『voxy 4ナンバー化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2001年モデル

『voxy 4ナンバー化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2001年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2001年モデルを新規書き込みヴォクシー 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

voxy 4ナンバー化

2018/05/23 22:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2001年モデル

スレ主 サグ01さん
クチコミ投稿数:32件

平成17年式のVOXY Xに現在乗っています!

今年の車検にて節税対策のため4ナンバー化を検討しているのですがこちらの車両でサードシート、セカンドシート半分だけ外して三人乗り仕様にしたいと考えています!

単純に外してそのままリクライニング、スライド機構を固めれば構造変更通るのか知りたいです?

もちろん三人以上乗車する気はありません!!

書込番号:21846668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/05/23 23:35(1年以上前)

2列目はそのままで、
荷室のスペースが明確に確保されてるならば、
五人乗りと言うコトもできるはずです。
ただ、なかなかたくさんの条件があるようです。
頑張って下さい!

コチラのサイトの方は詳しく記述されてます。
http://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx/bbshistory/?NickName=at_freed

書込番号:21846815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/05/23 23:38(1年以上前)

リンク間違えました。

https://shatyuuhaku.com/4nannba-henkou/5/

書込番号:21846830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 サグ01さん
クチコミ投稿数:32件

2018/05/24 00:05(1年以上前)

返信ありがとうございます☆

五人乗り仕様は色々先輩方のを拝見させてもらってるのでちょこっとは理解してるつもりなのですが三人乗りのほうがより税金安くなるので五人乗りは考えておりません^_^;

書込番号:21846890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/05/24 05:17(1年以上前)

スーパーハイト系の軽自動車で良くないですか?

4人乗りで、税金も安いですし。

書込番号:21847108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/24 07:07(1年以上前)

面白い発想ですね

もしかして、もしかしてですが

外した片側の2列目シート部分も荷室面積に含め、荷室に面するフロントとセカンドシートのスライドやリクライニングを殺さなくても荷室面積の二分の一要件を満たせば、シート加工も要らなくなるし、シートもスライドやリクライニング等デフォルト状態での運用ができますね

実測するしかないとおもいますが

頑張って下さい

書込番号:21847183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 サグ01さん
クチコミ投稿数:32件

2018/05/24 07:37(1年以上前)

車買うお金がありませんので(>_<)

書込番号:21847206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サグ01さん
クチコミ投稿数:32件

2018/05/24 07:39(1年以上前)

工作は得意ですので固定等は出来ますがやってる方が見当たらないので質問しました(TT)

書込番号:21847209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/24 08:21(1年以上前)

サグ01さんが固定できる技術があるかないかということではなく、もし保安基準を満たしうるならば、穴開け、溶接、パーテーション等が必要でなくなり、2列目シートや車体の加工を必要とせずに構造変更可能ですねということを言いたかったのですが

書込番号:21847275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2018/05/24 09:16(1年以上前)

自動車税と重量税が安く成っても
車検と重量税が毎年来るとそれ程変わらない気もするのですが

書込番号:21847365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/24 09:53(1年以上前)

訂正です

おそらくですが、最大積載量500s以下(未満?)は、シートの背もたれをもって、保護仕切棒とみなされるので、スライドは可だが、リクライニングは不可かも知れませんね
また、セカンドシート横も荷室とすると、セカンドシートの横部分に仕切りが必要となります(横には背もたれが無いので)

これを望まないのであれば、セカンドシート横(取り外したシート部分)にコンソールボックスだのテーブルだのウーファーボックスだの備品(通路としても可)を設置し、荷室でないようにすれば必要無くなります(但しこの部分の荷室側には、何らかの仕切りが必要)

よってセカンド1名にする場合、最大積載量500s以下の5人乗り貨物と異なり荷室と乗車位置の間に何らかの仕切りが必要となりますね

では

書込番号:21847429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/24 13:03(1年以上前)

任意保険も、貨物では年齢制限や家族限定とかがつけられなかったりするので、
割高になるようですよ。

書込番号:21847779

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/05/24 19:53(1年以上前)

がんばれ!

書込番号:21848501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 サグ01さん
クチコミ投稿数:32件

2018/05/24 21:30(1年以上前)

たっきー。。様
車検はユーザー車検ですので値段は上がらない予定です!

はばタン様
本人限定で乗る予定ですのでその辺はクリアーしてます☆

japanv様
声援ありがとうございます☆

さらしらすらせらそら様
やはり仕切りを付ければ条件クリアー出来そうですかね☆
ちょくちょく陸運にいけませんので悩みどこなのすが…

書込番号:21848759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/25 08:38(1年以上前)

そうですね

仕切り棒があってシート本体や背もたれ、ベッドレストが、荷室にはみ出さないことですね。

仕切り棒は、陸事の方いわく固定しなくてはならないという規定はなく脱着式でよいので、固定せずに取り外し出来るようにすると使い勝手が良いです。
普段外したままで良いというのではなく、スライドドア側からも荷物の出し入れができ便利なため(法令遵守♪)。

ただフルリクライニング状態でリア側にスライドすると仕切り棒の下をくぐってリンボーダンスのように荷室にはみ出すからダメという検査官もいるのでシート直後に横棒に加え縦棒で規制すると安心です。

以上、仕切り棒を着けることによって、リクライニングやスライドを殺したりする加工は一切必要無くなりますね。

構変完了の報告楽しみにしてます。

書込番号:21849651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/05/25 11:31(1年以上前)

面白い発想なので調べてみました。

今回、最大の問題となるのが、セカンドシートの1名座席。
リクライニングの可否、シートスライドの可否、荷室との仕切りの必要の有無。
私の個人的な感覚では、基本的には「乗員の保護」が目的なので、
・リクライニング出来る場合は、そのリクライニングを少しの角度で止まる位置に、仕切りの棒などが必要。
・セカンドの1名座席の荷室側横にも、仕切りが必要
だと思います。

が、実際ステップワゴンで2+1の3人乗りで4ナンバー化されたHPがありました。
https://ameblo.jp/hisapon-maddest/entry-12298277402.html

これを見ると、結論としては、「陸自の検査官次第」ですね。

私も、学生自体にアルバイトで陸自の検査官の補助をしていましたが、保安基準等の運用に関しては、検査官がOKといえばOKだし、ダメといえばダメな、解釈の仕方で異なる既定もあります。
(流石に、2+1の4ナンバーは見たことがありませんでしたが、、、)

だた、今回リンクしたステップワゴンは、本人ではなく業者が持ち込んでいるようです。
こういった検査の場合、陸自の検査官も人なので、いつも陸自に出入りしていて検査官とコミュニケーションのある人は、「微妙なラインが通りやすい」という事もないとは言えません。

なので、実際に持ち込みする陸自に出向いて確認するのが一番だと思いますよ。

今回の場合だと、リンクしたHPを見せてて、これで通りますか?と確認するのが早いですね。

書込番号:21849868

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/05/25 11:37(1年以上前)

書き忘れました。

陸自の運用には、各陸自で異なる解釈が運用があるのは周知の事実です。
なので、滋賀で通っても、他府県で通る保証はありません。

「これで4ナンバー化できてる見たいですが、ココでも大丈夫ですか?」
「もしダメな場合、どこを修正したらいいですか?」

位の、極力低姿勢をお忘れなく。。。

強気で行くと、通るものも通らなくなりますので。。。

書込番号:21849876

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2001年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2001年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2001年モデル

新車価格:198〜307万円

中古車価格:24〜105万円

ヴォクシー 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング