『足廻り変えたらかなり乗りにくくなりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『足廻り変えたらかなり乗りにくくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:15件

以前、皆様から値引きのアドバイスを頂き結果、48万の値引きでHSVを契約し晴れて先日納車する事が出来ました。
納車二日後には、スピーカー、ツイーター、HID、18inホイール、TEIN車高調を組みました。
○○カラなどで乗心地の評判が良かったので上記の車高調STREET BASISを組んだのですが凄く乗心地が悪く、家族からも不評です😰フロントはメーカー推奨よりも2cm上げ、リヤは思った以上に車高が落ちなく全下げ状態です。
バランスが悪いのは認識していますが、アスファルトの継ぎ目などでの跳ね上げがひどくノーマルに戻すよう要望されています。
車高調を入れている皆様はどの様な感じでしょうか?折角、組んだので出来れば再調整したいと考えているのですが・・・


書込番号:14224298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/01 15:33(1年以上前)

>リヤは思った以上に車高が落ちなく全下げ状態です。
リアは、50mmぐらい下げてるんですよね?
ファミリー車なら、30mmまでだと思いますよ。

リアがバンプタッチしてるなら、バンプラバーのシュート化で変わるかも。
50mm落としてるなら、車高上げないとダメだと思うな。
あとは、ホイールを16インチするとか。

書込番号:14224373

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/01 15:33(1年以上前)

TEINは比較的硬い乗り心地ですよね。
昔使ってましたが酷くてすぐ売却しました。

書込番号:14224377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2012/03/01 17:03(1年以上前)

ai3riさん、初めまして。回答ありがとうございました。たしかに下限は50mmですが指2本入る状態です。ショップで組んだのですがはたして50mm下がってるのか不明です。
現状から20mm上げるとノーマルと変わらないのかな〜と思ったりして(悲)でも無駄金にしたくないのでとりあえず20mm上げてみます。

CBAーCT9Aさん初めまして。
やはり硬いのですか・・・○○カラでは凄く乗心地がシャープになった!ノーマルと変わらない口コミが多かったので期待してたのですけど・・・正直、以前乗っていました四駆にローサス、22inchの方がまだマシでした。決してメーカーを不評しているのでは無く、皆様の調整具合や乗心地をご教授頂きたいと思っているだけですのでご了承下さい。(^-^)/

書込番号:14224645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/01 19:59(1年以上前)

減衰力の調整ができるタイプだと
硬め柔かめってできるんですが
そういうのとは違うんですよね?

全下げしてるから硬いんであって
全部あげたらどんな感じ?
それでも硬いと不評なのでしょうか?

書込番号:14225269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/01 20:41(1年以上前)

とりあえずツルシに戻してみてはいかがでしょう。
リアの調整は乗り心地にかなり効きますよ。

テインが硬いというのは20年くらい昔の話、
今は(街乗り向けなら)そんな事はありません。

書込番号:14225468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/03/01 22:05(1年以上前)

売ってくださいw

書込番号:14225987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/01 22:11(1年以上前)

こんばんは。

いくら口コミ情報がたくさんあるからといって、納車2日で交換はちょっと早すぎましたね。
数カ月乗ってみてご自分でノーマルの感触を体験したうえで、交換するのが良かったと思います。
また、タイヤ・ホイールの18インチというのは、純正サイズや車の性格を考えるとやりすぎでしょう。
テインの車高調が原因というよりもタイヤサイズが乗り心地に影響を与たえていると思います。
今のサイズではおそらく他のメーカー製車高調でもそれほど改善されないと思います。

ここは一旦ノーマルの戻されてみるのがいいでしょう。
どうしても車高調を使いたいならば16インチに留めておくべきでしょう。
インチアップは1インチまでがいいとは昔からよく言われます。

なお、◯◯カラなどと書かずに、みんカラときちんと書きましょう。

書込番号:14226017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/02 00:06(1年以上前)

本当は、全長調整式の減衰力可変式の方がニーズには合っていたとは思います。
ネジ式は推奨車高調整範囲がとても狭いです。
乗り心地は減衰力調整でかなり変わります。
テインだとスーパーフレックスワゴン(180600円)になります。

折角ストリートベイシスを取り付けたのですから・・・先ずは、それを生かす方向で考えてみましょう。


>フロントはメーカー推奨よりも2cm上げ、リヤは思った以上に車高が落ちなく全下げ状態です。

ご自分で組んだのですか???
説明を鵜呑みにすると・・・
前輪は設定不能な数値です。

先ず、前後-35ミリ(ほぼ全上げ)にしてみて下さい。

書込番号:14226659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/02 00:12(1年以上前)

テインはリアスプリングを固めにしてフロントスプリングを柔らかめに設定する傾向があります。

つまり・・リアは下がりにくい傾向があります。

書込番号:14226684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/02 09:58(1年以上前)

皆様、真剣にとらまえて頂きご意見アドバイス有難うございました。今回は見た目を先行した為失敗した様に思いました。アドバイス頂いた通り、はじめに全上げから少しずつ調整したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14227681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 10:25(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ印象です。
カッコつけと言えば語弊があるとは思いますが、ダウンすることによりカッコ良くなるかなと思い、メーカー推奨幅?まで下げました。
すると乗り心地は悪く、段差、道路の起伏等で非常にツライ乗り心地になってしまいました。自分が判断し、取り付けしたので、商品に対しての不満ではありません。

ファミリーカーということを、そっちのけし、見た目に重きを置いて、交換したことを後悔をしてます。

アライメント調整や部品代込みで、およそ10万使ってますので、私にしたら大金で、もとに戻すのもためらってしまいます。(-。-;

オートバックスなどで下げ幅を再調整すると、また何万円か出費するので、それもためらってしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、車高を上げると、アライメント調整を再びした方がよろしいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。

書込番号:14227756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/03/02 11:01(1年以上前)

しゅーかが・ゆうさん初めまして。
同じ環境の人がいてホッとしました。私は個人ショップで組みました。同じく約10万円程掛かりましたが1000キロほど走行後、アライメント再調整まで含んだ金額でした。車高の再調整は二千円程でしてくれるみたく、明日にでもやろうかと考えてます。なので再調整だけでしたら何万円も掛からないのではと思います。
ただし、再調整後しばらく走行するとトー角が狂う可能性がある為後日のアライメント調整が必要だと言われました。もし別途行うのであれば何万円か必要かもですね。
お互い、乗心地GOODを目指して頑張りましょうね(^-^)/

書込番号:14227883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syoupapaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/02 14:23(1年以上前)

こんにちは。

自分はC26+RS☆Rの車高調を組み、19インチを履かせていますが、乗り心地を
ノーマルと比較すると絶対悪くなっていますね。

車高を上げるのもそうですが、簡単なところから、タイヤ+ホイールをノーマルに
戻してみるというのはいかがでしょうか?
タイヤだけでも変わると思いますよ。

書込番号:14228611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 15:47(1年以上前)

スレ主さま
はじめまして。僕も18履いてます。

僕も車高を上げたいんですけどね〜。
どうも邪魔臭くて、なかなかオートバックスなど、行く気にならなくて。(-。-;
もし、よろしければ、車高を何センチ上げて、おいくらかかったか、乗り心地は改善されたかなど、お教え願えたら幸いです。m(_ _)m

syopapaさま
残念ながら、純正タイヤ、ホイールはオークションで売却してしまいました。(>_<)
18インチ履いて、今の足回りを維持して、乗り心地を改善しようと思えば、車高を上げる以外ないのでしょうかね。

書込番号:14228942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/02 16:25(1年以上前)

車高調整は、8000円程度です。 
厳密にはアライメント再調整した方が良いのでしょうが・・お勧めはしません。
18000円程度かかりますし・・FF車に採用例が多い F:ストラット R:トーションビーム車の場合・・調整はFのトー調整のみで、Rは調整不能なのです。

車高を上げても、乗り心地は改善はしないでしょう。
下回りを擦ったりしないのであれば・・車高は上げない方が良いと思います。
スレ主さんのケースは初回の車高設定に問題があったと思われるので、再調整をアドバイスしているだけの話です。

元々、車高調はインチアップを前提にしているので・・薄いタイヤと重いホイールに耐える・・減衰力の強いダンパーがセットされています。
減衰力調整が付いていないタイプだと・・・慣れるか、ダンパーがヘタるのを待つか・・・交換するか、インチダウンするかの選択肢になると思います。

書込番号:14229073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/02 16:42(1年以上前)

ネジ式の場合には・・推奨範囲外に設定すると乗り心地が悪化します。
全上げや全下げの場合は推奨範囲外にならない事を確認の上、行ってください。

全長調整式にも推奨範囲外はあります。

前後のダウン量はフラットが一応の基本ですが・・メーカーによっては前下がり(テインもこのタイプ)や、後ろ下がりを推奨している場合もあります。
前下がりにしたいのに、後ろ下がり推奨メーカーを選ぶのは良くないと思います。

書込番号:14229144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/02 21:11(1年以上前)

>フロントはメーカー推奨よりも2cm上げ、リヤは思った以上に車高が落ちなく全下げ状態です。

他の車種ですが自分もTEINの車高長を使ったことがありますが、普通に組んでこんなことってあるんですかね?

前後の車高バランスが悪すぎませんか?前後のばねを組み間違えてたなんてことはないのでしょうか?

一度確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14230426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 21:15(1年以上前)

ささいちさま
詳しくお教え下さいまして、ありがとうございました!

スレ主さま
スレを乱して申し訳ございません。

書込番号:14230443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/02 22:55(1年以上前)

>テインが硬いというのは20年くらい昔の話、

20年は言いすぎでしょう。
少なくとも6年前のモデルは硬かった。

書込番号:14231048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/02 23:15(1年以上前)

乗り心地を気にする人は・・少々高くても減衰力可変式を選ぶべきでしょう。

ストリートベイシス94500円に対してストリートアドバンスは110250円です。
15750円の差に過ぎません。

実際には2割引程度なので、差は12600円程に過ぎません。

当然、テイン以外にも車高調メーカーは何社もあります。

書込番号:14231162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,965物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング