『動画画質(GH2 HX100Vなどと比べて)はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『動画画質(GH2 HX100Vなどと比べて)はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:862件

NEX-5Nは、センサー出力60コマ/秒になったので、やっとGH2やHX100Vと同じ土俵に立てたと思います。
以下の点で、皆さんが使用してみた感想をお聞かせ下さい。
モーション
動画解像度
動画のAF(レンズによる違い)

そよはっはさん紹介の海外のサイトでは、トータルでGH2がよく、グラデーションはNEX-5Nがいいようですね。

書込番号:13485925

ナイスクチコミ!1


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/12 22:39(1年以上前)

パナはよく誤解します。60pだと。
理由は簡単、パナはぱっと聞くと60pだと誤解させるような宣伝をしている。私も60pだと思っていました。
事実は:
  GH2は60iであり、60pは達成していない

ソニーのNEX-5NやNEX-7は60pを世界で初めて達成しました(デジイチの世界で)。
HX100Vのようなコンデジは1年以上前から60pを達成しています。
ファミリービデオは2年以上前から60pを達成していると思います。


なお、スレ主様の指摘されたサイトは、たぶんハッキングカメラだと思います。これしか60pのパナは無いですから。
これは車で言えば、エンジンをボアーアップして、サスペンションを取り換えて、タイヤも高速タイヤに履き替えて、この車はスピードが出ると言っているのと同じです。
普通の人はハッキングカメラは買えません。

純正なカメラだと、動画画質は
  NEX-5N > GH2 = HX100V
滑らかさは
  NEX-5N = HX100V > GH2
歩きながらの撮影には
  HX100V > NEX-5N+18-200mmOSS > GH2
写真性能は
  NEX-5N > GH2 > HX100V
写真の暗闇性能は 
  NEX-5N >> GH2 > HX100V
だと想像します。

書込番号:13492552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2011/09/13 13:16(1年以上前)

orangeさん お答えにくい質問だったと思いますが、コメントと評価を頂戴して嬉しく思います。

GH2は、ハーフHDで60Pを達成しています。
フルHDでは60コマ/秒で読み出し、圧縮の際インターレースにしていると理解していましたが、どうでしょうか?
60コマ読み出しなので、60Pのハッキングも可能なのでしょうね。

メーカーが戦略上小出しにして、フルサイズ60P記録は後継機に譲ったのか、映像エンジンの処理が間に合わなかったのか?さだかではありませんが。

>ソニーのNEX-5NやNEX-7は60pを世界で初めて達成

60iと60Pの画質差が、家電の再生で誰の目にもわかるような進化が遂げられているかどうかに注目しています。

NEX-5Nで気になっているのは、マイク端子がないこととシューがないことです。
内蔵マイクだけでは動画を撮るには力不足ではないかと思います。

それに、動画用のレンズがまだ18-200mmOSS 一つだけですよね?
動画用レンズの充実も、是非お願いしておきたいです。

orangeさんの評価、参考になりました。有難うございます。

書込番号:13494718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5N ボディの満足度5 NIS 

2011/09/13 13:32(1年以上前)

一応、こちらの外付けマイクECM-SST1が使えます。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ECM-SST1/index.html

書込番号:13494765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2011/09/13 13:52(1年以上前)

Power Mac G5さん

純正マイクの紹介ありがとうございます。
このマイクは、性能的にはHST1や MSD1と同じものなのでしょうね。

この位置では機械作動音を拾いそうですね。
マイク端子があれば、シューアダプタ等で離してマイクが付けられますので、マイク端子が無いことは残念です。

書込番号:13494826

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/13 14:10(1年以上前)

へら平パパさん 

5E,NEX-5よりよくなりました。
さて、コンデジ系は興味ないので、GH2との比較ですが

1 1080への変換にともなう、デテールの表現。
 1920−1080系は、約200万画素(207万でしたか??)
 その画素数へ変換する作業が必要になります。
 NEX5NになってGH2に 「追いついた」感じはします。

2 パラパラ感(同じss固定)
 まだ評価中ですが、GH2同等までは来てるという感じ。
 ただし60iの段階での話。
 60PはPC側の対応が遅くAVCHD2.0が解読できない状態です。H.264でも素の状態で記録してくる 機材だとちゃんと読み取れるのですが、少々残念という感じはあります。。
 

3 色の出方
  現状評価中。NEX5Nが大幅に悪いという感じはなく、たぶん大丈夫でしょう
  来週、動画撮影の予定があるのでGH2と併用してみるかと考えてはいます。

4 AF
  NEXのレンズ不足は相変わらず。 動画に限定すれば、EA2がどの程度使えるか?
  あとは12月の24mmF1.8待ちになります。 
  MFはマウントアダプターで使える選択肢多いので特にAFにこだわらなければ、NEXも不便ありませんけどね。
  
  パナはXレンズが到着待ちです。AF使った動画に限定すれば、オリンパスMSCふくめ 動画対応のレンズが多いパナの方がまだ有利ですね。

総合的には、現時点 NEX5N単体については動画撮影の性能、大健闘という感じです

システムとして考えると、10月から12月に発売されるレンズやアダプタ類の到着をまって漸く本領発揮かという気はしております。


書込番号:13494864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/13 15:22(1年以上前)

[13494864]の訂正と補足

誤) 5E,NEX-5よりよくなりました。
正) 5NはNEX-5より良くなりました。

補足
1080の60Pと60iの差がでるのか?

手元に60P、H.264(最大36Mbps)で記録するムービー機あります。
それが、GH2やNEX5Nの60iより綺麗な映像になるのか? というと
「撮影時の設定しだい」という心証もっています。

撮影意図が、動画高速シャッターでカリカリした映像を作りたいときには 多少60Pが有利
それ以外だと、撮影意図に合わせたシャッターを速度をどうするか?また、パンやズーム。演出
光の組み方と言った要因の方が大きい感じしますよ。
そして機材がもつ、色作りの能力、いくら帯域が広くてももとになる絵作りが安っぽしい機材だと
「使えない」という状況になります。

それと60Pで保存、再生できる環境を整えるのは意外と大変。
PCの高機能なら良いですが、BDとかも「まだ出始め」撮影から媒体の種類、そして再生環境までそれなりに投資しないと
60Pはまだまだ能力を引き出しきれないという感じです。

ただ、60Pを否定することではありません、環境整えば60iより劣るところは無いと思いますし
今後だんだんと60Pへの移行も進むでしょうからね。

NEX5NとGH2を比較すると60iでの帯域、5Nの方が24Mbpsの帯域選べるのは魅力と感じています。
GH2が25Mbps選べるのは24Pのとき。60iだと17Mbpが基本になってしまいます。
後で動画編集するときに、すこしでも情報が多い方がありがたいので、NEX5Nの方がその意味では使いやすい機材なのかな?
という感じも持っています。

書込番号:13495011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2011/09/13 19:23(1年以上前)

厦門人さん
御教授ありがとうございます。
記録部も大事ですが、カメラ部やセンサー性能、映像処理はもっと大切なのでしょうね。

60Pが有利な映像というのは私もほとんど見たことがないのですが、GH2の24Pがそのまま60Pになったら凄いなと思います。そのためには、最低でも35Mbpsぐらいの帯域が必要になるでしょうか。BDメディアで可能な最大値がほしいですね。

>NEX5NになってGH2に 「追いついた」感じはします

α55 NEX-5などは、ディテールが甘い印象でしたが、5NはGH2に追いついたようですね。

>動画撮影の予定があるのでGH2と併用してみるかと考えてはいます。

GH2との比較をされて、感想をお聞かせいただければ、とてもありがたいです。
厦門人さんの心象がお聞きできれば、皆さんも大変参考になると思います。

>総合的には、現時点 NEX5N単体については動画撮影の性能、大健闘

NEX5N単体での動画撮影能力は非常に進歩したようですので、今後出てくる機種に期待が持てそうですね。
私は、最終的にはα99を狙っています。
NEXについては、動画適合レンズやマイク音声について納得できず、購入を躊躇っています。
動画のAF性能では、レンズがまだパナには追いついていないようですね。
MFで撮るなら、Aマウント機に惹かれます。レンズとのバランスで、α77やα99がしっくり来る様に思います。

書込番号:13495740

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/14 06:44(1年以上前)

へら平パパさん

60Pが適してる被写体というと、「サッカー」「スキー、スノボー」とかスポーツ系が一つあるかと。
あとは、水面の波紋とか微妙な動きをすっきりさせるには有効という感じもありましたが
伝送レート含めて、総合的なバランスはやはり重要かと思います。

AVCHDV2.0の60Pが現時点 約28Mbpsにとどまっている理由は解りかねますが。
想定するに「記録媒体(BDレコーダーなどの後で使う機材+撮影中の記録するメモリーカード)」とのバランスをとって規定してるかと思います。
60Pの約36MbpsあたりのH.264で出す機材だと、PC取込みでも負担かかりますからね。
業務系に近いところでないと、普及は難しいという判断もあるでしょう。

AVCHD V2.0の規格が正式決定したのは今年でしたかね、来年あたり約36Mbpsあたりの高レートの規格が追加されるかもしれません。
ちょうどNEX5Nがモデルチェンジするころでしょうかね?

αは上位機の発売、来年までは国内でもあるでしょうから
それに、あたらしい規格搭載してくれると好いですね。

まずはα77が「修正できない予期せぬ不具合」をかかえず、「価格下落がキャノン、ソニーのデジイチ並み」に抑制することが先決かと思いますので
さて、どうなることか  


書込番号:13497717

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/15 06:57(1年以上前)

[13497717]の補足

ビデオサロン編集長氏のコメント(8月号ですか?)に 妙を得た内容がありましたので
URLあげておきます。

パナ機を例にしていますが、他のメーカーも同じような感じと私も感じていますが
(とうぜん、ビデオサロン編集長氏ほど、動画機材について詳しくないので、微々たる実経験に限定されますけど)

http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/108060p.html

カタログスペックだけで、1080/60Pだから同じか?というと、素子サイズが類似のビデオカメラそのものでも
差がでてます。

今年の夏でしたかね?AVCHDV2.0の規格で平均伝送レートは規定されたの。
これから互換性を確保した製品群やサービスが拡充してくると思います。

当然、AVCHD2.0の規格に圧縮(そういう言葉でよいと考えていますが)する前の絵作りは
各社、各製品ごとに能力差がでるところかと思いますし、その部分はカタログ文言にしずらい。

カタログスペックだけで買うと「使ってみて幻滅」という事も しばらくは出て来るかと考えております。

NEX5Nの60Pが、望ましいのか否かは、現像編集環境が整わないと解らないのでしばらく先になります。
(ソニーの問題でなく、編集ソフト側のAVCHDV2.0対応待ちという部分です)

60Pの機体であれば、60iも生成する能力はありますから、そちらで雰囲気は掴めるだろうとは想定しています。


書込番号:13501603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2011/09/15 08:16(1年以上前)

厦門人さん

>60pの本当の魅力を伝えているのは、今市場に出ているカメラでは、
パナソニックのTM700とTM750の2機種しかないと思います。
それ以外のカメラの60pは60pを生かし切れていないですね

編集長さんのお話、非常に共感するものがあります。
60Pで記録できることと、60Pを生かした映像かどうかは違うと私も思っています。
CX560やHX9Vも60Pでの記録は出来ますが、60iとの違いを見出しにくいのが現状で、小寺氏指摘のように激しい動きには解像低下があります。
NEX-5Nでは、60Pを生かし切っているのかどうか、その点に注目しています。

もうインターレースには戻れないほどの動画画質を実現するには、まだ時間がかかるかもしれませんね。
1年半前にTM700の60Pを見た時の衝撃は、現在に至ってもTM最高機種に限られたもののように思います。

>AVCHD V2.0の規格が正式決定したのは今年でしたかね、来年あたり約36Mbpsあたりの高レートの規格が追加されるかもしれません。

これを大きく要望したいですね。
BDメディアは、36Mbps=4.5MB/sが等速なそうですので、このぐらいを最大ビットレートにした規格改訂が急がれますね。

>AVCHD2.0の規格に圧縮(そういう言葉でよいと考えていますが)する前の絵作りは
各社、各製品ごとに能力差がでるところかと思いますし、カタログスペックだけで買うと「使ってみて幻滅」という事も しばらくは出て来るかと考えております。

正にその通りだと思います。
容器の準備はできつつありますが、容器の中身については別に見ていかなければならないのでしょうね。

書込番号:13501748

ナイスクチコミ!0


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 10:07(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=--kLwcp_dCg
http://www.youtube.com/watch?v=V0x9Xi0GFUc

暗めの場所で撮った動画です、どうでしょう?

書込番号:13502008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2011/09/15 13:26(1年以上前)

ErrorListさん こんにちは

Youtubeは30Pに変換されるので60iの動きになっていませんが、NEX-5Nの暗所性能を知る上で参考になりました。

自動で撮ったのでしょうか?かなりISO感度を上がっていて、ノイズが乗っていますね。
このカメラ、もしかしてISO6400ぐらいまで上がるのでしょうか?
ISO感度をISO1600〜3200に抑えて、暗部を映らなくしてノイズが乗らなくする方法が可能ならいいですね。

コントラストAFなので、暗所ではフォーカスが緩慢だったり迷ったりするのは仕方が無いですね。
トランスルーセントミラーのように急激にピント移動が行われるよりも動画らしいと思いました。

書込番号:13502606

ナイスクチコミ!0


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 13:56(1年以上前)

> このカメラ、もしかしてISO6400ぐらいまで上がるのでしょうか?

その動画の説明文にあるリンク先(http://begindigslr.seesaa.net/)に説明がありました

「動画を撮影始めたら自動でISO感度が3200まで上昇する。
 決定ボタンでISO感度を変更できるようだが、
 6400以上が決定できなくなってる!!」

とありました。

書込番号:13502675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2011/09/15 15:05(1年以上前)

ありがとうございます。
ISO3200で抑えたのは正解だと思いますね。

ISO3200のノイズも少々気になりますね。
ISO3200はビデオカメラだと30dbぐらいに相当し、18〜24dbで止める家庭用ビデオカメラを超えたゲインアップなので、仕方がないでしょうね。
NEX-5Nは静止画のノイズは少ないですが、動画のノイズ除去はまだ改善の余地があるかもわかりません。
後継機では、動画の暗所画質改善を一つのテーマにできそうです。

書込番号:13502858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング