『購入1年経過7000km走行のレポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > WISH 2009年モデル

『購入1年経過7000km走行のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WISH 2009年モデル絞り込みを解除する


「WISH 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
WISH 2009年モデルを新規書き込みWISH 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

購入1年経過7000km走行のレポート

2011/10/14 15:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH 2009年モデル

スレ主 pentheさん
クチコミ投稿数:11件

購入1年経過7000km走行で主に短所をレポートします。

@走行性能
速度、荷重に関係なく総じて硬い、原因はスプリング又はダンパー容量不足?
新車購入直ぐにタイヤをASPECdbに交換。
新車時はドスン、ボコンという突き上げが激しかった、4000km辺りからサスが若干ストロークするようになった感じ。7000km現在も4000km当時と変化なし。世論が「サスが硬い」と言うのはウィッシュの基本特性。

Aハンドリング
電動パワステ、路面からの入力情報欠如ふにゃ。ワインディングではパワステの追従性不足。駐車時は重め。高速80km辺りから重めに変化する、評価できる、高速直進性は好い部類。
サスが硬いのにパワステが情報不足、この組み合わせバランス悪い。
ステアリングの下弦が直線的、何の意味あるの?乗降性向上?回転操作に違和感を感じる、手の力が不均衡になるので最悪。ステアリングは円形が好い。

Bブレーキ
高荷重、高速であっても特に問題なし。ABSの作動時期が遅いかな。ESCは間抜けな感じ、これは偽装安全装置。所詮ウィッシュthetoyota。

Cエンジン
ブオーンって音は何だ、安っぽい。回転上昇フィール普通。典型的量産エンジンのフィール。馬力フィール1.8相当の馬力。ECOモードはドンくさい、ONOFFで燃費に変化なし、むしろOFFの方が快適走行。

DCVT
ヒューンって音、プリウスみたい。ベルト駆動の特性ゆえ原付みたい。安っぽい。フィールはゴムボールみたい。

E視界
Aピラー右(運転手側)最悪、右コーナーで対向車、センターラインが見えない。ルームミラー下に顔を持っていくか右窓に顔をべったりくっつける必要がある。
外からのデザイン重視の結果、ガラス面積が小さくなった、つまり中から見た死角が多い、ガラスの下弦が高いので車体の下方向近辺が把握できない。リアウインドウは小さすぎ、前ウィッシュのリアウィンドウの方が見やすい。リアはバックモニター必需、営業的陰謀を感じる。

Fデーラー
1年経つと営業マンは素っ気ない。エアコンが臭い匂うと言ってもメカニックが「これは仕方ないですねー」だって、アホだネッツ東京。腹が立ったので他社でエバポを洗浄掃除した、解決。

G私見
大量生産ウィッシュ!Z、S、Xグレードに関係なく基本はウィッシュ!なのでした。

H今後
残価設定残り4年。それでお仕舞い。もう要らない。さようなら。







書込番号:13625142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/14 21:13(1年以上前)

私は、ひとつ前のWISHですが
購入当初は、ディーラーの対応に辟易し
何だかなぁ。。という気がしていましたが
なんだかんだで6年半乗っています。

ディーラーの対応については、正直あんまり期待していません。
だから、まぁこんなもんか、と思っていれば
腹も立ちません。
私の担当セールスマンは、今でも6か月ごとの定期点検のはがきやオイル交換の時期ですよはがきを送ってきますが
私は、一度もディーラーに点検を出したことがありません。
セールスマンがマメでもマメじゃなくても、私にはあんまり関係がありません。

エアコンのにおいについては、ディーラーじゃ対応できなかったみたいだけど
結局は、ほかで何とかなったみたいなので、車そのものが悪いわけじゃないということで納得できませんか?

WISHについて、サスは硬めですが
硬めなのがWISHの特徴ということで受け入れられませんか?
アスペックデシベルというタイヤがどういうタイヤなのかわかりませんが
タイヤの影響もかなりあるのかもしれません。
私は、ダンロップのフォミュラーRV502とYOKOHAMAのmapとYOKOHAMAのブルーアースRV-01しか使ったことがないので。

Aピラーに関しては、右折時に困りますよね。
前のWISHでも同様です。
交差点で右折したら、そこに自転車がいた、ということがありました。
ピラーに隠れちゃうんですよね。
あと、横道から本線に右折で合流するときに、
左後方側から来た車が見えなかったことがあります。
クラクションを鳴らされました。
結構助手席のヘッドレスト、Bピラー、Cピラーに流れるラインには
死角があると思います。

私の車は、前のWISHなので、普通の4ATで
現行車のCVTは試乗でしか把握していませんが
発進加速は、4ATのほうがいいのかなという感じがします。
私が、アクセルをガバッと踏み込まない運転をしているからでしょうが
CVTだと、トルクアップしてくれなくて、なかなかスピードに乗らない感じがします。

でも、総じて、乗るのには、乗りやすい車だと思いますよ。
私も、早く買い換えようかなぁと思ったことがありますが
6年半で130,000q弱まで乗ってしまいました。
5年めの車検を通したことがない私が
初めて5年目の車検を通しました。
その時に、サスとスプリングの交換をしました。(93,000q走行していましたから。)
トヨタ純正ではなく、他社の部品です。

いやいや乗るのではなく、なんとかいいところを見つけてもらいたいなぁと思います。

・・・・・・・・・
残価設定5年ということですが
5年たたないと、次の車には移行できないんでしたっけ?

書込番号:13626321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/14 21:21(1年以上前)

なんか中途半端な車ですね。
そもそも馬力もないし、飛ばす車でもないのにサスが固めなんて。
どうせ固めにするならパワステの遊びも少なくして欲しいですね。
開発段階から、トヨタだから売れると思って安易に考えて作ったのでしょう。

書込番号:13626360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/14 21:41(1年以上前)

>開発段階から、トヨタだから売れると思って安易に考えて作ったのでしょう。

もともとホンダがストリームを出していて
それが売れていたから
トヨタも真似をして売り始めたのが先代WISH。

ストリームだと、リアガラスだけを開けることが可能だったんですが
トヨタは、そこはあえてハメ殺し。それでコストを下げた。
車内寸法も、ほとんど同じ。
でも、ちょっとだけ、WISHのほうが広い。

2列目、3列目シートを倒すと、フルフラットになるのが、WISH。
ストリームだと、シートが若干盛り上がる。
この辺はステーションワゴンとしての使い勝手という点から言えばWISHが上。
先代ストリームは1700t、WISHはそれを1800tにした。2000tは両車共通。
1700tのストリームのホイールは14インチだったのを
1800tのWISHのホイールは15インチ。
そういうところにも気を配った。

でも、ストリームがマルチリンクなのに対して
トヨタはストラット。
目に見えない部分では、コスト削減がとられていたりする。
リアブレーキが1800tだとドラムブレーキだったりしますしね。

もともと、物まねから作られていますが
うまいところを付いた車だとは思います。

書込番号:13626464

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentheさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/14 22:57(1年以上前)

貴重な世論を設計思想に反映して頂けると、もの凄く優秀な車両になると思いますので
今後のthetoyotaさんに期待。

一応長所も申し上げておきます。
@5ナンバーの外寸パッケージ、日本東京の道路にはちょうど好い
Aこの外寸パッケージで大人、子供、チャイルドシート、荷物を積載できる程々の内寸パッケージ
B高速燃費およそ17L前後、100q〜120q巡航時、500q走行して燃料メーターは半分程度
一人の時は「Iwish Iwish for you」と鼻歌混じりで。

書込番号:13626906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 01:13(1年以上前)

じゃ、なんでWISHを買ったのですか?

短所@ACDEは試乗すれば分かるじゃん。
短い時間じゃ分からない?
試乗は何度も出来ますよ。

書込番号:13627548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 06:36(1年以上前)

私は、クルーズ・コントロール、両サイドエアバッグ、横滑り防止機能ESCが装備されており、

他社のライバル車に比べ、装備が充実していたので購入しました。

なかなか皆さんのように、車に対する特徴をつかんではいないのですが…

この車にして、(走行には支障ないが)欠陥部分が沢山ありました…まあどんな物にも、当たり外れがありますからねぇ…

ちなみに、私の所も、ディーラーが素っ気ないですね…

交渉時には失礼な事言うし…(知り合いを通しての交渉だったので強く出れなかった)

ちなみに『この値段で決めてもらわないと、知り合いの面子を潰しますよ』的な事を言われました…

セールスマンにも当たり外れがありますね…

何事も経験ですね…

お金があるなら、私も早く、ウィッシュを手放したいです…

長文で失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13741868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/09 20:36(1年以上前)

ちなみにどんな不具合が生じたのでしょうか?

・・・・・・・・
営業の人との相性はあると思います。
私がH17年式のWISHを購入した時には
値段でいい値段を出してくれたので購入。

でも、その後のメンテナンスで
私→セールス→サービス→セールス→私という経路を通って情報が届くので
正確な情報が聞けず、その販売店との付き合いをやめました。
今は本社のサービス部門に直接持って行っています。

そうすると、サービスの人と直接話せるし、分からないところは直接質問ができるし。

現行のWISHの商談もしてみたのですが
結局その担当者とじゃないと商談できないシステムみたいで・・・

今度は値引きがしぶく
5年めの車検を通し
今6年半。

とりあえず9年目の車検までは乗ろうとは思っています。
ラフェスタHSが安くなれば別ですが・・・

・・・・・・・
買い替えの件ですが
車に重大な欠陥がなければ、乗り続けてみてはどうでしょうか?
私も、購入当初、いろいろあって
気持ちが萎えたことがありましたが
今では、WISHでいっか…みたいな胸中になっています。
車に重大な欠陥がなければ
車に罪はありませんし。

私の場合はお店やセールスとの相性で嫌気が生じましたが
今は、本社に持って行ってるので、そういうのとも縁が切れましたし。

セールスとの相性って
結局は購入時だけだと、私は思ってますし
あとはメンテナンスをしてくれるサービス部門との付き合いだと思うんですよね。

サービスフロントを持つ販売店に出向いてみてはどうでしょうか?

書込番号:13744279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 21:24(1年以上前)

不具合箇所は、

“へッドライト内の水滴”
“窓枠の割れ”
“エアコンON時、停止から発進直後のショック”←Nコントロールの影響だとわかりました…

あと、サイドカメラや、ヘッドライトのスモールライトの切り替えの、一時的な故障もありました…

↑これは、エンジンを切り、再始動したら治りました…

私のは外れの車ですね…(T_T)

書込番号:13748746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDヘッドライトについて 12 2023/11/15 21:06:04
今さらながら購入 3 2023/02/03 12:36:25
ドアベルトモール 2 2021/12/27 7:55:09
4ナンバー仕様車 0 2021/09/26 11:04:41
リクライニングについて 1 2018/12/21 0:50:29
運転の楽しさ? 14 2018/11/04 9:40:23
エアコンのスイッチについて 7 2019/12/15 11:54:45
レカロシートを装着 11 2018/09/23 18:53:24
ストラットタワーバーを装着 6 2018/06/07 14:28:19
シートと腰の隙間について 22 2018/04/08 19:50:02

「トヨタ > WISH 2009年モデル」のクチコミを見る(全 631件)

この製品の価格を見る

WISH 2009年モデル
トヨタ

WISH 2009年モデル

新車価格:184〜259万円

中古車価格:37〜172万円

WISH 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング