『リアからの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『リアからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リアからの異音について

2015/01/16 23:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

プレマシー20sの両側電動スライドドアに乗っています。
リアの車外から異音あり、何度かディーラーに見てもらいましたか抜本的に解決しません。キシキシ鳴ります。
同様の問題で、解決されたかたの事例教えていただけないでしょうか?

[対応済のもの]
スライドドアのグリスアップ、噛み合わせが悪いとのこと
サイドブレーキのグリスアップ
ヒンジの調整
下回りのネジ緩みなし

書込番号:18377250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度4

2015/01/17 00:57(1年以上前)

こんにちは

頭の後ろから
「キシキシ」音がしてたので
スライドドア前側の
プラスチックのズレ止めみたいな部品の
接触部分にシリコングリスを塗りました。

2回位塗ったら
馴染んだのか
しばらく発生してません。

書込番号:18377502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/17 02:36(1年以上前)

アクセラスポーツに7年程乗っています。
リアの車外から異音との事で、私も感じている音と同じかどうか気になり書き込みさせていただきました。

キシキシとの音のニュアンスが微妙に難しいのですが、運転し終わって、運転席から車外へ降りる時になる音ではないですか?

違っていましたらスルーください。

書込番号:18377625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/01/18 16:33(1年以上前)

爆睡太郎さん、
まさしく、同じ症状でグリスアップしたのですが、前よりは音が小さいだけで、未だキシキシ鳴ります。
サイドブレーキにもグリスアップしており、基本設計が悪いのではないでしょうか。

書込番号:18382967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/01/18 16:39(1年以上前)

1っちゃんねるさん、
スライドドアの他にサイドブレーキ周りも音がするようです。アクセラは基本設計同じのようですから、同じ現象かもしれないですね。
プレマシーお気に入りですが、普段乗りレベルで品質悪化で、何度もディーラー行き来するのが正直面倒くさいですね。

書込番号:18382988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度4

2015/01/18 20:31(1年以上前)

POP3-6 さん

私の場合は
走行距離が2万q位で
「キシキシ」音が発生。
綿棒で清掃、グリス塗布し消音するも
直ぐに再発したので再度、
綿棒で清掃、グリス塗布し消音。
現在、走行距離が3万qですが
今のところ再発してません。

スライドドアを選択した時点で
ある程度のキシミ音は覚悟してましたが
耳の直ぐ横で「キシキシ」音がするのは
さすがに気になって仕方ありませんでした。

グリスを塗布しても完全に消えないなら
音源が複数有るのかもしれませんね?


書込番号:18383786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

2015/01/19 05:34(1年以上前)

「基本設計」が悪ければ、世の中の全てのプレマシーが同じ異音を発生することになります。
ウチのプレマシーで異音の発生は無いので、「個体差」ということになると思いますよ。

書込番号:18385025

ナイスクチコミ!7


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/01/20 16:31(1年以上前)

Warwickさん、
その通り個体差もあるかと思います。

基本設計に触れた際、何故そう考えたのかのか?
背景を省略していますが
該当プレマシーの販売台数と同様の不調・不具合を考えると品質上の問題も
確率的に相応にあり得ると考えています。
(あくまで、フェルミで考察)

ということで、本事項については「個体差かもしれなし、固有の問題かもしれない」
として扱ってください。

あと、マツダもプレマシーも好きです。

書込番号:18389320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/05 13:49(1年以上前)

外からの音と言う事で、リアダンパーの可能性はないですか?

書込番号:18441377

ナイスクチコミ!4


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/02/05 18:33(1年以上前)

>kazemitainamonsaさん

リアダンパーもカヤバに交換しました。
スライドドアのグリス塗りで大分音は落ち着いていますが、気になりますね。
自動車の製造に仕事で入ったことはないですが、他の生産ラインでコンサルしました。
2010発売のプレマシーはトータル10万台売れてたとしても同様の問題はネットだけでも10件あるから設計じゃないかなと。
年間1000億の売上レベルで3/100000の不良は回避でしたから、マツダでは把握してるはずですよねぇ

書込番号:18442105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 21:55(1年以上前)

現行プレマシーの設計自体に何か問題があるって事なんですかね?私は初めて聞きましたけど、この異音問題ってそんなに報告されてるんでしょうか?

書込番号:18442866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/02/05 22:14(1年以上前)

知りません。
あくまで、統計的な話をしてるので
シックスシグマ、フェルミなどご確認ください

書込番号:18442957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 22:25(1年以上前)

でも、スレ主さんが基本設計が悪いのかな?
みたいな事を言われてるって事は、個人的には設計に問題があるような気がしてるって事ですよね?

書込番号:18443009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/02/05 22:44(1年以上前)

異音が、治るための情報が知りたいだけなので主題と違う内容はご自分で解決してくださいますか?
経営工学しらないかたでもフェルミ推論ならわかるでしょう。田口メソッドまで把握しろなどはおもいません。

書込番号:18443097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 23:27(1年以上前)

ご自分で解決してくださいだ?はぁ?何か勘違いしてませんか?
こっちはただ、ユーザーであるあなたの体験談的な事を聞きたかっただけなのに、
その人を小馬鹿にしたような態度は何なんですかね。
それと異音問題について皆さんと議論してる訳ですから、本題から逸れているとは
思いません。自分勝手な事を言わないでいただきたい。

書込番号:18443287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/06 18:36(1年以上前)

うちも耳のすぐ横でキシキシ言い始めたので、
スライドドア側とボディ側、両方のウェザーストリップに
クレポリメイトを塗布したらきれいになくなりました。
ゴムとボディが擦れて音が出ていたようです。

でもしばらくしたら(2〜3か月)またなり始めるのでそのたびに塗ってます。

マツダってプラスチックやゴムの材質がいまいちの印象が・・・・。
今はトランク当たりのゴトゴト、ボコボコ音に悩んでます。
(トランク内の当たりはスポンジゴムで対処してみたのですが・・・)

書込番号:18445542

ナイスクチコミ!3


スレ主 pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件

2015/02/09 08:16(1年以上前)

>>PLEORS2000さん

情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、今回の異音の主原因はかみあわせの様です。グリスを何度か塗り直すたびに一旦音が小さくなります。

また、パネル部分はかなりきしみ音がなり、ディーラーでも、しょうがないということを言われました。
何か良い対処ありましたら共有いただけますか。

何年か前に、米国オート顧客満足度でトヨタを抜いたマツダ品質に戻って欲しいです。

書込番号:18456084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング