『初代中期リーフで5セグですが、まだ現役です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『初代中期リーフで5セグですが、まだ現役です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 Qunnyさん
クチコミ投稿数:1件

スタート時

帰宅時

走行データ

初めて投稿します。
当方名古屋市内に在住・在勤し24kwhリーフ(2013年12月納車)を主に自宅充電で活用してきておりますが、現在の容量セグメントの残数は5です。

12年前より会社間の往復距離約22kmをメインに利用してますが、バッテリーの劣化が進み現在は出勤時の朝は必ず満充電(走行可能距離40km以下)でスタートしなければならず、暖房をつけると帰宅時には走行可能距離が表示されない状態です。
バッテリー容量はざっと計算して5.8kWhで24kWhの1/4以下(容量割合が均等だったら3セグ)です。

この状況は耐え難く、今回新型リーフが発売されることに合わせ、年末にB7Xを注文しました。本当はB5でよかったのですが、B5だといつ納車されるかわからずとても待てません。

電気自動車が発売されたばかりの頃”ドライバーの中には走行距離の短い人もいれば長い人もいる。全部をひっくるめて平均すると大体一日20km程度になる。だから大多数の人はこのリーフの航続距離に満足してもらえる・・”という主旨の主張がありました。
10年10万キロをその車に乗る期間の一区切りとし平均的な使い方をしてきた当方にとって、この初代リーフはとても満足のいく車種であったと思います。初代リーフを購入された大多数で平均的なユーザーの方、乗り換え時期だと思いますが、いかがな感想をお持ちでしょうか。

書込番号:26385201

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:405件

2026/01/09 21:25

>Qunnyさん
はじめまして。
すごいリーフ愛を感じ、感服いたします。
当方30kWhリーフで現在8セグですが、冬場はかなり
使用頻度が減ってしまい、e+主体になってしまいます。
(スタッドレスをe+に履かせているせいもありますが。)

買い替えにあたって、長期リーフの愛用者ということで
何かいい条件を引き出せましたか?。(下取りアップetc)
補助金がいつまで続くかわからないという点では、
今が最後のチャンスなのかな?と思ったりもしていますが
e+単独で良いよねって結論になりそうです。

書込番号:26385229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2026/01/09 21:59

私も初代リーフに乗ってますよ!
これは去年の9月に撮ったものですが、まだまだフルセグでこれだけの航続距離が出ます。
今は冬でぜんぜん走りませんが…。

新型リーフはこの倍以上も走って、充電も倍以上速いんですから、もう何の不自由もないですね。ワクワクします。
私は「B5Xグレード+プロパイ2.0」か「Gグレード」を買おうと思います。まったく情報がないので妄想してるだけですが。

明日、新型リーフの試乗予定です。
多くの人に売れるといいなあ。
bz4Xには負けて欲しくない!

書込番号:26385250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2026/01/09 23:00

>Qunnyさん
こんばんは。初代リーフ、大切に乗ってますね。
新型、楽しみですね。

私も2013年の9月に納車されましたので、今も乗っていたら同じような状態でしょうか。

2018年に(132000km走行、11セグ)乗り換えてしまいましたが、
今の8年目リーフZE 1(137000km走行、40kWhセグ欠け無し)には、
しばらく乗り続けるつもりです。(次の車検も通すつもり)

担当の営業さんからは、補助金が上がったこともあり、新型のリーフへの乗り換えを勧められてますが…。

>草を刈る男さん
まだまだ余裕で使えますね。
ウチのZE1も100%で250km程度だと思われます。

リーフばかりで無く他のEVにも共通することなのかもしれませんが、
走行距離に対して車の傷み方が少ないように感じます。
132000km走ったAZE0も、137000km走ってるZE1も、ボディはしっかりしてます。
ボディが緩くなり、内装がガタピシするような音もありません。
エンジンの振動や熱に曝されない事が理由なのでしょう。
また
まだまだ余裕のある時期の日産が、社運(?)をEVにかけて作った車だから、かもしれません。

新しいリーフは、アリアと同じEV専用に開発されたシャシーを使っているようですから、乗り換える方は満足できると思います。

それと、ホンダに比べて、バッテリーマネジメントには、日産に「一日の長」(リーフのデータの蓄積)があるように感じます。
制御プログラムが未熟なのか、雪道のトラクションコントロールも明らかにリーフの方が上です。(ホンダは下手)

書込番号:26385272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Qunnyさん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/10 11:34

すけすけずさん 草を刈る男さん tarokondo2001さん

コメントどうもありがとうございます。掲示板でよく見かけ、積極的に発言されている方々にコメントいただきとても光栄でうれしく思っております。
劣化が進んだ状況であとどれだけ走れるだろうとかの計算もここで学んだことで今の状況にとても助けになっております。
バッテリー容量が多く性能の上がったリーフに乗っている方はうらやましいですね。
今回の新型リーフの購入では車の下取り価格は4万円弱で他のオプションの値引きも一切ありませんでした。数台日産車を乗り継いでいますが、いつも乗れなくなるまで乗りますので下取り価格はいつもまったく念頭にありません。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:26385544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング