『ラジエターファンがお亡くなり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル

『ラジエターファンがお亡くなり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2006年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2006年モデルを新規書き込みムーヴ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

ラジエターファンがお亡くなり

2022/09/17 10:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル

クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

8月の暑日に信号待ちで停車していたらエアコンのレジスター(吹き出し口)から熱い風が
酷暑のせい、それともエアコンが壊れたかと思ったが普通に走るし走れば冷気が出て冷える、さて?
週に数回しか乗らないのでそのままで9月になったけど
それでも停車数十秒後には熱い風がさらに停車を続けるとアイドリング不安定に時にエンスト
これは正常ないと、ボンネット開きラジエターファンを調べる、ファンは見えないがどうも音がしていない
デーラーに乗り込み点検、ファンモーターの交換修理の予定を取る
既にオバーヒートしておりエンジはダメージを受けている可能性もあるとのこと
ファンモーターの故障はままあるようなので、なんでファンモーター停止で警報が出ないのかと聞くと
「ファン停止のアラームはないがオバーヒートの赤ランプはある」
それって点灯したら手遅れじゃん。
修理費46,000円でその修理明細書には
「エンジンにオーバーヒートによるダメージがあると推測されるため交換後エンジンが壊れる可能性もあります」
と記されています
エエッ、壊れる可能性って、どう壊れるんだろうか、走行中に突然死はごめんです

ちなみに私のムーブは2008年製、走行は85000km
今思うとファンモーターの音がいつもより大きいかなと思うことがあったな
オナーさんはファンモーター音に気をつけて




書込番号:24926750

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2022/09/17 11:17(1年以上前)

この時代のダイハツは 回っていてもファンに力がない状態になります
走行の有無でエアコンの可否が判定

停車アイドリングでオーバーヒートします

具体的に急に壊れることよりも
ヘッド抜けによる オイル 冷却水 のトラブルの可能性が高まったはずです

書込番号:24926805

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/17 12:37(1年以上前)

エンジンがダメージを受けるぐらいならオーバーヒート警告が出たと思いますけどね?出ましたか?

様子見でいいと思います。

書込番号:24926920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

2022/09/17 15:36(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、今日は
そうですね、エアコンの効きが変わるんですが、冬なら気付かないかも

麻呂犬さん、今日は
オバーヒート警告は点灯していません、
リザーブタンクはFullより少し下でしたがラジエーター内の冷却水は減ってはいません
オイルの漏れもないです、もっとも本トラブルの前からオイル減りの症状はありましたが
今のところ何かかが変わっとかはないです

書込番号:24927151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2022/09/17 15:54(1年以上前)

>奈良のZXさん
オーバーヒートしたせいでエンジンダメなったと言われたんなら、もう買い車ごと換えた方が良くないですか。

余談ですがうちのも30年落ちの軽自動車もエアコンは10何以上前から壊れ修理に15万とか言われましたが、たまにしか乗らないの放置状態です。しかし先週涼しくなったろうと遠出した帰りに一国バイパスで渋滞に巻き込まれて我慢大会で参りました。
やはり日本の夏にエアコンは必需品ですね。

書込番号:24927177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

2022/09/17 16:22(1年以上前)

あかビー・ケロさん、今日は
おそらく大きなダメージはなかったのではと思ってます
ファンモータ停止に気付いてからは
エアコンを止め、窓を開け暖房をフルハイにして乗ってました、暖房は小さはラジエターですから
足元とパネルのレジスターからのそれは強烈な熱気で、エアコンのない車どころではなかったです

書込番号:24927209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

2022/11/02 09:55(1年以上前)

高速を使って往復1000kmの旅行に行ってきました。
オイルの減りの症状は以前からあったのですが、その減り加減に変化はなし
この旅行での平均燃費は20kmでこちらも変化はなし。
エンジンにダメージはなかったようです。
ちなみにファンモーター故障時のエンジンオイルは5w-30でした
粘度の緩い0w-20だったら結果は違ったのかな。

書込番号:24990911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

2023/08/09 19:28(1年以上前)

2023.4月に新型が出ないので車検をしました
その時タペットカバー(シリンダーヘッド)からオイル漏れがあるとのことでパッキンを交換しました
冷却ファン死のオバーヒートが誘因かどうかは分かりませんが。
それ以外に問題はありませんでした。

書込番号:25377084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2424件 ムーヴ 2006年モデルの満足度5

2024/11/23 10:04(1年以上前)

2024年5月にラジエター上部から冷却水漏れ、漏れの程度はポタポタ
で、ラジエターASSYを交換しましたひよは5万円
これはファンモーター故障のオーバーヒートとは関係なく単にラジエターの寿命だと思います。
2008年モデルともなればあちらこちらに問題が、早く新モデル出してくれないかな。

書込番号:25971006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/23 14:10(1年以上前)

>ラジエターファンがお亡くなり

御愁傷様でした。

取り敢えず一通り治ったようで良かったね。

やはり10年一昔、元気なようでも10年越えるとあちこちが病んだり亡くなったりするような。

書込番号:25971226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴ 2006年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2006年モデル

新車価格:101〜135万円

中古車価格:9〜63万円

ムーヴ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング