『いくら高画質でも、数分で停止する動画機能はアカンでしょ。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『いくら高画質でも、数分で停止する動画機能はアカンでしょ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

NEX-5Nを半年ほど使ってますが、本日(あ、もう昨日だ)、動画をはじめて撮りました。もともとはスチルだけの予定だったのですが、諸般の事情で動画撮影もすることになりまして‥‥

4分も経たないうちに温度警告が出て、5分半程度で停止。10分ほど電源をオフにして再度チャレンジしたら、また、だいたい同じ状況になって同じくらいの時間で停止。

ちなみに、レンズは CONTAX G Biogon 21mm F2.8 で、AFやら補正やらはすべて無効にして、スチルのときの絞り優先AEのまま(SSは 1/400 あたり)で撮影してました。また、背面の液晶ではなく、ずっとEVFでモニターしてました。

噂には聞いていましたが、これはちょっと酷いです。家電屋の作るコンシューマー向け製品とは思えんなぁ‥‥

書込番号:15283024

ナイスクチコミ!7


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/02 05:29(1年以上前)

背面モニターよりEVFの方がバッテリーの消費が早いからそれが関係してたりして(笑)


それはともかく私のは初期のNEXですが、
確かに夏場の動画は29分フルタイムで撮れた試しはないですね^^;

動画は撮らないので、あくまで実験程度ですが。

最近の肌寒い時期は何とか持つかな?、、、って感じ・・・。

NEX含めα55以降の機種は「熱に弱いソニーのデジイチ」ってのが定番になりつつありましたが
α77以降では熱問題はなんとか改善して来てる模様(笑)


NEX-7でどのくらいの改善されてるか分からないですが
少なくともα57では動画等の熱問題は改善されてて
限度の29分なら難なく撮れる様になってます。


NEX-5Rも、さすがにそこ等辺も改善されてるのでは??(笑)


っていうか、せっかく高画質で動画が撮れるのに熱問題で使えないって、ソニーは詰めが甘すぎ(´Д`)ハァ・・・

書込番号:15283265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/02 07:04(1年以上前)

関係ないかも知れませんが、動画のシャッター速度が
速すぎます。
通常 1/50〜1/60、被写体の動きが速いとき、1/100〜1/200に
した方が被写体の動きが滑らかです。

1/400ならば、被写体の動きはカクカクします。

書込番号:15283377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/02 08:52(1年以上前)

>噂には聞いていましたが、これはちょっと酷いです。家電屋の作るコンシューマー向け製品とは思えんなぁ‥‥

普通に使ってて4分なら故障だと思うけど。

屋内で30分を何回かテストしてみたことがあるけど、別に止まったりはしないですよ。

軽くググればわかると思うんだけどなぁ。わたしも何回か書いてるし。

書込番号:15283623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/02 09:25(1年以上前)

自分も動画を(結構負担がかかりそうな環境で)撮りますが、
5分半程度で停止ってちょっとない気がします。
他に何か高温になる要素はありませんか?
たしかにEVFとSSはあやしいですね。

あと一度温度警告出た後、どんなに休ませても(電池抜いて1晩)
リセットするまで警告サインが消えない事がありました。バグ?
たしかにしっかりして欲しいです。

ですが、個人的には1カットで何分も回すような動画はかなり特殊だと思うので
もちろん、熱対策がなされるのは大歓迎ですが、
そのせいで動画だけ画質を妥協するなんてのは絶対にやめて欲しいです

より高画質だけど、制約も大きいモードと
負担も制約も少ない低画質モードとかに分けるのもアリかもしれませんね
(もしかするとそれが17Mbpsモードなのかな?)

この手の制約があっても、あくまで綺麗な映像が撮れる方を
重要視して開発を進めていって欲しいです。
でないとデジイチで動画を撮る意味が無くなってしまいます。

書込番号:15283717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/02 21:58(1年以上前)

> 葵葛さん

>> 背面モニターよりEVFの方がバッテリーの消費が早いからそれが関係してたりして(笑)

うーん、疑い出すとキリがないんですが、そんなことをユーザーが気にしないといけないようでは困りますね。

取扱説明書を見ると、EVFの温度上昇警告の表示マークもありますね。
ちなみに、こちらのほうは、まだ見たことがないです。

書込番号:15286221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/02 22:01(1年以上前)

> 今から仕事さん

>> 関係ないかも知れませんが、動画のシャッター速度が速すぎます。

そうなんですか。

撮った動画を、パナのBDプレーヤー経由で40インチ液晶テレビで再生してみましたが、いわれなければカクカク感は気がつかないレベルに見えました。気にしだすと気になるような、ならないような‥‥ ってところ。

次回はシャッタースピードを下げて試してみます。

書込番号:15286239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/02 22:06(1年以上前)

> ムアディブさん

>> 普通に使ってて4分なら故障だと思うけど。

ふつー、そう思いますよね。ただ、ソニーの純正でないレンズとの組み合わせが普通なのか異常なのか、私にはよくわかりません。

ふだん、動画は別の機材を使っていてそちらで用が足りているので、この件で NEX-5N をサービスセンターに持ち込むかどうか、ちと思案中です。

書込番号:15286277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/02 22:16(1年以上前)

> くまのーさん

>> 他に何か高温になる要素はありませんか?
>> たしかにEVFとSSはあやしいですね。

オールドレンズというか「レンズなしレリーズ ON」の設定で動画を撮ると、どこかに負担がかかるのか、あるいはバグが露呈するのか、ってな気もします。

まぁ、疑い出すとキリがないですよね、この手の話は(苦笑)


>> 個人的には1カットで何分も回すような動画はかなり特殊だと思うので

そうですか?

運動会の演技種目とか、ピアノの演奏会とか、いくらでもあるように思います。ちなみに、昨日のは、土木関連の新工法の実演で、1回あたり7・8分くらいのデモを、何度か繰り返すというものでした。別に記録班のビデオクルーがいて、社内広報用にスチルを撮りに行った私が動画を撮る必要はなかったので、問題にはならないのですが。

まぁ、そういった長時間の連続撮影には、「ビデオカメラ」として売られている機種を使うべき、とかメーカーがもっとはっきりと言ってくれたらいいのかもしれませんね。そのへんの棲み分けというかマーケティングが、どうも明確に見えてこないのが、消費者としては困ったもんです。

書込番号:15286339

ナイスクチコミ!0


ao-831さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/03 00:12(1年以上前)

この間、初めて動画を撮りました。
屋内で若干暗い状態でしたが、30分フルで撮影できました。
条件や設定でそんなに違うものなんですかね?

書込番号:15286863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5N ボディの満足度5 twitter 

2012/11/04 15:23(1年以上前)

気温が下がってきたこのごろ、子供たちの学芸会を撮影していましたが、5分ぐらいで温度上昇で強制停止。
夏の暑いときには問題なかったのですが・・・。
EVFなし、i-AUTO,キットレンズでの使用でもこのような状況になります。
確かに、ディスプレイの後ろが熱くなっていました。
うーん、何かの条件が重なると熱暴走するのかなあ。
動画で今後使っていこうと考えていても、この状態ではだめですねえ。
初期ロット品なのですが、何か問題あるかなあ。

書込番号:15293892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/04 16:15(1年以上前)

消費電力が問題を起こしてるならバッテリーのもちが悪いはずだし、明らかに発熱が増えるからすぐわかりますよね。

そんなに熱くもないのに停止するならセンサーのキャリブレーションの問題じゃないかと思いますけど。

ご存知とは思いますが、温度センサーはアナログ的な誤差が大きいの(半導体は)で校正しないと不正確きわまりないのですが、安全装置の場合、マージン多めに取って校正しないことが多いので。

あと、EVFの方が電気食いますけど、センサーを暖めませんのでむしろ条件としては緩まる方向でしょう。

純正レンズじゃないという辺りに確かに問題の可能性はあるので、できたら純正レンズで試してみたいところだけど、手元になきゃしょうがないですよね。

早めに見てもらったほうがいいような気がしますけど、保証切れちゃったのかな?

書込番号:15294062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/04 16:46(1年以上前)

> ao-831さん

>> 条件や設定でそんなに違うものなんですかね?

ググってみれば判りますが、問題ないケースと直ぐに止まるケースと、論者によっていろんなパターンがあります。AF回りの設定で時間が延びたり短くなったり、という話は NEX-7 のスレに何度か出ています。

これが「仕様」ならコンシューマー向け製品とは言い難いし、「故障」なら品質が安定してないと言っていいんじゃないかと思います。

書込番号:15294179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/04 16:49(1年以上前)

> きくりんぐさん

>> EVFなし、i-AUTO,キットレンズでの使用でもこのような状況になります。

それはサービスセンターに持ち込んで、見てもらったらいいと思います。私の場合はレンズが純正品ではないので、「その組み合わせでは、当社としては動作保証いたしかねます(キリッ」とか言われそうなので、逡巡してます。

で、きくりんぐさんのケースが、「仕様です」と言われるのか、「故障です」と言われるのか、興味津々です。

‥‥ すいません、なんだか他人事モードの書き方になってますね(苦笑)

書込番号:15294190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/04 16:54(1年以上前)

> ムアディブさん

いろいろと書かれてますが、ふつー、コンシューマー向け製品のユーザーが考慮しなきゃいけない内容ではないですね。幸い私は興味あるほうですが、メカには興味がなくて、宣伝されている機能に惹かれて買った人だったら、「どうでもいいよ、そんな薀蓄は。そんなことよりまともに動かす方法を教えろ」でしょうね、きっと(苦笑)


>> 純正レンズじゃないという辺りに確かに問題の可能性はあるので、できたら純正レンズで試してみたいところだけど、手元になきゃしょうがないですよね。

先日、発売予定が正式にアナウンスされた広角ズーム を買おうかどうしようか悩んでいるところですが、これで背中を押された‥‥ かもしれません(笑)

書込番号:15294202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/09 00:51(1年以上前)

まぁ自分のカメラだしご自由にとしかいいようがないですけど、レンズ交換式なんだから、不満ならとりあえず出してみればいいと思うんですがね。

書込番号:15314420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/11/09 01:53(1年以上前)

どんなに良い製品でも初期不良は必ずあります。

一度、修理に出すことをオススメします。

書込番号:15314566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/09 09:02(1年以上前)

保証は来年3月まであるので、それまでに純正のEマウントレンズを購入したら、そちらで確認の上、考えてみます。

書込番号:15315146

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/11/10 08:06(1年以上前)

私は平気で10分程度は撮っています。屋外では29分50秒撮ったこともあります。
コツは背面液晶を45度ほど上げて、カメラ背面を放熱することです。
手持ち撮影ですと腰だめで上からのぞき込むようにして撮ると良いです。

カメラの裏にセンサーがくっついていて、そこから放熱しているように見えます。
だから背面液晶が閉まっていれば、放熱が充分に行われないのです。

ちょいとした工夫でNEX-5Nが楽しいカメラになりますね。
かなり値下がりしてきたので、もう一台買い増ししようかなと思っているこの頃です。
NEX-5Nの性能で充分ですから。 それに最新のNEX-5Rも高感度性能はNEX-5Nと同じだというレポートが出ています。

NEX-5N 良いですね。

書込番号:15319402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/10 08:50(1年以上前)

> orange さん

なるほど、EVFで撮るときには、背面液晶をボディに圧着させた状態になりがちですから、熱がこもりやすい、ってことですね。EVFが間接的に影響してる、と。

しかし、取説には「動画を撮るときには背面液晶を上げてください」なんて記述はありません。やっぱり、家電屋の大衆向け製品としてはイマイチだと思います。プロ向けならば、性能と相殺で許されるのかもしれませんが。

書込番号:15319504

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/11/11 07:21(1年以上前)

まあ、なんだかんだと言っても、AVCHDの大きくて高感度にとても強いセンサーで60pで撮れるのはソニーしかありません。ソニーのビデオが突出しているのです。
それが、値段がこなれてきたので、超お買い得になっています。
NEX-5Nより画質の良いカメラはありますか? それらのカメラは60pで撮れますか?
値段は安いですか?
  こう考えれば、NEX-5Nは性能とコストパフォーマンスでピカイチですね。

書込番号:15324005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/11 09:21(1年以上前)

> orange さん

orange さんが NEX-5N に肩入れする気もちはわかりますが、それを冷ややかに眺めている自分がいます。評価軸は人それぞれで、他人の考えは所詮、他人の考えです。

自分がメインで使用する機能のカタログスペックに関していえば、現時点では X-E1 のほうが上のように思ってます。私にとって、カメラはあくまで静止画の画質が最優先で、その次が手持ちのレンズとの相性です。逆に、動画機能はあくまで参考程度なんです。

さて、いよいよ X-E1 の国内販売が来週に迫ってきたので、注目しているところです。海外での評判も上々のようですし。

Biogon 21mm と Rollei-HFT Sonnar 85mm で撮った写真が、それらとコダクローム25で撮った写真のような発色になるかどうか、周辺の色かぶりがどうなるか、気になるなぁ。

書込番号:15324337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/11 12:02(1年以上前)

ソニーの株主として謝罪します。

こんな欠陥商品を世に出してごめんなさい。

発売後に見つかる不具合や欠陥を認めず「仕様」にしてごめんなさい。

動画撮影5分しか出来なくてごめんなさい。

カメラ内部から発生するカチカチ音を仕様にしてごめんなさい。

カメラだから動画はオマケなんて言い訳をしてごめんなさい。

動画機能も価格に入れて売っているのにごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

書込番号:15324990

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/11/19 06:59(1年以上前)

>>いよいよ X-E1 の国内販売が来週に迫ってきたので、注目しているところです。海外での評判も上々のようですし。

おー、X-E1も発売ですか。面白そうですね。
X-E1ズームは10万7千円、NEX-5Nズームは3万5千円、値段3倍か。 当然画質は良くなるでしょうね。

しかし、そこまで出すなら、私ならソニーのRX1を買う。 画質は圧倒的にRX1が良いですから。 まあ、単焦点という制約はありますが、RX1は魅力的ですね。

書込番号:15360525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/19 17:13(1年以上前)

> そこまで出すなら、私ならソニーのRX1を買う。 

もう発売されてるようですが、買われました?

書込番号:15362183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5N ボディの満足度5 twitter 

2012/11/21 21:59(1年以上前)

さんま@目黒さん。
ソニーストアにNEX-5N持ち込み、高熱で動画撮影が5分ぐらいで停止してしまうことで、サービスセンターで確認してもらいましたが「異常なし」でした。

その内容が、「センサーが大きいので内部に熱がこもってしまう。モニタをあけても内部に熱がこもるので、一番効率のよい放熱はレンズをはずこと!でも埃が入るのでお勧めできません!とのことです。

動画を撮るには専門ビデオカメラを買うことを進められました。

うーん、これからビデオ撮影で活用しようと思っていたけれど残念です。
NEX-5Rは改善されているのかな??

書込番号:15372079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5N ボディの満足度5 twitter 

2012/11/21 22:13(1年以上前)

すみません。誤字脱字多かったです。

レンズをはずこと!→レンズを外すこと!

進められました→奨められました、

よろしくお願いいたします。

書込番号:15372165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/25 19:52(1年以上前)

> きくりんぐさん

ちょっと病気して寝込んでいたので返事が遅れました。スイマセン。

>> サービスセンターで確認してもらいましたが「異常なし」でした。
>> 動画を撮るには専門ビデオカメラを買うことを進められました。

株の格付けが「投機的」にまで格下げになるのも、むべなるかな‥‥ ってところですね。もはや、それで許される時代 & 環境じゃないのに。

書込番号:15390961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング