『動画を撮影してみました。』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

  • デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
  • 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
最安価格(税込):

¥26,827

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,827

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (3製品)


価格帯:¥26,827¥45,790 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜175mm 最大径x長さ:61.6x90mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥26,827 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

『動画を撮影してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

動画を撮影してみました。

2011/11/16 15:34(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

再生する大井川鐵道SL(2011.11.13)

作例
大井川鐵道SL(2011.11.13)

マイクロフォーサーズの望遠レンズは一本ももっていなかったので,この板のメッセージを拝見していて欲しくなり購入しました。皆さまのレポートが大変参考になりました。有り難うございました。
 動画を撮影してみました。この撮影結果では顕著でありませんが,ズームレバーを操作するときにどうしても画面がぶれてしまいます。ご指導をお願い申し上げます。三脚はSLIKのDST-43を使いました。その他には,動体に対するフォーカスの追随は速くはないように感じましたが,総じて小型軽量で使いやすく気に入っています。

書込番号:13773161

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/16 16:03(1年以上前)

 書き忘れました。使用したカメラはGF2です。wmvファイル(高画質3000kbps)に変換してアップしましたが,価格.comの動画再生状態は良くないのですね。今まで知りませんでした。

書込番号:13773217

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/11/22 01:35(1年以上前)

GH2に付けて東京ディズニーランドのパレードを撮ったものです。
(Windows Movie メーカーで結合編集しWMVにしてアップロード)
http://www.youtube.com/watch?v=P5l5cDWWYgo

RosenzeitさんはGF2で撮影とのことですが、
1.外付けファインダーのDMW-LVF1は使用されてますでしょうか?
2.左手でレンズを持つ場合は、順手(手の甲が上)ですか? 逆手(手の甲が下)ですか?
3.手ブレ補正はONになってますか?(^^;

三脚を用いない場合、ファインダーに押し当てることで、顔も使って固定したほうがブレが少なくなります。
右手にくくりつけるようなハンドグリップを使用したり、ネックストラップで右手に固定するといったような方法もあります。三脚穴にボトムグリップを付け、撮影開始後はそっちを持ってカメラ保持というのも。

レバーでのズーム操作の場合、普通に写真を撮るときとは逆に順手でレンズを持って、親指でなく人差し指でレバー操作したほうが、やりやすいように感じます。
個人差や慣れもあるのかもしれません。

あとは、禁断の方法として、ズームしながら左右にパンさせながら撮るという手が…
見るときにビデオ酔いするかもしれませんが、手ブレは目立たなくなります。
普通は「やってはいけない」部類の撮影方法です(^^;

書込番号:13796802

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/22 17:49(1年以上前)

CRYSTANIAさんがお撮りになったビデオは,私のようなブレや無駄な画面の動かし方がなくて素晴らしいですね。お教え下さいまして有り難うございます。

1. 外付けファインダーは使用しておりません。

2. 左手でレンズを持つ場合,手持ち撮影の場合逆手(手の甲が下),ビデオ三脚を使う場合は順手(手の甲が上)です。ビデオ三脚のパンもティルトもフリーにしている状態で,ズームレバーに左手の人差し指をかけ,パン棒を右手で持つときに,画面にぶれや無駄な動きを与えてしまっています。これが私のよくないところだと思います。使っている三脚SLIK DST-43にはカウンターバランス機構が付いていることになってはいるのですが。どうすれば改善できるのかなぁ...

3. 手ブレ補正はmode1になっています。

書込番号:13798728

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/23 10:50(1年以上前)

価格.comの動画はあまりにもひどいのでYouTubeにアップしてみました。これならば手ブレや画面の揺れの程度がわかると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=AlXiPW9YRwE&feature=feedu

書込番号:13801684

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/11/24 09:36(1年以上前)

しっかりした三脚を使われる場合は、手ブレ補正はOFFのほうが良い。
シャッター速度が1/1000秒より速い高速シャッターの場合も手ブレ補正はOFFのほうが良い。
…とは、一般に言われていることです。

一度、OFFにして試してみたほうが良いかもしれませんね。


ビデオを三脚に乗せた場合、ズーム操作などはリモコンで行うことが多いですが、LUMIX用のリモコンですとシャッターだけですよね。
そもそもリモコンでズーム操作ができるのか…

書込番号:13806097

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/30 17:22(1年以上前)

SLではありませんが,近くの天竜浜名湖鉄道で手ブレ補正OFFと補正ありmode1で試して見ました。

ビデオ三脚のパンもティルトもフリーの状態で,カメラはカウンターバランス機構で静止しています。電車がファインダーに現れます。パンやティルト,ズーミングが必要になるまでは,パン棒やズームレバーに触れません。それが必要になったときにパン棒を注意深く静かに握り,そしてズームレバーに手をかけて,パン(ティルト)とズーミングを行います。割とうまくゆくようになりました。でも触ったときに,やはり少しぶれや振動が入ります。振動の方は,三脚の強度が足りないと言う都合のいい理由を付けてて諦めることにしました。

手ブレ補正OFFでは,手ブレ補正ありよりも細かい振動が入りました。私の使い方では補正ありの方が良いようです。

天竜浜名湖鉄道よりは大川鐵道のSLの方が面白いでしょうから,そのファイルを貼っておきました。始めのものよりは,少しはましな撮り方になっているかも。

http://www.youtube.com/watch?v=At7TZo92OUI&feature=feedu

煙など,実↓はこっちの方が良いのですが,ボコボコとひどい風切り音が入ってしまって残念です。風対策を怠っておりました。

http://www.youtube.com/watch?v=slvZURYX5Zk

CRYSTANIAさん,ご指導下さいまして有り難うございました。しばらくはこの安価な三脚で撮影してみようと思っています。

書込番号:13832155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/12/01 13:02(1年以上前)

訂正:「列車がファインダーに現れ」→「列車が液晶に現れ」でした。GF2にファインダーは付いていません(^_^ゞ。

書込番号:13835854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/12/01 19:21(1年以上前)

はじめまして。私も動画目的でこのレンズに注目してました。所有されている方にお聞きしたいのですが、アップされた動画ではズーム操作で標準レンズ(H-VS014140)のような段階的に絞りが変わるような現象が見受けられませんがこれはこのレンズだからでしょうか。それとも何か設定があるのでしょうか。MモードにしようがPモードにしようがAEロックかけようがアイリスの段階的な変化に悩まされておりまして、是非ともご教授いただけないでしょうか。

書込番号:13836875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/12/02 14:25(1年以上前)

横レス失礼します。勘違いした回答だったらすみません。

AモードやMモードで、F値をズームによる変動範囲外に設定すれば、ズーミングによるF値変動は起こらないと思うのですが、如何でしょうか。
例えばH-VS014140なら、開放の場合F4(W端)〜F5.8(T端)ですので、AモードやMモードでF8とかに設定しすれば、ズーム全域でF8のまま撮影可能では?

書込番号:13839827

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/12/02 14:49(1年以上前)

「ズーミングによって段階的に絞りが変わる現象」の意味がわからないのですが,「45mmでF4に設定して撮影していて,175mmまでズーミングするとF5.6での撮影になってしまう」ということと理解して宜しいでしょうか。それならば答はYesだと思います。私はiAモードで動画を撮っておりますので詳しいことはわかりませんが,何か不都合が生じるのでしょうか。

書込番号:13839888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/12/03 12:24(1年以上前)

F値固定でもレンズからカタカタ音がするので絞りを段階的で制御しているようなのですが・・・下記のブログの筆者様もお悩みのようで以前はこの現象のサンプル動画を公開されていたのですがおやめになったみたいです。参考までに。
http://ahal.jugem.jp/?eid=43

ブログの筆者様とは別の方のようですが、同じ現象がでている動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=bKJMlRlVfaU

まぁバリフォーカルでズームするのもどうかと思いますが、表現手段をひとつを封じられた様で気になっていたもので。もし段階的な絞り制御がこのレンズで直っているなら即購入なのですが・・・

書込番号:13843523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/12/03 12:35(1年以上前)

仰っていることが理解できました。試して見ますので,しばらくお待ち下さい。

書込番号:13843578

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2011/12/04 09:45(1年以上前)

pananasonicさん,PZ 45-175mmのズーミングによる露出変化を試して見ました。
次のファイルをご覧下さい。このレンズにはご指摘のような露出変化は無いようです。

今日は冬型の気圧配置で風が強く,風切り音が盛大に入ってしまいました。お許し下さい・

http://www.youtube.com/watch?v=j4lpLA4gVdw

書込番号:13847715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/12/04 10:51(1年以上前)

pananasonicさん

手持ちのPZ 14-42mmでも試してみました。
PZ 14-42mmでは、ズーミングによる露出変化を確認しました。
例示の動画と同様の不自然な露出変化を呈しました。

ちなみに母機はGH2です。12月にファームアップがあるので、それで直っていると良いのですが。

書込番号:13847920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/04 18:07(1年以上前)

Rosenzeit様
あわわわ(汗様

師走のお忙しい中ありがとうございました。実は私もGH2でしてCRYSTANIA様のTDLの作例ではGH2と45-175mmでいけそうですが、あわわわ(汗様の仰る通りファームアップ後まで様子をみようと思います。Rosenzeit様、作例までアップしていただき本当にありがとうございました。しかしGF2がGH2にできないズーム操作ができるとは・・・ 何してんのよパナソニック・・・

書込番号:13849376

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/12 17:04(1年以上前)

私の場合、(特に昼間ですと)絞り開放ではなく、テレ端時の絞り値やF8.0くらいにしてAモードやMモードで動画も撮っていることが多いので、ズームしても絞りは変化していないのかもしれません。
Mモードでも、ISOはAUTOになってしまうので、ここぞという時は動画撮影中の静止画記録を諦めて、動画Mモードにするしかないのですが。
(あ。GH2使ってます)

ワイド端時の絞り開放で撮った場合、ズーム操作で絞り値が変化しますが、静止画のP,S,A,Mモードで動画を撮った場合、前述のようにISOの設定値に関わらず、ISO-AUTOとして動作するようなので、ズームで絞られた分、ISOが高くなって、相殺される…ということも考えられるかと。
…依って、絞り開放&ISO1600以上の動画撮影でも無い限り、ズーム時に絞り値が変化することによる露光変化は気にするほどのことは無いのかもしれません。

ズームでの絞り値変化による露出値の変化よりも、ズームすることで画面内の露出変化のほうが大きいことのほうが多いので、気になることが少ない…というのもあるのかも。
(ズーム時に手ブレしてても、気づきにくいのと同様ですね(^^;



GH2も先ごろのファームアップで焦点距離がファインダー表示できたり、ステップズームができるようになったりと、便利になりましたが、動画撮影中はステップズームが効かないのが、ちょっと難点ですかね。

書込番号:13883330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

最安価格(税込):¥26,827発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング