『バッテリー適合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ビアンテ 2008年モデル

『バッテリー適合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ビアンテ 2008年モデル絞り込みを解除する


「ビアンテ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ビアンテ 2008年モデルを新規書き込みビアンテ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー適合について

2014/04/11 23:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ 2008年モデル

クチコミ投稿数:106件

今回i-stopのオレンジランプ点灯でディーラーに持っていったところ
サブバッテリーの能力低下で交換を勧められました
3年以上経過なのでメインバッテリーも交換したほうがよいとの事。

ググったりして、パナソニックのCAOS(できればproシリーズ)シリーズにしようと思ったのですが、どの型番が適合するのかさっぱりです。

交換された方いたら情報いただけませんか?
<自車>
ビアンテ 2008年モデル アイ・ストップ スマート エディションII ナビスペシャル CCEFW
ディーラー曰く・・・サブバッテリ型番26B19 メインN55

ちょいのりが多いので、性能がいい(proシリーズ)のを考えてます

よろしくお願いします

書込番号:17403873

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/12 13:15(1年以上前)

当車両オーナーではなくて申し訳ないのですが、一応確認しますが、2010年発売の限定車ですか?
調べるとそれしかヒットしないのですが。
ビアンテはモデル途中でi-stop搭載に切り替わっていますが、説明書の後ろの方に積載バッテリーの記述があると思うのですがどうですか?

一応、カオスの対応表です↓

http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=mazda&cnm=%83r%83A%83%93%83e

これを見ると、メインはN-55、サブは26B17Lのようです。
サブはエンジン再始動用なので、ホームセンターでも売っている普通の安いバッテリーで充分ですが(と言うか、カオスでは勿体ない)B17Lと言う記号は絶対に守って下さい。
バッテリー品番の見方です。↓

http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

メインの方は短い時間で充放電するため、普通のバッテリーでは充電が追いつかず、却ってバッテリー寿命が短くなります。
ですので、アイドリングストップ車対応バッテリーを必ず使う必要があります。
カオスだとPROしか選択肢がないですね。
もうちょっと安くというのなら、ユアサからも出ていますよ。↓

http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_ll/index.html

確かN-55をディーラーで頼むと、\40000以上請求されたと思います。
ネットで買えばディーラー交換の半額以下で買えますね。

以前は2代目アクセラ前期型に乗っていました。
i-stop初搭載車です。
買った当初は完全なウィークエンドドライバーでしたので、特に冬はi-stopトラブルで何度もディーラーに駆け込んでいました。
結局はちょい乗りとかたまにしか乗らないという条件だと、アイドリングストップ搭載車はバッテリーにはかなり厳しいと言うことです。
元々N-55というバッテリーは、アクセラ用にパナソニックが開発した物ですけど。

アクセラだけかも知れませんが、バッテリー2個積み車の場合、メインがある程度充電されていないとサブの方には充電されないので(アイドリング中はサブには充電しない)、一度にある程度距離を走る、たまには高速や郊外など出来るだけ信号に引っ掛からないところを走った方がいい、などとディーラーで言われました。
少し意識して遠出することも考えてみてはいかがですか?

書込番号:17405366

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2014/04/12 16:44(1年以上前)

>>銀塩最高さん

ご回答ありがとうございます。
2010年の限定車です。

当方もi-stop絡みで何度か入院してるので、サブバッテリーをいいのにしたらいいのかな?と思ってました。
メインをCAOSproにして、サブは普通のでいいんですね。

ディーラーで頼むと、定価はメイン27000円サブ16200円だそうです。
見積もりでは安くしていただいてますが、金額は伏せさせてください。
パナソニックの電池だが、銘柄までは不明との事でした。

遠出の件は、前回修理のとき営業さんからも言われました
ただの充電のために遠出の機会がなかなかなく....
しかも今回は遠出中(100km超)のオレンジ点灯でした(笑)

適合表だと26B17Lですが、ディーラーに聞いたら26B19
多少大きいのは入るって事なんでしょうか?

書込番号:17405930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/12 19:17(1年以上前)

バッテリーの価格についてはメインとサブ込みだったのか、はたまたまだ出始めで高かったのかまでは記憶にありません。すいません。
メインで\27000ぐらいだったらディーラーで交換していたかも知れません。
でも3年前の当時は、代替品は全くありませんでしたし…。

i-stopはオレンジ点灯ですか?オレンジ点滅ではなく?
遠出中のi-stopオレンジ点滅だと、本当にバッテリーの寿命かも知れませんね。
でも2個積みの場合、メインとサブどちらにトラブルがあるのか解らないのが問題なんですよね。
どっちかがダメでもエラーになりますし。

サブバッテリーの品番違いですが、もしかしらワンサイズ長いのも入るからディーラーで言われたのかも知れませんね。
どちらにしろ、ワンランク上の性能のを積むのがいいと思います(34B17Lとか)。

書込番号:17406412

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2014/04/12 22:55(1年以上前)

>>銀塩最高さん

ごめんなさい、オレンジ点滅ですね。

B19L(もしくはB17L)が後ろについてれば
「60B19L」とかでも使えちゃうって事なんでしょうか?
値段が1000円位しか変わらないならこれでもいいかなと
34B19LがMAXなんでしょうか?

適合表がいまいち理解できなくてすみません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hc7/10356445.html
これとか合いそうですか?

書込番号:17407245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/14 01:00(1年以上前)

返事が遅れました。

もしB19Lがディーラーの言うとおり本当に収まるのなら、値段もそう変わらないなら良いんじゃないですか?
でも本当にB19が入るんですかね?
少ない情報の中調べると、皆さん34B17Lにしているみたいですが…
買う前にもう一度念押しで、ディーラーに聞いてみた方が良いですよ?
実際、サブバッテリーが収まっている場所の長さを測って、2cm以上隙間があれば大丈夫なんですが…。

書込番号:17411330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ 2008年モデル
マツダ

ビアンテ 2008年モデル

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (278物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング