『野球の夜の撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『野球の夜の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 野球の夜の撮影について

2014/08/15 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 団地さん
クチコミ投稿数:5件

質問します
今までオートしか使っていない初心者です

ナイトゲームの撮影について
連写時の設定について教えてください

マツダスタジアムのカメラマン席の上の位置から
ピッチャーとバッターの写し方です

書込番号:17838491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/15 23:20(1年以上前)

ナイトゲームだとアメリカ人さんに通じるけど、
ナイターってゆうと通じないんだよね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:17838577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/15 23:45(1年以上前)

スキルが無いなら、スポーツモードでいいでしょう。
動態の動きを止める、動きを流すによって、SSを決めてもいいでしょう。
ある程度の人なら、明るさによって、ISOもいじるとか。

書込番号:17838656

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/16 00:05(1年以上前)

こんばんは
球場は明るく見えてもカメラにとっては暗い環境だと思います。
ブレに気をつけると、シャッタースピードを速くする必要が出てきて
ISO感度を高くする必要があり、画質に影響が出てくると思われます。
実際撮られてみられて、調整する必要があると思います。
シャッタースピードが遅ければ、連射しても被写体ブレの連発だと思います。

書込番号:17838717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/16 06:19(1年以上前)

団地さん おはようございます。

ピッチャーやバッターの撮影でカメラマン席の上からならどちらも横からで良いとは思いますが、連写しても野球はバッターが打った瞬間のボールの写った写真やピッチャーのリリースする瞬間などはなかなか撮れないと思います。

三脚がたてられれば良いですがだめなら1球1球タイミングを計って、投手が投げるたびにシャッターを押す根気が大事だと思います。

ピントに関してはバッターやピッチャーが動くわけではないのでマニュアルでも良いでしょうが、シャッター速度はレンズの明るさにもよりますが1/500秒以上でないと止まりませんので、絞り優先絞り開放でISO感度をあなたの許容まで上げて撮られたら良いと思います。

但しISO感度を許容まで上げられても1/125秒程度しか切れないときは、動きのあるシーンは撮れませんので止まったときなどに写真を撮りゲームに集中された方が良いと思います。

書込番号:17839155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/16 07:10(1年以上前)

おそらく、許容できるISOは1600までだと思いますので、1600に固定して、連写モードで撮りましょう。望遠を使うと思いますので、絞りは自動的に開放にセットされて、その条件で写る最高のSSで撮影されます。

それで撮影して不満が出るようであれば、露出補正を-2EVに設定してRawで撮影し、現像時に+2EVずらして元に戻すというテクを推奨します。実質ISO6400相当の写真が撮れます。

書込番号:17839219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 団地さん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/16 10:14(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます
この意見をもとに満足できる写真を撮りたいと思います

望遠と一脚を用意して臨みたいと思います

書込番号:17839658

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/16 12:11(1年以上前)

まあ、今からどうこう言っても設定が出来ないとどんなカメラでも難しいでしよう

スポーツモードで撮るしかないかな

多少カメラのスキルがあれば
ISOを許容範囲まであげ
絞り優先で絞りは開放
AFはゾーンで中央または中央一点
AF-Cで。

またはシャッタースピード優先で…

被写体がブレるのであればISOを無視して上げてシャッタースピードを稼ぐしかないですね。

直接関係ないですが
スポーツモードですと、勝手に内蔵ストロボがポップアップして光るかもしれませんが、
光っても被写体までの距離がある場合は、意味がありません。


まあ、スタジアムといっても夜間のスポーツとか室内のスポーツは
カメラにとっては暗い場所です。
難易度も高く、どうしてもそれなりの機材が必要になってきます。




書込番号:17840033

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/18 22:01(1年以上前)

理解てきないんだけど。
なんでオートしか出来ませんが、綺麗に撮れますか?
って、綺麗に撮るために勉強するのはいやなんですか?
面倒臭いですか?

しかも行って、映らなかったけどどうしたらいいかではなく、行く前から聞いてどうすんだ。

いって調整しながら撮りゃあいいのに。

こういう考え方理解出来ないな。

書込番号:17848284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 団地さん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/04 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは

遅くなりましたが、報告させていただきます。
絞り優先を基本に連写の設定で撮影しました。

バッターのときはピントを合わせるのが非常に難しかったです。
アドバイスをくれた皆様、たいへんありがとうございました。

書込番号:17900863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/04 20:15(1年以上前)

向上心が、あるようなので、書きます。
興味が無いなら、スルーして下さい。
何で、絞り優先 ?
よく、スポーツ撮影で、絞り優先を、勧める人がいます。
サッカーを、専門に撮っている、自分から見たら、有り得ないです。
スポーツは、動態です。
どの位の、被写体のブレを、狙うか。
野球なら、ボールやバットを、どの位、流すか。
動感を出すなら、多少、バットの先が、広くなった(ブレ)方が、いいでしょう。
1/250〜1/500。
動感を出さず、止めたいなら、1/1,000〜1/1,600位でもいいでしょう。
AF重視なら、解放付近がいいです。
絞ると、暗くなるので、AF精度が落ちます。
席によっては、絞り過ぎると、ネットが写ってきます。
自分なら、Mモードで、SSを決め、絞りを決めて、数枚撮り、画像を見ます。
その時、ヒストグラムを見ます。
ISOがAUTOですので、山は真ん中でしょう。
ISOも、マニュアルを、勧めます。
撮った画像のヒストグラムを、山を多少、左に持って行くように、ISOを合わせます。
スポーツは、適正より、多少、アンダーの方が、しまっていいです。
これだと、プリントする時は、補正無しにしないと、明るく焼かれます。
野球は、動く範囲が、決まっているので、楽ですよ。

書込番号:17900980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α65 SLT-A65V ボディの満足度5

2014/09/04 21:44(1年以上前)

こんばんは、α65使っているものです。
暗いところの望遠ではAF合わないですね。
バッターだったらMF置きピンのほうが成功率高いかもしれません。
(すいません、日中の社内野球大会でしか経験ないのですが)

ISOオートは上限下限を設定できないので(100-1600)、バッターの写真はISO-3200まで上げてSSを稼ぐようスレ主さんも工夫したと思います。
残念ながら先のほうでも言われていますが、この機種は高感度の画質がイマイチですから、高感度で撮影する時はRAWで記録して現像時にノイズ低減処理を工夫すると良いと思います。
私はLRとDxOで処理しています。(私はISO-1600までですが)

撮影の設定は、MiEVさんがまとめられていることを参考にされたらいいと思います。
私も本機種では、動体撮影のAFと高感度の画質で設定をどうしようかと悩んでいましたので、ちょっと書き込ませていただきました。

書込番号:17901374

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング