『車体のガタガタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『車体のガタガタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

車体のガタガタ音

2012/07/08 21:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:42件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度3

旅行用に購入したステップワゴン新車で購入 5000km走行いたしました。
最近のっていると両側のスライドドアからガタガタとした音が発生します。
故障ではないのですが この音は少し気になります。
以前乗っていたプレステージ 3.5やベルファイヤー、オデッセイでは、このようなガタガタ音 発生しませんでした。
ステップワゴンは内装が多少チープな車ですが、ボディー剛性の低さには少し問題を感じます。
げんこうのステップワゴンに乗られている方で、このような異音を感じた方はいらっしゃるでしょうか。
過去に載っていた 背の高いミニバン、プレステージ 3.5や ベルファイヤーではこのようなガタガタ音は感じませんでした。
ディーラーに修理に出すべきか コメントいただきたく 宜しくお願いいたします。
BMWやレクサク等のセダンから乗り換えると余計に気になります。
私の車は いわゆる外れ車なのでしょうか。楽しい夏休みも近いので ぜひコメントをよろしくお願いします。

書込番号:14781871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/08 23:30(1年以上前)

>ディーラーに修理に出すべきか コメントいただきたく 宜しくお願いいたします。

スライドドアのカタカタ音は多数報告されています。
ご自分で解決できないのであれば、ディラーに見て貰うのが一番ですね。

書込番号:14782494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/07/08 23:33(1年以上前)

とりあえずドアのキャッチャーを少しだけ内側に入れて見ては如何ですか

書込番号:14782514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/09 21:45(1年以上前)

ドアから来るきしみ音は
ドアのキャッチャーをいじることである程度改善するようですから
ディーラーに出したほうがいいです。

書込番号:14786032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/07/09 21:59(1年以上前)

クルマ 大好きさん はじめまして。

私はRK1後期型乗りです。5月下旬に納車され、現在約2500km走行しました。
ドアのガタガタの件は、ご自身で検証されましたか??

私も納車早々「音」に悩まされておる一人です。で、私の検証結果。
・走行の揺れで、シートベルトの金具が車体内張りに当たっていた。。
・走行の揺れで、荷物が内張りに当たっていた。。で、
ドアからガタガタ音がすると思っていた。


〜極め付け〜
低速走行時のドアのガタガタ音が酷い事に着目。
・30kmまで。1500回転くらい。街中などコーナーの入り組んでいる道。
 上記の条件が揃うと、特有のノッキングをおこし、車体がグググッッと
 かなりの振動を身体に感じ、ドアもガタガタ鳴り響く事に気が付きました。
 この場合、平坦なきれいな道でも、ガタガタ音が気になります。。。

50km以上の走行時は何故かガタガタ音しない事に着目。
・低速走行時に発生するノッキングがおさまる為にガタガタ音はしなくなる。
 けっこうデコボコ道でも、ドアのガタガタ音は気にならない。。。

私の場合はこんな感じです。
・低速時のノッキングにつられてドアのガタガタ音が酷いように
 思われますが、いかがなものでしょうか。

書込番号:14786098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度3

2012/07/10 04:32(1年以上前)

皆様
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ドアのカタカタ音は、過去にいろいろ報告されているのが分かりました。
確かに、低速走行時に起きるものです。
走行中にドアが開かないか、じーさんばーさんに指摘されました。
戦前生まれの人にとってHONDAはトーヨー工業(マツダ)、富士重工より認知が低く、トラックみたいとコメントされ
折角ミニバンを買ったのに、ほとんど3列目シートを使う機会がありません。
日曜日から海外出張なので、土曜日にディナーにあずけてみます。三代目オデッセイとステップワゴン2台買っているので、紳士に修理してくれると思います。
また報告します。

書込番号:14787450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/07/21 17:36(1年以上前)

クルマ 大好きさんお久しぶりです!
その後のガタガタはどうですか?Dに出して解決しましたか?
日ごとにガタガタが凄くなるようなので、私もDに預ける事にしました。

前期型から結構苦情が多い箇所らしく、対策があるようなのですが、いかほどか。。。

ところで、「雨の日はなぜか音がしない。」の書き込みを見つけたので
面白い実験をしてみました!これで一時的にゴトゴト音が発生しにくくなるようです^^。
それは、後ろドアのパッキンにグリ〜っと一周、霧吹きで水をかけてみました。
なんで?!ウソのようにゴトゴト音がしにくくなります!

これが乗り出し300万越の車かいなって、ホント呆れて笑っちゃう話です^^;

書込番号:14837400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度3

2012/07/21 17:54(1年以上前)

今日買ったディラーに行ってまいりました。
ものすごく混んでおり、メカニックの方に10分くらい運転してもらいましたが、この程度なら安全性に問題ないとの
見解でした。他のユーザーからは、バックドアのカタカタ音のクレームはないそうです。
今後のディーラーさんとのお付き合いの関係から、ありがとうございました とコメントし帰ってきました。
やはり300万円クラスのミニバンは、この程度なのかHONDAのcostdown故の問題なのかは霧の中です。
気にせず乗っていきたいと思います。
やはりDELICAにしておけば良かったとは、今更言いません。

書込番号:14837474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/07/21 22:07(1年以上前)

そうでしたか。。なんだかやる気の無いDに感じられますね。
お客様の「困った」に耳を傾けられないのですかね。。。
安全性に問題は無いかもしれんけど、気分的問題は大有りですよ!!
ノッキングと言い、もー、気になって気になってしょうがないもん!!

私は月曜日に預ける約束してるので、その後のレポート致しますね。

書込番号:14838467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/21 22:22(1年以上前)

>この程度なら安全性に問題ないとの

確かに安全上は問題ないかもしれませんが、その異音自体が気になるのですよね。
そのあたりを強く伝えたほうが良いと思いますが・・・

まぁ、これからDとの永いお付き合いが始まるので、クレーマー扱いされたくない気持ちは
分かりますが、ユーザーとしての気持ちも分かって欲しいですね。

書込番号:14838556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度3

2012/07/22 19:08(1年以上前)

皆様
いろいろと教えていただき 大変ありがとうございます。
やはり納得できませんので 来週の日曜日再度に入庫することといたしました。
もし次回の入庫での対応次第では、夏休み開けに乗り換えする必要ありと考えています。
お金の問題では有りません。安全性の問題です。ディラーの優秀な営業さんではなく、HONDAがFITだけで勝負する
自動車会社なら、NBOXみたいな車で勝負して下さい。
わくわくしなければ、レンタカー乗りが経済的なのは自明です。BMWの320に乗りましたが対極にある車でした。
TOYOTAがBMWと提携する理由がよくわかりました。
ユーロ安で もっと安くても良い気もしますが 480 万円ならば?MARKXと悩みます。自動車は見栄で乗るものでは ありません。憧れで乗るものです。LSには日本の英知が、シーマには、日産のプライドがあり、購入者はそこに共感し購入します。車軸式、プラスチックにHONDAのスーパーカブは越えられません。私は車大好きです。カブにはプライドがあり、オーラすら感じます。ウルトラマン結構でした。
マツダCX5やレガシィ(これも良かった)や86やプリウスこの4台しか魅力を感じません。車の製造原価はHybrid以外は
クラウンでも80万位です。カローラなら25万円。プライドなくして、日本市場をバカにした車に乗るのは、私個人として、許せません。

書込番号:14842248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/07/30 19:08(1年以上前)

修理依頼から約1週間。車が戻ってきました。
「後ろ左ドアを付け替えしなおし。上下左右の調整。」
と、明細にはありました。

預ける前に感じた、「ドア隙間のかた寄り」が見た目になくなり
ほぼ均等な隙間になって帰ってきました。

試乗しましたが、ガタガタ音が全くしなくなり良い感じ。
低速走行に感じたノッキングもドアがガタガタガタ誘発されない為か
ノッキング自体気にならなくなりました。

ガタガタ音しないって、すごく快適ですね!!

書込番号:14876027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/03 20:21(1年以上前)

異音については、さまざまな個所から発生しますね。
確かに異音が出る=走行に支障がでる。と言うわけではないことは、スレ主さんも理解した上での考えかと想像します。

期待感を裏切られた反動は、やりきれない気持ちになるのも無理のない事と想像します。
経済的に余裕があるのであれば、次回の結果とスタッフの対応を見てから「乗り換え」という最終手段も考えなくてはいけないかもしれませんね。

でもその前に、他のディーラーに正直に事の次第を話して親身になってくれるところがあればより良いかとも思います。

書込番号:14892016

ナイスクチコミ!0


uketoさん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/13 11:19(1年以上前)

私も両側のスライドドアのコトコト音がでます。購入時からすぐに、Dに預けると、調整しましたと戻してきますが結局治らず。
他メーカー車でも、普通にコトコトなるのでスライドドアとは、そんなものですとか言ってます。
他の車に乗って聞いた事もないです。

スライドドアからの異音は メーカーでも事例がないと言っていると説明してきます。
これだけ情報が出回ってるのに。。。

Dの対応が悪いのか、メーカー対応が悪いのかわかりません。ホンダ車20年のつきあいですが、品質管理・保証が最近は極端に悪くなった印象を持ちます。二度と買わないと思います。

書込番号:17067018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/05/01 00:12(1年以上前)

自分も同じ様に右側スライドドアから異音がしました。Dに見せに行った結果、スライドドア側のパッキンと、車体のパッキンが擦れていて異音が発生していました。対処方法はパッキン内部の接着テープを厚めなものに交換。あとはシリコンオイルを塗るとの事。二時間程の作業で(切り分け時間含む)無事作業終了。一週間経ちますが、全く音は無くなりました。困っている方は是非参考にして頂いてDまで行った方が良いと思います!

書込番号:17467644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:24〜248万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング