『ドンツキやアクセルレスポンスについての考察』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2007年モデル

『ドンツキやアクセルレスポンスについての考察』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2007年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2007年モデルを新規書き込みヴォクシー 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2007年モデル

スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:52件

街乗りする時にアクセルレスポンスがピーキー(アクセルを軽く踏んでも強い加速をする)で、加速時にコンとドンツキがある方に、私が行った解決方法を書き込みいたします。

1、スロットルボディーのバルブにカーボン付着している場合
高速低速時共にアクセルオン時には明らかに大きめのドンツキがでます。メーカーさんでも認知しているようですね。
これは、スロットルバルブの目視や指でバルブ開閉をしてみれば分かるのですが、明らかにカーボンによって隙間があるとか、動かした時に抵抗(カリッorヌルッと)がある場合は、こびり付いたカーボンの除去でかなり解決すると思います。
作業自体は機械物の簡単な修理経験がある方でしたら、ドライバーとレンチだけでできます。
チャレンジしてみる方は「スロットルボディー 掃除 ZZR70」等で検索してみるとよいかと思います。

2、上記のスロットルボディーの掃除済でも解決しない場合
スロットルバルブの密閉度を高めるためのスロットルコートがこそげ落としてしまっている可能性があります。
スロットルコートは、パッキンのようにバルブの密閉度を上げるためにバルブに塗られているもの。
スロットルコートがこそげ落ちている場合は、バルブの隙間から空気がエンジンに過剰に送られてしまうため、やはり強めのドンツキが出ます。
この場合は、バルブをピッチリと閉めるためにバルブの隙間にスロットルコートを塗ってあげるとよいです。
過剰な空気をエンジンに送らないようにピッタリと閉めてあげれば、全速度域でのアクセルオン時のドンツキが解決されます。
私の場合ほとんどこれで問題が解決しました。

3、上記を行っても街乗りで軽いカクツキが出る場合
そもそもZRR70のアクセルの反応が良すぎる事が原因になっていることがあります。
私の場合、上記のスロットルコートでバルブの隙間を埋めることでかなり解決できたのですが、
信号や車が多めの街乗りに、アクセルレスポンスがスポーツ寄りに感じましたので、アペックスのアクセルコントローラーを導入してみました。
レスポンスが緩いモードによって、随分と街乗りが楽になりました。
踏み込んでも飛び出さないのは本当にありがたい。
街でゆったり乗りたい方や、おっとりでゆっくり買い物やお迎えに使用している方におすすめします。
ヌルッとなります。

4、ヴォクシー70にはアクセルオフしてから数秒で燃費を稼いぐようなプログラムがしてあります。
アクセルオフから2秒とかでエンジンブレーキが軽くかかるアレです。
その状態でアクセルオンすると軽いカクツキがでます。
これはディーラー曰く、初期設定なのでどうにもならないようですが、私の場合は[3]のアペックスのスマートアクセルコントローラーでかなり苦労が軽減されたように思います。
トヨタさんは、ファミリーミニバンに、こんなにもスポーツ寄りのアクセルレスポンスにしたのか不思議です。

5、トランスや動力伝達するハブのあそび
走行距離に関わらず、やんちゃな運転をした車に多いのですが、タイヤにエンジンの回転を伝えるトランスのハブ等がすり減りによりあそびが出ているものがあります。
タイヤ交換などで車を持ち上げた時に、駆動輪を手で回してみると分かります。
新車でも元々2cmそこそこのあそびはあるので、見極めはしやすいです。
過剰にあそびが出ている場合は、大抵の整備士さんが分かると思いますので、問題の切り分けをするにはよいです。
しかし、長年乗っているとあそびが大きくなるのは普通なことなので、多めのあそびがある場合も乗り続けることはできます。
気になるようでしたらトランスファ交換となりますが、高価な修理となります。
そこで、我慢できる範囲内であるならば、[3]のスマートアクセルコントローラーなど入れるのもよいと思います。
苦労が軽減されます。

皆さんがヴォクシー70で末長く思い出を作れますように。

書込番号:24740518

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/11 07:30(1年以上前)

よかったですね

書込番号:24740596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2022/05/11 21:05(1年以上前)

書き込み場所間違ってないですかーっ

書込番号:24741365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/12 03:56(1年以上前)

あれ?間違ってましたか?
ヴォクシー70系について書いたのですが、違っていたらごめんなさい汗

書込番号:24741787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2022/05/13 07:23(1年以上前)

ここであってます。
70のワイドボディ車は少しスポーティーな味付けらしくガサツというかラフな乗り味が有った気がする。
ノア70の標準ボディ車とお店のワイドボディ車でアクセルのアタリが違う様な印象でした。
今は80後期のノアなのであくまでも記憶の中だけですが

書込番号:24743450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:52件

2023/04/08 05:17(1年以上前)

最初の書き込みから色々試して解決しましたので、書き残したいと思います。

症状については、アクセルON時にコンと「ドンツキ」があり、特に信号多めの街乗り時に乗りにくい。

●やったこと
1)スロットルボディー洗浄とスロットルコート塗り
 大分ドンツキがマイルドになりました。
しかし根本解決しませんでしたので、原因の一つだったと考えています。
アイドリング不調や何かレスポンスがおかしいと思うようになったら、まずはこちらを試してみるといいと思います。

2)アクセルコントローラー(アペックス製)組み込み
 アクセルのレスポンスカーブをナローにすると、低速時に大分乗りやすくなります。 
発進時まろやかにしたい場合は、どんな車にも有効だと思います。

3)オートバックスでCVTオイル交換
 多少良くなった感じはしますが、体感的にはあまり変化ありませんでした。

4)TEREXSのCVT内部洗浄を行いました。
 これにより、ドンツキが完全になくなりました。
TEREXS内部洗浄は、CVTに高温の溶剤を圧力をかけながら回し内部を洗浄して、その後CVTオイル総量を交換するものなのですが、驚くほど効果がありました。

●ここまでやってみて思ったこと
TEREXS内部洗浄を行った時に、明らかにCVTの食いつきが違いました。
webで調べても、そこまでドンツキがひどいものは見かけた事がありませんので、もしかしたら大分早い時期の車検時にCVTオイルを交換した際、間違ってAT用オイルを入れられてしまった等の可能性があるかもしれないと思いいました。
CVTはATと根本的に仕組みが違いオイルの役割も違いますので、ATオイルを入れてしまうとCVTが食いつかず滑るようになってしまう。
それで、食いつくまでタイムラグが発生してしまった。
CVTオイルの劣化もあるとは思いますが、洗浄後にここまで顕著に良くなると、そんなことも疑ってしまいます。

参考までに。。。

書込番号:25213106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2007年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2007年モデル

新車価格:199〜318万円

中古車価格:21〜214万円

ヴォクシー 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,736物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング