WISHの新車
新車価格: 184〜259 万円 2009年4月1日発売〜2017年10月販売終了
中古車価格: 37〜172 万円 (114物件) WISH 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:WISH 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > WISH 2009年モデル
はじめまして!
wish 1.8sの10スピーカー仕様について質問です!
ナビは純正のスマートナビです。
先日、KENWOODのKFC-ss170を自分で取り付けた結果…ウーハーとツィーターからも音はちゃんとでます!
しかし、他の方の口コミやレビューを見ると10スピーカー仕様にはスピーカー交換はできないと書いてあったりします。
そこで私のwishがスピーカー交換できたのはおかしのでしょうか?
また純正ナビではなく社外ナビに変えたりアンプを変えると音はさらに良くなるのでしょうか?
ご回答頂けると幸いです。
書込番号:16474490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのミニバンに採用されている多スピーカーの車には専用アンプが搭載されています
その専用アンプで各スピーカーを制御?しているので単純にスピーカーを交換してもそのスピーカー本来の音を鳴らせないのです
そこがトヨタの多スピーカー車のスピーカー交換のネガな部分です。
書込番号:16474649
2点
友人の車のスピーカー交換を手伝った事がありますがポン付けだと、交換しても低音が出ず、口先で歌っているような感じに鳴ってると思いますよ。
純正6Ωであるのなら社外の4Ωスピーカーを付けると、電流がノーマルより多く流れることになるので同じボリュームでも実際の電流・音量は大きくなる。
ということはデッキやアップへの負担が大きくなります。
また、交換できる部分しか交換しないのなら、交換する部分としない部分で音量が変化する事になってしまう。
純正と同じ役割のスピーカーがあるとも限らないので音響をスポイルすることにもなってしまう;
例えば2012年ウィッシュ 10スピーカーの場合
インパネツィーター(5cmツィーター)
・再生周波数特性 : 10kHz〜20kHz
・インピーダンス : 8Ω
フロントドアスピーカー(16cmミッドウーハー)
・再生周波数特性 : 70Hz〜1.5kHz
・インピーダンス : 2Ω
リヤドアスピーカー(16cmフルレンジ)
・再生周波数特性 : 70Hz〜15kHz
・インピーダンス : 4Ω
ルーフスピーカー
・再生周波数特性 : 70Hz〜5kHz
・インピーダンス : 4Ω
リヤピラースピーカー(6.5cmツィーター)
・再生周波数特性 : 500Hz〜20kHz
・インピーダンス : 4Ω
多少のインピーダンスの違いは許容範囲でしょうけど、ポン付けの場合は使用用途を一致させたスピーカー選びをする羽目になります。
次に交換したらしたで、スピーカーに純正10スピーカー用アンプがついてこれなくなります。
そしてより良くする為に、配線引き直し、全交換、という無駄を生むことになります。
書込番号:16475221
2点
ただ取り付けるならそれなりの知識があれば簡単なのですが、ちゃんと鳴らそうと思うと非常に難しく、面倒で、お金がかかるのです。
だから、社外へ交換される方がトヨタプレミアムサウンド?などを嫌うのです。
サウンドシャキットなどを入れる以外、簡単に音を良くするのは難しいのが10スピーカーシステムという事です。
主さんの状況はただ鳴っている状態だと思います。
交換してみてかなり良くなりましたか?
KFC−SS170ですと、ちゃんと鳴らせていれば体感できるほど音のメリハリが純正と違います。
書込番号:16475269
2点
みなさん返信ありがとうございます。
スピーカーの性能を発揮するには、アンプを交換・配線の引きなおしをするしかないみたいですね。
参考になりました!!
書込番号:16478017
0点
納車時にフロントドアとツィーターをアルパインのDDLinearに交換しておよそ1年がたちました。
特に不具合もないのですが、レスを拝見して、純正に戻そうか悩んでおります。
ヘッドユニットもディーラーOPのスマートナビですし、大音量で音楽を聴くわけでもないので
素人的にはこのままでもいいかと思うのですが、やはり元のスピーカー・ツィーターに戻すべき
でしょうか?
書込番号:16490267
0点
>cube555さん
サウンドシャキットなどのメーカーオプションシステム用のキットを取り付けてみてはどうでしょうか?
わざわざ元に戻すのもナンセンスな感じがします;
一意見としてよかったら参考にしてみて下さい。
これらのキット取り付けで音質はけっこう変わります。
書込番号:16490769
1点
>as1985さん
現状でも一応満足してます。
サウンドシャキット一度試したいですが、結構いい値段しますね。
結局のところ、社外スピーカーのみ交換している現状はよくないということでしょうか?
書込番号:16493492
1点
サウンドシャキットについて気になったので調べたのですが…純正ナビでも音質が良くなるみたいですね。
そこで、10スピーカーのwishにあうサウンドシャキットはあるのでしょうか?
購入先はネットだけですかね?
質問ばかりすみません
書込番号:16493536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cube555さん
純正アンプで鳴らしていますからね;
取り付けで、スピーカーの性能をより上手く使って鳴らせる点は間違いありませんねb
みんからなども参考にすればライブサウンドからのステップアップでもチューンの楽しさを実感できるのがわかると思いますb
私も半信半疑でしたが、これ自体がアンプなので体感できる製品ですし、型番は違うのかもしれませんが友人のチェイサーでもメリハリの実感できましたよ。
>主さん
ネットだけでなく、SPバックスやショップさんでも置いてあると思います。
どこでもではないと思いますが;
ちなみに例として挙げたので、たしかシャキット以外にも似たような純正パワーアップキットってあった気がするので、そちらも調べて値段と交渉の上取り付けてみるのも良いと思いますb
ここ参考になりませんか?
http://soundscience.blog56.fc2.com/blog-entry-242.html
* お二方、返信遅くなり申し訳ありませんでした;
書込番号:16494439
0点
とても参考になります!
サウンドシャキットなら10スピーカー使用でも音を良くできそうですね。
とても楽しみです!
週末にでもサウンドシャキットを取扱店に足を運んでみようと思います。
ちなみにサウンドシャキットは純正ナビだけに対応しているのでしょうか?
社外ナビにも取り付けできるなら使い回しできますし…
社外ナビ+アンプ
または
サウンドシャキット
どちらにしようか悩みます(@_@)
書込番号:16499646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サウンドシャキットは、社外ナビやオーディオにも接続出来ますが、特に純正オーディオの音響改善にその力をより一層発揮します。
純正のオーディオを交換出来ない、スピーカーを純正から社外に替えられない等の条件の車輌には、特にお勧め。
とのこと。
やはりこれをウリにしているようですね;
たしか、純正配線のままで例えばツイーターだけ殺すとミッドも鳴らなくなった気がしますし、純正システムを生かす場合やはり何らかの制約が出てくることは止むを得ないですね;
普通に社外アンプやナビの本来の良さを体感したいなら配線引き直して、純正システムを捨てるしかありません;
社外アンプまで求めるならそうなってきてしまうと思います。
シャキット類を導入すれば今よりずっと費用を抑えて良くなりますが、後々の事を考えたら配線引き直してでも社外で揃えた方が費用はかかりますがメリットは大きいです。
私の場合なら頑張ってDIYしてでも引き直し+社外製品という選択をしますが、どこまで妥協するかによるので一意見として参考にしてみて下さい。
悩ましい所ではありますよね…;
書込番号:16499995
0点
サウンドシャキットはサウンドサイエンス社独自の開発DSPで、他社とはちょっと違った
音の出方で純正ナビなどは音が激変して良かったというひとがいますが、反面このような音
は好きになれない(嫌いというひとも)というひともいます。
カーオーディオ専門店などでは取り付けるひとはあまりいないようで、サウンドサイエンス社では
取り扱い店を募集中ですね!
音に対する拘りや好みはひとそれぞれで様々ですから、気に入れば割と簡単に音が良くなったと
喜べます。
反対に好みでなかったら無駄になりますので、近所に取り扱い店があれば試聴し、なければ無料体験CD
を送付してもらって試聴して検討したらいいと思います。
書込番号:16500449
2点
まぁ、結論から言うと、音に拘る人はボーズサウンドとか10スピーカーとか訳の分からないボッタくりみたいなサウンドシステムは搭載せず、最初からオーディオレスで購入して、三菱の新型サウンドナビ(NR−MZ80)を買いなさいって事。
現在、ナビ付きで国内最強の製品と思われる。
書込番号:16521524
1点
こりゃまた10スピーカーなんて複雑なシステム選びましたね。
音を本気で良くしたいのなら最初から2スピーカーか4スピーカー仕様の車にしておかないとダメだよ。
スピーカーはこのまま使って、変えない方がバランスが良いと思うよ。
下手に変えるとリアのスピーカーの音量が大きくなったり、フロントスピーカーの音が小さくなったりする弊害もある。
いわゆる、スピーカーの能率ってやつかな。
お勧めはフロント2スピーカーでドアチューン、運転席下にコンパクトなサブウーファーを1つどうぞ♪
デッキのタイムアライメントをしっかり調整すれば、運転席でも簡単に体全体が音に包み込まれたような臨場感を得ることが可能です。
書込番号:16521626
0点
昨年11月にウィッシュを新車で購入しました。ハンドルのリモコンが便利という理由でオプションで10スピーカーシステムにしました。
しかし、音が悪すぎる。前の車で使っていたスピーカー2組(4Ω)をフロント・リヤのドアスピーカーに付け替えました。
音質は改善されましたが、フロントドアスピーカーのインピーダンスが2Ω→4Ωと変わったため、このスピーカーの音量が大幅に低下。計算上は1/2になっているはず。このため、相対的にツィーターの音量が上がり、高音部が過重となりいかにもアンバランス。
しかし、これは予期できていたので次の調整を行いました。
フロントツィーターを無音にしました。ディーラーでフロントツィーターだけ配線をカットして貰おうとしたら、ハーネス経由でドアスピーカーへ配線されているため、カットできない、という返答。外してきてもらった2枚のツィーターの振動面(コーン紙)を自分で破って完全に剥がした後、元通りに装着して貰いました。
全体的な音バランスは概ね良くなったのですが、リアに対してフロントドアスピーカーの音量不足の問題が残ります。
最後にカーナビのフェーダーバランス調整で、かなり前よりに調整して完了。
まだ中域のボリューム不足を感じたので、イコライザーで500〜4KHzの帯域をかなり上げました。
これで交換したスピーカー本来の音色になり、8スピーカーシステムとして良い感じに仕上がりました。後は、カーナビの微調整で対応できるレベルです。
アンプ交換や配線引き直し等の費用の掛かる改造は一切してませんが、かなり納得できる綺麗な音が聞こえるようになりました。
【1】前後のドアスピーカー交換
【2】フロントツィーターのコーンひっぺがし
改造費用はディーラーで2万円程度でした。(2組のドアスピーカー本体は別)
アンプ交換・配線引き直しとなると改造に10万円くらいの高額出費になりますが、この8スピーカーへの改造でもなかなか良い音にできました。やはり、音響はスピーカーが命ですね。
ウィッシュ10スピーカーシステムでお困りの方、どうかご参考にしてください。
書込番号:19026300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > WISH 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/11/15 21:06:04 | |
| 3 | 2023/02/03 12:36:25 | |
| 2 | 2021/12/27 7:55:09 | |
| 0 | 2021/09/26 11:04:41 | |
| 1 | 2018/12/21 0:50:29 | |
| 14 | 2018/11/04 9:40:23 | |
| 7 | 2019/12/15 11:54:45 | |
| 11 | 2018/09/23 18:53:24 | |
| 6 | 2018/06/07 14:28:19 | |
| 22 | 2018/04/08 19:50:02 |
ウィッシュの中古車 (全2モデル/128物件)
-
- 支払総額
- 137.8万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.0万km
-
ウィッシュ 1.8S 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ドラレコ HIDヘッドライト 乗車定員7人 3列シート ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ウィッシュ 1.8X ワンセグ メモリーナビ バックカメラ ETC ドラレコ 乗車定員7人 3列シート ワンオーナー
- 支払総額
- 64.5万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.5万km
-
ウィッシュ X Sパッケージ ☆社外7インチナビゲーション☆HIDヘッドライト☆フォグランプ☆純正16インチアルミホイール☆社外フロアマッ
- 支払総額
- 79.5万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 17.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜164万円
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
25〜493万円
-
38〜307万円
-
23〜440万円
-
27〜799万円
-
19〜105万円
-
19〜150万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















