プロジェクタ > SONY > VPL-VW95ES
この機種の「ピクチャーポジション」機能についてお聞きします。
アナモフィックレンズを使用しないで、16:9の画像をシネスコサイズに設定できるとHPにあります。
例えば、80インチの16:9収録のシネスコ映像(上下に帯がある映像)を縦の高さがほぼ同じ100インチのシネスコスクリーンにこの機能を使って投影する場合、プロジェクターとスクリーンの距離は、80インチの16:9映像と同じ投射距離でよいのでしょうか?
現在100インチの16:9スクリーンを使用していますが、当方の環境ではこれ以上大きいサイズのスクリーンが使えません。
シネスコスクリーン100インチがぎりぎり収まりそうな感じなので、この機種の「ピクチャーポジション」機能にすごく興味があるのですが、HPを見ても、この機能の投射距離がわかりませんでした。
価格が下がってきたので、VW95ES+シネスコスクリーンか、スクリーンはそのままで、旧機種ですがビクターのX9あたりを中古購入するかで迷っております。3D、4Kには今のところあまり興味ありません。
旧機種VW85ESを以前使用しておりましたので、ソニーのプロジェクターの傾向は理解しているつもりです。
2世代前の機種より格段に良くなっている、と以前の投稿にもあって気になっています。
実際にこの機種をお持ちで、この機能を使用された方のご意見、ご感想をを伺いたいです。
書込番号:16482259
1点
VW95ESのピクチャーポジションですが、
基本的にズームとシフトの位置を記憶して(5つまで)簡単に呼び出せる機能です、
この機能は電子的では無く、レンズを動かすモーターを使う機械式です、
ですから、16:9で100インチが写せる距離が有れば問題なく使えます。
私の場合この機能が欲しくてVW60から買い換えました、私の具体的な使い方は、
スコープを見る時は100インチいっぱいに写し、
ビスタを見る時には画面の上下サイズをスコープと同じになるように調節しています、
こうする事により、ビスタとスコープは横幅の違いだけになりますので
ビスタよりスコープの方が迫力が有るようになります。
この機能を最大に生かすためにスコープ用のスクリーンにすると良いのですが、
この場合はWOWOWなどの字幕が画面内と画面外にある場合には不向きです、
でも、この機種はコントラストが十分あり画面の外は黒いので、
黒枠入りのスクリーンの必要は少ないと思います。
書込番号:16642660
![]()
3点
言い忘れました、
ピクチャーポジションで使う場合にプロジェクターのレンズの前に迷光防止の板を付けている方は、
この枠をスコープサイズにすることで、WOWOWのロゴを消すことが出来ます、
スコープの位置にもよりますが、
最近のスコープ映像は結構上下の中心に位置する物が多くなっていますので、
最近のWOWOWのロゴであればほぼ見えなくなります。
書込番号:16642748
4点
abcs1800さん
詳しいご説明ありがとうございます。
あくまでレンズとズームの位置、設定を記憶できる機能ということですね。
abcs1800さんのような使用方法でしたらビスタよりシネスコの方が画面が大きくなります(これが理想です)。
ただ、フルにシネスコにしてしまうとご説明のように字幕が欠けてしまうのですね。
ブルーレイのソフトならいいのですが、当方も録画したものを結構見ますので、シネスコスクリーンだと問題がありますね。
当方も以前VW85ESを所有しておりました。
その後、三菱のDLP、ビクターのD−ILAと買い換えましたが、SONY機のシネスコの際の上下の黒帯の
黒さがいかに黒かったかを改めて感じています。黒浮きがなく画面以外がほぼ黒くなったんですよね・・・
画質では上位といわれるビクターの高級機でも上下の黒帯が真っ黒でなく浮いた感じになるのには驚きました。
実際の使用方法、問題点などがわかりました。
改めて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16646327
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW95ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/12/04 14:25:12 | |
| 3 | 2013/09/29 16:10:13 | |
| 6 | 2012/12/18 23:50:56 | |
| 3 | 2012/09/13 14:43:56 | |
| 30 | 2012/06/03 18:38:40 | |
| 17 | 2013/09/12 20:15:52 | |
| 21 | 2012/08/29 12:02:16 | |
| 0 | 2011/10/03 21:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







