『現行130系ヴィッツ1.0Fのステアリング交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル

『現行130系ヴィッツ1.0Fのステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴィッツ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ヴィッツ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴィッツ 2010年モデルを新規書き込みヴィッツ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル

スレ主 Clubazrさん
クチコミ投稿数:19件 ヴィッツ 2010年モデルの満足度3

現行ヴィッツFグレードのウレタンステアリングホイールをRSグレードのステアリングホイールに交換することは可能でしょうか?
エアバッグの形状が違うことは承知しているのですが、RSステアリングの化粧カバー(シルバーの部分)を取り外すとFのエアバッグがそのまま取付できるのでは?と思い質問しました。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:14117191

ナイスクチコミ!0


返信する
RA168Eさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 13:39(1年以上前)

赤ステッチのパンチングレザーのステアリング、いいですよね!
RS用のステアリング“本体”だけでなく、“エアバッグ”も一緒に注文されてはいかがですか?
価格は高くなっちゃいますが…

書込番号:14119550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Clubazrさん
クチコミ投稿数:19件 ヴィッツ 2010年モデルの満足度3

2012/02/07 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。
赤ステッチにパンチングレザーいいですよね〜
エアバッグつきだとオークションでも3万円近くかかりますから
なんとかステアリングホイールだけの交換ができないものかと…
まぁ、エアバッグごとの交換が確かに確実ですよね。

書込番号:14121388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/10 10:21(1年以上前)

Clubazrさん、こんにちわ
結論から言うと可能です
ただ、コラムカバー(ウインカー、ワイパーレバーが付いているケース)
内にある「スパイラルケーブル」を交換する必要もあります
ステアリング、ケーブルを購入し取り付け工賃を考えるとかなりの値段になります
「アップガレージ」のhpで「ヴィッツ、ステアリング」で検索すると
ヒットしますよ
2万〜3万3千円で出てます
ノブ付属のモノやg'sのステアリングも出ていますので新規購入するよりはお得かと・・・
しかも、エアバック付属です!!
1.0fのエアバックも流用可能かと思いますが
皮巻きに変えるならエアバックも専用にした方が
断然カッコイイですよ

書込番号:14133061

ナイスクチコミ!2


スレ主 Clubazrさん
クチコミ投稿数:19件 ヴィッツ 2010年モデルの満足度3

2012/02/10 19:56(1年以上前)

能天気おとこさん
ありがとうございます。
一つ教えてください。G'sのエアバッグ付きステアリングでしたらスパイラルケーブルの交換なく、ポン付け可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14134979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/11 10:37(1年以上前)

Clubazrさん 
おはようございます
交換は必要無いと思います
スパイラルケーブル(ステアリングセンサー)は同一車種でも
ホイールの径、ステアリングスイッチの有無などにより
設定が異なります
例えば、Clubazrさんが現在装着されているステアリングから
ステアリングスイッチ付ハンドルに交換する場合はスパイラルケーブルの交換が
必要ですが
今回はウレタンから皮巻きに交換と言う事なので
必要無いはずです
g'sにはステアリングスイッチ着きのハンドルは設定が無いので
ハンドル交換のみでokと言う事になります
実際、私は50系のエスティマに乗っていて
皮巻きから木目ハンドルに交換しましたが
スパイラルケーブルは交換していません
なので安心して良いと思いますが
念のため、ディーラーでの確認もオススメします
あと、交換工賃なども・・・
ちなみに私は「みんカラ」を見て自分で交換しました

書込番号:14137586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Clubazrさん
クチコミ投稿数:19件 ヴィッツ 2010年モデルの満足度3

2012/02/11 11:02(1年以上前)

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
感謝感謝です!

書込番号:14137688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/11 11:29(1年以上前)

Clubazrさん 
お役に立てて何よりです
交換した際には是非、詳細を教えて下さい
楽しみにしています

書込番号:14137786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/02/17 00:06(1年以上前)

Fグレードのエアーバックをそのまま使うのであれば、RS用の革巻きステアリングがつきます。ただし、銀色の部分は取り外すことになります。実際にわたしのFには、RS用の革巻きステアリングがついています。納車時にディラーに付けていただきました。やる気になれば、素人にでも出来そうです。エアーバックの暴発には十分注意して下さい。

書込番号:14164239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Clubazrさん
クチコミ投稿数:19件 ヴィッツ 2010年モデルの満足度3

2012/02/17 06:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはりシルバーの化粧カバーを外せばFのエアバッグが使えるんですね。
ありがとうございました。
エアバッグの暴発…怖いですね…
私も前の車のステアリング交換を自分で行ったのですが
取付の際にエアバッグの配線を巻き込んでしまったらしく
エアバッグランプが点灯したことがあります。
今回はDにお願いしたいと思います。

書込番号:14164894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ 2010年モデル
トヨタ

ヴィッツ 2010年モデル

新車価格:106〜400万円

中古車価格:25〜435万円

ヴィッツ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング