『若干補足をば・・・。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

BDレコーダーと1TB HDD、3波デジタルチューナーを3チューナー塔載した3D対応液晶テレビ(46V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REAL LCD-46MDR2 [46インチ] の後に発売された製品REAL LCD-46MDR2 [46インチ]とREAL LCD-46MDR3 [46インチ]を比較する

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月下旬

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速ピクチャー

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオークション

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオークション

『若干補足をば・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-46MDR2 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-46MDR2 [46インチ]を新規書き込みREAL LCD-46MDR2 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

若干補足をば・・・。

2012/02/11 18:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

こんにちは。
レビューを投稿しましたが、若干補足を。

画質チェックには、知る人ぞ知る「FPDベンチマークソフト」(月刊AVレビュー誌の付録)を
使用しました。まず「モノスコープ」による解像度チェックで、液晶離れした動画解像度に
ちょっとビックリ。
プラズマ方式のKURO KRP-600Mでさえ700本程度だったのに、この機種はくさびの850〜900本
くらいまで識別できます。動画項目によるチェックでも、「ハンモック」(お姉さんが
ハンモックでゆらゆら)や「スウィング」(お姉さんがロープにぶら下がり、ターザンよろしく
左右に往復)などのシビアな項目において、KUROと同等の動画応答性があることが確認
できました。
かつての倍速液晶、レグザ42Z8000では、ボケボケになり破綻していたことを考えると、隔世の
感があります。

ただ、実際の番組やBDソフトで確認したところ、縦方向の速い動きに対しては万全とは
言い難いことが分かりました。AKB48などの飛び跳ねながら歌うパフォーマンスの場合、
それなりに残像感が出ます。それでも、かつての液晶方式と比べればその程度は軽く、
プラズマ派でもギリギリ許容できる範囲と言えそうです。

諧調表現に関しては、上記ソフトの「ドミノ」(ドミノが左右にズラっと並び、画面右に
行くに従い光量が落ちる静止画)において、KUROでは識別が難しかった右端2個のドミノの
目を、はっきり識別することができました。この点に関しては、有機EL方式のXEL-1並みです。

ただ、黒再現に関しては、「ハウステンボス」「東京の夜景」などでチェックしたところ、
やはり若干浮き気味になります。感覚的には、プラズマ方式と蛍光管バックライトの
液晶方式の中間くらいでしょうか。照明を落としてシネスコサイズの映画を見る場合、
ベゼルと上下の帯との黒の差が、はっきり分かります。まあ、エリア制御が16分割なので、
仕方ないですね。ただ、スタジオ収録の番組の場合は、気になりません。

音は、とても内蔵スピーカーとは思えないレベルです。KUROの付属スピーカーも比較的
良い音でしたが、あれが普通のミニコンポレベルとすれば、こちらはハイコンポレベル。
ヴァイオリンの音色の艶やかさや、ウッドベースのピツィカートの重量感もしっかり
再現する表現力は、大したものです。
ただ、「ダイヤトーンサラウンド」は、あまり包囲感はありません。あくまでも
バーチャル方式なので、仕方ないでしょう。

BDレコーダー部は、レビューでも書いたとおり、ちょっと頂けない仕様です。
悪い表現を使えば、「糞仕様」(笑)。
内蔵HDDでDR記録したタイトルをBDにダビングした場合は、ちゃんとDRのままHDDに
書き戻せるのに、他社のBDレコーダーでDR記録したタイトルの場合はAVC変換されてしまうって、
どんなっているのですかね?
あと、PCで記録したタイトルも再生不可でしたが、パナのBDレコーダーでBD→HDD→BDの
ダビングを繰り返したところ、再生可能になりました。なんだかな〜・・・。

あと、消費電力についてですが、映像モードをスタンダードに設定してワットチェッカーで
測定したところ、明るい場面で80W代、暗い場面で60〜70W代と、かなりエコであることが
分かりました。
かつて使っていたKUROが、約400W代、プラスBD録画再生機+オーディオ機器で優に
トータル500W以上消費していたことを考えると、エコロジーに貢献する善人になった
気分です(笑)。

最後に購入価格についてですが、新宿東口のLABIで\198,000+ポイント22%でした。
ちなみに、LABIに勤めていた友人に仲介してもらって出た価格なので、一般の方が
同じ条件で買えるかどうかは不明です。悪しからず・・・。

書込番号:14139331

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/02/11 20:35(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

ご購入おめでとうございます。
画質、音質共に良い製品のようですね。
かつ、省エネときたら最高です。
購入価格も安価でゲットして羨ましい限りです。

書込番号:14139808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/11 21:07(1年以上前)

typeR 570Jさん


ありがとうございます。

液晶方式も随分良くなったものだと、感心しきりです。
プラズマ方式ならではのアドバンテージも依然としてありますが、
これなら液晶テレビをメインにしてもいいか、と言えるレベルまで
きてますね。
特に、音質や機能、コストパフォーマンスも含め総合的に評価すると、
本機を超える機種はなかなかないと思います。

書込番号:14139970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/11 22:06(1年以上前)

おせんべいさん

ご購入おめでとうございます。

高画質で収録されたチェックBDソフトではなく、画質があまり良くない地デジ放送等の
映像ソースはどの様に映しますか?

画質のアラを忠実に出してしまうタイプか、アラをそれなりに隠してしまうタイプなのか。

書込番号:14140313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/11 23:58(1年以上前)

油 ギル夫さん


ありがとうございます。

解像度の低い地デジも、超解像の効力で見掛け上の解像度がアップするようです。
BSとの落差はあるにはありますが、大きな差ではありません。

ちなみに、内蔵ドライブによるDVD再生も、ジャギーが少なく意外にイケます。
期待していなかっただけに、これは拾い物でした。

書込番号:14140924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/12 00:18(1年以上前)

おせんべいさん

ありがとうございます。

大画面液晶TVの画質がここまで向上しているのならば、メインTVに十分使えそうですね。

BDレコーダー一体型で無く、同スペックのTV単体機が出てきて欲しいです。

書込番号:14141036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2012/02/12 10:06(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
お元気でしたか。
少し心配してはいましたが、とても嬉しく思います。

自分もZ2も買い増ししましたが、55ZH8000も毎日見ていますよ。
>隔世の感があります。
2年たったけどZ1より綺麗に感じてるんですけど。
確かに応答性はすごく遅く感じますね。

書込番号:14142326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/12 10:30(1年以上前)

>油 ギル夫さん


そうですね。
BDレコーダー所有者を考慮したバリエーション展開が、あってもよいかもしれませんね。



>yukamayuhiroさん


ご無沙汰しています。
先日バレエのBDを見ましたが、結構動画ボケを感じました。
かつての液晶方式のような酷いボケではないのが救いですが、
今後もうひと頑張り欲しいところです。

書込番号:14142437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/12 10:41(1年以上前)

ぬおっ!

おせんべいさん みっけ!

お久しぶり〜

いつの間にリアラーに(笑

リンゴ教?(謎

ダイアトーンは侮れんみたいですな。
実家の残りブラウン管の入れ替え候補に挙げときますだ(^O^)

書込番号:14142493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/12 11:41(1年以上前)

ルージュさん

お久です。
先般は諸事情によりメールに返信しそびれてしまい、失礼しました。

何故か突然リアラーになってしまいましたが、テレビは当面これでいい、
という感じですね(笑)。
この仕上がりなら、マジでご実家用にお薦めできます。

書込番号:14142768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/12 11:47(1年以上前)

おせんべいさん

>テレビは当面これでいい、という感じですね

そうは問屋が( ̄∀ ̄)

ソニーが50型有機EL出したら、いの一番人柱になってもらわな( ̄∀ ̄)

その前にサムソンLGもあるでよ( ̄∀ ̄)

又オフ会召喚するんでよろ〜


書込番号:14142808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/12 13:49(1年以上前)

やっぱサムスン!(笑)
いや、韓国メーカーも、笑いのネタで済まされないレベルになっているのかも
しれませんね。

そう言えば、三菱のレーザーテレビはどうなったんでしょうか?
最近話題を聞きませんが・・・。

書込番号:14143319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/12 14:17(1年以上前)

サムスンとLGの有機ELテレビ、カラーフィルターを備えるLG方式と自ら発色する
サムスン方式、魅力的なのはサムスン方式ですがディスプレイの画素数と発光素子が
同じ数なら自発光方式と言って全く問題ないと思いますので、LGとサムスンのどちらの
画質が実際には良いのか非常に興味は尽きません。

ソニーやパナが大画面の有機ELテレビの発売をアナウンスしましたが、デモ機を発表した
韓国勢に比べて大幅に出遅れているのは間違いないので奮起して欲しいと願っています。

出来れば韓国勢ではなくソニーやパナの有機ELテレビを購入したいです。

液晶テレビが普及品、有機ELテレビ等の新型デバイスが高級機といった位置づけになれば
理想ですね。

書込番号:14143411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/12 16:56(1年以上前)

おせんべいさん 復活オメ(^^)
お元気そうで安心しますた

書込番号:14144033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/12 17:42(1年以上前)

油 ギル夫さん

ソニーの特機、PVMなぞは如何?
私も、一時は本気で導入を考えましたが、またAVマニアに戻ってしまいそうなので
MDR2で収めておきました。



ウォンさん

お久です。しばし断捨離してました(謎
気まぐれで、期間限定で復活しました。

書込番号:14144225

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 20:49(1年以上前)

おせんべいさん、超お久しぶりです(^-^)/
リアラーおめでとうございます(^-^)
期間限定復活なんてマクドのメニューみたいなの駄目ですよ〜♪

書込番号:14145074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/12 21:59(1年以上前)

花神さん


ご無沙汰です。
三菱のテレビなんて、ブラウン管の29C-CZ505以来二十数年ぶりです。
すぐ飽きて「期間限定リアラー」にならないといいけど(笑)。

書込番号:14145521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/14 04:28(1年以上前)

SED‥。


完全に筆を折ってしまわれたのかと悲しんでおりました。

期間限定と言わず、間隔空いてでも良いので続けて下さい。

最近007主題歌集を買いました。
やはり二度死ぬは主題歌含めて最高です。

書込番号:14151391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/14 06:20(1年以上前)

スネークさん


そう言っていただけると、嬉しいです。
まあボチボチとマイペースで、やるようにします。

書込番号:14151458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/14 07:19(1年以上前)

おせんべいさん 超・超・超 お久(^^)

三菱TVはあの37CZ1 使ってた〜〜!
皆さんも言ってるように、出来たら顔見せを続けてくれれば!!

でも お元気そうで嬉しいですよ〜〜!!
 
    又 東京オフ会で会えたら!!!(^_^)

書込番号:14151521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度4

2012/02/14 14:31(1年以上前)

サトアキちゃん

こんにちは。
そんな風に言っていただけるなんて、有り難いことです(^o^)

大画面の三菱!懐かしいですね。あの頃は三菱電機絶頂期でしたね。

書込番号:14152715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/14 20:35(1年以上前)

>SED‥。

SEDさえ発売されたら、液晶だプラズマだの不毛な画質論争から解放され、究極のディスプレイが
皆の手に入るものだと思っていた自分がいました(涙)

書込番号:14153975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオーナーREAL LCD-46MDR2 [46インチ]の満足度5

2012/02/26 16:56(1年以上前)

私はSEDよりCrystal LED Displayが良いな。焼き付きもないし。

書込番号:14207377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]
三菱電機

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング