大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
下記、2機種の暖房性能はどちらが優れているでしょうか?
使用地域は、1・2月の平均最低気温が2.5度の地域です。
三菱電機 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM562S-W
暖房能力 6.7 kW 低温暖房能力 6.8 kW
東芝 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W)
暖房能力 5 kW 低温暖房能力 7.4 kW
また、暖房重視で機種を選ぶ際、
暖房能力と低温暖房能力のどちらを重視すべきでしょうか?
書込番号:15253307
1点
三菱は能力のクラスは1つ上ですがの方は普及機なんですね。
また東芝の方は5kWと書いてありますが0.2〜10.2kWまで能力を変えられます。
三菱は0.8〜9.1kWですね。
暖房は一番寒い時にしっかり温まって欲しいですし、その2機種でしたら私は東芝かな。
東芝はデュアルコンプレッサー効果で、暖房を0.2まで下げて運転出来ますので部屋が温まってきたときに省エネ効果もでますね。
書込番号:15253738
![]()
1点
部屋が何畳なのか気になりますね。
何処のメーカーでも最上位機とスタンダード機なら2ランク
位の能力差があるけど最低気温がプラス2度以上あるなら
暖房運転に発生する影響は少ないから冷房能力が若干強い
GM562という選択肢もありだと思いますよ。
書込番号:15253851
![]()
1点
実質的な暖房能力の比較は「低温暖房能力」で比較した方がいいと私は思います。
私もエアコンを買うまでは最大能力の方で比較していたのですが、実際に買って使ってみると、良く考えると「最大暖房能力」というのは使う機会は実際はまずないと言っていいと思います。
この「最大暖房能力」というのは外気温7〜8℃で、室温が20℃までの時に発揮されるそうですが、このような状況というのは東京の例だと晴れた冬の昼間の平均気温くらいのときです。この時は大体一番寒いときではないので、最大パワーで使う機会は多くないです。
それでもたまに昼まで使っていなかった部屋に入るときに部屋が冷えていたということもないではないですね。そこで暖めようとして急速暖房すれば一時的に「最大暖房能力」が発揮される可能性はありますが、この状況というのは比較的負荷は軽い状態なので一瞬でその状態を通過してしまいます。部屋は確かに速く暖まるのでしょうが、こんな時は概して大してパワーのないエアコンでも部屋は暖まるもんです。壊れてたりしない限りはあまり不満は感じないでしょう。
したがって、この「最大暖房能力」というのは余り意味のない数字だと私は思います。一番問題になるのは、早朝とか、夜遅く帰ってきて部屋が冷え切った状態です。このときは、外気温は昼間のように生ぬるい温度ではなく、完全に冷えています。部屋の中も冷えています。冷えた外気から熱を大量に吸いこんで室内に急速に送り込まない限り部屋は暖かくなりません。つまりこの時に必要とされる能力である「低温暖房能力」が重要だということになります。
書込番号:15257231
![]()
0点
例に示された二つの機種では「冷温暖房能力」に決定的な差がないと私は見ますので、これだけでは判断できないと私は思います。低温暖房能力はどちらも結構あるということで納得してそれ以外の要素も加味して選ぶということもありうると思います。
書込番号:15259140
1点
皆様、回答いただきありがとうございました。
価格.comのスペックだけで比べていましたが、
しっかりメーカーのサイトを確認して比べないといけないですね。
暖房を重視していますし、省エネにも優れていると思いますので、
東芝 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W)に気持ちが傾いています。
が、東芝というメーカーは大丈夫かな?という気もしております。
スペック検索で、低温暖房能力 6.5 kW以上で検索すると、
価格の安いほうから、パナソニック、三菱電機、富士通ゼネラル、東芝(当機)と出てきますが、
どれがおすすめでしょうか?
(東芝以外が1クラス上の普及機で、スペックは大差ないように思われます。)
冷房よりも暖房を重視し、長く使えるものを選びたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15268060
0点
暖房重視でしたらやっぱりパナソニックですね。
Xシリーズ、RXシリーズは暖房に強いです。Xシリーズの方が省エネではあります。RXシリーズは室外機にヒーターがあるのでその分電気は消費しますが霜取りがさらに上手い。
Xシリーズは低温暖房能力が高いですが、一番の売りはエネチャージシステム。
この機能により霜取り時も温風が出ます(あまりにも酷い時は暖房を止める場合もあり)。
ですので室温低下を抑えられます。
他メーカーでもノンストップ暖房と言っている所がありますが、これは全然違います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.html
パナもかなりの自信をもっている機能でして、実際に−15℃のボックスの中に室外機を閉じ込め、室内機から温風を出すデモもやったりします。どこかで見れる場所があれば良いですが。他メーカーでは中々やりにくい、避けたいデモです。
また、他メーカーでは朝等に暖房を早く出すためにあらかじめ予熱で電気を使って温風を出すものがあります。パナはエネチャージシステムで貯めておいた熱で早めるので無駄な電気は使用しません。
そして室外機は−25℃まで運転可能となっています。
4.0kWであればCS-402CXR2またはCS-X402C2となります。ルートで品番を変えているんですよね。
実は新しいモデルが流通し始めています。CS-403CXR2。前モデルと変わらないと言っている方もいますが実は違います。暖房の最大能力は上がり、低温暖房能力も上がっています。
前モデルは最大暖房能力が11.2の低温暖房能力は8.2でした。
新モデルは最大暖房能力が11.6で低温暖房能力が8.4です。
まあ、出始めですので価格は高いかもしれませんが。
書込番号:15268888
0点
迷わせるようで恐縮ですが、私は東芝をお勧めします。今度のパナの暖房の仕組みは確かにかなりいい線に肉薄していますが、所詮パナですから私はあんまり信用していません。
東芝の方も最大能力はそん色ないです。暖房能力の差は早朝の立ち上がりや部屋が冷え切った状態からの急速暖房時に大きく出ます。東芝の機種は際立った特徴はあまり表に出していませんが私としてはいい線いってると思います。
私は東芝のエアコンを持っていますが他のメーカと比べて立ち上がりは早い方だと私は思います。また東芝のエアコンは霜取り運転にはそれなりに入りますが、霜取りに入った時の霜取りのスピードはおそらく一番速いと思います。他の機種数社と比べてますが段トツです。私は氷点下5度くらいまでは何回も経験してますが東芝のエアコンは十分に期待できると思います。
できたら室外機を家の東側におくと季節風を避けやすいので暖房に有利です。
書込番号:15277143
0点
ポテトグラタンさん、happycommuneさん、返信ありがとうございました。
パナのXシリーズは、暖房重視としてよく名前が挙がっていますので、
やはりお勧めなのですね。予算的に厳しいかなと思っていましたが、検討してみたいと思います。
happycommuneさんの実際使われている方の意見は、参考になります。
(さらに迷ってしまいそうですが・・・)
また、室外機は建物北側の設置が決まっております。(残念)
書込番号:15277213
0点
暖房性能、すなわち暖房時の体感性能は能力の数値だけでは見極められません
廉価機に比べ上位機は能力幅が大変広いことはご存知と思います
その広がった能力幅でいかに効率よく制御出来るかが実は重要で
数値のテッペンばっかり追っかけてもイイ物に出くわすとは限りません。
詳しく書くのは難しいので省略しますが
ポテグラさんが
そのニュアンスを感じさせてくれてます
私もその2機種なら東芝、すなわちデュアルコンプを選びます
冷房時の45W運転ばかり取り上げられがちですが
実は暖房の方がデュアルコンプのもたらす恩恵は大きく
長時間の使用では他に類を見ない快適性と省エネ性もたらしてくれます。
使い方の状況にもよりますが、とにかく霜取り運転がイヤな場合はエネチャージでしょうね。
大人数で出入りも多く電気代も気にしないならムーブアイもイイでしょう。
そうそう、
東芝機の霜取り運転時間は短くないです一般的で10分以上かかります、最短はおそらくダイキンの5分台です、ヒーターを備えた寒冷地向け以外では。
書込番号:15279637
1点
>B Jさん
想像でばかりお書きになっているように見えますが?
では実際に何を体感してお書きになっているのでしょうか?
寒冷地での話になりますが(スレ主様の所は平均最低気温が2.5℃のようですが)、そもそも東芝機は寒い地域ではシェアは高くないです。デュアルコンプレッサーになってからでも冬期間仕様を考慮した場合の購入はほとんど無くなります。販売側が暖房に向いた商品を押すというのもありますし、ハウスメーカーが選択しないというのもあります。どちらも事例を多く持っているのでそのような動きになります。
以前エアコンでの暖房と言うと日立のPAMが強く、頭一つ飛びぬけていました。
そこにパナのフル暖や三菱のズバ暖等が登場してきて(家の気密性も上がってきたというのもありますが)冬季使用でもそこそこ満足できるエアコンが増えてきました。その中で東芝というのは暖房については今でも(予熱で電気を使用する)ダッシュ暖房を売りにするぐらいです。そういえば、東芝にはあったか大清決ってのもありましたね。
>実は暖房の方がデュアルコンプのもたらす恩恵は大きく
>長時間の使用では他に類を見ない快適性と省エネ性もたらしてくれます。
実際に使用なされているようですが、どのように恩恵があったのでしょうか?
期間消費電力ではパナ機の方が低いですが、もちろんこれはあくまでも目安。
東芝の省電力機能は素晴らしいのだろうと思いますし「類を見ない」快適性との事なので、類を見ないとはどのようなものなのか気になります。
>使い方の状況にもよりますが、とにかく霜取り運転がイヤな場合はエネチャージでしょうね。
使い方の状況ってなんですか?霜が付き始める前に使用をやめるならいいって事ですか?(そのような使い方ばかりする方はいないような気がしますが)
あと、霜取り運転は実際にご覧になったり体感したりしているんですか?
パナ機でエアコンを使用し、エアコンでも部屋の暖房が十分だと感じた方が、隣の部屋に(予算の関係で)日立のSシリーズを取り付けました。後悔していました。これは両機を比較したからであって日立のみでしたらそうはならなかったかもしれません。
他ではパナ機を取り付けたら、こんなに暖まるとは思わなかったようで、他の部屋のまでパナ機に変更という方も。
ズバ暖などを付けている方もいますし、(すべてではないですが)色々見て書き込んでいるつもりですが、では逆にB Jさんはカタログの数値、売り文句以外に何をみているのでしょう?
ちなみにこの写真はXシリーズの最新型です。今日撮ったやつです。283ですね。出たばかりで実際に取り付け、使用をなされている方は少ないように思います。フラップがかなり変わりましたね。
暖房は前モデル同様申し分ないですが、プレリリース(試作機)の時から仕様変更が若干見受けられますね。
5℃を下回ると室外機に霜が付きます。その霜取り時の暖房が上手いのがXシリーズですが、室外機の除霜の排水まわりでの変更がどう影響してくるのか気になる所。
書込番号:15281078
1点
私リサイクル屋です
めぼしい機種をいくつか試した中で、これは!というう機種がデュアルコンプ機だっただけです。
さすがに2013年モデルはまだお目にかかってません。
このカキコもどうとるか、それこそ想像にお任せします。
書込番号:15283839
1点
私の東芝エアコンも確かに霜取りで温風が停止してから再度温風が出てくるまでには約10はかかると思います。東芝の早いのは霜が解ける速度でしておそらくこれ以上早くすることは不可能だろうと思うほど早いです。私の持っている東芝エアコンの霜取りが速いのは室外機が小さめのタイプなのでその影響もあるかもしれません。そこから再度室内機の熱交換器を温風がでる温度まで加熱して・・・とかやってるのでパワーが弱いとそれなりに時間がかかるのだと思います。
寒冷地向けでは東芝で約2分で霜取りとかいってるのがあったと思います。
書込番号:15302378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/08 10:07:09 | |
| 5 | 2021/09/15 12:10:29 | |
| 2 | 2021/08/05 7:53:38 | |
| 2 | 2022/05/07 5:23:50 | |
| 2 | 2021/09/17 12:36:42 | |
| 3 | 2017/07/22 23:36:28 | |
| 2 | 2016/06/16 14:34:37 | |
| 3 | 2014/08/28 16:57:25 | |
| 9 | 2017/07/22 23:52:44 | |
| 10 | 2014/08/11 12:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











