『ダブルズームレンズとの違いについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『ダブルズームレンズとの違いについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

はじめまして。この度、α65の購入を考えているのですが、レンズで迷っています。200倍程度のズームは絶対必要なのですが、ダブルズームだと、付け替えないと近くが写せませんよね。これだと瞬時の対応ができないので18−200ズームレンズにしたいと思っているのですが、近くを移す時、どうなんでしょうか?ダブルズームの近距離レンズと比べても同様に撮れるのでしょうか?また、ムービーとして使用する場合の近距離はどうなのでしょうか?レンズが長いと動画はうまくとれないような気もするのですが…?全くの素人考えですみません。あきれずにアドバイスを頂けるとありがたいです。

書込番号:14284732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 22:25(1年以上前)

何をとりたいのかよくわかりませんが
ミラーレスの王がいいんじゃないですか?
軽いし、初めてなんですよねレンズ交換式

これにしても
付け替えが必要ない
便利ズームでも
問題なく写りますよ

書込番号:14285000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/13 22:32(1年以上前)

 多分なんか勘違いというか、誤解していそうですね。
18-200mmは11倍ズームです。
ダブルズームは18-55mmが約3倍ズーム、55-200mmが約3.6倍ズームで、
その2本合わせて11倍ズーム相当です。
最近のコンパクトデジカメと大差無いレベルの望遠性能ですね。

 で、18-55mmが近距離用って訳じゃなくて、広角で写すとき用、
55-200mmが遠くを写す時用ではなくて、望遠で写すとき用です。
動画に関しては、18-55mmも55-200mmも、純正18-200mmも、
SAMというモーターでフォーカス駆動してますが、
これは音が出ます。動画には向いていない(動画に駆動音が入る可能性大)
と思いますよ。
動画も考慮に入れるなら、超音波モーターで無音に近いレンズを
用意した方がいいです。

書込番号:14285046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 22:51(1年以上前)

こんばんは

ムービー利用ですと、純正18-200 18-250は避けたほうが良いです。
レンズの音を拾うのでムービーには不向きです。

予算が許せば
タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
シグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM

タムロン18-270mm持っていますが、静かで軽量コンパクト、気軽に使えるオススメできる1本です。
レンズ板も覗けば色々参考になるかと思いますよ〜。

書込番号:14285151

ナイスクチコミ!2


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/13 22:53(1年以上前)

そむでんぽちょむきっどさん、不動明王さん、ご返信ありがとうございます。すみません、使い方についてもう少し補足させてください。実は、小学校の教員なのですが、教室内の子どもたちを撮るのがメインなんです。子どもたちは、突然よい動きや表情を見せるので、「あ、今撮りたい!」と思うことがよくあります。それで、今は、お楽しみ会などのときにビデオカメラで撮りながら、静止画や写真モードを使っています。それでも十分撮れるのですが、写真が中心なので、できればもっときれいに撮ってあげられたらなと欲が出て…^^;そこで逆、つまり、カメラを構えてビデオも撮るというのはどうだろうと思ったわけです。教室って意外と広くて、前にいるときに、後ろの子も大きく取ってあげたい時もあるんです。みなさんのようなすばらしい芸術作品に挑戦するわけではなくて申し訳ないのですが、望遠で撮るという感覚ではなくて、遠くを大きく撮りたいという素人感覚です。それと恥ずかしいのですが、α55ってミラーレスですよね?65は同種ではないのですか??

書込番号:14285167

ナイスクチコミ!0


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/13 23:05(1年以上前)

萌えるゴミさん、ありがとうございます。レンズはシグマの18-250(だったかな?)をかんがえています。使ってみてビデオとして使うことは難しければビデオ撮影は諦めようと思います。ただほんとに、付け替える暇がないので、1本でまかないたいなと思ってます。私としては、ダブルズームと、高倍率(?)ズームで、出来上がる絵に差がなければ1本にしたいと思っているのですが…不動明王さんのおっしゃる通り、勘違いも甚だしいとは思いますが、もう少し教えていただけるとありがたいです。

書込番号:14285244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/13 23:08(1年以上前)

どこまで近づいて撮れるか(ピントが合うか)は、
それぞれのレンズの仕様の「最短撮影距離 (m)」によります。
ちなみにダブルズームの
18-55oはこれが0.25m
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1855/spec.html
55-200oは0.95m
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55200-2/spec.html
18-200oは0.45m
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL18200/spec.html
です。

ところで、焦点距離(**o)の表示を勘違いされているのでは?

18-200oというのは焦点距離が18oから200oの間で変わる、ということで
18倍から200倍、という意味ではありません。

数字が小さいほど広い範囲が写ります。写る範囲を「画角」といいます。


>α55ってミラーレスですよね?65は同種ではないのですか??

同種です。
ただ「ミラーレス」とは少し異なります。
ハーフミラーみたいな物がありますから。
ミラーレス呼ばれている機種とはAFの方式が異なります。
ミラーレスはコントラスト方式(コンデジと同じです)。
この機種は一眼レフと同じ位相差方式です。

書込番号:14285264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 23:22(1年以上前)

「出来上がる絵」には大きく主観が入りますので一概には言い切れませんが
キットレンズとの差は「無い」と私は感じます。

書込番号:14285355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/14 02:33(1年以上前)

とりあえず
スレ主さん、長文の場合は改行したほうがいいですよ
非常に読みづらいので…

α65はまあ1眼レフかミラーレスかで言えばミラーレスと思って間違いないでしょう

どこまで大きく接写できるかは同じ焦点距離ならばほぼ最短撮影距離で決まるのですが
正確には撮影倍率を見るとわかります

マクロレンズでは1倍が主流ですがズームだと最大で0.5倍くらいかなあ…
高倍率ズームでそこまで接写できるレンズはないですけどね

書込番号:14286031

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/03/14 05:29(1年以上前)

α55・α65・α77は“ミラーアップしない一眼レフデジタルカメラ”と言った方が正解かも(笑)

教室内全体を撮りたい場合は広角側が役に立ちますし
遠くの物を大きく写したい場合は望遠側が必要なのは言うまでもありませんよね!^^

ということで、児童をメインで撮られるのでしたら
18-200ズームで充分に間に合うのではないかと。


http://kakaku.com/item/10506511758/
↑購入予定のレンズはこれかなぁ^^;




児童達の製作物を撮影する時は
30mmか50mmのマクロレンズがあると便利かもしれません^^v

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=10/s1=4/

書込番号:14286144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/03/14 12:10(1年以上前)

純正18-250mmのAF駆動音のサンプルです。
ボディはA55ですが、今はA65で使っています。55と65で音質自体は65の方が良くなりましたが、モーター駆動音の拾い方は大差ありませんね。室内だと気になると思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=BHg6H473w3Q&nomobile=1

私は動画メインの時はビデオカメラやコンデジHX9Vで撮ります。65でも動画はそこそこ使いますがやっぱり撮影中のズーム変倍はパワーズームじゃないと厳しいので、チョイ撮り程度になります。結局静止画の電子収差補正に期待して純正にしました。

撮影中にズームする事が頻繁にあるような使い方なら、コンデジも視野にいれてみてはいかがでしょうか?多少なりとも開放F値の小さいHX200Vなんかは室内で有効でしょうし、運動会でも使える超望遠も可能ですよ

書込番号:14287127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/03/14 12:52(1年以上前)

誤字脱字、改行の無さに読みづらいなと思っていたらまさかの教員さま・・・
 

書込番号:14287341

ナイスクチコミ!3


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/14 19:57(1年以上前)

 みなさん、親切丁寧にいろいろとご教示くださり、ありがとうございました。相手にしてはもらえないだろうなと思っていましたので、とても嬉しいです。相談してみてよかったと思っています。
 ビデオ撮りの際、パワーズームでないとつらいと教えていただいたことで、「なるほど!」と思いました。考えてもいませんでした。音も結構な拾い方なんですねえ…。
 
 コンデジも視野にというお話ですが、このサイトの一眼で撮影された写真をみると、とても綺麗で、素直に感動しています。自分で撮ってもそうなるとは思えませんが、一眼に魅力を感じます。
 あとは、レンズの選択のため、もう少しレンズのクチコミを読ませてもらおうと思います。
 SONY純正とシグマの最新では違いがあるかなどです。

 アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14288816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 09:40(1年以上前)

教室内で望遠の開放F値が6.3は暗いように感じます。高倍率ズームの望遠端は明るい屋外では十分使えますが教室内の撮影ならば最低F2.8クラスの標準系のズームじゃないと駄目に感じます。
 高倍率ズームで学芸会など屋内行事は無理だと感じます。明るいホールでの合唱などなら大丈夫だと思いますが体育館などはスローシャッターになり被写体ブレが起こると思います。

書込番号:14291432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/15 15:30(1年以上前)

わたしもカッパ兵士さんと同意見です。

高倍率ズームでのテレ側は、暗いので室内ではぶれやすくちょっと使いづらいかなと思います。

純正の高倍率ズームは、大抵タムロンのOEMですが、一番新しいタムロンのB008に比べ、設計がやや古いです。

シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)は、手ぶれ補正がレンズ内補正で使えますので、ファインダー上で振れが止まっているのが確認できますのでやや有利かなとは思います。
但し、α65.77に対応していない可能性があるので確認されたほうがいいと思います。ただ、対応していなくてもシグマで対応するように修理はしてくれるようです。

http://kakaku.com/item/K0000015292/

2.8通しの標準ズームで映りがとても良くてコスパのいいのはこれだと思います。

http://kakaku.com/item/10505511522/

書込番号:14292573

ナイスクチコミ!1


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/15 19:17(1年以上前)

 カッパ兵士さん、キャンディパパさん、アドバイスをありがとうございます。
 なるほど、知り合いが、200のズームレンズで、体育館の行事を撮った写真が真っ暗でしたが、F値の関係なんですね。
 では、室内で望遠を使いたい時があっても、どれも無理だと思うのですが^^;何かよい方法ってあるのでしょうか?
 ダブルズームキットの標準系?ズームレンズは、F3.5と表示してあったと思うのですが、シグマの最新18-200も、3.5と表示してあったので、つまり、どっちでも同じく、室内は苦しいってことになるのでしょうか?
 室内使用されえる方は、みなさん、F値の小さいものを使っていらっしゃるのでしょうか…。
 それならば、ボディだけを買ったほうがいいのかなと…悩んできてしまいました。^^;

書込番号:14293356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/15 21:18(1年以上前)

望遠で明るいレンズといいますと例えば、このような70-200ミリで2.8通しのレンズがあります。

http://kakaku.com/item/10505511841/

でも、高倍率ズームで、望遠側が明るいレンズはないです。

室内といっても明るさはまちまちですが、被写体に対して近づける環境であれば、単焦点の明るいレンズか、2.8通しの標準ズームが使いやすいです。

ただ、体育館のような暗い室内で被写体に近づけない環境ならば、さきほどのような2.8通しの望遠レンズが使いやすいです。

書込番号:14293954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/03/15 21:35(1年以上前)

>それならば、ボディだけを買ったほうがいいのかなと…悩んできてしまいました。^^;

ボディだけ買ってレンズはどうするのでしょうか…


動画、静止画どちらを中心に撮るかで決めた方が良いのではないでしょうか。
一眼レフでの動画は操作性も含め、おまけ程度に思っていた方がいいですよ。
レンズの音は拾うわ、ズームはマニュアルだし…

いくら画質やボケがよくても、撮影スキルなどを考えると
ビデオの方が総合的に上ではないかと思っています。

あと、内容をみて、まずカメラの基礎を学んだ方が良いかと思いました。

書込番号:14294047

ナイスクチコミ!1


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/15 21:53(1年以上前)

キャンディパパさん、okiomaさん、ありがとうございます。
ボディだけ買ってもどうにもなりませんよね^^;
標準ズームキットにしようと思い始めたところだったので、レンズは別に買ったほうがいいのかなと思ったのです。

キャンディパパさんに教えていただいたレンズを見ました。さすがに予算が…

まずは、標準ズームで、がんばって近寄って撮ろうと思います。

okiomaさんのおっしゃる通り、勉強不足ですが、これからしっかり基礎を勉強して、α65を買ってよかったとちょっとでも胸張って言えるように頑張ります。
素人すぎてすみませんでした。
不快な思いをさせたことを 申し訳なく思っています。

ビデオ併用でせかせか動いてみます!

書込番号:14294200

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/03/15 22:09(1年以上前)

>不快な思いをさせたことを 申し訳なく思っています。

いやいや、不快に思ってはいませんのでご心配なく。
こちらこそすいません。

室内を撮るのであれば明るいレンズが定番。
暗いとライティングも考えなければなりません。
あれも、これも撮りたいと考えると高倍率ズームは便利なものの
万能レンズではないということです。
明るい単焦点のレンズを購入して、
足ズームで距離を調整した方がいいかもしれませんね。
それと、外付けマイクを付けてカメラから離すことによって
カメラの作動音を軽減することも手だと思います。

書込番号:14294335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/15 22:25(1年以上前)

たくさんのアドバイスを 本当にありがとうございました。
okiomaさんの便利だが万能ではないというお話で、それが答えだと感じました。

便利だから1本でまかなおうという考えが、そもそも甘かったと思います。

明るさや距離など、考えなければならないことがたくさんあることが分かりました。
だからこそ、一眼は面白いのでしょうね。

総合的に見て、確かに、ビデオカメラのほうが私には合っているのかもしれません。

しかし、縄跳びをしている子の縄がピタッと止まっている写真を撮りたくて一眼を考えました。

いつか(かなり先ですが)アップできるような写真ができたら その時は、ぜひ一度、見ていただいて、アドバイスをいただけたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14294463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 22:28(1年以上前)

タムロンの高倍率ズームのB008でF値がF3.5-F6.3と表示してあるのは、広角ではF3.5だけど望遠にするとF6.3になるという意味です。標準系のズームでもF2.8としか表示されていないのはどの焦点距離でもF2.8ですが、F2.8-F4と表示してある物は望遠(たとえば50o)ではF4になるという意味です。高倍率ズームをF3.5と表現しているので蛇足ですが書き込みました。
 当たり前のことを言っているので失礼かなと感じています、お気を悪くしないで下さいね。

書込番号:14294486

ナイスクチコミ!1


スレ主 villa418さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/15 22:41(1年以上前)

カッパ兵士さん、ありがとうございます。
書き方についても、いろいろ教えていただけることが参考になります。

ここで書くことではないと思うのですが、α65のダブルズームと、別売の18-200のズームでは、どちらがよいかということを 初めは聞きたかったのです。

F値でみると、結局変わらないということなのかなと思いました。

どちらも、室内では苦しいということなので、F値2.5の標準ズームを 考えようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14294599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 23:37(1年以上前)

そうゆうことであれば(^o^)。
教室の生徒全員を記念撮影して、一人ひとりを拡大したときにはっきりと写っているのはダブルズームです。ダブルズームのそれぞれのズームは値段は安くてもはっきり写るという意味では侮れない物があります。高倍率ズームは写真を拡大して比べただけで区別が付く程度に悪いと思います。また値段が安くても(タムロンA16など)F2.8通しのレンズは次元が違います。
 私が以前タムロンの18-270を9回に分けてレビューした記事がありますのでよろしければごらんになってください。表現は濁していますがセットズームや一般的な70-300と比べると描写では下回ります。
http://ganref.jp/m/ganbaretoto56627/reviews_and_diaries/review/2385

 ただ、高倍率ズームは描写だけでは語れない部分がありますので、一概に優劣は言えませんけれど・・・。

書込番号:14294977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング