ランドクルーザー 2007年モデル
321
ランドクルーザーの新車
新車価格: 435〜723 万円 2007年9月1日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 230〜1200 万円 (252物件) ランドクルーザー 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル
皆様に知恵をお貸しいただきたくカキコミをさせて頂きます。
私は都内で中古車販売店をやっております。
ランクルをファミリーカーとして購入したく、7/3にトヨタモビリティ東京某店で予約をしました。
当たり前ですが転売目的も知っておりますが、私は純粋にマイカーのして契約をしました。
私が飛び込みでその店に行って自分の身分を隠して契約をしたなら販売キャンセルをされても納得ができます。
しかし私はその店で2年半前にヴェルファイアを新車で購入し、ランクルが出ると言う話を聞きその車を売却しました。
既存顧客であり2年以上の所有実績もあり、私の身分も隠さず印鑑証明や会社の謄本の提出等にも素直に応じ、一昨日一方的に営業担当からキャンセルの電話を受けました。
商談の中では営業担当はまぁ大丈夫でしょうと軽く考えていたように思います。
営業担当はそれなりに信頼をしているので本部にかなり色々かけあったようですが、やはり転売のリスクがあると言う1点のみで販売をできないと判断をされました。
残される道は個人名義で東京以外の販売店から購入するか、でもせっかく予約したのにまたいつ来るかわからない車に再び注文を入れるか。
はたまたこの状況で一方的なキャンセルを、何か打破する方法があるか。
何か知恵を貸していただければ皆様のご意見をいただきたいと思います。
私のように転売目的でも何もなく純粋に車が欲しくて一生懸命仕事して…このような人間がいることを知ってもらえれば幸いです。
トヨタに憤りが隠せません。
書込番号:24267318 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ちなみにヴェルファイアはどこで売却したんですか?
そこが読んでて気になりました。
書込番号:24267333 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>くにあいずさん
心中お察しします。
今回のトヨタの対応は純粋にランクルに乗りたい方もキャンセルにしてしまう、酷い対応ですよね。
恐らく販社側でその様な判断になったのでしょうね。
所有権を販社側にしても購入させて頂けないのでしょうか?
何処かの書き込みで所有権を販社、使用者を購入者にして予約したという書き込みを見た覚えがあります。
私もキャンセル扱いにされると困るので、最悪の場合、所有権を販社にしても良いよと店長に伝えております。
どうなるのか分かりませんが、今のところキャンセルの連絡はありません。
書込番号:24267341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご返信ありがとうございます。
ヴェルファイアはうちの店でカーセンサーに掲載して売却、その際の保証継承などは購入店にてやりました。
書込番号:24267343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くにあいずさん
はじめまして、会社名義で予約しちゃったんですか??
書込番号:24267347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kazukitimaruさん
コメントあらありがとうございます。
車も手放してしまったし、テンションが下がりすぎてイライラしてます、、、
販社を所有権の発想はお恥ずかしながらありませんでした。
明日連絡して確認してみます、
書込番号:24267349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで相談するより弁護士の無料相談に行った方が良いのでは。
書込番号:24267350
10点
>remon_222213さん
経費の兼ね合い上法人名義で買いました。
まさかこんなことになるなら個人名義で良かったんですがね、、、
書込番号:24267357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
コメントありがとうございます。
そもそも向こうから一方的にキャンセルは法律的にどうなの?
とも思いました。
ただでかい組織相手にどこまでできる?時間とお金をそこにかけるか?
そんな思いになりましたが、その角度も一つ選択としてあるので、相談はしてみようと思います。
書込番号:24267363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>会社の謄本の提出
それは社有車であって、ファミリーカーじゃないよね。
最初っから公私の別をキチッとしとくべきだったでしょうね。
社有車を社員の私用に無償貸与すると、現物給与と
みなされる事も有り得るワケだから、脱税の温床となりかねない。
んで、コンプライアンスの鑑たるトヨタとしちゃ、ちょっとでも
怪しげな人には売らん、という判断かと。
ま、気が済むように法律相談でも何でもやってみりゃいい。
可能性は無きにしもあらず。
ただ、裁判で争うとなったら、トヨタとしちゃ法人名義の
正当性を争点に持ってくるだろうから、過去に遡って
ほじくられても痛くも痒くも無い。って自身があるならね。
書込番号:24267380
59点
>JamesP.Sullivanさん
おっしゃる通りかもしれません。
前の車の時は何も言われず購入していたので、今回のランクルに関してはトヨタもヤケに細かく言ってきたのかなと思いました。
ファミリーカーと記載しましたが、週の6日は仕事で使い休みの日にたまに家族が乗る程度、
嫁と子供の普段乗りは別にあるので、脱税とか無く申告はやっているのですが、トヨタ相手には敵わないのとよく理解はしてます。
無駄なところに時間と労力使うなら別の車も視野に入れなければと思ってます。
書込番号:24267388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>無駄なところに時間と労力使うなら
もし私がトヨタ側の担当者で、
ゴチャゴチャ食い下がって来られたら、
税務当局に悪質な課税逃れの疑い有り、
って密告するね。
何一つの誤りすらない申告をしてたとしても、
火のないところに煙を立てる勢いなのが税務調査。
そんな税務調査が入ったりしたら、その対応だけで、
キャンセルのクレームどころじゃ無くなるでしょ?
書込番号:24267400
21点
>JamesP.Sullivanさん
確かに。。
たかが車如きで自分の家族と会社を路頭に迷わせるわけにはいかないですね、、
トヨタ相手に揉める気はなかったですが、的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:24267402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルファードなどの異常消費行動はトヨタ本社の耳にもじゅうぶん届いていての、異常な予約集中に
当然のように異常消費行動が真っ先に浮かんでの、販売選別に至っているんでしょう。
消費者に買う買わないの自由選択があるように、企業側にも売る売らないの自由選択の権利があります。
予約を受け付けた後であれば、キャンセルを申し出るには、明確な理由を以て
双方納得の上である必要がありますが、事前に何らかの方法で伝えてあれば一方的でも構わない事にはなると思います。
納期未定なのに法人名義ってのは、真っ先に疑われるとは思いますね。
書込番号:24267407
9点
>くにあいずさん
あれ、個人名義でも経費で落とせませんか?担当さんから個人でも法人でも経費で落とせると説明されたのでめんどくさいので僕は個人名義にしましたよ〜
書込番号:24267416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
>remon_222213さん
今になって色々やらかしたなー
と後悔しております。。。
多分どうにもならないと思うのですが、、
ランクル再オーダーか別の車か悩みます。
書込番号:24267423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くにあいずさん
会社名義で使うには明確な理由があるんですから本当に欲しいのなら弁護士使った方が爆速ですよ。
書込番号:24267437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これって、トヨタ本体とのトラブルじゃないですよね。
貴方が転売した場合、モビリティがトヨタからペナルティを受けるので
そのリスクを恐れたモビリティが貴方との売買契約の解除をしたということじゃないですか。
他の方と同じように所有権保留でも構わないという提案をしなかった点が問題の起点になった気がします。
販社と中古車販売店(社有車目的)とのトラブルかと思いますので、モビリティさんと
再度、話し合いの席を持たれたら良いと思います。
弁護士を付けたところで、デメリットしか発生しないんじゃないかなぁ。
恐らく、所有権保留を付けることで解決出来るんじゃないですか。
書込番号:24267462
8点
我慢しよう!
書込番号:24267475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ディーラーは転売業者に売ってしまうとペナルティーをトヨタから受けるようです。
詳しくは書けませんが実際にそういう事例を聞いています。
あなたがファミリーカーとして購入しても
実際に業者オークションでプラス200万とかついたら売る可能性もありますよね。
(ディーラーからすればそう見える)
名義は会社でいいので所有権留保で買うのが良いと思います。
書込番号:24267486
10点
正直な感想です。
トヨタさん、しっかり仕事してますね。
私はサラリーマンです。
週のほとんどを仕事で使っていて、家族で使うのは週一度位です?
私の会社にも営業車はありますが社員個人に貸出なんてありません。他社でも、週末は家庭で使って良いよなんて聞いたことありませんが?
そもそも、会社で使うならランクルに固執する必要は全くありませんよね。
私も、多分あなたの会社の社員も「車」は税引き後の手取りで買ってますよ。
こういう人をどんどん排除して順番を繰り上げて欲しいです。
書込番号:24267500 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
>くにあいずさん
中古車屋が会社名義で転売人気の出そうな車買えば
やはり手続き上は転売リスク有りだろうね
会社の経費とし個人使用の自家用車が使えるシステムにも問題有るんだけど
本当かでうかは解らないけどスレ主さんのコメントでは完全に自家用車(not社用車)だよね
書込番号:24267509
19点
>こういう人をどんどん排除して順番を繰り上げて欲しいです。
同感です
書込番号:24267511 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>くにあいずさん
ファミリーカーなら個人名で買えばよかったのでは?
なぜファミリーかーなのに法人所有でオーダーしたのでしょうか?矛盾してますね
書込番号:24267513 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>くにあいずさん
純粋にマイカーとして購入するのに法人名義した事が根本的に間違っとるです。
トヨタから見れば納期不明の社有車を購入するのは事業計画としてありえないです。
減価償却で経費計上したい気持ちは分かりますが初手が既に悪手です。
書込番号:24267532
19点
>私は都内で中古車販売店をやっております。
>私のように転売目的でも何もなく純粋に車が欲しくて一生懸命仕事して…
流しますよと言っているようなものでしょ、違う?
書込番号:24267533
18点
>くにあいずさん
必ず転売ヤーはいると思います。
貴殿の職業なら、オークションで仕入をする事が出来るのではないでしょうか?
書込番号:24267538 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
車屋ならお得意のオークションで購入して下さい
書込番号:24267542 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>くにあいずさん
法的には全く問題なくトヨタ自動車とトヨタ自動車の100%子会社のトヨタモビリティーとの問題です。
100%子会社とは言えトヨタモビリティーが人気のあるランドクルーザー他の車種が取引停止になることを恐れたためですがちょっと行き過ぎのような気もします。
特に外為法やグローバルセキュリティーリスク、国連武器輸出国への自動車販売などの法的な問題ではありません。
イスラム国やシリア、北朝鮮なのがランドクルーザー、レクサスLSを使用していたものがテレビの報道ニュースで流れた言うのは問題です。
兎に角ランドクルーザーの価格が素晴らしく安く、またリセールバリューめざましく高く、トヨタの株主から言わせればもっと高くても売れたんじゃない?と言うことになります。
それを5,100,000円から値付けするトヨタの良心は凄まじいものがあります。まぁそれでも営業利益3兆5000億をたたき出すのですかトヨタの車を買っておけば間違いないと言うことになります。
書込番号:24267547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZX白ガソリンベージュフルオプとかで注文されたんでしょうか?
個人名義 所有権もそうですが、転売仕様に該当しないモデルで再注文もありでは?
もし法人名義で上記の転売仕様で注文していたりヴェルファイヤを自社で販売していたり
過去の経緯等を総合的に考えたら売らないというのは必然ではないでしょうか?
私がモビリティの立場なら絶対に売りたくありません。販売店にとってくにあいずさんに売ることはリスクでしかありませんから。
書込番号:24267549
14点
>くにあいずさん
車屋さん名義でも、仕入れて売るのと何ら変わりないのに、
エンドのユーザーがついていないのがダメってことなんでしょうね。
ファミリーカーとして使うというご主張は本当と思いますが、それ認めちゃうと、他の車屋さんも同じ主張で最低1台ずつは買えちゃいますからね。悪意(転売)をもった車屋さんとそうじゃないところと、客観的に見分けつかないですからね。
同情します。
今から個人名義にしたところで後の祭り、既出ですが、ディーラー所有権等にして何んとか売ってもらう、かなあ。
余談ですが、
私のお世話になっているディーラーの営業さんも、今日は何台キャンセルできた?みたいなトレースされるそうです。カオスですね。
書込番号:24267558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申込時にメンテナンスパックは付けましたか?
書込番号:24267579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
想像超えるコメントいただきましてありがとうございました。
もちろんいろんなご意見もわかった上でご相談をさせていただいてはおります。
皆さんと同じでただ単に車が好きで、それが高じて仕事になって、好きな車に乗りたいなぁ、そんな思いだけでオーダーした次第です。
法人名義と言えば聞こえはいいですが、小さな会社なので私と事務のおばちゃんしかいないので、そんな程度の弱小企業です。
オーダーした仕様はベージュ内装ZXのヒッチメンバー、ITSなしはお決まりですが、外装は黒でした。
メンテナンスパックも付けて、コーティングも付けてます。
私の担当も当然私が転売をすればペナルティーを受ける対象にはなりますが、販売店店長含めその可能性はゼロと判断をいただきオーダーをかけましたが、逆に今回コメントいただいた方のようにいろんな角度の意見を持つ考えの方がいれば個人名でオーダーするなり何らかの方法が取れたのかもしれません。
その逆に以前も買っているし転売するつもりもなかったので、深く考えていなかったと言うのも事実です。
納期の情報とか見ていろいろこのサイトを拝見していましたが、今後見ると落ち込みそうなのでしばらく見ませんが、購入できた方楽しいランクルライフを送ってください。
ありがとうございました。
書込番号:24267582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くにあいずさん
今回の誓約書の話が出てからこのようなトラブルは予期されていましたが、大変ですね。心中お察しします。
「契約自由の原則」がある以上、販社さんが売る、売らないを決めることができるのですが今回はタイミングが後出しだったので十分交渉の余地はあると思います。
なぜ売れなくなったのか具体的な理由(法人登録、グレード、購入方法、下取りなど)の説明を求めることはできるでしょうし、もし再オーダーになってしまい納期が伸びるのであれば損失を主張することもできるでしょう。
既出ですが、キャンセルになってしまった理由を解決(販社所有権、グレード変更等)し、最初のオーダー順で納車してもらうのが折衷案ではないでしょうか。納得はできないかもしれませんが、、、
書込番号:24267589
2点
>cmaro1226さん
とりあえず本日所有権付きならどうかの確認をしてみます。
天下のトヨタさんに言われてしまった以上、従わざるを得ない感じですね。。
書込番号:24267605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当然その地域のトヨタ系列の顧客情報にも販社判断でキャンセルした情報は載ってしまいますよね。
書込番号:24267616
0点
お気持ちは分かりますが疑わしきは罰す、モビリテイでもその後のトヨタ本社からのペナルティを恐れたのでしょう。
商品(タレント)に手を出した某作詞家の例もあります。
書込番号:24267625
0点
>くにあいずさん
天下のトヨタだからこそ、ですよ。トヨタさんなら法務部も万全の準備で誓約書の話を進めたはずです。
他の書き込みにもありましたが契約相手はモビリティ東京さんですし、お話を聞く限り担当者さんや店長さんには責任はあると思いますよ。
書込番号:24267636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
困った状況に置かれていることは理解できます。
まず契約が成立しているかについて、
民法上、「契約」は買い主が購入の「申込」をして、
売り主がそれを「承諾」すれば成立する(諾成契約)ことになっています。
これは口頭でも成立しますが、後日のトラブルが生じないよう、文書に表記して、
明確化することが一般的です。
その役割を担うのが注文書で、これが契約書の替わりとなります。
ただ、ややこしいことに注文書には次のように書かれていることが一般的です。
注文書:
この申込による契約の成立は、
注文者が購入する自動車について注文者の指定する者に使用名義人の登録がなされた日もしくは注文者の依頼によって車両の修理、改造、架装等をする場合には、
販売者がこれに着手した日、または車両の引渡しがされた日のいずれか早い日をもって契約成立の日とします。
つまりオプション品の取り付けなどが始まると、契約が強固となり、さらに登録がされるときわめて困難になります。
原則的には成約しているのだが、この条項を盾に対抗してくるでしょう。
転売禁止の根拠として、外国為替及び外国貿易法(外為法)違反に連座することを警戒しているようです。
しかし売った後に転売が行われても、関与しきれないことは明らかで、連座の不安を言うのは説得力が感じれれません。
ランクル300購入者の誓約書に関するトヨタのコメント:
https://mag-x.jp/2021/07/26/18243/
別の問題として、
売買の目的物の転売を禁止するような誓約の強要は、拘束条件付き取引として独禁法違反になる可能性はあります。
LNG転売制限「是正を」 公取委、独禁法違反の恐れ:
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO18239370Y7A620C1EE8000/
ここですぐ答えが出せる問題ではありません。
無料相談の弁護士と相談する機会がありましたら、上記の点についての妥当性をご相談ください。
書込番号:24267642
5点
>くにあいずさん
>2年半前にヴェルファイアを新車で購入し、ランクルが出ると言う話を聞きその車を売却しました。
>ヴェルファイアはうちの店でカーセンサーに掲載して売却
スレ主さまにその気がなくても、これって傍から見たら転売に見えても不思議じゃないよね。
同じことを期間を短くしてランクルでやれば転売そのものだと思うし。
書込番号:24267715 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>くにあいずさん
誓約書にサインされましたか?
誓約書の中に、注文の撤回を受けた場合、異議のないものとします。
という文言がありました。
私も短期間で乗り換えてますが、今のところキャンセルの連絡は来ていません。しかし、前車がなぜかディーラー名義になってて10ヶ月で売却したので心配しております。
書込番号:24267754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
法人名義の方がキャンセル扱いになってるという情報を聞けてよかったです。会社の経費で買って自分の懐は痛まない人にランクルを買う資格はありません。今回は購入者の選別がしっかりされており望ましい限りです。
書込番号:24267760 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>けいけい2021さん
同感です
書込番号:24267764 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今や中古屋さんは国民の敵の様相ですね
メーカーの定価を超えた転売が蔓延る事に、不満爆発
人気車の長納期が普通になる中、今回の騒動でのトヨタの手法はお見事だと思いますわ
対局なのがソニーのPS5
やはり会社の格なんでしょうかね?
書込番号:24267770 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>今や中古屋さんは国民の敵の様相ですね
メーカーの定価を超えた転売が蔓延る事に、不満爆発
それは中古屋さんが悪いとは言い切れませんね
中古屋さんも高く買取安く売るわけ無いですから
中古屋さんが高く買い取ってくれるからリセールが良くなるのも間違いない事
定価で買いしめ定価以上で売るからおかしくなるだけ
だから中古屋さんに罪はない
書込番号:24267788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古車屋さんは個人名義で勝った我々のランクルを4、5年後に高値で買取するという重要な仕事がありますから存在は大切ですよね!
書込番号:24267798 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
僕も法人名義でオーダーしてます。
法人の謄本提出は、購入者が車の販売が商業目的に含まれてるかどうかの確認でもあるのだと思います。
で、購入方法は現金じゃないですか?中古車販売店なので、多分それだけでトヨタ側のルールに抵触すんじゃないですかね。
トヨタのクレジットを使うことで所有権はトヨタクレジット?の所有権になるので、単純にそれだけで解決するような気もするんですが。
で、金利負担が嫌なら数回クレジットで払って完済すればいいんじゃなですかね。ただし、クレジット側が許してくれればですが。
通常は、出来るでしょうが今回のランクルの場合は、その辺りの制限があるかもしれませんが。
とりあえず、最後まで諦めないで頑張ってみてください
書込番号:24267831
6点
投機する を忘れてましたね
仮に其処に利益があれば、メーカーが手にすべきです
価格を引き上げて需給バランスを取って投機を排除する手があるにも関わらず
トヨタが実需を大切にする姿勢を出す事は、立派だと思いますよ
書込番号:24267846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月1日発注分ではないなら、そこまで順番が変わらないと思って注文し直すことが軋轢をうまずに良いことじゃないですか。
あまりゴリゴリ行きすぎると今後も売れないという事態になったときの方が損害が大きいと思います。
並び直しても意外と早く来るかもしれませんよ。
>くにあいずさん
書込番号:24267882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今営業マンと話していて. 万が一を考え1部クレジット契約にしていたことをすっかり忘れておりました。
つまり所有権はすでにトヨタだったにもかかわらず販売はできないとなりました。
ただ中古車販売店に車を売ってはいけないと言うことは全くないようで、トヨタとうちが業販の契約をすれば購入ができるみたいです。
別のところから新車の業販ルートはあるのですが、販売店の法人名もしくは代表者の名前で登録NGと言う契約になっているので、これはエンドユーザーさん向けのものでした。
ただこちらも同様にいろいろなしがらみと、障害は出てきそうな気がしますが。
純粋に欲しい車が買えるのか、
車を購入するだけで一苦労です。
書込番号:24267883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。東京ですよね。
お住いの市役所・区役所に必ず「消費者センター」がありますので、月曜日以降に電話で相談してみてはいかがでしょうか。
専門の相談員が話をよく聞き、企業側に事実関係や理由等を確認・指導し、撤回に結び付くケースも多々あります。
弱い立場の消費者が泣き寝入りしないよう、企業側に適正な対応をするよう働きかけてくれる公的制度で、相談料は無料です。
このほか、弁護士による法律相談というのもありますが、無料の範囲では話を聞くだけで解決には結び付きません。
書込番号:24268194
2点
>弱い立場の消費者が泣き寝入りしないよう
売買成立してないのにどうやって泣き寝入りするの?
書込番号:24268211 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
消費者センターは、一般消費者の相談窓口であり基本法人の相談は受け付けてくれません。
書込番号:24268239 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
個人名義で税引き後収入で買えばトヨタはちゃんと売ってくれますよ。
法人名義で買うという合法的脱税の方々は注文キャンセルか順番後回しが妥当だと思います。
書込番号:24268480 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
個人使用なら、なんで個人名義で買わないんでしょうかね・・・・?
法人税逃れの法人購入、しかも中古販売業なら今回のまさにキャンセルされるターゲットまんまwww
むこうは天下のトヨタ、都内のトヨタディーラーは、2社を除いてトヨタ直系ですから、
他県の独立系ディーラーよりも、トヨタ本体の意向をきちんと守ると思いますよ。
書込番号:24268487
16点
サラリーマンって購入の幅が狭いんですね(^^)
法人名義で経費で落とすのが、個人(サラリーマン)の方はそこまで憎いんですね!笑笑
書込番号:24268661 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
個人、法人は関係ないでしょう(^^)
海外輸出と車販売法人の話ですから笑笑
その他の商売でしたら法人でも買えますよ
書込番号:24268673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くにあいずさん
私も地方で車屋をやってますが、法人名義で注文オッケーでしたよ。
残クレの契約にしましたが、現金決済でしたらアウトだったみたいです。
ちなみにGRのガソリンです。
ランクルではなく、今年の年末あたりにLXも出るらしいので、ランクル諦めてLXを買うのもアリじゃないですかね
書込番号:24268720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主がここまで叩かれるのはどうかなと、、、
ごまんと法人名義でこれ以上の車に乗っている人もいるというのに
社用車が経費で落ちるかどうかなんて、一般の人が判断せずとも税務署が判断するんですし、、、
スレ主さんは、業種が業種ですから今回は厳しい感じはしますが、私は法人名義でキャンセルは来ませんでした(都内ではないですが
業種が車関係じゃないこと、下取りがあること、メンテナンスパックやら普通に乗る車の扱いだからかもですが
ZX、白ベージュ、ほぼフルオプ(クーラーボックスなし)です
まぁそもそも転売ヤーが節操なく購入をするから、普通に買いたい人が被害を被るわけで
この最近の転売事情はそろそろ何らかの形で規制してもらいたいものです
書込番号:24268773
17点
>気味の悪いおじさん ヒッヒッヒさん
ファミリーカーでも事業で少しでも足にしてたら問題なし
法人で3台買ったおじさんなら分かるじゃないですか?笑
早くランクル400のレビューお願いしますよ笑
書込番号:24268778 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まぁ個人で買ってる人は私含め法人名義で車買える人がうらやましいんですよ。だから今回はトヨタには個人を優先して欲しいという願望ですね笑
法人名義で買ってファミリーカーにするとハッキリ言うのはいかがなものかと思いますが。
書込番号:24268787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
法人名義=節税やグレーなイメージありますが、法人で個人購入、リースとか、結局個人であろうが法人であろうがなんとでも出来ちゃうし、一つの角度の目線で決めつける人って普段の性格にも人の性質は見えるような気がします。
見えない苦労も沢山あるんですよ。経営者は汗
書込番号:24268812 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
経営で苦労しているからといって車を公私混同利用していい理由にはなりませんよ。苦労しているなら社用車はハイエースを、実力があるなら給料でランクルを買いましょうよ。
書込番号:24268894
8点
当方も法人名義で購入しておりますが、車両はもちろん車両にかかるお金も全て経費です。
黒字前提ですが、法人税が30%前後だとすると個人で維持するより30%近く安く維持できるイメージですかね。
経営者からすると、税金の引かれた可処分所得から高級車を維持するのはとても損だなぁと思ってます。
書込番号:24268897 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
法人名義で実質個人の自家用使用車の所有は
厳密に言えば・・・
となるでしょうが
税制の穴を使っての節税は実質黙認かと思いますので
知恵を使う(昔からですが)のは当然
ここでは社用車として自家用車の購入が問題ではなく
>法人名義と言えば聞こえはいいですが、小さな会社なので私と事務のおばちゃんしかいないので、そんな程度の弱小企業です。
の中古車屋が転売が問題になっている法人名義の車を車検も待たずに売却
そして又転売が懸念されている車の申込み
(前車は売却済って事は買い替えでは無いですね)
だからじゃないですかね
前車も今回の車もリセールバリューを考えなかったと言えば
嘘でしょうし
それを自称小さな中古車屋が行えば
って事でしょうね
書込番号:24269067
8点
”私は都内で中古車販売店をやっております。”
”小さな会社なので私と事務のおばちゃんしかいないので、そんな程度の弱小企業です。”
良くこれで車屋やってられますね・・・ また、社員を”おばちゃん”と言ってはダメでしょう。その方に失礼。
法人名義で購入して普段使いしていても、その気になれば簡単に即転売できる環境。販売店がその点を突いてキャンセルと言って来たのなら、諦め。
書込番号:24269082
8点
キャンセル、災難でしたね。
こんなに売れなければ普通に購入できていたでしょうからね。
担当者にどうやったら売ってもらえるか聞くしかないのではないでしょうか。
必要な条件を提示していただいてから再検討してみてはいかがでしょう。
また、remon_222213さんも言われていますが、個人名義でも経費計上できると思います。
こちらは税理士さんなどに確認してみてください。
小さな会社や家族経営のようなところでは、仕事も私用も同じ車を使っていることは珍しいことではありませんね。
経費で落とすと言っても、全てではなく、おおよその使用割合で計上することもできます。
会社のお金と言っても、家族経営みたいなところなら、自分ところのお金みたいなものですからね。
家のどこからお金が出るかの違いです。
「仕事で使うものを経費にしておけば、いくらか節税できる」というだけです。
こんな話すると、すぐに脱税だ〜という人もいますが、明確に脱税になるなら税務署がすぐに来ますよ。
車は価値がわかりやすいですから。
書込番号:24269185
11点
>くにあいずさん
残念ですね・・・
スレ主さんとほとんど同じ謳い文句でキャンセルを回避して
実際は転売してやろうと目論んでる輩がいるでしょうから
そいつらと区別できるネタが何かないと難しいかもしれませんね
書込番号:24269219
0点
「個人使用である」「3年間は転売しないという念書を差し入れてもいい」とか交渉してみてはいかがでしょうか?
まあそんな念書に効力は無いでしょうし、本当に経済的に困ったときに売れないってのもどうかとはおもいますけど。
書込番号:24269352
0点
法人名義で買った車を全額経費計上してプライベートで車を使用するのは明確な脱税ですよ。額が小さいから税務署が動かず黙認しているだけです。
書込番号:24269372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くにあいずさん
個人で購入し、法人へリースすれば良いのでは?
時既に遅しかもしれませんが
書込番号:24269409
5点
見ない間にたくさんのコメントが…
個人使用と書いたのは転売目的ではないと言う意味で記載をしました。
私しか運転する事は無いのですが、月の大半を仕事しますのでプライベートなんてあってないようなもの、子供たちが乗るミニバンは別にあるので。
コメントいただいてる方で経営者としてご理解をいただいている方や、温かいお言葉をいただいた方には感謝の気持ちを申し上げます。
私のランクル騒動ですが、本日トヨタの業販部から連絡があり、そちらの方からは購入ができるみたいですが、約20,000台の後に並び直しになるので、果たして契約しようかちょっと悩んでいるところです。
書込番号:24269553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くにあいずさん
>本日トヨタの業販部から連絡があり、そちらの方からは購入ができるみたいですが
それは良かった
>約20,000台の後に並び直しになるので、果たして契約しようかちょっと悩んでいるところです。
20,000台の後に並び直しだと欲しく無いかもしれないんんですね
そうですか・・・
書込番号:24269720
4点
”本日トヨタの業販部から連絡があり、そちらの方からは購入ができるみたいですが”
逆に業販なら一般より安く (卸価格 ? ) 買えるかも。しかも転売もし易いのでは・・・
書込番号:24269746
2点
今見積もりいただきましたが、業販と言えば聞こえはいいですが、お値段は皆さんの口コミ見てる限りもっと安い人が山ほどいる位の金額ですね。
いろんな方のご意見をいただきましてありがとうございました。
後に並び直してのんびり待とうと思います。
書込番号:24269793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
法人契約だろうが自然人の契約だろうが
契約は契約。関係なし。
法人なら転売?
それ、販売店の思い込みですし妄想妄想
とりあえず、契約書に解除条項があるのならそれが重要
契約書の条項写メをアップしてくんない?
販売店が一方的に解除できるという条項があるなら
消費者契約法を盾にそれを攻撃
なんもないのなら、
1ベルファイヤの売買で発生した損害と
2車がない期間の発生による逸失利益
3新しい車の購入に要する差額
を
売買契約の債務不履行に基づく損害賠償請求できる可能性がある
販売店に1〜3の合計金額を支払えと、内容証明郵便発送
なんもいってこないのなら、
損賠請求の訴状を作って裁判所へ提出!!
書込番号:24271637
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/01/06 9:42:12 | |
| 2 | 2021/10/31 23:18:05 | |
| 4 | 2021/10/29 10:57:31 | |
| 1 | 2021/08/28 12:52:39 | |
| 28 | 2021/08/21 17:38:58 | |
| 6 | 2021/10/26 22:44:01 | |
| 6 | 2021/08/06 16:03:42 | |
| 29 | 2021/08/11 23:35:22 | |
| 81 | 2021/08/08 21:25:07 | |
| 19 | 2021/08/10 13:06:28 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/855物件)
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 316.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.3万km
-
ランドクルーザー60 GX MT5速 ナローボディ リフトアップ改 公認車 オールペイント 全席シート張替えナビ DVD再生 CD バックカメラ ETC 社外マフラー 純正新品ウインドガラス交換
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1987年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 800.0万円
- 車両価格
- 789.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 659.8万円
- 車両価格
- 654.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
26〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2200万円
-
95〜1148万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















