『キャンプの荷物』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『キャンプの荷物』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャンプの荷物

2011/11/10 08:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 8syuさん
クチコミ投稿数:6件

プリウスアルファの購入を検討しています。家族は妻と子供二人(幼稚園)です。
家族でのキャンプにあこがれており、来年夏ぐらいから始めたいと思っているのですが、キャンプ用品を積み込むのにトランク容量は充分でしょうか?キャンプが趣味の方教えていただければ助かります。私はまだキャンプしたことがないので荷物の容量がイメージできなくて。

書込番号:13746312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/10 12:11(1年以上前)

どのレベルのキャンプを想定していますか?
行く場所は山か川か海か、季節は夏だけか、日帰り、泊まり(何泊)か、自炊ありなし…

本来の「キャンプ」と矛盾しますが、快適なキャンプをしたいならそれなりに色々なものが必要になってきます。

ここで質問するより、キャンプ雑誌やキャンプ用品店へ行きどのようなキャンプがしたくて、何が必要なのか先に(大きさなども)イメージを作った方がいいと思います。

書込番号:13746830

ナイスクチコミ!1


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/10 16:48(1年以上前)

確かに屋外キャンプも良いですが、お子様も小さいですので、
荷物の選定によっては、十分対応出来ると思いますが、
キャンプ自体あまり経験がないということですので、
来年に限りバンガロー泊にすれば、キャンプの気分も味わえとて
も良いと思いますよ。荷物もその分少なくなると思います。
来年が楽しみですね。
インデアンハウスタイプのバンガローも楽しいですよ。
一、二回行くと、次回何をしたいとかがはっきり分かってくるので、
無駄な荷物を持っていかなくてすみます。

書込番号:13747667

ナイスクチコミ!2


ロオラさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/10 18:26(1年以上前)

キャンプをとことん満喫する。極めたいな〜。特に道具とか。
なら、やっぱりノアやボクシーのようなワンボックスタイプがいいと思います。

ですが、僕はキューブキュービックで2泊のキャンプを家族4人で行ってましたよ。
もちろんキャリアが必要でしたが。
1番場所を取るのがクーラーBOXでしょうか?
でも少し小さめのクーラーBOXでもキャンプ中に買出しなど行けば、それほど心配ないかと思います。
むしろその方がキャンプ場周辺の散策等できますから。

あと、道具は色々工夫して小さく収納できる、折りたためる物を選んだり、最悪後部座席の足元にテント袋を置いて、子供は靴を脱いで足を伸ばして現地までいったりしてました。
なんにしろ一度バンガローに泊まって他の人のキャンプを参考にするのが1番だと思います。

書込番号:13748012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 8syuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/10 18:33(1年以上前)

ありがとうございます。キャンプはほとんど経験がないのですが、子供が二人とも男の子なので自然を満喫させてあげれたらいいなと憧れを少し抱いておりました。ちょうどプリウスαが燃費も良く見た目もかっこよくて気になっており、プリウスαに乗りながらキャンプを趣味にされている方がいれば教えて欲しいっ!って思い質問させていただいた次第でした。

書込番号:13748047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8syuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/10 18:41(1年以上前)

ありがとうございます!キュービックでもいかれていたんですね!
バンガロー、興味がわいてきました。是非チャレンジしてみます。荷物も工夫次第でなんとかなりそうですね!
セレナとかワンボックスも広くて迷っているのですが、普段が広すぎかなーって感じでαに傾いています。今はオデッセイのアブソルートに乗っています。

書込番号:13748065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/10 18:42(1年以上前)

快適にテント泊をするとなると、ワゴン車の荷室のでは高さと長さが足りません。
セカンドシートを倒してフラットにすればいけるかもしれませんが、4人乗車ではどうしても無理がでますね。

一部の超高級テントを除けば、家族4人が快適が泊まれるテントだけでもかなりのサイズになります。
私の経験上ですが、泊まる人数の最低1・5倍のサイズがないとテント泊は窮屈です。
それに寝具などはかさ張るものが多いので気をつけて下さい。

プリウスαのようなワゴンタイプに4人乗車でキャンプに行くなら、バンガローかレンタルテントのある場所の方が良いと思いますよ。

書込番号:13748073

ナイスクチコミ!1


あうふさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/10 19:11(1年以上前)

普通に米炊いてカレーでも作って、テントで4人で寝るくらいならプリウスでもいけますよ。

ただ、徐々に大きめのテーブルや肘掛けつきの椅子や巨大なタープを買うときついでしょうね。その場合はルーフボックスの検討が必要かも。プリウスにつくかわかりませんが。

BBQで薫製やるくらいの人はアルファードでも日帰りでも荷物一杯って人もいます。

あと、2、3人用のテントもあるので子供専用にすると好評です。男の子二人だと騒いで迷惑が心配かもしれませんが、秘密基地って感じで楽しいみたいですよ。

書込番号:13748173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/10 20:07(1年以上前)

>オデッセイのアブソルートに乗っています。

何で?買い換えるの???

書込番号:13748380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/10 22:44(1年以上前)

以前はよくテント泊と車中泊をしておりましたので、参考までに。
私はインプレッサのワゴンでした。板違いですがご勘弁下さい。

キャンプする場所と気候、期間(何泊するか)、要求快適度でかなり持ち物が変わります。かさばる順に考えてみます。

・テントとその付属品
 「何人用」とか一応の基準が表示されてますが、あれはかなり窮屈な状態が基準です。人数×1.5くらいが目安でしょうか。撤収時は横着したいので、大きめのドラムバッグ1個くらいのかさばりかたになりました。

・寝具類
寝袋は人数分あると意外にかさばります。(登山用は小さくなる代わりにあまり快適ではないです。)
テント床面に敷くマットもあまり小さくならないです。出し入れはしにくいのですが、トランクルームの一番下に入れてました。
また、夜は夏でも冷え込む場合があることと、翌日の疲れが違うので寝具は出し惜しみしないほうがいいです。春や秋は安物の羽毛布団が重宝します。

・ストーブ類
コンロは1口から3口までありますが、これまた小さくなりません。
燃料もそれなりに場所を食います。(私は白ガス派ですので、ガソリン缶)

・食料
できれば、ファミリーキャンプでしたら2日分を用意し、あとは現地周辺で買い出しする方が、保管面で楽です。一応の非常食(レトルト食品、パックご飯と缶詰)
は別途用意。
飲料水は10リットルタンクで2個くらいの入れ物が必要です。
(水源が近くにあればいいのですが、大概は遠いです。)

・ランタン類
テントの外で使用する物と中で使用する物の2個が必要です。

・テーブルと椅子
一体型はお薦めしません。別々だとかさばるのですが、別体がお薦めです。
地面に何かを敷いて全てをしのぐのはファミリーキャンプでは厳しいと思います。

・雨の時の対応
天候が良ければいいのですが、降雨時は調理も食事も何らかの屋根が欲しいです。タープがあればいいのですが、かさばりますね。
(テント内での火気使用は控えてください。)

と、ここまででトランクルームはいっぱいでした。倉庫番ゲームのように収納するのが難しかったです。行きは積めても何故か帰りは入らないなんてことも。

これら機材は後の震災時に大活躍しました。。。

書込番号:13749194

ナイスクチコミ!0


スレ主 8syuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/11 06:23(1年以上前)

Panda kaeruさんとってもくわしい解説ありがとうございます!来年の夏、チャレンジしてみます!!

書込番号:13750322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/11 17:33(1年以上前)

こんにちは。

お子様2人が幼稚園という事は、チャイルドシートで後部座席は埋まっている状況ですね。

大物はテント、タープ、テーブル+椅子、クーラーボックス、2バーナーストーブ、シュラフあたりですかね。
ランタンも複数ほしくなると思いますし、明るい大型になれば結構嵩張ります。
(かつ、オートキャンプ場行って周りの家族を見てると、必ず余計なものがほしくなります。)
小物にカウントできるクッカー、食器類なども、バラで積むならいざ知らず、普通はトートバッグやコンテナーにまとめますので、下手するとあっというまにデカいクーラーくらいのボリュームになります。
それ以外に食料品やら、焚き火台(あるいはBBQコンロ)、着替えにテントマット・・・。

大き目のホームセンターやアウトドアショップに行って、巻尺で実測してみて下さい。

我が家も女房と2人の頃は小さなテント+タープ、2バーナーも無しでしたが、娘と行くようになってからは装備が大型化し、先々代レガシィB4のトランクに納まらなくなり、先代レガシイワゴンに買い換えて積載量増えたら荷物も増えました(笑)。

書込番号:13752197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,418物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング