『購入しました』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

シネマDSP再生に対応する9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥190,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

購入しました

2011/12/27 10:33(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

このたび、当アンプを購入しましたので、参考までに記入します。
購入に当たっては、アバックグランド新宿店ならびに
ヨドバシカメラ西口店に大変、お世話になりました。

事の起こりは、所持していたプリメインアンプの絶命のため、
アンプをAVアンプに統一することにしました。
裏には奥様の強い要望もありました。
AVアンプで、ピュアオーディオは無理という話もありましたが、
試聴してみると、それほど落ちるわけでもないことがわかりました。
メーカー各社がプリメインではなく、AVアンプに注力していることも一因と思います。

候補は各社の人気AVアンプから、選別していきましたが、
売れ筋のアンプとミドルクラスでは、音に決定的な違いがあることもわかりました。
ヤマハでいうとRX-A1010とその上のランクでは、別次元の音になります。
最終的にはRX-A3010とRX-A2010のどちらにするかで迷ったのですが、
両社の違いは私の耳には微妙なものでした。
たしかに中低域の分解能や音像定位では、3010がよいのですが、
はたして、この違いが、私のあばら家で発揮できるかというと、疑問が残ります。
ふところぐあいもあり、2010に決めました。

あと、気に入ったのはソニーのTA-DA5700ESでした。
これは、他社の音の傾向とは違い、非常にクリヤーで音像定位がしっかりしていました。
価格的に厳しいので、ヤマハにしましたが、お金さえあれば、ソニーがよかったです。

明日、届けられる予定ですので、届きましたら、レビューにも記載したいと思います。

書込番号:13946721

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/28 10:51(1年以上前)

 プロエンジニアさん、初めまして。浜オヤジともうします。


A3010を販売後直ぐに購入しJBLSPと繋いで毎日ピュア・AV両方を楽しんでいます。

買い換える前はSONY5300とマッキンの300を使っていました。

ピュアとAVの比率は5:5ですが、「ピュア・ダイレクト」モードでの

2CH再生音は非常にすばらしいものだと思います。

AVでのYAMAHA独自のシネマDSPも一段と磨きがかかったと思います。

拙宅もオーディオルームとは呼べる様な部屋では無いですが、だからこそシネマDSPの

効果は期待できると考えます。

私のレポートです。大して参考にはなりませんが宜しかったら爺さんの奮闘ぶりでも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281672/SortID=13606788/


年末からお正月はセッティングで楽しめますね。

レポートを楽しみにお待ちしています。

書込番号:13950637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

2011/12/28 14:05(1年以上前)

浜オヤジ様

はじめまして、連絡ありがとうございます。
購入に当たっては、浜オヤジ様のレビューも参考にさせていただきました。
それで、3010と悩みました・・・

いまから、音を出すのが楽しみです。

書込番号:13951198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/29 11:01(1年以上前)

お早うございます。

つたないレポートを読んでいただけましたか。

もっと詳しく・・と思うのですが文才がいけません!

スペック的に見てもA3010とA2010ではパワーの差とトランス・コンデンサー等の

内部部品が若干違うだけで殆ど「同一」みたいですね。

私には不要な装備も多いのですけど、パイオニアのSC-85と比べてA3010に。

YAMAHAのAVアンプは初代からのつき合いもあり、かなり前のA-3090が現役です。

7.1CH等に拡張すると配線やら、いろいろ面倒ですがのんびり楽しんで下さい。

いよいよ、まもなく到着ですね。待っている間の気持ちがまた、何とも言えないです。

書込番号:13954316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

2011/12/31 09:46(1年以上前)

28日に予定どうり、届きました。
最初の印象は、とにかくでかい!重い!です。
配線、ラック設置と約半日かかりました。

まだ、ならし運転ですので、音についての正確な報告は後日としますが、
さすがに、今までの入門AVアンプとは違います。
充分、満足しております。

しかしながら、問題があります。
まず、説明書が貧弱です。(厚いのですが、機能がありすぎかも)
たとえば、ファームのバージョンアップをしようとすると、
USBでのバージョンアップについては、ほとんど記載がありません。
ネットにつなぐことを前提としているのでしょうが、少し、不親切です。
他の部分も機能が膨大なので、説明不足が多いです。

次に、うまく動かない部分があります。
最初はチューナーが、左側しか音が出ませんでした。
ファームウェアのバージョンアップや、ネットに接続して、
いろいろ、いじってるうちに音が出るようになりました。
操作がわるいのか、何が悪いのかさっぱりわかりません。

パソコンとLAN接続し、PC音源からの出力もPC側のソフトに依存するのか、
当初はうまくいきませんでした。
音はでるのですが、デジタルなのに微妙にスローになります。
テープが伸びたような音です。なんか遅延していたのかな。
それで、説明書にあるWMP11で、つないで見たところ、うまくいきました。
ただ、この部分の説明も説明書にはなく、調べながら設定しました。
推奨設定ぐらいは、記載して欲しいですね。

そんなわけで、概ね気に入っていますが、
使い込むまでにはまだまだです。
機能が多すぎるということですね。うれしい悲鳴です。
あと、リモコンがでかすぎです。
こいつだけで、テーブルの1/4は占めてしまいます。
(うそです。でもそれぐらい大きい)

書込番号:13962134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/31 11:30(1年以上前)

プロエンジニアさん、お早うございます。


早速のレポートお待ちしておりました。

確かに取り説ですが誰にでもわかりやすい物にはほど遠いですね。

サイズもかなり前からあの大きさで統一されているようですから。

先日、ver-upがありましてUSBからの方法で行いましたが確かに煩わしい

手順が多くて時間がかかりました。

A2010の取り説と記載内容が違うかも知れませんが、A3010の方にはUSB接続の

方法が書かれております。ネットからダウンしてみて下さい。(121p・123p・134p)

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/RX-A3010_om_J-1.pdf

PCオーディオの環境が全く手つかずですのでPCとの連携は未定です。

私の方はラジオは最初から異常なし、LAN接続はまだなので不明。

BDレコ2台、CDプレイヤー2台、テレビに接続していますが全く異常なし。

SPはフロント・フロントプレゼンス・サラウンド・リアプレゼンスの計8台

接続ですがバランス・DSP効果などは自動設定のままです。

PCとの連携でハイレゾ再生は再生ソフトや圧縮方法、DLNAやbit関連等々

ハードルが高くて「宝の持ち腐れ」にはなりそうです。

かなり前からAVアンプ+単体パワーアンプの組み合わせでAVもピュア2CHも

聞いてきましたので、私の場合は「AVプリアンプ」としての用途がメインです。

現在はパワーが手元にないのでA3010単体での視聴になっていますが

概ねと言うか、暫くは現状のままで満足できると感じています。

このシリーズの完成度はかなり高いものと思います。

たいしてお役には立てませんがまた何かありましたら、レポートをお願いします。

書込番号:13962490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

2011/12/31 12:03(1年以上前)

浜オヤジ様

なるほど、A3010はこんなところもお金をかけているのですね。
参考にさせていただきます。

私、齢、50歳を少し越えた割には、パソコンも強いほうなのですが、
世間一般の年配の方だと、このアンプの使い込みは、敷居が高いかもです。
ただ、いろいろいじれて、けっこう面白いです。
なにより、ヤマハとしての音づくりはしっかり出来ているので、
好感が持てますね。

それでは、浜オヤジ様、よいお年をお迎えください。

書込番号:13962603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/12/31 13:53(1年以上前)

>まず、説明書が貧弱です。(厚いのですが、機能がありすぎかも)
>たとえば、ファームのバージョンアップをしようとすると、
>USBでのバージョンアップについては、ほとんど記載がありません。

1世代前のRX-V2067を数ヶ月前に購入して、現在使用しています。
A3010の取説もDLして読んでみましたが、ファームアップについての内容は自分の2067と
あまり変わりませんね。
先日、自分もファームアップしてみましたが、確かに説明書はわかりづらい印象を受けました。
(自分はLAN接続しているので、多少なりとも楽でしたが)

PCが使えるなら、以下のページから当該機種名を入力して探すと、もう少し詳しい内容が
記載されたpdfもダウンロードできますよ
http://download.yamaha.com/top/
書類のタイトルは「ファームウェア更新手順書」です。
↑この↑内容を最初から記載してくれるとイイのですけどねぇ・・・

書込番号:13962947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/31 15:39(1年以上前)

押し迫ってまいりましたね。

今年後半のAVアンプは「ハイレゾ対応」と言うことでPC・DLNAへの親和性を

拡張することが「セールス・ポイント」化してしまい、各社の最新機種は

どれも第一にうたっては居ますが、その出来具合はどこも及第点には届かない。

パイオニアのSC-85、SONYの5700も不具合のレポートが散見されますね。

「見切り発車」した感が強いことは否めませんね。

デジタル音源の再生がハード・ソフトの両面で「敷居を高く」しているのは事実。

「ネットプレイヤー」なるジャンルが出ては来たものの私には値段・機能ともに

「高嶺の花」ではあります。

プロエンジニアさんも良い年をお迎え下さい。

来年も良い音楽に映像に出会えることをお祈りします。

書込番号:13963232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

2012/01/05 10:23(1年以上前)

正月はこのAVアンプと格闘しておりました。

格闘とは、パソコンにあるFLAC音源の再生がうまくできませんでした。
当初はヤマハ推奨?のWindows Media Playerでの再生を試みましたが、
WMPにはFLAC再生が標準装備されておらず、色々、コーデック等を追加し、
PCでの再生は可能になりましたが、DLNA上では認識できませんでした。
Windowsも7だとできそうなのですが、当方はいまだXPです。

仕方ないのでDLNAサーバーとして、
PS3 Media ServerやTVersityを試しましたが、
前者はなぜか、音が遅延します。後者はなぜか、再生しないFLACがありました。

色々調べ、PCでのFLAC再生ができ、DLNA機能もあるfoobar2000を入れました。
これが、うまくいきました。
なかなか快適に再生できております。
おすすめです。

書込番号:13981744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/01/05 11:45(1年以上前)

 プロエンジニアさん、こんにちは。

私もPCオーディオの導入を考えて「foobar」等のソフトはダウンしてあります。


すでにご存じかも知れませんがWAVにしてもFLACにしてもフリーソフトが有効です。

PC側でのwindows内蔵のサウンドディバイスをオフにして再生ソフト「Media Monkey」等

を使うと音質的にはかなり上がる様です。

その他、対処法や各種ソフト等も以下のページで参照して下さい 



http://www.wadatokki.co.jp/WP/about/wave-file-player%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

とか、

http://www.pc-audio-fan.com/knowledge/

ですね。


私は古いソフトのDVD化とBD化の整理整頓に手間取っています。

CDのリッピングにしても、LANの整備も時間とお金がかかりそうで・・・・・。

書込番号:13981954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の満足度4

2012/01/06 08:30(1年以上前)

浜オヤジ様

参考にさせていただきます。

確かにPCオーディオも奥が深いですね。
当アンプもできることが多くて、なかなか楽しめます。

書込番号:13985738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/01/07 01:05(1年以上前)

 プロエンジニアさん、今晩は。

確かに現在のAVアンプ群はどれもPC・ネットオーディオとの親和性が売りですからね。

そして、3D・サラウンド等々ある意味でオーディオ界の花形的存在だと思います。

入り口と出口を繋ぐにはAVアンプしか無いのですからね。

しかし、急ぎすぎるあまりその機能が見切り発車している製品も多いのが現状。

煩雑になりすぎて使いにくい、基本の音と画に支障を来すのでは本末転倒ですから。

私も基本性能の高さと安定性では現在のYAMAHA製品が頭一つ出ているかな?

などと感じます。

今年に入ってからはピュアー2CHが7割、AVが3割ともっぱらCDやアナログレコード

の再生が多くなりました。

書込番号:13989581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング