『広角レンズ選びでのご相談』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『広角レンズ選びでのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズ選びでのご相談

2013/02/10 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

クチコミ投稿数:16件

α77ズームレンズキットで購入後、単焦点レンズ・望遠レンズを購入し、レンズ沼にのめり込みつつあります(汗)、、、

春の旅行シーズンを前に、広角レンズの購入検討を始めたところです。主に風景や建物を撮ることが多くなると考えています。

少し調べてみましたが、各レンズの”口コミ”は盛り上がっているように見受けられませんでしたので、取り急ぎこちらで質問させて頂こうと思いました。 広角レンズをお使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い出来ればと思います。なにぶん、デジ一眼経験が浅く、かなりざっくりとした質問で申し訳ありません。
候補に上げたのが、
1. TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ソニー用)
2. SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
3. SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ソニー用)
4. SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

(独断と偏見による考察)
・1 => F値で見ると他の製品よりずば抜けているように見受けられる、ただ、評判は微妙に見受けられる
・2 => 発売が一番新しく、超音波内蔵モーターで静か、将来フルサイズデビューしても使える。
・3 => APS-C用で、F値3.5
・4 => SONY 純正、、、ただし発売されてから7年を経過しているので、設計の古さが否めないように思われる。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15743990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/02/10 16:39(1年以上前)

4はたわみが大きく出るので、直線が多いジャンルでは気を使います。

将来を睨むならA。

書込番号:15744260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/10 18:46(1年以上前)

別機種

8-16mm 撮って出しJPG

5.シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000120664/

は、どうでしょうか?

1は16mm側の解像がいまいち。
2はAPS-Cだと18-36になる。
4は作例をみて検討しませんでした。
3と5は最後まで悩みましたが、換算12mmという世界一の超広角を選びました。
多分10-20を買っていたとしたら、もう少し広角が欲しいって思っていたと思います。
8-16でもう少し広角が欲しいってことは、思ったことないです。
広く写るのでとても重宝します。

書込番号:15744866

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/11 00:06(1年以上前)

tokina 11-16はF2.8がいらないなら、おすすめしないです。
Lighroom4ならレンズプロファイルが最初からつかえたと思います。

風景や建物にF2.8を使うかというのと、ズームレンズとは思えない
守備範囲の狭さを許容できるかを検討ください。

うちはパノラマ合成してるのであまりレンズのワイド側の焦点距離に
興味はないです。

書込番号:15746874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/11 01:35(1年以上前)

別機種

12-24mm

α99で12-24mm使ってます(旧型ですが)
フルサイズへの移行を視野に入れているなら12-24mmに一票です。
フルサイズ沼でお待ちしています♪

書込番号:15747277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/02/11 11:37(1年以上前)

皆さん、
早々に、コメントを頂きまして、ありがとうございます。

だいぶ絞れて来ました。
お〜くてぃさんお勧めの”世界一の超広角”も魅力的ですね。

2.SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
5.SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

書込番号:15748777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 12:23(1年以上前)

取り扱い説明書 p.185
レンズ補正(歪曲収差)
使用するレンズによって画面の歪みが起こる場合に、
自動で歪みを補正します。
お買い上げ時の設定は[切]になっています。

というのは対応レンズによって可ということですが、
その効果は期待できるのでしょうか?
これが純正レンズの唯一?の利点なのかな?

書込番号:15748988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/11 12:27(1年以上前)

別機種
別機種

LR4現像 階調自動補正

LR4現像 階調自動補正+レンズ補正

α99に装着した
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG

α77に装着した
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

は、ほぼ同じような使い勝手だと思います。
2.SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]は旧型と比較して解像度がアップして
歪曲収差が大きくなった感じがしますが、その辺も注意して比較するといいと思います。

超広角レンズに関しては、APS-Cとフルサイズを併用するのは無理があると思いますよ。

参考に、前回入れたサンプルを現像したものも添付します。
広角レンズは特に四隅の流れを注意深く比べるといいと思います。

書込番号:15749008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/15 21:41(1年以上前)

お〜くてぃさん

素晴らしいサンプルをありがとうございます。
周辺減光について、カメラ側で補正無し、LRで補正有りということでしょうか?
純正に拘る必要はまったくないかも?ってことですか?
隅々まで写っていて気持ち良いです。ショッキングなくらいに。。。

書込番号:15769491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2013/02/16 09:36(1年以上前)

NEX5Nに10-18付けてるけど、8-16すげー。
正直77は絞らないと不安がある。
78の画質次第で買うは、コレ。

書込番号:15771555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/20 23:02(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
>>周辺減光について、カメラ側で補正無し、LRで補正有りということでしょうか?

カメラ側には補正はついていないα55です。Lightroom4の補正機能を使っています。
シグマ、タムロンなどは、数多くのレンズ補正データがついています。

>>隅々まで写っていて気持ち良いです。ショッキングなくらいに。。。

このレンズは、センターサークルがAPS-HくらいあるのでAPS-Cで使うとトリミングした状態
なので四隅も解像してきます。
フルサイズで使って、自分でトリミングすると面白いかも知れません。


sutehijilizmさん
>>NEX5Nに10-18付けてるけど、8-16すげー。

8-16の広角さは、凄いです。α77でも十分いけると思います。
ただ10-18の方がコンパクトだし羨ましく思います。
NEX持っていたら真っ先に10-18欲しいです。

書込番号:15793927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング