『スイスポのチャンピオンイエローの塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『スイスポのチャンピオンイエローの塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

クチコミ投稿数:2件

新車で購入し納車時にCPCペイントシーラントを施工しています。

丁度3年目の車検が終わったころにメンテナンスクリーナを使用して
洗車していたのですが、ボンネットをふき取った後の布を見ると黄色
くなっていました。

ボンネットを見ても特定の箇所が剥げたと認識できる部分はないため
非常に薄く塗装が剥がれたような感じだと思います。

駐車場は屋根のない青空駐車なので塗装に優しくない環境ではありま
すが、こんなにも早く塗装って剥がれるものでしょうか?

今まで、トヨタ、日産、ホンダと乗り継いできましたが、青空駐車場でも
塗装の色あせはあれど、今回のような剥がれのようなことは経験した
ことがありません。
(その中の何台かは、新車納車時にボディーコートをしたものもあります)

もちろん、この件に関してディーラへは連絡を入れる予定ではいますが
同じような経験をされた方がいましたら情報をいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20730976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/12 00:55(1年以上前)

>れんじ0311さん

拭き取った布の色は白ですか?

布の色や光の当たり具合で普通の汚れが別の色に見えることはあります。

書込番号:20731084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/12 01:42(1年以上前)

何台もスイフトスポーツ(イエロー)を見てきましたが、そういう車両は少なくはないと思います。
HT81、ZC31、ZC32どれも環境によりますが同じ現象を見ましたね。
イエローがメーカー問わず日光に弱いのか、ただクリアが弱いのかは分かりませんが。

書込番号:20731139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/03/12 06:40(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん

布の色は、CPCのメンテナンスキットに付属の薄緑の布なので黄色が
はっきりとわかる状態です。

>Ducati Monsterさん

情報ありがとうございます。

同じような症状が他でもみられたんですね。
塗装の保証が1年なのでクレームで修理というわけにはいかないかな〜
と思いつつも、こんなにも早く塗装が痛むものかと疑問にも思っていました。

同じ症状の人たちがどの程度の年数でなったのかはわかりませんが
もう少しここで情報を待ちつつ、ディーラーへ話す機会をうかがってみようと
思います。

書込番号:20731313

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/03/12 07:34(1年以上前)

塗装の、保証が1年なら、メーカーはそれ以降は何があってもおかしくありませんということはです。恐らく過去の経験上疑問に思われているのでしょうが、メーカー保証は仕方ないでしょう。

書込番号:20731374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/03/12 07:35(1年以上前)

おはようございます。

チャンピオンイエローはソリッドカラーですよ。

クリア層がないのでごしごしこすると削れて拭き取りの時にウエスに色が付くのは普通のことです。

こまめな洗車と手入れをして、なるべく強くこすらなくていい状況を作らないと
拭き取り時に色落ちしてなんとなく不安になりますのでお気を付けください。

書込番号:20731378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/12 09:14(1年以上前)

>れんじ0311さん

花粉って事無いですか?


書込番号:20731545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/03/12 09:34(1年以上前)

CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーの解析(ただし個人blogレベル)に

----------------------------
メンテナンスクリーナーにはテフロン樹脂、研磨剤・石油系溶剤が含まれていますので大抵の汚れは落ちてしまいますしコーティング被膜の補修も若干できるようになっています。
http://eco-run.com/car/2005/11/qmicpc_1.html
----------------------------

とありますので、塗膜表面の浅い部分を削るのは何ら不思議ではないと感じます。

ソリッドカラーでクリア層無しというのはありますね、私も最初びっくりしました。
どっちにしてもクリーナー≒ 溶剤であることは確かなので、使えば使った分だけ塗膜を削ると考えた方がいいかもしれません。
メタリック・マイカ等、確実にクリア層があれば、常識的な使用でこういった現象にはならないと思います。

書込番号:20731575

ナイスクチコミ!6


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/13 22:00(1年以上前)

>れんじ0311さん
スイフトのイエローはソリッドですがクリアーがのっているはずです。
ただ、発色を良くするためにクリアーにイエローが混ざっているという話だったような…。

書込番号:20736139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/03/13 22:11(1年以上前)

>れんじ0311さん

うろ覚えですが・・・確か”鉄粉除去クリーナー”はイエロー塗装車の場合、使用禁止のようなことを聞いた覚えがあります。※間違いだったら申し訳ないです。

メンテナンスクリーナーの成分がボディカラーの塗料と相性が悪い場合はご質問いただいているような事象が発生するかもしれません。

とりあえず購入店への相談をおすすめします。

書込番号:20736188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/06/09 21:57(1年以上前)

>スイフトのイエローはソリッドですがクリアーがのっているはずです。

クリアーはのっていません、塗装を見ればわかります。
メーカーに問い合わせたこともありますが、クリアーは塗っていないとの回答がありました。

書込番号:21884817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング