『動画機能に関するレビュー出てます』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『動画機能に関するレビュー出てます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

動画機能に関するレビュー出てます

2011/09/03 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1565件

http://www.eoshd.com/content/3856/sony-nex-5n-review-and-video-footage
http://vimeo.com/28529236

今、GH2にするかNEX-5Nで悩んでいますが、5NとGH2の比較でとっても参考になるレビューが出ています。
いつもとっても素敵な動画を撮られるブログ主様なので、参考にさせていただいております。

解像感
モアレ・虹
エイリアシング
階調性の広さ・グラデーション
圧縮
高ISOノイズ

ダイナミックレンジ
ローリングシャッター

HDMI
操作性
と、さまざまな角度からのレビューです。じっくり読み込まれることをおすすめします。

以下、Conclusion(まとめ)の意訳ですが・・・

Conclusion

全体の動画画質としては、まだGH2の方が上かな・・・最終的には何に価値を置くかによる。
マニュアル音声コントロール、ビットレートや解像感よりも、センサーサイズやスローモーションに重きをおくなら、NEX-5Nが適役だろう。

簡潔に言うと、私は以下のように感じている。
APS-Cセンサーのミラーレスが好ましく感じていて、そしてまたマイクロフォーサーズとAPS-Cでは、画質の点で明確に違うと感じているなら、現状はNEX-5Nが唯一の選択肢だ。
1080/60pを達成するミニGH2のような機種で、より大きなセンサーを積んでいるのは好ましい。

サブカメラやスチル撮影用としては疑いなくおすすめ。
ただ、ビデオモード重視という観点で言うと、まだまだGH2の方が圧倒的に優位な分野があるし、さらには5D2はフルサイズという特別感がある。

NEX-5Nのエイリアシングはあまりよろしくない。7Dの720pと同程度。
そして、マニュアル音声コントロールができない。
しかしながら、NEX-5Nは(GH2よりも)よりソフトでシネマティックな画を吐き出し、同じISO設定でもより明るく撮れて、同じ露出(絞りのこと?)ならより被写界深度が浅い。

そして5Nのセンサーはハイライトを(GH2より)うまく処理できるようで、直射光やその他さまざまな光源の周りにハロが出ない。
色、グラデーションや階調性は5Nはすばらしい。特にオレンジ系や黄系のスキントーンにおいて。
これらの点においては、ソニーセンサーはGH2のセンサーよりもいい仕事をしている。


GH2と比較しての優位点

*1080/50/60p デジ一動画で初の達成 スローモーションに最適
*なめらかなグラデーション表現と色
*ミラーレスでAPS-Cセンサー
*GH2よりも静止画画質は上。7Dにも勝ると思う。
*たくさんのスチル用の有用で革新的な撮影補助機能
 スウィングパノラマ、手持ち夜景、他・・・(この辺はパンフレットどおりでしょうから略)
*合金製で、バッテリーの持ちもよい。(欧米向けの話もるけど略)

GH2に劣る点

*動画画質としては、GH2ほどきれいに処理されていないところがある。
色とグラデーショントーンは見事だが、解像感は比較的低く、またエイリアシングが目立つ。
*ビットレートがGH2より低い
*マニュアル音声コントロールがなく、マイクソケットもない。


動画撮影時のピーキング表示機能は、SONYの客相に聞いたときには「撮影中は機能しません」とのことでしたが、どうもこの記事を読んでいるとできそうな・・・
また、精密なピント合わせ用に外部モニター(small HD DP6)の導入を検討しているのですが、HDMIアウトプットに関してもいまいちよくわかりません・・・まぁでもSONY純正の外部モニターもあることだし、普通にフルHD出力で使えるような気もするのですが。
ちょっとこの辺の情報に詳しい方が書き込んでいただければ助かります。

うーん、GH2の値段もいまいち下がらないし、これは海外からNEXを599ドルで買った方がよろしいのでは・・・という気になってきました。
迷うなぁ。


書込番号:13453053

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1565件

2011/09/03 16:25(1年以上前)

リンク先のVIMEOでは、1080のサンプルがダウンロードできるんですが、よーく見てみると、やっぱりGH2もいいですね。

NEX-5Nは色が正確でスキントーン等のグラデーションのなめらかさはいいっていうところにも惹かれますが、やっぱりエイリアシングけっこう気になる。
思えば、かつてCANONのHF10にGH1を買い足したときも、比較してエイリアシングの出なさに感動したんだったよなぁ。
なんというか、「デジタルビデオ」っぽさ満載の雰囲気のない絵に感じてしまうんですよね。

でも、5Nは値段も値段だし、GHユーザーにとって買い足しならありかなぁという気もします。
暗所で明るく撮れるっていうことを重視する方には、けっこうポイント高いのでは?

書込番号:13453874

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/04 19:46(1年以上前)

なるほどね、色々なレベルの人がいますので、誤解しながらGH2が良いと思い込んでいるのは、それで幸せになれるから良いですね。
本当にNEXの機能を知っている人からすると、スレ主様の引用はおかしく見えてしまいます。

>>*ビットレートがGH2より低い

事実はNEX-5NがGH2よりビットレートは高いです。
仕様書によるとNEX-5Nは
  60pでは28Mbps
  60iでは24Mbpsと17Mbps
  24pでは24Mbps
  http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5NK/spec.html

パナのGH2は
  60pは出力できない
  60iでは17Mbpsと13Mbps
  24pでは24Mbpsと17Mbps
  http://panasonic.jp/dc/gh2/appearance_spec.html#topic02

すごいねー、メーカーの仕様も捻じ曲げて言っている。
いやいや、もしかしてNEX-5Nではなく、古いNEX-5と比較したのではありませんか?

そもそもGH2は60p出力ができないのですよ。
動きものには弱いです。



>>動画撮影時のピーキング表示機能は、SONYの客相に聞いたときには「撮影中は機能しません」とのことでしたが

NEXを使ったことが無いこのではありませんか?
NEX-5からピーキングは静止画でも動画でも両方で使えています。


こんな基本的な事を間違っているのですから、おそらくNEXの低ビットレートで撮った動画を使って比較しているのでしょう。


パナも大変ですね。
NEX-5NとNEX-7では、世界初の60pを実現してしまった。パナで最強のGH2でも60pは実現できない。  動画を撮っている人はこの違いには敏感です。
ピーキング機能は既にNEX-5でも実現されている。
写真の高ISO画質では追随不可能な事を見せつけられてしまった。
これらの致命的後れを、言葉の魔術で何とか言い繕いたいと思っている。


技術は言葉ではくつがえせない。
ソニーは一歩一歩、技術の階段を上ってる。
その先に何が見えるのか? 楽しみにしています。
パナも技術の階段を共に上ることを希望します、日本のカメラ発展のために。

書込番号:13459156

ナイスクチコミ!1


nuke1234さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/04 21:54(1年以上前)

>>*ビットレートがGH2より低い

誤解されているようなので一言。
リンク先を読めばわかりますが、Vitaliy氏の hacked firmware
を使用しているGH2の話なんですが。

書込番号:13459823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/09/04 22:15(1年以上前)

そよはっはさん

情報ありがとうございます ^^

NEX-5Nやα65/77などを触ってきましたが、やっぱりGH2は良くできた「ムービー一眼」だと思います。
(ビデオ機としての操作感や扱いやすさなど、改めてGH2の完成度の高さを認識させられました。
 ビデオカメラ好きな人が開発に携わっていることが感じられるカメラですね。)

ただ、静止画もとなると、まだ発売前ですが、私的にはNEX-5N/7かα65/77の方が魅力的・・・
m4/3陣営はプレミアムコンパクト路線で、特にパナにはセンサーも頑張って欲しいところです。。。

NEX-5N/7、α65/77は同じ画像処理エンジン(エンコーダー)なのでしょうかね?
だとすれば5Nが一番オイシイかもしれませんね。レンズ(Eマウント)はどうなんだろ?
ちなみに私はα65を買う予定ですが。(先日α55は買いました。)

書込番号:13459942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/09/04 22:48(1年以上前)

nuke1234さん

補足ありがとうございます。
ビットレートに関しては、この比較はフェアではありませんね。
ただ、EOSHDさんにしても、SONYとパナに優劣をつけようとしてやっているわけではありませんので、公平なユーザーの目線からみた比較として、単純にHackedを使えばパナの方が高いよね、という話なのでしょうね。

ふくしやさん

そうなんですよね。
静止画でのSONYのさまざまな機能はかなり魅力的でして・・・
私はフォーサーズ使いですが、静止画ではどうしても5Dを持ち出してしまう場面があります。
低感度においてもレタッチ耐性とかがかなり違うもので。
その点、APS-Cというのは使ったことがないので、NEX含め気になるところではあります。
18-200mmでけっこうボケて、かつ暗所でも使えるなら、一気に旅行の荷物を減らせるので、どんなもんかなぁと。
機種選びの期限が遅くとも9月後半までに入手したいということなので、α65は対象外なのですが、こちらのボディ側手振れ補正も気になりますね。
レンズを選らばずにできるのはいいですよね。

ふくしやさん、α65を触ってこられたとのことで、お伺いしたいのですが、動画撮影時のピーキング表示は、撮影中も可能なのでしょうか?
客相にメールで確認したところ、「撮影時には機能しません」と言われてしまったのですが、EOSHDではできるような記述があり、混乱しております。

9月中旬に何らかの発表がないか、もう少し悩んでみようと思います。
(GH2の中古を狙うにしても、NEX発表後でも微妙な値下がりしかなく、もう一声ほしいところ)

書込番号:13460112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/09/04 23:58(1年以上前)

>動画撮影時のピーキング表示
未確認です、スミマセン^^;

>客相
あまりあてになりません・・・発売間近に仕様が確定してから聞いた方がいいみたいですよ?

>GH2の中古
なかなか値崩れしないですね。昨年モデルのNEX-5やα55などと比べても割高に感じてしまいますよね。。。

書込番号:13460497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/09/05 00:55(1年以上前)

ふくしやさん

そうですか。こちらこそぶしつけな質問でスミマセン。
どうもありがとうございます。
発売前ですし客相の言うことは確かに当てにならないかもしれませんね。
発売後、実際に確認してみます。

あのサイズで動画撮影中のピーキング表示ができて、実用的に使えるとすると、これはかなりのアドバンテージにもなるんですよね。
現状のデジ一動画での大きな不満の一つが、撮影中のピント合わせなんです。(撮影前はMFアシストによる拡大でいけますが、撮影中は効かない)
AFはレンズを選びますし、深度から言って、かなりふらつきが目立つので、基本MFですが、それには現状GH1の背面液晶にルーペをとりつけていてもかなりの確立で不満が残る結果です。
GH2を選んだ場合は、このピント合わせの部分ではGH1と仕様変更はないので、同時にピーキング及び撮影中に拡大表示できる外部モニターを検討しようと思っています。
それが、5Nでピーキングが撮影中にもできるとなると、これは使い心地にもよりますが、大きいなぁ。

書込番号:13460722

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング