『ディーラーの対応に愕然・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > バモス 1999年モデル

『ディーラーの対応に愕然・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:バモス 1999年モデル絞り込みを解除する


「バモス 1999年モデル」のクチコミ掲示板に
バモス 1999年モデルを新規書き込みバモス 1999年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

標準

ディーラーの対応に愕然・・・

2012/09/16 06:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル

スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

去年、最寄りのディーラー(旧プリモ系)でバモスを新車で購入しました。

普段は父が通勤で使用しているのですが、簡単なメンテナンスや洗車などは私がしています。
マメに洗車し、大事に乗っているので飛び石以外の傷は皆無です。

先日父からタイヤを交換して欲しい旨依頼があり(父は釣りで使用することがあり、距離を走ります)、ディーラーにて交換してもらいました。

交換が終わってその場にて目視確認を行うと、助手席側の後輪のホイールのリム部分に来た時にはなかった縁石にこすったような傷が全体についているのを発見しました。

傷はリムの一番外側に塗装が削れかかったような傷、その内側に完全に塗装が剥がれて下地が見えているような感じです。

すぐに懇意にしている工場長を呼び現認してもらいましたが、本人曰く、「気がつかなかった」とのこと。

その後の交渉で交換時に付いた傷をいうことで無償交換となりましたが、気がつかないような小さな傷ではなくリムの外周をすべて覆うような大きな傷なので、管理体制について抗議しました。

作業後に貰う作業明細には作業者と確認者(工場長)の名前と思われるものが記載されているのですが、実際は確認されておらず・・・。 もし安全に関わるようなミスや見えない箇所だったらと思うと不安になります。

以前は他メーカーに乗っていましたが、今回は近所のお店がいいということでホンダに変えました。 

ホンダのディーラーってこんな感じなんでしょうか??

書込番号:15071619

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/16 10:33(1年以上前)

文伽さん、おはようございます。
大事にしている車を傷つけられて災難でしたね。

>縁石にこすったような傷が全体についているのを発見しました。

写真がないのでよくわからないのですが、タイヤチェンジャーでホイールを外した
時にうまく外れなかったので、差し込んだタイヤレバーでの傷かもしれません。
普通はそんな傷はつかないし、バモス純正タイヤならサイズ的に取り外しも
それほど苦労しないのですが、メカニックが下手だったのでしょうか。


>ホンダのディーラーってこんな感じなんでしょうか??

トヨタや日産などのディーラーでひどい対応をされた例も時々書き込まれますから、
これはホンダディーラーというよりも、そこの店の問題ですね。

確かにホンダディーラーは二昔くらい前はバイクショップから自動車ディーラーになった
ような小さな会社もありそういう店は接客などがいまいちでしたが、
最近はホンダディーラーの合併が進んで大きくなったり、メーカーを問わず
ディーラーの接客態度は向上している傾向にあります。
私の行きつけの日産ディーラーでは、実際に整備担当したメカニックが
対応した場所を直接お客さんに説明したり、今後のメンテナンスのアドバイスをしています。
何故か私は仲の良いフロントの人と直接やり取りしてますが(笑)

ホイールを無償交換してもらったとはいえ、今回の対応はいただけないですね。
今後の修理等は、同系列の他店や他のホンダディーラーに替えることも検討してみましょう。
いきなり車検や大きな修理で持ち込むのも不安でしょうから、まずはオイル交換等で様子を見て、
信頼できるようでしたらそこに任せてみたらどうでしょうか。

書込番号:15072324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/16 10:36(1年以上前)

車を預けたあとに気が付く傷に関することはよく聞きますね。
ホンダというディーラーだけではない。

私も息子がフィットを購入するときに近くのディーラーが良いと勧めたのですが、車検時の費用が驚くほど高く請求されて驚きました。先払いのメンテナンスなどを契約したのでどうしようもないが、まあ付き合いたくないディーラーですので次回は他のディーラーにお世話になると思う。
車は問題なくタイヤの寿命(ダンロップ)が短いのを除けば合格点のできです。

ホンダのディーラーは他のメーカーのように各都道府県全体をテリトリーに持つ組織ではなく、小規模のディーラーが数店舗持っているのが多い。
「ホンダーカーズ000、xxx店」というものですね。プリモという名前のままの店もある。
よってディーラーの違いは大きく出てると思います。
見積もりなどの競合も000が違っていたら問題ないようだ。

書込番号:15072335

ナイスクチコミ!5


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/16 14:40(1年以上前)

ホンダプリモ系はバイクショップが自動車を扱う○○モータースがホンダプリモ○○○に
変わっただけのディラーでメーカー系列ではなくメーカー教育は受けているかどうかも。
設備面に関してもタイヤチェンジャーが新し物か使用工程が正しいか間違っていないか。
中には経験豊富な立派な方はおられますがサービス人員も少なく経験の多い人は少なく思われます。
ですからそこの外注取引先から外注金額は牛耳られておりユーザーの請求金額は高いもので
事故をした鈑金は同クラスの修理代としては同じホンダでは雲泥の差が付くと思います。

書込番号:15073423

ナイスクチコミ!1


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/16 16:06(1年以上前)

佐竹54万石さん、ご助言ありがとうございます。

私もホイールからの脱着時に傷をつけたのかと思いましてそこを指摘しましたが、はじめは機械だから大丈夫などとDの工場長は話していました。

でもその機械を使うのは人間じゃないの??って突っ込むとダンマリでした。。。orz

現在、バモス以外にフィットRS(現行型)、ライフ(現行型前期)を所有していますが、正直時期マイカー候補としてホンダは考えられなくなりました。

お店の変更については考えないといけませんね。 

どうもお助けいただき、ありがとうございました。。

書込番号:15073754

ナイスクチコミ!5


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/16 16:10(1年以上前)

神戸みなとさん、ご助言ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおり、小規模販売店の集合体であることは私も聞いたことがあります。

今まで日産やトヨタの車を使っていたのですが、ホンダも大手メーカー。 好きなレースにも積極的なイメージがあるので選んだのですが、末端販売店まではイメージ通りではなかったようです。

今回はある意味いい勉強になりましたよ。

お助けいただき、ありがとうございました。。。

書込番号:15073765

ナイスクチコミ!0


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/16 16:14(1年以上前)

JUNKICHI-さん、ご助言ありがとうございます。

たしかにサービスマンだけでなく営業マンも含めて、対応に?マークがつくことは今思い起こせばありました。

例えば作業後にもらう作業明細に書いてある作業担当者に作業内容を聞いても、実はその人は作業していない・・・なんてこともありました。

車を売るときはすごい愛想がいいんですけどね、ホンダは・・・><

次に買うことはもうないでしょう・・・

どうもお助けいただき、ありがとうございました。。。

書込番号:15073781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/17 11:56(1年以上前)

で、結局
ディーラーのその後の対応は?

なんもなし?

書込番号:15078053

ナイスクチコミ!2


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/17 21:35(1年以上前)

ホイールの交換には応じましたが、馴染みの工場長以外は謝罪もないですね。

担当したメカニックも、営業担当(私の場合は店長)も・・・

書込番号:15080999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/09/18 01:12(1年以上前)

当方も…色々あった者です。
結果的に考え方を自己解決いたしました。
所詮はホンダですっていうところですよね。
かつてのレースイメージは昔話。販売するだけは大規模化を目指し…中身の無い(薄い)つまらない会社になりつつある様な感じ。
スレ様同様、次は別メーカーに決めてます。

書込番号:15082305

ナイスクチコミ!7


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/21 19:53(1年以上前)

スレ主さん
今回は災難でしたね。
他の方も回答されておられますが、ホンダカーズは旧プリモ、クリオ、ベルノの販売系列を1本化した為、販売店の規模がまちまちです。我が家はホンダ車を5台乗り継いで来ました。最初は地場資本店で購入していましたが、メカニック出身のセールスさんに出会って以来、ずっとメーカー直資店でお世話になっています。

ホンダが出資しているディーラーの見分け方ですが、カーズ▲▲の屋号が都道府県名が入り、広域で展開しています。それに対し地場資本店の屋号は市町村名になっています。

書込番号:15100225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/22 16:46(1年以上前)

ロバッテリーさん、私もレースイメージがホンダにはあり、今回の選択となりました。

でもイメージと実際は違うもので、今回を最後にホンダ車は選ばないと思います。

ホンダ車にも、ディーラーにも正直愛想が尽きました。

書込番号:15104589

ナイスクチコミ!5


スレ主 文伽さん
クチコミ投稿数:15件 バモス 1999年モデルの満足度2

2012/09/22 16:56(1年以上前)

潮太郎さん、ありがとうございます。

当方が利用している店は旧プリモ店で、やっぱりか・・・という印象です。

本日、アルミを交換しに行きましたが、私の担当営業(店長)は「いらっしゃいませ」の挨拶以外は謝罪すらなく、ただ交換して終わりといった印象でした。

担当メカニック(工場長)には念を押す意味で再度口頭で注意しました。 でももうこの店は終わりです。 今回の対応はダメです。 限界を超えてしまいました。

関西地方のW県W市にあるホンダカーズ○○山○央 ○時店。 対応はかなり悪質かついい加減です。 ご利用予定の方はご注意を!

書込番号:15104618

ナイスクチコミ!6


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/25 13:41(1年以上前)

スレ主さん
問題の販売店はホンダカーズ和歌山中央 延時店ですね。
和歌山のメーカー直資店はカーズ南近畿和歌山です。ここは奈良・和歌山の2県をテリトリーにしている広域ディーラーです。旧クリオ・ベルノ・プリモのメーカー直営店が合併したディーラーで、和歌山・奈良のカーズでは最も規模が大きいです。

書込番号:15118847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/09/26 12:19(1年以上前)

質問者に言っておくと、直資だろうとプロパーだろうと関係ないぞ。
その店、担当者次第だわな。

例えば
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1334820213/

日本でも有数の規模のホンダディーラーでもこのありさま。
自動車ディーラーなんてブラック企業で、離職率が異常に高く、まともな人間から辞めていく傾向にあるんだから、いい人材が育つはずもないわな。

書込番号:15123081

ナイスクチコミ!6


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/26 20:12(1年以上前)

現在は関東在住ですが2年前まで大阪に住んでいました。カーズ大阪になる前の旧ベルノ大阪でメカニック出身のセールスから購入、大阪を離れるまでカーズ大阪で購入していました。

2チャンネルにスレが立っているのは知っていましたが、私の知る限り合併してカーズ大阪になってからも対応は変わらず、とても満足していましたよ。それよりもカーズ大阪発足以降、大阪では小規模の旧プリモ店が相次いで経営に行き詰まり、廃業しました。

書込番号:15124707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T督さん
クチコミ投稿数:25件

2015/01/03 22:12(1年以上前)

車に傷をつけるとは、車屋の所業とは思えないですね。僕なら間違いなくそこの店を変えてますね。僕は、親の代から40年近く、本田のオートテラスに掛かってますが、そのような事は一度もありません

書込番号:18333510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > バモス 1999年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

バモス 1999年モデル
ホンダ

バモス 1999年モデル

新車価格:114〜169万円

中古車価格:13〜199万円

バモス 1999年モデルをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング