『スズキの新車の製造年月日について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『スズキの新車の製造年月日について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

スズキのスイフトXGを新車で2016年3月に購入しました。
納車後に、もしかしたら展示車や長期在庫車だったのではないかと疑問に思える
ことがいくつかあり、急いでシートベルトと発煙筒の製造年月日を確認したのですが、
両方とも2015年10月に製造されたものになっていました…

シートベルトの製造年月日が5ヶ月も前の新車なんて聞いたこともないので、
嫌な予感がした私はスズキのお客様相談室に電話しましたが、新車の製造年月日
については回答できないと言われました。

そこで、購入元であるスズキの正規ディーラーに直接電話で新車の製造年月日を確認
した結果、新車の製造年月日が実は2015年10月だったことが判明致しました。
(2016年3月に新車が完成したと言っていたはずなのですが…)

新車の製造年月日が5ヶ月も前だったのを知らなかったと言ってディーラーは謝りましたが、
それでも新車なのは新車で間違いがないこととそれは他の購入者も私と同じなのだと
告げられました。
(稀少なグレードやカラー、オプションをいろいろと追加する場合等は例外だと思いますが…)

確かに、車体にキズ等も特になく、車検も登録年月日の3年後になっていますし、
展示車等に絶対使用してはいないということでしたので、この場合は新車として私が納得するしか
ないのかなと思いました。

ですが、新車の製造年月日が5ヶ月前だったという事実にすごく驚いています。
新車を買うのは初めてなのでよくわからないのですが、これはよくあることなのでしょうか?
他のメーカーの新車の製造年月日も同じくらいなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

書込番号:19746336

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/31 19:20(1年以上前)

人間で言えば、生後28日以内の子が「新生児」で、5ヶ月だと「乳児」ですから、あえて言うなら製造後5ヶ月経過だと、「新車」ではなく「乳カー」なんでしょうか。そんなこと気にせず、栄養たっぷりのガソリン飲ませてあげてください。


書込番号:19746375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/31 19:29(1年以上前)

あんたが無知なだけ。
工場関係で働いたことないやろ

書込番号:19746394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/03/31 20:19(1年以上前)

スズキだと・・・登録台数を稼ぐために一定期間の在庫として売れなければ、中古車(未使用車みたいな扱い)で出してしまうかと。

正規ディーラーとの記載がありましたが・・・自販系のアリーナ店やスズキ店でしたか?それとも副代理店のアリーナ店でした?

自販系で5ヶ月も在庫として抱えてたクルマをお客様に新車として提供するとは今までのスズキ自販(販社)とのお付き合いを考えると”そんなことってあるの?”って感じです。実際のお話なんでしょうけど。

私は直販の営業さんと業販の営業さんと約8年くらいお付き合いありますけど、聞いたことないですね。

まぁ、昔はエスクードの台数限定車とか長野の拠点にあったのを他県に納車するってことはありましたけど。


ただ、スバルではこういうのあるんですよね。ちゃんと理由を公表して販売しているので問題ないですけど。

スバルは展示車として持ったものの、在庫車になってしまい、売れなかった旧年式車(製造が古い・MC前のモデル等)を台数限定で売り出すことがあります。その場合はしっかり ” いつ頃製造でMC前 ” とかの記載あります。


スイフトは最近の売れ行きがよろしくないような噂が立ってましたが、それでも5ヶ月も経って新車としてお客様に提供するとはちょっと信じられないですね。

普通は”車体番号”で製造時期は分かると思いますけど、あとでトラブルにならないようにそういう場合は注記すると思います。

書込番号:19746528

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/31 20:25(1年以上前)

メーカーや車種により、作り置き (在庫) します。

コンパクトカー (量販車) ではその傾向が強く有り、スイフトXGは最多量販グレードなので作り置きしても不思議ではありません。

そして新車製造後の完成検査証は6ヶ月有効で、6ヶ月を過ぎると新車としては流通 (販売) はしません。

ディーラーによりますが本社や納整センターで登録するので、営業所 (営業マン) では完成検査証の発行日を把握していないことがあります。

スレ主さんの車は完成後5ヶ月経っている在庫車ですが “新車” ですのでご安心下さい。

書込番号:19746541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2016/03/31 21:40(1年以上前)

皆様、迅速で親切なご回答ありがとうございました。

>駄洒落封印さん
とても素晴らしいご回答ありがとうございました。
車自体はすごく気に入っていますので、駄洒落封印さんの仰る通りに
これから車と付き合っていきたいと思います。

>PING G30さん
無知で申し訳ございません。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と思いましたので、
思い切って質問させていただきました。

>ねこっちーずさん
スズキ自販で購入致しました。(県名は伏せさせていただきます)
新車購入時にディーラーの方が、「これから工場で新車をお造りしますね」と確かに言っていた
のにもかかわらず、それが実際は5ヶ月も前に製造されていた新車でしたので…ウソをつかれた
みたいで正直ショックでした。(セールストークなのかもしれませんが、それでも高額の買い物を
する時にウソをつかれたらいい気分はしません…)
正直ねこっちーずさんがうらやましくなりました。
とても親切なご回答ありがとうございます。

>JFEさん
スズキの正規ディーラーに直接電話する時ですが、JFEさんの仰る通り、もしかしたら担当の
ディーラーが製造年月日を把握していない可能性があることを考えて、完成検査証で製造年月日
が判明することを電話前に調べておきました。
担当のディーラーは、調べた結果1ヶ月前に車を造り始めたという記録があると初めは言っていました。
しかし、シートベルトの製造年月日が5ヶ月も前ですので、もっと前に製造している可能性が高いと私は
思いましたので、完成検査証を調べてくださいと担当のディーラーに伝えました。
その結果、新車の製造年月日が実は2015年10月だったことが判明致しました。
JFEさんの仰る通り、新車は新車だと思うのですが、どこか腑に落ちないところが正直あります。
(ウソをつかれたからでしょうか…)

書込番号:19746781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/03/31 21:50(1年以上前)

真偽はどうあれ店舗側は把握していますね。
最悪担当営業すら知ってる可能性も十分有る。
客には適当に言って誤魔化したら良い
しかしよく調べた客からクレーム
知らなかったフリして客に報告。
って事も十分あり得る。

まともな所なら在庫車で有るよと普通に言う。

書込番号:19746832

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2016/03/31 23:24(1年以上前)

私だったらそのディーラーとの付き合いは、その日以降行いません。
担当は自身で車を手配し、納車するまでにその車のデータ(製造日・出荷先等)を受け取ります。

詰まり黙っていたという事になりますね。

>それでも新車なのは新車で間違いがないこととそれは他の購入者も私と同じなのだと
告げられました。

最悪な良い訳ですね(呆)

恐らくディーラーの経営販社の在庫リストの古い順で納車したのでしょうね。

書込番号:19747176

Goodアンサーナイスクチコミ!17


aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/31 23:38(1年以上前)

今年試乗車のスイフトを購入しました。
黒白が絶盤で、あまり値引き良くなかったですが
惚れ込み購入しました。
購入後は不安もありましたが
スイフトを堪能してます。
本当に良い車です。
これ以上掘り下げても
良い事はないかと思います。
新車でも個体差があります。
それが原因でない不具合もあるかもしれません。
それより納車された愛車を堪能して下さい。

書込番号:19747226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/31 23:47(1年以上前)

>ちゃれんじゃー1号さん、こんばんは。

確かに”新車”なんでしょうけど、ちょっとショックですね。
何人かの方が書かれていますが、ディーラー側で知らなかった
ということはないでしょう。

今後の整備等を考えると不誠実なディーラとは
縁を切ったほうがいいと思います。

スズキは一部の県を除けばディーラーは1社が多いようですが、
サブディーラーはたくさんあると思います。

http://dealer.suzuki.co.jp/


あと恥じる必要はありません。
無知と言っている人は、あらゆることに精通していて
世の中に知らないことがない凄い人なんでしょう。

でもこれは読めなかったようです。

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

書込番号:19747262

Goodアンサーナイスクチコミ!22


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/01 00:17(1年以上前)

車の年式は平成27年と平成28年のどちらになるのでしょうか?

書込番号:19747365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/01 00:38(1年以上前)

2016年3月に購入 = 登録ですから、28年式です。

初年度登録年月日 = 年式になります。

書込番号:19747414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/04/01 01:14(1年以上前)

皆様、迅速で親切なご回答ありがとうございました。

>AS−Pさん
実は私もAS−Pさんと同じくその可能性をつい疑ってしまっていました。
納車時にスズキのディーラーまで新車を取りに伺ったのですが、その時に
隣のおじいさんが他の担当ディーラーに「クレームじゃないんだけど…」と
前置きをして、クレームっぽいことを何か言っていました。
(そのクレームの内容までは聞き取れなかったのですが…もしかして、同じく
製造年月日の件だったのかもしれないです)

>eofficeさん
やはり、担当ディーラーは全て知っていて黙っている可能性も十分考えられますよね。
私も正直その言い分はないんじゃないかなと思いました。
私は値切らせていただいたのでまだいいのですが、その言い分だと多分値切らずに新車を
購入された方にも製造年月日が古いものを納車されていることになりますよね…
(新車は新車なのですが…)

>aohtaさん
とても素晴らしいご回答ありがとうございます。
aohtaさんの仰る通り、私もスイフトを堪能することが一番だと思いますし、新車は新車ということで
納得もしています。
今回の件で製造年月日について調べてみたのですが、思ったより情報が少なかったと思いますので、
皆様は製造年月日についてどう考えていらっしゃるのか気になったのも思い切って質問させて
いただきました原因の一つとなります。
製造年月日を気にしない方や気にする方、それぞれのご意見がとても参考になりましたので、
もう少しご意見を聞かせていただけたらと思っています。

>佐竹54万石さん
こんばんは。
親切なご回答本当にありがとうございます。
やはり、知らなかったということはない可能性が高いですよね…
正直ショックでしたので、思わず他のメーカーさんで新車を購入した方がよかったかなという考えが
頭を過ぎりました。
ですが、スイフトはすごく気に入っていますので、新車ということで納得しようと思います。

>形而上さん
ご質問ありがとうございます。
車の年式は平成28年となります。

>JFEさん
JFEさんの仰る通りです。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:19747490

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/01 06:10(1年以上前)

スレ主さんご自身で整理がつかなくなっているのかもしれないですが…

スレ主さんが一番知りたいのは、「これはよくあることなのでしょうか?他のメーカーの新車の製造年月日も同じくらいなのでしょうか?」ということではなくて…

ディーラーが、スレ主さんにウソをついたのか?不誠実な対応をしたのか?ということではありませんか?

書込番号:19747673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/04/01 19:32(1年以上前)

>PF4さん
仰る通り、その件について知りたいです。
ご指摘していただいてありがとうございました。

他のメーカーのお客様相談室では新車の製造年月日について回答しているみたいなのですが、
なぜスズキのお客様相談室では新車の製造年月日について回答していないのでしょうか?
それは、今回の私のように不都合なことがあるから回答していないのだと私は思います。
そして、回答することができる他のメーカーの製造年月日は、今回のスズキ並みに古いものはない
のではないのかなと思いました。
なので、他のメーカーの製造年月日についても知りたくなりました。
約1ヶ月待って納車された新車の製造年月日が5ヶ月前なのは、自動車業界では常識なのでしょうか?
もし常識なのでしたら、今後は製造年月日を調べる必要がないと思いますし、
もし非常識なのでしたら、今後の付き合い方をよく考える必要があると思いました。

皆様は新車の製造年月日を調べていますか?
新車の製造年月日は気になりますか? それとも、気になりませんか?
ディーラーのことを信じて製造年月日を調べない方、調べ方がわからない方、
すぐに製造年月日を調べる方、気にしないので調べない方等いろいろいらっしゃると
思いますが、もしよろしければご回答をお願い致します。





書込番号:19749325

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/01 19:47(1年以上前)

スズキがあーだこーだ言ったらややこしくなるからさ…ww

ディーラーは作りたて(?)を納車するという約束をしたのか?してないのか?

してたとしたら、それは注文書とかに書かれてあるのか?書かれてないのか?

そーいうのを確認するのが先のような気がしますけど、いかがでしょうか??^^;

ディーラーが約束をしたけど、それを守らなかったのか?

それとも、約束自体が曖昧だったのか?


新車なんて何か月か雨晒しくらいザラでしょうし、あんまりこだわらなくていいように思いますけど…^^;

ディーラーが約束を破ったのならば、強く抗議したらいかがでしょうか??^^;

書込番号:19749366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/02 21:12(1年以上前)

>PF4さん
そういう業界なんですね。
新車の製造年月日が気になる方は、そこまでした方が良いかもしれませんね。
私も初めての新車に期待し過ぎていたようです。

何となく新車の製造年月日を調べない方が多いような気がしました。

皆様、迅速で親切なご回答ありがとうございました。

書込番号:19752504

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/02 23:44(1年以上前)

結局…

できたて納車の約束って、されてたんでしょうか??^^;

書込番号:19753032

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/03 07:45(1年以上前)

>新車の製造年月日が気になる方

少ないです。

>調べない方が多いような気がしました

それが普通です。

>初めての新車に期待し過ぎていたようです

出来たてホヤホヤが良かったのですか?

電化製品なども気にするのでしょうか?

書込番号:19753536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:62件

2016/04/03 13:26(1年以上前)

道義的な問題ですね。

牛乳を買いに行ったら、賞味期限が近い物を渡されたと言うような。

確かに気分は良く無いですね。


※2015年11月 - 仕様変更。ボディーカラーの一部入れ替えを行い、「スノーホワイトパール」と「ルミナスブルーメタリック」を廃止し、

新色の「ピュアホワイトパール」と「ミッドナイトバイオレットメタリック」を追加。

特別仕様車「STYLE」・「STYLE-DJE」においてもボディーカラーの一部入れ替えが行われ、専用色の「プラズマイエローメタリック」と

「プルシアンブルーメタリック」を廃止し、「クラッシーブラウンメタリック」と「クォーツピンクメタリック」(いずれも4代目ソリオ設定色)を

追加。

また、「プレミアムシルバーメタリック」と「クォーツピンクメタリック」には「ブラック2トーンルーフ」を新たに設定した。



ホワイトにされたんなら問題ありそうですが、上記に該当しなければ、今回は諦めるしかありませんね。

しかし、ディーラーの担当者、店長には自分の思いを必ず告げるのが宜しいですね。

今後のメンテナンス等でのサービスが違ってまいりますので。

書込番号:19754522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2016/04/13 01:07(1年以上前)

時間がたっていなければオイル交換のサービスを要求しても良いです。バッテリーは高いからサービスはきついですが何かしらのサービスを要求ならばバチはあたらないです。

書込番号:19783085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/15 19:40(1年以上前)

タイヤ製造日も見なさい。

バイクだと3年在庫だって「新車」が当たり前。

書込番号:20396510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング