『プリウスのバックモニターは良くない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『プリウスのバックモニターは良くない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信27

お気に入りに追加

標準

プリウスのバックモニターは良くない。

2012/03/18 14:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 nanndemoiiさん
クチコミ投稿数:1件

ルシーダからプリウスの新車を買い替えたのですが、バックモニターのカメラが少し曲がって映像が映るため、モニターを見てバックすると曲がってしまいます。トヨタに聞くと、これが、普通ですと言われました。
 それとバックモニターは、くもりやすく、雨の日は水滴がつきやすいです。これもトヨタに聞くと、構造上仕方ないと言われました。
以前エスティマに乗っていましたが、このような問題はなかったのですが、プリウスは、バックモニターの作りが悪るいので、購入される方は特に注意をしてください、簡単にちょと後ろをバックモニターで確認するだけだったらいいのですが、バックモニターをあてにして運転すると(雨の日の夜とかみえないので、)危険ですので、注意をしてください。

書込番号:14307940

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/18 15:25(1年以上前)

そもそも、視界の限られるバックモニター頼みでバックする事自体が、危険な行為です。
本来バックモニターは、死角に障害物(幼児など)がないかどうかを確認する為の、
補助的な装備です。

スレ主さんの指摘される点は、わざわざ悪スレを立てる程の
瑕疵ではないでしょう。

書込番号:14308109

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/18 16:24(1年以上前)

バックモニターを私もつけております。プリウスです。
まったく問題ございません。

書込番号:14308420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2012/03/18 17:31(1年以上前)

>バックモニターのカメラが少し曲がって映像が映るため、モニターを見てバックすると曲がってしまいます。

画像をアップしてみてはいかがですか?
どれぐらい曲がっているのか?わかりません。
カメラの取付け状況とかも

後、純正なのか?社外品なのか?

書込番号:14308755

ナイスクチコミ!6


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2012/03/18 17:44(1年以上前)

nanndemiiさん

あなたの言っておられること、良くわかります。

私は、現在プリウスPHVに乗っていますが、バック時真っすく゛止められない。

雨の日、水滴、曇りがあります。

夜間で雨の日は、最悪です。

しかし、構造上のバックカメラの取り付け位置で、どのメーカーでも、この問題点は

あります。

お互い注意してバックしましょう。

書込番号:14308820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/18 18:42(1年以上前)

ミラーやご自身の目で確認することはしてないんでしょうか?

書込番号:14309118

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/03/18 19:14(1年以上前)

nanndemoiiさん

ここに載っているように映るのですね
正常ですよ

http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/

真後ろは普通に見ても平らに見えるし
遠近感で角度がついて見えるのは正常ではないでしょうか?

書込番号:14309277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/18 20:59(1年以上前)

>バックモニターのカメラが少し曲がって映像が映るため、モニターを
>見てバックすると曲がってしまいます。トヨタに聞くと、これが、普通
>ですと言われました。

モニターの映像画面とカメラの取付状況をアップして頂けないでしょうか?
皆さんの判断が出来かねます。

トヨタの場合、クラウンを除いて確かに車両の中心にカメラが付いていない
ので映像にひずみがあるかもしれませんが、私は特に困ったことはありません。
多少のカメラの取付不具合ならナビ側で調整可能かと思われます。

雨の日の曇りですが、カメラ外側に付着する水滴で曇って見えるのでしょうか?
それともカメラ内部が曇ってしまうのでしょうか?

以前、私も後者のカメラ内部が曇ってしまう現象がありカメラを交換して頂いた
経緯があります。

書込番号:14309837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 22:37(1年以上前)

カメラの取付位置よく見てみ。
よく見りゃその位置に見合った映り。
上手くバックできないのはカメラのせいじゃない。
ドライバーのウデのせいだべ。

書込番号:14310511

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/19 00:37(1年以上前)

nanvaさんにお聞きしたいのですがバックで車を車庫や駐車場に車を停める時カメラを見てる割合はどのくらいなのですか?
真っ直ぐ停められないってのはちと異常です。

書込番号:14311361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/19 07:01(1年以上前)

私は去年の3月からSに乗っていますけど、カジュアルSDナビにマルチビューバックモニターをつけて初めてリバースに入れてバックモニターを見た瞬間、画像が予想外に不鮮明でバック時にモニターだけには頼れないのを実感しました。
以来、バック時はドアミラーで停めたい位置を確認して、駐車場の枠へ車を平行に合わせて、バックモニターで真後ろの障害物との距離を確認するようにしています。

前の車は前の車として、現状に合わせて対応していかないといけないのではないでしょうか。

あと雨の日にカメラ部に水滴がついて見にくくなるのは、ある程度仕方ないとして、プリウス板のどこかに雨天時のバックモニターが見にくいのでディーラーで調整してもらって見やすくなったというレスがついたスレッドがあったと記憶していますので探してみれば参考になるかもしれません。

書込番号:14311959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/19 09:23(1年以上前)

そもそも、広角の魚眼レンズだからナァ。
歪みはしょうがないんじゃない?

バックモニター云々抜きにして、
わたしゃ未だに白線に平行に停めれない。

キッチリ駐車場に停めたつもりで降車すると、
「 曲がってる… 」、うわっ、へたくそ!(自爆・笑)

書込番号:14312261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/19 13:56(1年以上前)

それって、酔っぱらってません?(笑)
バックモニターは付けてませんが、後方の確認は機械にばかり頼らず、ご自分の目で確かめた方が良いですよ。余計なお世話かもしれませんが…。

書込番号:14313185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/19 14:07(1年以上前)

プリウスの後方視界は少し悪いので、車庫に止める方にはバックモニターが必要ですね。車庫に止めない私には不必要でした。もしバックモニターの不備が気になるようでしたら、一度ディーラーに聞いた方が良いですよ。
バックモニターが必要かどうかなんての話題にしたら、サイドバイザーの二の前になってしまいますね。全削除されますね。

書込番号:14313212

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/19 14:37(1年以上前)

あはっ、外が明るい今は昼、まだ素面です(笑)。


自分は車庫壁や障害物と接触しないように見る程度ですネ。

後退進入角度の修正までは期待しないほうがよろしいかと。


窓から直接の目視や、サイドミラー情報など総合判断で進入角度を決めてます。

それでも自分は 『 曲がっちゃう 』、へたくそ なんですがネ…。

書込番号:14313299

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 14:58(1年以上前)

久しぶりに書き込みします。20型のプリウスに9万キロ以上乗ってましたが、以前のバックモニターは問題なくよく見えました。今回のディラーオプションで着けた30型のプリウスのバックモニターは、スレ主さんの言うように雨降りは水滴が付き見ずらかったり、暗く感じます。また、駐車の位置もズレたりしてます。でも皆さんがおっしゃる通りにディラーで調節してもらったり、バックモニターは便利ですが、サイドミラーや直視するのも大事なことだと思っています。あまり見えすぎるとバックモニターに頼りすぎて、20型の時はバックの時に自転車の飛び出しや横の動きの死角が盲点になり、必ず直視をする必要性を感じました。当たり前のことですけどね。皆さんの安全運転を願ってます。
ところで、前回と今回のバックモニターの違いってなんでだろう?今度ディラーで聞いて確認してみたいと思います。

書込番号:14313348

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/19 16:12(1年以上前)

バックモニターとバックガイドモニターの違いって事はないのでしょうか?

書込番号:14313573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夜兎族さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/19 16:28(1年以上前)

nanndemiiさん

私もプリウスで初めてバックモニターなるものを装備しましたが

本当に障害物の確認程度なんですね・・・車庫入れが楽になるかと思ってました^^;

それに確かに雨の水滴はつきやすく見ずらくなります

トヨタなら簡単にウェザーカバーぐらい作れそうですけどね

お互いこれから気をつけましょうね。


書込番号:14313622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 14:35(1年以上前)

画素数の大きいカメラと交換してはどうかな?

書込番号:14323600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 14:45(1年以上前)

新型Sツーリングですが、バックとフロントの両方にカメラを付けてますけどバックはタマに水滴が映りますけどまあまあ好調です。
ただフロントは画素数が低いせいか夜になると途端に映りが悪くなり、主さんと同じような悪状態になりますし。

書込番号:14323639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/24 19:07(1年以上前)

私もバックモニターのガイドラインの精度にはがっかりしました。他の車種でもこんなものなのでしょうか?
あと雨天の時はまったく見えなくなるのも駄目ですね。
カメラが突出して、リアドアの端部からの水滴でレンズが濡れます。夜間は特に使えない。

書込番号:14339986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 09:38(1年以上前)

純正のカメラは夜弱いんですか

私はパナソニックのカメラ使ってますがミラーも目視も効かない悪天候の夜は暗視カメラが非常に役に立ってます。

ただ魚眼レンズになっているためモニター映像を見ながらバックするのはとても怖いです。

やはりカメラは死角の障害物確認程度なんでしょうね。

ガイドラインもしっかり曲がってます。


書込番号:14342885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 11:36(1年以上前)

30型プリウスのSに乗っています。
バックモニターは、カメラを通した映像ですので後方の障害物やスペースの確認程度と考えては如何でしょう。
ガイドラインは車種に合わせて調整が出来るはずですので販売店などで確認してみることをお薦めします。

書込番号:14343442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/25 13:42(1年以上前)

カメラ取付正面からの水滴付着状況

カメラ取付側面からの水滴付着状況

水滴付着した状況でのモニター映像

私は、車種が異なるαですが、画像のとおり雨天時の水滴付着による
不都合はありませんね。

また、ちゅん太のパパさんもおっしゃるようにガイドラインは調整可能で
私は、駐車場の白線を利用して数pレベルに調整しました。
ただし、車両に対し路面の高低差や車両の傾きがあ留場合は誤差が大きく
なるので注意が必要です。

では では・・・

書込番号:14343997

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/25 14:36(1年以上前)

マナパパリンさん

3枚目の写真の位置からまっすぐバックすると、左後ろバンパーは壁に当たりますか? 私も同じナビを装着していますが、この状況では壁に当たりません(左のドアは開けられませんが)

書込番号:14344232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/25 15:23(1年以上前)

泉海楽さん

こんにちは お伺いの3枚目の写真の件ですが、この位置からまっすぐバック
してもお察しのとおり壁には当たりません。
モニターから判断すると当たるように映像は映っていますが、これはガイドラインが
車幅より片側およそ25センチ外側に大きく安全側に表示されているからです。

自宅の車庫ですからこのようにギリギリに入れていますが、他の場所ではこのモニター
映像似位置からでは勇気がいりますね。これでまっすぐ後退進入しますと左ドアが開か
ないてどころかボディと壁面は20センチありません。


書込番号:14344419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/03/27 03:19(1年以上前)

>バックモニターをあてにして運転すると(雨の日の夜とかみえないので、)危険ですので、注意をしてください。


間違ってます
バックモニターでクルマを操作しちゃあいけません 補助。



そも過大な期待すべきで無い
カメラに水滴付かないだの、雨降って濡れないのはかなりの行幸、なんだが、ね。

空力の極み Cd値の鬼 プリウス
後方ドラッグ計算し尽くされ、実験し尽くされ、

そんで、「カメラに水滴ついちゃヤダー」
はぁそうですか
では下品なスポイラーとかお下劣なエアロでもつけて ドラッグ拡大、どうぞ。



スレタイが間違ってる
そもそも趣旨が間違ってる
ディーラーの説明に納得できない っつーのが 「なんで?」



ところで
純正オプションのバックモニターはあまりにも高すぎる
いかがわしい ナビとセット商法
っつーかバックモニターつけてる時点でナビ含め そーとートヨタにご貢献

下手したらエンジンAssyより ナビと付随品の方が高いんじゃない?

書込番号:14352754

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/27 12:33(1年以上前)

上の人は結局何が言いたいのでしょうか。

書込番号:14353902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:29〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング