

ちょっと面白いのがピーキング機能、
MFでしかこの機能が働かないと思っていたのに
フォーカスモードのAF-AをDMFにするとAF時でも作動するんですね。

まだまだ、操作が判らない私です。

書込番号:13654537

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/20 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

85Z

85Z スマートテレコンピントは屋根

85Z

85Z

あかぶーさん

>書き込みですけど、男性でも女性でもネカマさんでも、おなべさんでも、
>有意義なことを記載頂けるとありがたいです。
ハイ私もです。多くのユーザーのお写真と使用感を知りたいなあぁ〜

追尾AFはテスト0です(苦笑)、ゾーンがうまく効いてくれたら社寺撮りにも
中央AFでカメラ振らなくてよいかなぁ〜って思って楽しみだったのですが、
左右の場合、どうもピントがいまいちに感じる写真が撮れることが有ります。
例によって?この日は各種レンズとα77のお見合い微調しながらの撮影だっ
た事も有るのですが、ん?って思う事がありました。
もう少しテストが必要です。
でもフォーカスの[ロ]は大きいですよね(苦笑)。

AF半押し、今回AFが良くなったってこととゾーンを色々試すために久々に
半押し設定で撮っていたのですが、半押し浅くないですか?これも軽い
からなのか、半押しで少し振ろうとしたらカシャ・・・久々だからかな。
ゾーンも使えるんですが、いまどのゾーン? 見にくいです・・・。

いぬゆずさんとこでも書きましたが、首からぶら下げてお腹の前でブラ
ブラしていたらジョグが常にグリグリするのか、スタンバイに成らないし
設定コロコロ変わるは・・・電源こまめに切らなきゃならない。
α55とα900じゃ起こらないんですよね。α55はレンズ下向いてるか(笑)。

その影響で、AELは「押す間スポット」に設定していて、AEロックになる
設定では無いのにスタンバイの復帰とAELがお腹で?押されるタイミングで
AEロックしちゃうんです。これは電源入れた直後に AEL押したときも同じで、
ソニーさんへ連絡して、症状再現を認めてもらいました。
たぶん立ち上げ直後に設定を読みに行って反映させている感じなので、
立ち上げ直後の問題は他にも出る可能性有りそうです。

等倍好き(笑)の私の目では、解像に関してはα900並ですね。
同絞りの被写界深度でなんとか見分けられるんですが。
故に、これ1台でのお出かけ用に10mmあっかるい単焦点が欲しいっす(笑)。
操作はもっさりにバグも見つけましたが撮れる写真には満足です。

あっ!小鳥遊歩さんの解析partを早く読みたいなぁ〜〜〜

feel.(ee);さん、私もスマートテレコン撮ってました(笑)。

作例は、自分の距離でAF微調中のお写真そのまんま撮って出しリサイズ

書込番号:13654610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/20 22:20(1年以上前)

river38さん

 分かりました!そのじゃまなお腹を引っ込めちゃえばいいんじゃないですか?

・・・あ、いや、有意義なコメントのつもりなんですが(笑

私の場合はちゃんとスタンバイになりますよ、ちなみにお腹は出ていませんが。

書込番号:13654678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/20 23:47(1年以上前)

機種不明

携帯ですみません。。。

あかぶーさん、みなさん、お久しぶりです。

久しく遠ざかっていましたが、A77を入手した勢いで書き込みます。

ソニーストアの予約システムが理解できぬまま、あっと言う間に売り切れてしまい、のんびり待つつもりでいたのですが、保証延長サービスがなくってしまったので、急きょ近くキタムラで展示品を購入してしまいました。

少し触った感じでは、もっさり感は大丈夫だったのですが、フリッカーのようなモニターのチラチラと電源オフ後の所要時間の長さが、がっかりでした。

入手した感動が少ないのが、不思議です。

書込番号:13655155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/21 00:48(1年以上前)

当機種

あかぶーさん
 お腹が出てる?・・・そんなわけ、あらへんやろ・・・・お腹を見る・・・・ほんまやっ!
 何を言わすんですか(笑)。

 お腹が出てると 2台持ちしたときにちゃんと両側に分かれてくれるから、いいんですっ!
 って出て無いっちゅうに(笑)。

okiomaさん
 そうですよね〜スマートテレコンと拡大が排他処理になっちゃってるのが残念です。
 スマートテレコンでピント合わせして、等倍で撮影もありですが(笑)。

ぴっかりおやじさん
 楽しさが伝わってきますよ!ハードルのお写真も躍動感があっていいですね〜
 70200Gも喜んでるんじゃないですか!
 あとは、だるまさんかな(笑)。 

さぼりまさん
 おぉ〜またお久しぶりな方です(笑)。
 そうですか、評価はここのタイトル通り?でも、あかぶーさんもタイトルは
 [悪]でもアイコンは[他]ですから、まぁじっくり評価してあげましょうよ。

 そうなんですよね。キャンペーンが今月で終わりになっちゃうので、本体は無いので
 変えませんが、レンズの 5年ワイド補償は今のうちかも。
 でも、販売できるだけ玉がそろったら、またキャンペーンやるんじゃないでしょうか?

書込番号:13655444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/21 01:46(1年以上前)

別機種

あかぶーさん。
はじめまして。作例有難うございます。
α77ゲットしたんですが、いかんせん仕事に追われて外に持ち出せてないんですよね。
だから、作例見て楽しませてもらってます。

river38さん。
はじめまして。
>お腹が出てる
写真のような感じですか(笑)
ちょっといじってみました(すんません)

書込番号:13655596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/21 06:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

okiomaさん

スマートテレコン、ピーキング機能、まだ辿りつけてませんが使用感ありがとうございます。
多機能ですからね、マルチショットNRとか、α55との違いも確認したいですが何時になるやら?
 試されたら教えてくださいね。

さぼりまさん
 お久しぶりです。
慣れてくると味のある奴かもしれませんよ。
電源offは、なんでしょうね?意味あるんですかね?

river38さん
 メタボさんではなかったですか(笑
失礼しました。
 電源入れて液晶表示した後、クルクルっと液晶表示が変わるときが時々あります。
これも同じ現象なんですかね?

えみやすさん
 はじめまして。
river38さん発見しましたか(笑  さすがにおっさんですね(笑
α77とα900首から掛けておいて下さいね。
 どーもでしたー。

書込番号:13655887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2011/10/21 16:06(1年以上前)

あかぶーさん

検証なんて大それたものじゃないですよ(笑)。
手振れ補正のスイッチというならやっぱり位置的にも「?」ボタンへの機能割り当てですかね。追尾フォーカス解除で中央復帰、自分も今はこれにしてます。で、「?」ボタンに追尾フォーカスON、OFFを割り当てるかな。
それにしても表示系はファームアップでも劇的には改善はしなさそうな気がしてきました。機能の追加などはピンと来るんですが、動作そのものの高速化のファームアップって現実的に考えると難しいんじゃないかと。やっぱりハード的な要因が絡んでいると思うので。

関係ありませんが、いつものハクバの液晶保護フィルムをやっと貼れたので、安心して使うことが出来るようになりました(笑)。

書込番号:13657648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2011/10/21 17:18(1年以上前)

上記補足です。
「?」ボタンへの機能割り当ては、ファームアップで今後出来たら良いな、という願望で現時点ではできません。紛らわしい表現で申し訳ございませんでした。

書込番号:13657836

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/21 22:37(1年以上前)

当機種

SAL100M28

あかぶーさんの液晶はスロット付きでしたか・・・何か当たったら教えて下さいね(苦笑)。

えみやすさん、関西の方のようなので・・・あのなぁ〜初めましての人間つかまえてオレをなんやとおもてんねん!(笑)。 あっちでもお会いしてますよね〜見たときむちゃ笑いましたけど、実は私だったとは・・・あははは。
明日明後日も天気悪そうですねぇ〜 どこ撮りにいきましょ。

かのたろさん、ホント劇的には改善しなさそうですね・・・なんか裏で重い処理回して割り込みかかりまくってる気がします。
何かを犠牲にして快適操作になるなら、その切替をバージョンアップで対応させてくれてもいいんですけどね〜 その犠牲になる処理がシャッターだったらどうしよ(笑)。

書込番号:13659141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/22 01:35(1年以上前)

当機種
当機種

レリーズ優先でとりあえずシャッターは切れますが。。。

リサイズ済みなのでモヤッとしてますが元画像は良い解像感です。

こんばんは。
皆さんご無沙汰しております。

悪ってわけではないのですが私も気になる症状が一つ。。。
(スレ違いというより自分でこのテーマでスレを建てるべきなのですが)
先週Minoltaのサンニッパ300mmF2.8G Highspeedをつけて、お昼にピーカンの天気で
使用していたら、突然ピンが前後に迷うだけでAFが決まらなくなる症状が出ました。

順光で、特に光源にカメラを向けていたわけではないのですが、油断すると絞り解放で
すぐにシャッタースピードが1/8000になってしまうような状況でした。テレコンをかますと
症状が収まったこともあり、ひょっとすると現場が明るくAFセンサーに光を導きすぎて
位相差検出ができなくなってしまったのかなと思ったのですが。。。

今まで他機種で同様の経験をしたことがなく、こちらの皆さんの機材なら追試or
経験談がお伺いできるかと思って書かせていただきました。便乗スミマセン。

書込番号:13659999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/22 07:18(1年以上前)

当機種

すたんれーAUSさん

 悩んでおられますね。
直接関係無いかもしれませんが、ミノルタ製レンズを使用する場合は電子先幕シャッターを「切」にして下さい。
 との説明書きがあります。内容は露出のムラのようですが、試されてください。
私はキットのレンズしかまだ使用していませんが、実はこちらも時々AFが動作しなくなるときがあります。
 接点の接触不良かなとも思っていますが、他にも後ピン含めて細かな不具合があるので一度サービスセンター行きかと思っています。
 300mmF2.8G HighspeedはAF駆動ピンでの動作なので、測距関係を含めた信号伝達関係ですかね?

かのたろさん

 そうですよね
「?」ボタンもうちょっと有効活用させてくれるとあり難いんですが。
今は登録機能でもうちょっと上手い具合に変更出来ないかな?と模索中です。
いい方法あったらお知らせしますね。

river38さん

 そうなんですよグルグルって周っちゃいます(笑
絞り値「77」 シャッタースピード「777」 で裏メニュー設定出来ちゃうって事は無いですかね?

書込番号:13660439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/22 21:17(1年以上前)

>あかぶーさん


あらためまして、ご無沙汰しております。
露出ムラの件は確かにマニュアルに書かれていました…。
ありがとうございます。キチンと読まないとダメですね。(^_^;)

もう少し色々いじってみたいのですが、本日は雨でしたので再現性が確保できず(笑)。
上に貼った写真からもEVFには適切な明るさの画像が(ピントはメチャクチャながら)
映っているので、露出乱れとは違うのかなと思いつつも、もう少しいじってみたいです。
単純に、レンズ前面に偏光フィルム等を置いて症状が治まるのなら、
ただAFセンサーに強い光が導かれすぎて白飛び起こしてるだけかも知れませんし。
(AFセンサーの白飛びってのも変な表現ですが…)

電子先幕シャッターを切るとレリーズタイムラグも少し大きくなってしまうのは
当然なのでしょうけれど、実写してみると(シャッターのスプリングの固さ等も
感覚が違いますが)α700よりワンテンポ遅れて露光するような感覚がありますね。

あとは晴れる時にサンニッパを持ち出せる日を待つばかり。
ありがとうございます!

書込番号:13663887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/22 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

DT 16-50mm F2.8 SSM

すたんれーAUSさん

 α77購入後、中々天気と都合に恵まれず私のほうもあまり使えていません。
ただ、今回は見切り発車の気配がかなり漂っている感もあります。
 なぜか、電源ON後にフリーズしていることが時々あります。
AF動作しないのも数回経験しましたし。

 明日晴れれば鳥さん撮影にでも行こうかと思っています。
売りの連写とAFを試してみないと、ですよね。

AFに関しては、私も気づいたことがあったら記載していきますね。

書込番号:13664055

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/22 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

Planar T* 85mm F1.4 ZA

SAL100M28

あかぶーさん

「悪」が「良」に変わる日は来ないような・・・作例スレは望めないかな(苦笑)。
今日は、ゾナーの微調チェックしましたが、プラナーで感じていたのと同じで、開放あたりの色収差が APS-Cの 24Mだと目立ちやすいです。


すたんれーAUSさん

おひさぁ〜購入されたんですね。
私の方は連写はほとんど無く 1200枚ほど撮りましたが、おっしゃるような症状は出ておりませんので、アドバイス無しです(笑)。大阪はちょこっと晴れ間もあってお散歩テストしてました(笑)。
またよろしくです。

書込番号:13664099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/22 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

DT 16-50mm F2.8

river38さん

 まあ、私の手元に来た個体は本当に調子悪いのかもしれません。
α55購入後も、液晶画面フリーズと押しボタン操作全く受け付けない不具合が時々発生して基板交換経験していますし。

 どうせ修理を兼ねた点検に出すなら一通り動作機能を確認してから、と思っています。

持った感じのしっかり感と出て来る写真はなかなか好感触なんですけどね。

α77に不安を持っているので、α55がまだ手放せていません。
 もう少し慣れるか、経験積むのが必要ですね。

あ、作例スレッド、river38さん立てられるのでしたら、ためし撮りした奴で参加しますよ。

書込番号:13664198

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/22 22:04(1年以上前)

あかぶーさん
>なぜか、電源ON後にフリーズしていることが時々あります。
AF動作しないのも数回経験しましたし。

個体差なのでしょうか、今のところ私のは発生していません。

私のは、シグマの50-500を付けて、手振れ補正を両方とも忘れてONにしたところ、
カメラが壊れたのかと思うくらい、画像が流れて写ってしまいました。
α55ではそんなことなかったのに。
50-500等はAFが正常に働かないとシグマから発表されていますので何等か関係あるのか…
この50-500は無償で対応してくれるようなので近いうちにシグマに出す予定です。

すたんれーAUSさん
お久しぶりです。
ミノルタの328でも異常があったのですね。
まだ328を付けて撮っていませんので私も確認してみます。

書込番号:13664214

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/22 23:40(1年以上前)

当機種

SAL100M28

あかぶーさん

私のα55も1回キットごと交換と、メイン基板交換してますが不具合症状は変わらず、出し方を覚えた後は、その操作をしませんでした(笑)。

α77も電池抜きリセットを1回経験していますが、電源OFF後に終了動作待たずに電池抜きして電池入れて放置した後のように思いますが、そのあと調べてません・・・。
あっ、メタボの件は今日のお散歩で分かったのですが、縦グリつけて縦グリのジョグと AELがベルトのあたりでイタズラするようです。縦グリOFFしたらスタンバイにもなってくれました・・・が、とっさの縦撮りで・・・。
縦グリはα900と比べて密着精度が悪く、持ってると手の中で微妙にふわふわします。
縦グリのまま三脚は NGな気がします。

>持った感じのしっかり感と出て来る写真はなかなか好感触なんですけどね。

やっと、あかぶーさんの好感触発言が出ましたね(笑)。私は良い良いって言ってるんですが、あかぶーさんが画も「悪」なのかと心配していました。
作例スレは、皆さんネタが貯まったあたりでお願いしまぁ〜す。

マクロも面白いですね。

書込番号:13664845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/22 23:57(1年以上前)

あかぶーさん。
こんばんは。
>α77とα900首から掛けておいて下さいね。
想像したら笑ってしまいました(笑)

river38さん。
こんばんは。
>あのなぁ〜初めましての人間つかまえてオレをなんやとおもてんねん!(笑)。 
あっちでもお会いしてますよね〜見たときむちゃ笑いましたけど、実は私だったとは
・・・あははは。

riber38さんが関西人だと分かって、乗ってくれるかと思っていじってみました。m(__)m

しかし、天気悪い日が続きますね。
兵庫県は午後から大雨でした。早く六甲の夜景撮りたいのですが中々チャンスが
訪れません(泣)

書込番号:13664930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/23 05:50(1年以上前)

okiomaさん

 私のは不具合有るのかもしれませんね。
操作感が私にとってはいまいちなので、うさんくさい目で見ているのもあるのかも知れません(笑
 なんか、NEX操作しているのと同じような感覚です。ベースとなるソフトが一緒なんですかね?

river38さん

 最近、三脚を多用しているので縦グリ注文しませんでした。
α900も装着しなくなって久しいので。
 なるほどー 買わなくて正解って感じでしょうか?余裕が出来ると使わなくても買ってしまうことがあるので、覚えておかねば。

えみやすさん

 なかなか天気が優れないですね。
本日もこちらは雨模様ですが、さて、困った物です。
 色々試したいものがあるんですけどねー
river38カンガルーさんに時々餌食べさせてあげてくださいね(笑

書込番号:13665719

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/23 14:44(1年以上前)

当機種
当機種

タム70-300(A005)

おかぶーさん、こんにちは、

今日、グライダーを撮ってきました。
D7000のA005と比べ、AF性能は遜色ないかなと感じました。
コントラストの低い状態で、
今までのαであったらピントが行ったり来たりで合わないようなシーンでも、
全てではありませんがかなりの確率でよくなっています。  

登録しておいたものを呼び出してISO、絞りなどを変更して撮っていましたが、
パワーセーブで切れると変更したISOや絞りなどが
登録した時の状態に戻ってしまうのが何とも…
α700ではメイン電源を切るまでは、
パワーセーブで切れたとしても、一時的に変更した設定が残っていたのに…
いちいち変更し直すもどかしさを覚えました。
私的には、登録機能使えんという結果に

すたんれーAUSさん
ミノルタの328を付けて見ました。
天気の状態が違いますが、
特に異常はなかったです。
今までα700と55で、もさ〜としたAFのスピードから
別のレンズと思うくらいスパスパAFが決まるのには正直びっりしました。


書込番号:13667348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/24 06:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70300G

日の出前

沖を行くタンカー

みなさんおはようございます。
やっと晴れて水平線からお日様が出ました。
でもでも光線がきつすぎて白飛びです。
シルキーが対応すると少しは良くなるかも。
RAWでは少し黄色が残っていましたが。
ISOAUTOのままで撮ってしまったのかも。
日の出前は1680ZA。

実は15日に防滴テストをしてしまいました。
ちょうど陸上大会が雨だったので、持ち出してみましたが、
心配なしでした。
レンズは防滴ではないのですが(70200G)こちらも心配なし。
良かった良かった。

昨日は小学生の大会で4時過ぎにスタンドの影にトラックが入るとAFが迷いました。
秒12コマでも秒8コマでも迷う感じでした。
おそらく設定だと思うのですが、これが中級機の難しさでしょうか。
昼間はAFばっちりシャープな写真が撮れたと思っています。
1200ショット。1日歩き回って疲れました。

書込番号:13670764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/24 20:46(1年以上前)

あかぶーさん、こんばんは。

スレ題の「悪」は、やはり目立ちますね。充分にお気持ちは発散できたのでは・・。
そろそろ、〆ていただけることを願います。
全体のみなさんの調子がこの言葉に収斂しているとは見ていませんし、私自身、既に触れたように使い勝手での苛立ちは感じてはいません。

書込番号:13673277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2011/10/24 21:33(1年以上前)

わかりました。

ただ、良いも悪いもこれから購入される方の参考になり、失敗がないようにして頂きたいので、思ったことは記載して行こうと思っています。
 私はαが発展してくれることを望んではいますが、お気に入りのメーカーが出す物全てを手放しで褒める気はありません。
 操作性一つでも、私のように思う方もいらっしゃると思います。バッファーの件も然りです。

このままの操作感で次のフルサイズが出されたら私には困るのです。

作例、作品を紹介頂いた、okiomaさん・ぴっかりおやじさん、お返事もせずに申し訳ありません。

 ご覧頂いた方々ありがとうございました。
ひとまず、このスレッドは閉めたいと思います。
 また、思うことがありましたらスレ立てさせて頂きます。
その節は宜しくお願い致します。

書込番号:13673606

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2011/10/24 21:36(1年以上前)

あかぶーさん
了解。

書込番号:13673638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/25 01:06(1年以上前)

こんばんは。
あかぶーさん、閉店後に駆け込みで申し訳ありません。

>okiomaさん
>river38さん
>さぼりまさん
>いつも眠いαさん

その他お返事できなかった皆さん、
また別のスレでゆっくり作例貼って
楽しみましょう!

書込番号:13674885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/25 08:43(1年以上前)

時間の関係か?未だ閉まっていませんね。

スレッドのタイトルはたしかに「悪」が目立っていたかもしれませんが、良くも悪くも、非常に参考になるスレッドでしたよ。

あかぶーさん、またよろしくお願いします。
楽しみに拝見しておりますので^^

私自身は…
先日のある方との有意義なやりとりの後に、「OVFの継続や復活を叫ぶ(私も含めた)連中よりもネガティブなのは、実はソニー自身なのだ」と思ってしまいました。
横たわる事情や理由はどうあれ…です。

しばらく様子見…します(笑)


書込番号:13675512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/25 09:38(1年以上前)

価格.comの掲示板って、解決済みにしても書き込みできますよ。
それに「他」のクチコミって解決済みにもできないんじゃないかな。
本人が閉めたといえば、その人にとっては閉めたことなんでは。

自分の価値観を押し付けようとする人がいて、そんなときは、嫌な気持ちになります。

第一印象は悪のところを、「他」で立てているところは、遠慮されているのかな。
私は「悪」でいいと思いますけどね。
ソニーさんが価格.comの評価を気にしてもらえれば、次の機種に活かされると思うので。

書込番号:13675653

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング