『エルグランドE52 カーウイングスナビの精度は…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『エルグランドE52 カーウイングスナビの精度は…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

エルグランドE52 メーカーオプションのカーウイングスナビを納車時に装着しました。

純正ナビを使用すること自体が初めてでしたが…ナビ機能を使用中に

@比較的長い直線道路を走っているにもかかわらず、急に「その先を右折」とアナウンス。ん?暫くはこの路線を直進だと思っていたのに…と画面を確認。えっっ!?なんで30メートルくらい離れている隣の路線を走行しているの???(・・?)。路線標識を確認しても間違っていないのに…。もちろんアナウンスは無視し走行。

A右左折やキツ目のカーブ時には、自車マークはショートカットや大回りして、民家(建物)や川(道路外)を走行してる???(・・?)。50メートルくらい走行しないと自車マークが道路に戻ってこない。でアナウンスは「50メートル先の交差点を右折」だって…。急に言われても間に合わないよ…。

B高架走行中に分岐から側道へ降りる道案内、無視して高架を走行。数百メートル走っていてもリルートせず案内路線を走行していることに…。右左折案内となり始めて自車位置が高架に…。そこで修正するか???って感じ…。

C駐車場などに停車しているもにもかかわらず…停車位置は路上(10メートルスケールでも)。ゆえに駐車場から出ても地図上では同じ場所をくるくると…。有り得ない…(-_-)。

Dバードビューでもノーマルビューでも自車位置は左右にカクカク動いてる。道路(地図)は真っ直ぐなのに…。

などなど、どれだけズレるんだい!? って感じです。

テレビ用のキットは付けていますが、基本的にOFF。
Dに相談するも「GPSより自走の方が主流になるので…」みたいな、なかなか明確な回答が無いまま数か月経過。
一応、購入店に試乗車が来たら一緒に確認する。ということになりましたが…

皆さんのナビはいかがですか?  同じような症状の方いらっしゃいますか?
ナビ、モニターなどセットで60数万円のオプションの費用対効果はこんなものなのでしょうか?
私のものだけでしょうか?

ご教示ください。m(__)m

書込番号:16233987

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/09 20:07(1年以上前)

書かれた症状を拝見すると、B以外は、異常だと思います。
GPSの精度が出ていない様ですね。

E52ではないですが、メーカー純正ナビで自車位置が大きくずれる
ことはありませんでした。(道案内は、アホですが・・・)


・衛星の捕捉(3個以上、通常は5〜6個)は出来ていますか?
→ナビの機能で、GPS受信状態をモニターする事ができると思います。

・ダッシュボード上に、なにか置いたりしていませんか?
→通常、ダッシュボード内部にGPSアンテナが内蔵されています。

ナビ本体の異常という可能性もありますから、ディーラーで早めに
同乗チェックしてもらったほうがいいですね。


ところで、TV用キットってなんですか?

書込番号:16234154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/09 20:32(1年以上前)

ナビも「阿呆案内」・「表示」する時が多いですよね。

もしかしたらTVキット取り付け時の配線干渉・GPSアンテナの取り付け具合に影響が出た?。(あまり無いですが。)

一度ナビを外して貰って点検する事をお薦めします。

書込番号:16234267

ナイスクチコミ!3


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 21:43(1年以上前)

犬と仲良し様
早速のご教示ありがとうございます。
やはり異常ですか…

衛星の補足は、ほとんどの場所で1〜3程度です。たま〜に5つの時が、という感じです。
ダッシュボード上には、何も置いてありません。しいて言うなら、右側ピラーの脇にレーダーが。
Dのメカに伺ったところ真ん中辺りにGPSアンテナが、ということなので、邪魔にはなっていないかと。

というか、Dのメカの方に同乗いただいております(営業さんは全くアテにならないので)。
その結果が、今のところ「試乗車と比べてみたい」とのことでした。

テレビ用キット:停車擬似装置ともいうのでしょうか???

書込番号:16234556

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 21:50(1年以上前)

鉄人11号様

早速のご教示ありがとうございます。

配線干渉ですか…
Dの方も装置の存在は承知しているはずなのですが、再度、Dの方に相談してみます。

ちなみに、Dに点検も兼ねての整備入れしているのですが、はっきりとした答えがなかなか返ってこないもので困り果ててます。

書込番号:16234582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/06/09 22:39(1年以上前)

i-k-fuji様 純正品不具合、困りますネ。
18年位前に付けた5インチ画面が最大だった頃ソアラに付けたpion××製ナビが同じ症状でした。今でも有るんですね!
当時は受信するGPSも自走行ジャイロも精度が低い為、我慢も出来ましたが今の純正品の価格からは考えられません。
このスレを見る方々は既にE52オーナーか次期エルE52オーナーになる方です。メーカーさん、ナビを納めるサプライヤー様の良き対応を求めます。ディーラーのメカニックだけに対応させるには限界があるのでは?
因みにナビ意外(TV、オーディオ、ETC、アラウンドモニター)は大丈夫なのですか?

書込番号:16234819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/06/09 23:31(1年以上前)

うちのにもテレビキットつけてますが、オフにすると正しい位置に戻ります。オンの時はホントにアホな位置を表示しますが(汗)

テレビキットのスイッチをオンにしてもオフにしても変化なしですか??

書込番号:16235044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/06/10 00:25(1年以上前)

スレ主さんの症状から見ると、GPS衛星受信に不具合がありそうですね。

>衛星の補足は、ほとんどの場所で1〜3程度です。たま〜に5つの時が、という感じです。

GPS衛星は通常の空が開けた所で約10〜13個ほどは上空を飛んでいるので、地平線近くの受信しにくい衛星を除いても、1〜3個しか受信しないのはおかしいです。(4個以上受信しないと高い精度は出ません)
私は他社製の社外ナビを使用していますが、郊外では概ね5〜8個以上はいつも受信しています。

試乗車のナビと比べる時に、ます同じ場所でのGPS衛星受信数を確認してみてください。

書込番号:16235259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/10 10:16(1年以上前)

>衛星の補足は、ほとんどの場所で1〜3程度です。たま〜に5つの時が、という感じです。

明らかに、GPS受信感度が出ていませんね。 
GPSアンテナ自体の不良、アンテナ→本体の同軸ケーブル又はコネクターの異常、あるいは、ナビ内部の不良か?

試乗車と比べるまでもなく、早めに対応を要求したほうがいいと思います。

書込番号:16236089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/06/10 18:06(1年以上前)

書かれている内容は皆さんが仰る様にTVキット(TVナビキット含む)の影響を受けていると思います。
(恐らく多くの方のDOPナビには通常そのような症状は出ていないと思います。逆にTVナビキットを作動させている状態の症状に似ています。)


TVキットをDで装着ならDで対応してもらえますが、そうでない場合はそっけない対応になるかもしれません。
取り付け店で症状を確認してもらってみた方が早いと思います。

書込番号:16237249

ナイスクチコミ!5


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:08(1年以上前)

ポカぎん様

ご教示ありがとうございます。

今のところ、TV、オーディオ、アラウンドモニターには不具合らしい現象は感じておりません。
ETCは、一度(連続で3回ほど)だけカードを認識してくれませんでしたが、その後は大丈夫です。今は様子見で。

書込番号:16237913

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:13(1年以上前)

たかしくんです様

ご教示ありがとうございます。

オン(疑似停車)時は、止まったままです。方向転換だけはしていたような…?
あまり使わないのでよく覚えていません。

オフの時は、動くのですが、上記のような質問の現象が…たびたび

書込番号:16237943

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:19(1年以上前)

ポン吉郎様

ご教示ありがとうございます。

衛星の数だけはいつも10個ほど表示しているのですが、Dさんいわく「ナビ内に現在置により想定された個数が表示される」とのこと。

その中で、カラー表示として受信できているものは、私が今までに確認できている中では5個が最高です。
ロケーションはあまり関係ないような気がしています。丘のようなところでも3個ほど、市街地で5個とか…

試乗車に乗れたら、自宅周辺などを試してみたいと思っております。

書込番号:16237970

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:22(1年以上前)

犬と仲良し様

再度のご教示ありがとうございます。

そうなんですか?
Dさん催促してみたいと思います。

書込番号:16237981

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:26(1年以上前)

teddy bear 2009様

ご教示ありがとうございます。

テレビキット…Dさんの対応は当然不可です。
外すことはしてくれるとは思いますが…

個人で(知人に依頼して)取り付けたものなので、その辺りはなんとも…
取説をみながら、確認してみたいとも思います。

書込番号:16238002

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 21:32(1年以上前)

レスいただいた皆様
ありがとうございます。

いろいろなことが考えられるようで…

まず、もう一度TVキットの配線確認。
次に、Dさんへ、今回の症状に対する今後の対応の確認。

というように、症状自体の解決はしていませんが、段階を追ってみたいと思います。

まずもってお礼まで。
ありがとうございました。


結果が出ましたら、ご報告したいと思います。

書込番号:16238038

ナイスクチコミ!2


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2013/06/11 12:25(1年以上前)

TVキットでON/OFFってことは、TVナビキットではないですか?
ONの間はナビの現在地が停止したままではないですかね。

カーウィングスについてはわかりませんが、一般的にナビの初期状態では学習機能といってナビと現車とのずれを補正する機能があります。(数百kmくらい?)
この間にTVキットで変な信号(実際は走行中でナビはとまっている)を送ってしまい、ナビが正常に学習していない可能性もあります。

とりあえずは、ナビに学習機能があれば一度リセットしてTVキットをONにしない状態で学習を完了させてみてはどうですか。


書込番号:16239953

ナイスクチコミ!3


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/12 22:14(1年以上前)

ilka様
ご教示ありがとうございます。

テレビキットは、おそらく正常に?働いているとは思いますが…

試してみます。

書込番号:16245403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/13 09:19(1年以上前)

あくまでも推測ですが・・・TVキットの可能性が高いと思われます。

TVキットはどういうものかわかりませんが、走行中にTVを視聴できる
のはパーキングブレーキの信号や、車速信号から速度が0kmと車側
に認識させる必要があります。

通常であれば、ナビはジャイロ+GPSで案内をしますが、TVキットがON
の場合、車速0kmですからジャイロが使用できずGPSのみの案内に
なります。GPSのみだと誤差数十mですから現在地とのズレがあり、
また車速0kmですから、車が移動していても位置変わらず、
GPSからの電波を拾うたびに位置を補正するようなカクカクした案内に
なります。

なので、配線できちんとパーキングブレーキ信号を拾えていれば問題
無いはずですが、間違ってアクセサリー電源から信号を拾うと、ジャイロ
が使用できず、上記のような症状がでるのではないでしょうか。
配線間違いだとTVキットをOFFにしてもだめかもしれません。

ということで、一度、TVキットを外される事をお勧めします。





書込番号:16246782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/06/15 18:35(1年以上前)

同じ様なことが私にも発生しました。
レーダーから出る不要輻射(ノイズ)電波がナビのGPSに干渉していることが考えられます。
レーダーを取り外して正常になればこれに該当します。
私の場合はアンテナと本体のセパレート型のレーダーを購入しレーダーのアンテナ部をダッシュボード端に
本体をハンドル右下に、取り付けることで解決しました。
参考ですが、ドライブレコーダーはダッシュボード上かフロントガラス等に取り付けるのがほとんどで、条件はもっと悪いです。
二社のドライブレコーダーを購入し置き場所を検討したり、シールド材で覆うなどの対策をしましたが効果なし。
他のメーカーを検討中。
E52はナビに干渉しやすいです。

書込番号:16256584

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/20 20:55(1年以上前)

みもももも様
ご教示ありがとうございます。

配線確認など今一度確認し、試してみます。

書込番号:16276272

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/20 20:56(1年以上前)

たぬマック様
ご教示ありがとうございます。

私のレーダーは一体型なので、一度電源切って試してみます。

書込番号:16276278

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/29 07:00(1年以上前)

報告

レーダーの電源切ったり、詳しい方に配線の確認をしていただいたり、出来そうなことは試してみました。

そして、Dの試乗車に乗りました。同じ現象が…(涙)

諦めました。
下調べをもろくにせず、ナビよりはモニター機能の説明を聞いてOP購入してしまった自分の責任ですね…。
元々地図本派だったので、これからも本と勘に頼って出かけてみたいと思います。
少々高い買い物をした気持ちです。

皆様 ありがとうございました。m(__)m
ベストアンサーは保留ということで、スミマセンm(__)m。

書込番号:16307064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 エルグランド 2010年モデルの満足度4

2013/06/30 15:36(1年以上前)

i-k-fujiさん

既にこのスレをお閉めになろうとしておられますが、E52+TVキット+レーダー装着の同類としては、
結論が気になります。

TVキット、レーダーも、配線ごと外して全く元通り(純正ナビのみで手つかずの状況)に戻して、
それでもi-k-fujiさんが「これじゃ、このナビは使えない…」とへこむぐらいの
状態でしょうか?

純正ナビは皆様が他スレでもおっしゃっている通り、その車の開発時点で既に完成しているナビを
組み込むため、社外品の最新モデルより1-3年古時代遅れのものになっています。
(E52の発売が2010年モデルですので、純正ナビがその時から変わっていなければ、2008年ぐらいの機種でしょうか。)

しかし、10数年以上前のナビにも劣るナビゲーション能力というのは、解せません。

TVキット、レーダーも、配線ごと外して全く元通り(純正ナビのみで手つかずの状況)に戻して、
試乗車と変わらないということであれば、同類の私の車も同じ性能のはずですが、
私は、「ナビはあきらめて地図で…」と嘆くほどの酷さは実感できていません。

他にも、i-k-fujiさんのように、「純正ナビは結局、使い物にならないので地図で…」と
諦めておられる方は多いのでしょうか?

(決して賢いナビでないことは私も実感はしていますが)

書込番号:16312395

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-k-fujiさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/03 20:59(1年以上前)

fk_7611_kk 様

個人的には諦めに近いものがります。

試乗車=ドノーマルの状態で、
Aの「右左折やキツ目のカーブ時には、自車マークはショートカットや大回りして、民家(建物)や川(道路外)を走行してる???(・・?)。50メートルくらい走行しないと自車マークが道路に戻ってこない。

Dは同じ状態。

他の
@、Bは地理的に遠すぎるので、同一場所を走行できませんでしたので具体的な症状は不明。

Cの自車位置はほぼ正確でした。


皆様にご教示いただき、試したこともありますが、自車の社外機器の取り外しをしなくても、純正品自体で同じ症状が出るということは、何をしても変わらないかなと思いました。
社外製品を外したりして、ナビ機能が変わるのなら、私の試乗した車のナビは何だったんでしょう?ということになるかと・・・


ゆえに、ナビ機能、GPS測位の精度への信頼度は・・・個人的には満足いくものではないと感じております。

現状では、ベストアンサーは・・・
申し訳ない次第です。

これからも懲りずに、症状のネット検索などは続けていこうと思っておりますが、・・・。期待度は???

ありがとうございました。m(__)m

書込番号:16325480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング