『ヘッドレストの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ヘッドレストの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドレストの不具合

2014/04/07 07:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 ilukesさん
クチコミ投稿数:8件

納車から2ヶ月が過ぎ、最近気づいたことがあります。なぜかロングドライブすると首や肩が痛くなっていたのですが、今日原因に気づきました。ヘッドレストが(アクティブヘッドレストというもの)少し前に傾いているため、自然な姿勢ができず、少し首を前に出した形でずっと運転するため、それが原因とわかりました。
いろいろ調べてみたら、あるプリウスユーザーの方は後ろのヘッドレストと交換している記事があったので、試してみたところ、こちらのほうがしっくりきて首の窮屈感がなくなりました。それはいいのですが、前のヘッドレストを後ろに付けようとすると穴の大きさや幅が違って取り付けできません。プリウスαでは合わないものなのでしょうか。それ以外に「トヨタの他の車種のヘッドレストに交換してる」など、何か他に対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

書込番号:17388350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/07 08:33(1年以上前)

とりあえず後ろの座席のヘッドレストを追加購入するとか。

ちょっとおせっかいですが、
深く腰掛け、シートをちょっと倒してみてもダメですか?

書込番号:17388441

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/07 09:29(1年以上前)

事故があった時のリスクを知っておかないとムチ打ちでひどい目に合うかもしれませんよ。
また保険で問題が可能性もあります。
ハンドルをエアバッグ無しに変更するのと意味合いは似ていると考えます。


参考HPトヨタの安全設計
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/concept/thums.html
スーパーコンピューターを必要とするほど細かく分析されています。


運転姿勢を見直せないならクッションなどで姿勢を矯正された方がよいとは思います。
http://www.cargoods-focus.com/products/detail.php?product_id=676

書込番号:17388564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/04/07 17:02(1年以上前)

シートベルトが腰骨の位置でしっかり固定されるよう深く座り、背もたれは余裕をもってハンドルを動かせる
位置まで倒してください。ヘッドレストの高さはヘッドレストの中心が耳より少し上になるよう調整して
シートベルトを締めて座ってください。まっすぐ前を向いて後頭部がヘッドレストから少し浮いた状態なら
正常ですし、後頭部にヘッドレストが接触していれば問題ですね。

書込番号:17389550

ナイスクチコミ!2


スレ主 ilukesさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/07 19:37(1年以上前)

みなさん、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
実は書き忘れたのですが、前車から使っている腰から背中にかけてのクッションを使用していたのですが、皆さんのご指摘から気づいてそれを取ってクッション深く座り込むかたちにしたら問題が改善しました。クッションによって反ったような姿勢になり、首が不自然な前傾姿勢になっていたようです。
これで今度、ロングドライブで試してみます。ありがとうございます。

書込番号:17389975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング