『車内の掃除の仕方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『車内の掃除の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車内の掃除の仕方について

2012/07/26 16:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:23件

黒のS5(内装色はグレー)に乗っています。
9年ぶりに新車に買い替えました。
ボディは納車時にCPCのボディコートをやってもらいましたので付属のメンテナンスクリーナーでメンテナンスすればいいだろうと思っていますが、車内の掃除、皆さんはどの様にやっておられますか?

今までは、ダッシュボードもコンソールもドアの内貼りも・・・
殆どの所をアーマーオールという商品で拭き上げていました。
(あっ、さすがにガラスだけはガラスクリーナーを使ってました。)

車外も樹脂部品(ピラーやラジエターグリルの下の方など)はアーマーオール1本でした。

9年経った現在、最新のお勧めの掃除方法などがありましたらご教授願えませんか?
(特に、プリウスアルファ独特の注意点などがあればそれも是非。)

よろしくお願いします。

書込番号:14859484

ナイスクチコミ!1


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/27 09:54(1年以上前)

ゼロウォーターなんてどうですかね。これなら、窓も車中も使えますよ。
http://www.surluster.com/jp/zerowater/

書込番号:14862371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ape124さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/27 16:05(1年以上前)

私は呉ポリメイト派です。
とこでも売っていて、効果抜群!

書込番号:14863479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/27 21:39(1年以上前)

プレクサス使ってます。
車だとガラスと布以外は内外装全部コレで済ませてます。
家の家電などの掃除にも全部コレで済むので、
色々揃える必要が無く楽だってのが最大の理由ですが…

書込番号:14864557

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/27 22:14(1年以上前)

アーマオールもポリメイトもテカテカになりませんか?

書込番号:14864726

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2012/07/28 07:50(1年以上前)

アーマーもクレもどちらもテカテカ系としっとり?系があります。
お好みで使い分けると良いでしょう。

書込番号:14866097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/28 11:50(1年以上前)

とってもおいしい(?)情報ありがとうございます。

ai3riさん
ゼロウォーターって車内にも使えるんですね、知らなかった・・・。てっきり、ボディ(塗装面)専用だと思い込んで候補から外しちゃっていました

ape124さん
ポリメイトも定番ですよね。そう言えば使ったことないかもです。全然理由はないですケド。
呉もCRC-556 は数十年使っているんですが。注油やサビ落としはどこでもここでもこれ1本でした。(最近、樹脂部品にかかるとヤバいらしいこと知りました。)

そこはさん
”プレクサス”ですか。知りませんでした。今HP見てみました。
とても効きそうですね。自転車(クロスバイク)にも使えそう。
AB とかにも売ってるかな?

unagi100さん、麻呂犬さん
そうなんですよね。アーマー使ってて、ちょっとムラになると更に濃い目に塗って気付くとテッカテカになっちゃった ってこと、しょっちゅうです。
しっとり系だとムラにもなりにくいかもしれませんね。

安価で、ムラにならず、テカらず、サラサラで、すべらず、効果超長持ち
なんていうのがあるといいですよね。
いろいろなのを使ってみようと思います。

書込番号:14866900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/29 08:34(1年以上前)

puriarutarouさん、横からこんにちは。

シュアラスター・ゼロウォーターを去年(平成23年)の3月納車のプリウスSに新車時から使っています。
納車前はCPCペイントシーラントの薬剤だけをヤフオクから入手して自分か懇意にしている板金屋さんで施工しようかと思っていました。
でも業者で施工する系のコーティングって効果が維持できているかどうかって見た目でわかるわけでもないし、何か判定できる手段があるわけでもないし、結局年に何度かワックス掛けの手順と同じようなメンテナンスをユーザーがしないと効果と維持できないことを考えると、普段の洗車の水滴ふき取り時にスプレーしてふき取るだけの手軽さとそこそこの綺麗さでゼロウォーターを使うことにしました。

280mlボトルのパックにはふき取り用タオルも付いてきますけど、そのタオルでボディーの水滴をふき取って水気を含んだのを絞って、私はそのまま内装のガラスやプラスチック部分もふき取りもしちゃいます。
そういった感じで洗車から内装のふき取りまでおよそ30分程度でできますので、なんだったらカミさんの軽自動車までやって1時間くらいなので2週間の1度くらいの洗車は苦になりません。

私は東北地方の積雪地に在住なので雪の降る間はほとんど洗車はできませんが、雪の季節の前にゼロウォーターしたのが春になっても効果は維持できているので、耐久性もそこそこあるように思います。

なおボディーコーティング効果もそうですが、窓ガラスにゼロウォーターすると雨が降っても雨粒が水玉状になって、時速60km程度も出れば雨粒が飛んでいくので走行中はほとんどワイパーを使わなくてもいいのがいいです。
プリウスの空気抵抗の少なさもあいまって、冬の降雪時もある程度の速度が出ていればあまりワイパーを動かさずに済みました。

一度お試しになっても損はないと思いますよ。
私の立てたスレッドもありますので、ご参考までにお読みになってみてはいかがでしょうか。

『シュアラスター・ゼロウォーターの効果のほどは?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12317417/

書込番号:14870270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/29 11:35(1年以上前)

経過観察中さん>
レス、ありがとうございます。

ゼロウォータってシュアラスターだったんですね、知らなかった。
ai3riさんのレス中のURL たどってメーカのホームページは見ていたのですが、”シュアラスター”の文字に気付きませんでした。

シュアラスター、懐かしい。
昔は、ここの固形WAX ばかり使っていました(ただし、1番安い奴を)。
塗るのは大変だったけど仕上がりには満足していたのを覚えています。

経過観察中さんの別スレも拝見させていただきました。
ゼロウォータとアーマーとの併用も有効のようですね。興味深いです。
暇を見つけてAB にでも出かけてみようと思います。

書込番号:14870880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング