『アメリカでの充電器。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『アメリカでの充電器。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

アメリカでの充電器。

2015/01/10 11:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:107件

日産

ボッシュ

最近中古ですが後期リーフオーナーになりました。

購入前から皆さんのお話を参考にさせていただいております。
毎日通勤に片道36km営業に100km近く走っています。
職場に充電器を設置しようと思っております。
国産品では倍速の充電器は非常に高く場所もとります。
ネット上でUSの充電器が倍速で充電できるとのことですが容量に余裕があれば
ケーブル程度の値段ですので自腹でもいけると思っております。
取り付けた方がおられましたら使用感をお教え下さい。

ボッシュ製
http://www.amazon.com/gp/product/B00FM7B1AO/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=ATVPDKIKX0DER
日産製
http://www.amazon.com/gp/product/B00HZ0E8P6/ref=ox_sc_sfl_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=A20IDCS4EMLJ3Y


書込番号:18354642

ナイスクチコミ!1


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/10 15:53(1年以上前)

車両側で制限されていなければいいのですがね


過去ログに参考になりそうなものがあります。

書込番号:18355392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/11 08:50(1年以上前)

USへの移住を検討しているが車両を個人的に輸出してアメリカで使用できるかを問い合わせてみたらどうでしょうか。

書込番号:18357861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2015/01/13 09:25(1年以上前)

kakyさん

なおき^^;さん

ご教示ありがとうございます。
なかなか調べがつきませんが調査してみます。

書込番号:18365542

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/01/13 14:33(1年以上前)

充電器そのものは使える可能性はありますが
7.2kWでなく2.6kWしか出ず
お手持ちの車載充電器と変わりないと思います。
まずは日産に30A充電について質問し、
日本国内での対応がまだ先になりそうであれば
30A対応のリプロしてもらえないかディーラーに相談、
ここでもしリプロ可能であれば、
単相200V30Aコンセントを設置し
コンセント形状を変更出来ないかどうか
電気工事屋さんに相談、
(30AのEV用コンセントは市販されていません。)
これらをすべてクリアーして海外から調達、
6.0kW充電が出来るようになる?
出来ないかもしれません。
遅くとも3年以内には日本国内でも
30Aに対応すると思いますので、
しばし様子見、
または会社の上司を
いざという場合の非常用電源になる
と説得し、インフラビジョン申請後
工事費を含む2/3補助金利用で
L2Hを設置してもらうのが現実的。

書込番号:18366197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2015/01/13 18:54(1年以上前)

てるずさん

ご教示ありがとうございます。
日本のリーフとUSのリーフで充電のプログラムが違うのですか?
やっかいそうですね。

気が早くて、とりあえず充電ケーブル買ったつもりでUS AMAZONに頼んでしまいました。
ちょっと早まったかな?

上手くいっても行かなくても取り付けたら報告にまいります。

書込番号:18366791

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/01/14 03:20(1年以上前)

ミッキー11 さん

素晴らしい!まさに人柱、
結果楽しみにお待ちしております。

書込番号:18368384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/17 22:13(1年以上前)

自作の充電器

充電器2

12A設定

80A設定

充電ケーブル(ステーション)の規格: IEC61851-1、SAE-J1772 で標準化されていて、コントロールパイロット(CPLT) の波形(デューティー)でステーション側の充電電流を決めています。

私は、プリウスPHVのオーナーですが、普通充電ステーションを自分で作ってみました。
コントロールパイロット(CPLT)で充電電流を12アンペアーから80アンペアーまで設定できるのですが、12アンペアー以上に設定しても、プリウスPHVは12アンペアー以上で充電できません。
車に搭載してある普通充電器の能力が12アンペアーなので、供給側からそれ以上で充電できると信号を入れても充電電流は増えません。
コンセントやケーブル、コネクターの容量の問題もありますので、設定はその規格範囲内で決めます。

リーフの車側の普通充電器の能力が日本仕様はどうなのか判りませんので何とも言えませんが、日本仕様は12アンペアー以上で充電できない可能性があります。

書込番号:18380427

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2015/01/19 17:54(1年以上前)

到着した充電器

HSかじBCさん

自作での充電器はすごいですね。
プリウスとリーフでは違うかもしれませんが
私にも自作するほどの知識があれば、、、
とてもうらやましいです。

部品はUS AMAZONからバラバラで到着し始めました。
なぜか一番大きい物が最初に到着。
MADE IN CHINA 中国から米国へ、そして日本、太平洋二回渡って長旅ですね。

全ての部品が揃えば設置します。
どうなるか、倍速で出来なくても普通に出来ると思いますけど。
結果がとても楽しみです。

書込番号:18386462

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/21 10:00(1年以上前)

>>ミッキー11さん

素朴な疑問ですが、もし良かったら教えてください。
一般的な場合、安全ブレーカーが一つあたり20Aだと思います。30A充電をされる場合、配線の太さを考慮した上で
30Aの安全ブレーカーを分岐させて新たに設置、配線する必要があると思うのですがどうなのでしょうか?

書込番号:18391473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2015/01/22 12:49(1年以上前)

takeotaさん

ブレーカーは大きいアンペア数の物はあるので問題ないです。
いくつか注文した本体以外の部品が届かなくて、、、
来週中には取り付けたいのですが、残念です。

書込番号:18394950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2015/01/24 09:48(1年以上前)

無事届いたBOSCH EL-51253です。
取り付け説明書を読んでいてわからないことが出てきました。
200Vには単相と3相があるのですが、この機器はどちらになるのでしょうか?
3本線を接続するとなると三相ですよね

200V30Aで6KWの出力なら200V単相かなと思っていたのですが
電気に詳しい人よろしくお願いします。

http://www.pluginnow.com/sites/default/files/569217%20REV%20A.061713.pdf
BOSCHの商品PDFです。

書込番号:18400615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/24 12:00(1年以上前)

GはGround、つまりアースですよ。

書込番号:18400978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/24 12:18(1年以上前)

仕様が単相208ボルトから240ボルトとなっているので、
日本の200ボルトでは動かない可能性もあり得ます。

その場合は200ボルトを230ボルトにトランスで上昇させる
必要があるかもしれません。やってみないと何ともですね。

書込番号:18401037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2015/01/24 13:33(1年以上前)

なおき^^;さん、ありがとうございます。

アース含めて3本線が単相で4本線が三相ですね。
ここの電圧を測ると202Vでした。
ちょっと電圧が足りないかも、、、

昨日工事の見積もりに来たお兄さんが
この機械は急速だから三相だって
ただの倍速で出力2倍なだけですって言ったんだけども、
いやいや三相はここ入ってないから工事が必要だとか、、、、
基本料金4000円上がるけどいいんですかとか?

お兄さんは、あんまりわかんない人だったのかな?

さっき社長と話して機械の確認したら単相ですねって
とりあえず来週工事が出来そうです。
工事費含めてまた報告に来ます。


書込番号:18401282

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 20:25(1年以上前)

念のため

ブレーカーは40Aと指示してありますね

家とは別回線で引いたほうがよさそうな気がします

電力会社、電気工事会社とよく相談なさってください。

書込番号:18402488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2015/01/24 22:28(1年以上前)

kakyさん 
ありがとうございます。

ブレーカーは指定のとおりに40Aにする予定です。
現在、配電盤には100Aが来ています。
さすがに40Aの大食らいが入るのなら足りなくなりそうですので
容量を少し上げた方がいいのかなと考えています。
業者さんからは屋外メーターの下から屋内配電盤を通さずに
分電してブレーカー付けて充電器に配線をすすめられました。
配線距離が短く手間も配線も少なく安く済むとのことです。
盗電されちゃうとまずいから屋内にスイッチが欲しかったけど、、
今の所おすすめだと4万円程ですみそうです。

書込番号:18403026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2015/01/24 23:07(1年以上前)

スレ主さんの人柱覚悟の挑戦を大いに期待してます。

ですが、
>取り付け説明書を読んでいてわからないことが出てきました
とのこと。
ところで素朴な疑問ですが、スレ主さんは電気工事士の資格はお持ちなのでしょうか?

有資格者以外はこのような工事はできないと思いますけど…。


書込番号:18403207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2015/01/24 23:12(1年以上前)

連投失礼します。

スレ主さん、申しわけありませんでした。
工事は、業者に依頼するようですね。

よく読んでませんでした。


書込番号:18403231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/27 21:59(1年以上前)

屋内にスイッチを付けるのは場所にもよりますが 簡単です。

壁に穴を開けて配線をするだけです。
工事業者に相談してみてください。

書込番号:18413256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/31 15:35(1年以上前)

横から失礼します。

メーターの2次側からの分岐だと電力会社との契約上よろしくないのでは。

書込番号:18425223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2015/02/03 11:29(1年以上前)

設置は倉庫へ

今日ついに倍速充電器が取り付け出来ました。
雨除け無断使用を避ける為に屋内の倉庫内に設置しています。充電スピードは現在の気温8度で15分充電で8%ほど溜まっています。
急速充電に頼らずに運用できるようになり気が楽になりました。
成功しました、相談に乗って頂きました皆さま、
ありがとうございました。

書込番号:18434923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/03 18:43(1年以上前)

倍速で充電できているようですね。

素晴らしい!!!

書込番号:18435807

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/03 20:18(1年以上前)

リーフが対応していてよかったですね

今後 バッテリー容量が2倍になったら さらに重宝しますね

書込番号:18436057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/04 10:23(1年以上前)

おめでとうございます!
先日は疑問にもお答えいただいたのにお返事しておらず申し訳ありませんでした。

問題なく使えるようで何よりです。充電が快適になりますね。
我が家はせっかくLEAF to Homeですが、まだ契約が40Aなので充電はシッカリ一晩かかります(笑)


書込番号:18437751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2015/02/04 12:46(1年以上前)

充電はじめ

30分後

皆さんに色々期待させてすみません。
30分位で11%程度のようです。
202Vでは足りないのかも。
現状普通充電にちょっと足したぐらいかも。
毎日使って試して報告します。

書込番号:18438069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/06 10:17(1年以上前)

写真を見るとクランプメーターで計測できそうですね

持ってますか?
購入を勧めるのは気が引けますが、Amazonでも1000円しない物もあるので よければどうですか?
http://kakaku.com/search_results/%83N%83%89%83%93%83v%83%81%81%5B%83%5E%81%5B/

書込番号:18444186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2015/02/06 11:53(1年以上前)

kakyさん

クランプメーター買ってみます。
流れている電流を測って見るのが一番ですね。
ありがとうございます。
今の所1時間で20%程度は充電できています。
充電時の音もないようです。

書込番号:18444392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/06 23:15(1年以上前)

充電量を計るならLeafspyをお勧めしますね。
ログ(記録)も正確に残せるし。

既設の電力計からも充電に消費される電力量は読み取れます。
これを応用してください。
http://www.systemken.com/energy2.html

書込番号:18446612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/31 18:02(1年以上前)

その後を楽しみにしているのですが、、、
よろしくお願いします〜

書込番号:18827179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/01 19:45(1年以上前)

今更なのかもしれないですが、前期も後期も車載充電器は、日本向けは3kW仕様、北米その他向けは6kW仕様です。大容量のダイオードやFET/IGBTが日本向けは北米向けの半分しか搭載されていませんので、いくらリプロしても6kW充電はできません。

書込番号:18830281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2015/07/05 18:52(1年以上前)

だいいちんさん

妖怪くっちゃねさん

ありがとうございます、車の仕様でどうもうまくいかないようです。
充電も一時間に25%は出来ていないです。
12%から20%の間でしか出来ないですので実力は発揮できてなさそうです。
けっこう充電のたまり方にムラがあります。

輸入充電器についての5ヶ月使用の感想です。
まあさほど早くもなく普通に使用できてるくらいでと思ってください。
普通充電器は付属のケーブルさして使ったことがあるくらいです。
倍速充電はできてないでしょうね。

ただ中古車買って日産のサービスで無料で取り付けられなかったんで安い機械を探してみました。
使い勝手が悪いわけではなく普通に使えています。
でも倍速ではないのは間違いないですね。

書込番号:18939105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング