『勘違い、顔検出機能イコール コントラストAFでは無い件』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『勘違い、顔検出機能イコール コントラストAFでは無い件』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 sato905さん
クチコミ投稿数:2件

価格.comを見てますと値段がだいぶこなれて来たので
カタログを眺めてたところ、コントラストAFについて記載がありません。

そこで買い物相談窓口に伺ったら
当機は位相差検出AFのみ搭載とのことでした。

ご存知だった方には当たり前の事なんですが
人物を画面の端の方で構図したい時など
当カタログの顔検出機能の記述では、コンパクトデジや
ニコン1などから乗り換えの方には少し不親切かなと感じました。

AFポイントを任意設定できるコントラストAFは
有ればあったで便利だと思うんですが・・・

まあでもα65は楽しめそうな機能満載なので
量販店でじっくり触って検討したいと思います。

ご購入された皆様の使用感などお聞かせ下さい。

書込番号:14275938

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 00:39(1年以上前)

え〜っと、当機種は持っていないので詳しい機能は分かりませんが、中央でAE&AFロックしてから構図を整えるってのは駄目でしょうか?

書込番号:14276145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/12 00:51(1年以上前)

>中央でAE&AFロックしてから構図を整えるってのは駄目でしょうか?

最近の傾向ではダメでしょうね
AFポイントを増やした意味がないし(笑)

書込番号:14276197

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/12 06:56(1年以上前)

そういうユーザーのためのNEX

書込番号:14276645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/12 14:48(1年以上前)

>>ベイロンさん
 ヒント:コサイン誤差

書込番号:14278019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 15:47(1年以上前)

絞ってごまかすとか・・・

または、ローカルでなるべく端のAFポイントを指定してやれば、多少は誤差が減らせるような気が・・・

やっぱ駄目かぁ・・・

書込番号:14278191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 17:10(1年以上前)

あっ、もうひとつ。

不動明王アカラナータ先生

コサイン誤差=女の子の「毛穴の黒ズミまで解像しないで(泣)」という願い

先生、どうですか?

書込番号:14278401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/12 18:18(1年以上前)

>>ベイロンさん
 カリカリに解像してる写真をあとからソフトにすることは簡単ですが、
解像してない写真をあとから解像させることは出来ませんよね。
だから、元データは出来ればきっちり解像させておきたいです。
(ピンぼけ量産するのは日常茶飯事ですが・・・)

 でも・・・自分は基本的に、タダで撮らせてくれる人しか
撮らないんですが、被写体さんに提出する写真選定は
ピント合ってるかどうかは二の次で、かわいく撮れてるもの優先で
提出してますね。その方が喜ばれるし。

書込番号:14278653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 22:07(1年以上前)

不動明王アカラナータ先生

まさに先生のおっしゃる通りです。


ただ、現状α機ではコントラストAFが使えないので、スレ主さんは痛い所をついてきたなぁと思い、AE&AFロックならある程度ピントが合うし(でも前ピン)露出は合わせる事ができるので何とかなるかなぁって(汗)

集合写真みたいに、事前に距離を計って扇状にラインを引けばAE&AFロックでもバチピンでいけると思うんですけど、そんな面倒な事するなら最初からMFにしろよって言われるでしょうし・・・

α機は、位相差AFで大手2社より遅れてて、唯一自慢のライブビュ−位相差AFもピント精度を問われると魅力が半減してしまいそうで・・・


不動明王アカラナータさんからのヒント(ご指摘?)は、一発KOの破壊力でした(笑)

あふろべなと〜るさんやinfomaxさんからも軽いジャブがあり、ドキドキしてました。


スレ主様、僕の参考にならないレスを沢山残して申し訳ありませんでした。

α65はわかりませんが、ピーキング機能があればMFでも楽に撮れると思います。

良いフォトライフを〜

書込番号:14279882

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato905さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/13 11:08(1年以上前)

書き込み読ませて頂きました、ありがとうございます
店頭で許可を頂き試し撮りしてみました。

パンフの写真で顔認識を試したら、普通に撮る範囲ぐらい
でしたらそこそこAF枠に引っかかる様なので
少々頭の中だけで考え過ぎてたみたいです。

これで合わない場合は不動明王アカラナータさんご指摘の
コサイン誤差を意識しつつ、ペイロンさんに書いて頂いた方法
ローカルでAFロックしてシャッタータイミングは
お顔の表情優先ですね。

持ち帰った画像を見ると十分綺麗なのですが、何かの設定を間違ったか
JPGファインとRAW+JPGのJPGに大分違いが有ったので
この点もう少し確かめてから購入したいと思います。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:14282266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング