ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
この機種のユーザーです。
本機内蔵マイクと、ミキサーアウトなどを外部入力端子に入れた音とは、音源からの距離が異なることが多く、この機種の距離差を補正できる機能が非常に便利で重宝しています。
しかし、外部入力端子をミキサーなどのラインレベルではなく、外部マイクにした時には、本機内部からのデジタルノイズが外部マイクの音に混入しやすく、使うシチュエーションによってはこれが気になることもありました。
そこで、このDR-40以外の機種で同時に2系統のステレオ録音をする際に距離差を補正できる録音機をご存知でしょうか?
ローランドのR-26やオリンパスLS-100について調べてみたのですが、時間差を補正できるかどうかはよくわかりませんでした。(オリンパスLS-100は同時に2系統ステレオ録音できるかどうかすらよくわかりませんでした。)
PC上の波形編集ソフトででタイミングを合わせられればそれでよいのかもしれませんが、録音機だけで時間差の補正ができれば、本体だけでミックスできて便利ですので、質問させていただきました。
書込番号:15433148
1点
マルチトラック録音の高度な使いこなし、DR-40のディレイ機能、興味深く読みました。
マルチマイク録音は、音源からの距離によって時差が生じるので、その時差を調節すれば、音ずれや濁りが解消されるという理屈。早いトラックにエフェクトのディレイを入れればよい。
しかし内蔵マイクのノイズが入るようでは、マルチで使うこと自体、厳しい面があるのかも。
他機種で見てみると、エフェクタメーカー出身のZOOM H4nが4ch録音とディレイエフェクトを搭載しています。トラック毎に欠けられれば使えますね。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/index.php
コンピュータでの遅延処理はフリーのVoxengo Sounddelayが、ミリ秒またはサンプル単位で微調整できます。
http://www.voxengo.com/product/sounddelay/
書込番号:15435902
1点
横からの質問ですが、一応DR−40の製品ページには以下のように書かれていて、XLR端子にマイクを接続すれば、ノイズは発生しない旨がうたわれているのですが、実際には外部マイク接続時にノイズが発生すると言うことでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※XLR外部入力端子 未接続時にEXT MIC(外部入力)を選択した場合のノイズについて
DR-40のXLR端子に何も接続しない状態でEXT MIC(外部入力)を選択し、録音及び録音待機状態にした上で出力をモニターした場合、内部ノイズが増幅されてモニターされます。これは、DR-40の仕様上、XLR端子はマイクをはじめとする外部機器が接続されていない場合には機器内部のノイズを拾いやすくなっているためです。
ただし、XLR端子にマイクまたは外部機器を接続した上でEXT MIC(外部入力)を選択している場合、また、INT MIC(内蔵マイク)を入力として選択した場合は、このノイズは発生いたしません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:15450478
1点
皆さん、情報をありがとうございます。
●時間差の件
なるほど、エフェクタで通常残響効果を出すために少しディレイを混ぜる使い方ではなく、元の音を0%、ディレイを100%に設定すれば、波形は同じで時間だけ遅延した原音を得ることができ、タイムラグをつけることになるのですね。(この考えに間違いはありませんか?・・・実際にやったことはないので自信はありません・・・)
残念ながらエフェクタは持っていませんが、H4nにディレイがあり、チャンネルごとに設定できれば可能ですね。ありがとうございました。
それにしても、レコーダーだけでこの距離差をキャンセルできる機能を備えたDR-40はほんとうにすばらしいと感嘆します。とても便利です。しかも任意のバランスでミックスダウンしたファイルを本体だけで作れるとは!(待ち時間は長ーいですが・・・)
●EXTマイクのノイズの件
このノイズは、「非平衡型(アンバランス接続)のマイクではノイズがのる」というのが実際のところです。
平衡型(バランス接続)のマイクはノイズがのりません。
これは私の試した限りですが、メーカーサポートに実際に確かめてもらっても同じでした。現状では、バランス接続のマイクを使用して欲しいとの回答でした。
ということは、SONYやオーテクの一般的な民生用ステレオミニプラグのワンポイントステレオマイク(エレクトレットコンデンサマイクなど)をプラグアダプタなどで左右に分けて外部マイクとして使っても本機内部からのチチチチ・・・というパルスが静かな環境ではけっこう明瞭に入ってしまうということです。(私の手持ちのものは、残念ながらすべて同じようにノイズが入りました。)
一方、もともとXLRコネクタのついた3極のバランス型マイクはノイズはのりません。(自分では持っていませんでしたので、知人のマイクを借りて試しました)
コンデンサ、ダイナミックによってノイズの程度はいくらかちがいますが、基本的にこの現象は同じです。
それならば・・・と思い、2極の非平衡型マイク出力をプラグアダプタで標準プラグではなく、XLRプラグに変換しても、もともとのマイク出力が2極のものは、いくらコネクタをXLRにしたところで、現象は同じでした。
それなら奥の手で・・・と思って、センタータップつきのマッチングトランスで3極にしてXLRプラグで入力してもやはりノイズはいくらか出ていました。
というわけで、
【DR-40でノイズレスで外部マイクを使うには、XLRプラグのバランス接続のマイクを使う】
ことが条件になるようです。
バンドなどをステレオで高音質で録ろうとするとRODEのコンデンサマイクなどちょっと値段が張るものを使うことになるでしょうね。ごく普通のワンポイントステレオマイクなどが使えたら、ほんとうに便利でありがたいのですが・・・。普通のステレオマイクを使うとすれば、マイクアンプなどでラインレベルに増幅し、DR-40側をライン入力に切り替えて外部入力に入れれば、ノイズレスでだいじょうぶですが、ちょっと面倒です。
DR-40は、筐体が分厚くコンコン叩いても響かないところが、録音音質にも反映されていて、とても安定感のある音をしているので気に入っているのですが、この点だけが残念なところです。
以上、実際にいろいろ使いまわしてのレポートでした。
書込番号:15452176
0点
uuriさん、立場が逆になってしまって済みません。
そう言えば、以前にも同様のレポートがあったことを今思い出しました。
非平衡型の外部マイクの使用は問題があると言うことですね。私自身はバランス型のマイク使用を前提に考えていましたのでひとまず安心ですが、H4nのように2種類のマイク入力を備えていればさらに良いのですが。
また、距離差とディレイの使用についても大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:15452354
0点
健ちゃん太さん
書き込みありがとうございます。
この機種を買うくらいのユーザーであれば、きっといろんなシチュエーションでさまざまな使い方をするでしょうから(仮に1000台売れたとしても、きっとただ内蔵マイクだけで録音するという使い方だけの人は多くはないと思います。そのための機種はこのシリーズにもありますし。)、さまざまなシチュエーションを想定しての設計、検証してほしいところですね。
タスカムのホームページを見ると、「XLR端子にマイクまたは外部機器を接続した上」であればノイズがのらないとわざわざ「XLR端子」と限定しているので、深く読めば非平衡入力の標準プラグでは、ノイズがのらないとは書いていないのですが、一般的に売られているエレクトレットワンポイントステレオマイク(非平衡型)を持っていてつないでみようとするユーザーは多いはず。
これらをつなぐこともストライクゾーンに入れて設計していただきたかったです。
ともあれ、これに代わる便利で使い勝手のよい機種が出てこない限り、すわりのいい安定した音を記録してくれるこの機種はしばらくはセッションのお供になり続けると思います。
ファームアップ等で解消すればうれしいのですが、ハードウェアの問題だとしたら難しいかな。
書込番号:15452653
0点
ディレイの件はその通りです。使い方にコツがありそうですね。波形通りにぴったり合わせてもしっくりこないこともあるようで、耳で聞いて加減するしかなさそうです。
マイクセッティングで時差ができないようにするのも手。
TASCAM中上級機のマイク端子、通常の標準端子とコンボ型でなくて、キャノンのみのハードな仕様。注意が必要です。業務用録音機メーカーなので、民生用のほうに目が向いてないようなところもあり、それが良さであり欠点でもある。価格だけで選ぶとまぎらわしいかも。しかし音質は良いものがあるので、あとは使いこなしですね。購入の際は入出力もじっくりチェックが必要です。
書込番号:15457830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/08/31 0:28:32 | |
| 3 | 2019/10/09 14:13:42 | |
| 3 | 2019/06/03 19:16:42 | |
| 2 | 2018/06/28 13:28:00 | |
| 2 | 2018/06/05 18:06:51 | |
| 23 | 2018/05/31 21:02:49 | |
| 6 | 2018/05/22 12:12:14 | |
| 2 | 2016/04/10 1:48:22 | |
| 1 | 2016/01/15 11:32:34 | |
| 0 | 2015/04/15 16:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








