『そんなに綺麗に撮れないヨーナ?』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:234g Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J1 ボディとNikon 1 J2 ボディを比較する

Nikon 1 J2 ボディ
Nikon 1 J2 ボディNikon 1 J2 ボディ

Nikon 1 J2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

Nikon 1 J1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

『そんなに綺麗に撮れないヨーナ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ボディを新規書き込みNikon 1 J1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

そんなに綺麗に撮れないヨーナ?

2012/08/12 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ

スレ主 麻由美さん
クチコミ投稿数:110件

以前はキャノンS-100をメインに色々と撮影を楽しんでいました 待望の一眼J-1を使い始めて2週間 肌色はキャノンより好きな発色ですが何か微小に気になる点が散見されます @日射での白とびが激しい A解像度はパソコンの画面で見比べてもそんなに変わらない 等々・・・ 確かに腕もあるのでしょうが、余りにも差の無い事にショックが隠せない状態です。 そんなものなのでしょうか?ニコンのJ1って  誰かお教下さい  キャノンのミラーレスに買換えかなー

書込番号:14926485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/12 19:03(1年以上前)

この機種とS100ではセンサーサイズが大差ありません。ミラーレス…という響きから連想されやすい諧調表現力や背景処理は大きな差はないと思います。
ただ、ピント合わせのスピードなどは本機種の方が良いと思いますが?
で、件のキヤノンのミラーレスですが、センサーサイズは大きいので一眼的撮影には、恐らく強いと思います。
とは言え、キヤノンノンレフ初号機です。
ある程度は様子見した方が不満は出にくいかと。

書込番号:14926596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/12 19:31(1年以上前)

センサーサイズが約2.7倍違いますが、画素数はむしろ少なくなっていますので、
画質はそれほど違わないと思います。
但し、JIならレンズ交換ができますので、望遠撮影等が楽しめます。

書込番号:14926675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/12 19:34(1年以上前)

ミラーレスなら、パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズをお薦めします。

先駆者らしくラインナップも豊富です。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/body.html

書込番号:14926688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/08/12 19:41(1年以上前)

このカメラ見た目よりも明るめに撮れる傾向にあると思いますので、状況に応じて露出は変更した方が良いと思いますが。
S100は持ってないですけど、なかなか良いデジカメの様ですから、J1とは変化が付きにくいのかもしれませんね?

書込番号:14926705

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/12 19:54(1年以上前)

そんなものです・・・(^^;

ワイド四切くらいの伸ばしなら何とかこなせそうですが。

書込番号:14926754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/12 19:58(1年以上前)

画素数が少ないから、解像感はあまり感じないかもね。

白飛びに関しては
素人好みの「明るく彩度が強いコントラストがハッキリした絵」という
現像傾向にすると、どうしても激しくなるんだよね。一眼でも最近はそう言う傾向が強いし。
キャノンやソニーでも似たようなもんだよ。

白飛び、黒つぶれを極度に抑えた絵にすると、どうしてもコントラストがハッキリしない
眠い絵に見えてしまうんだけど、ちょっと最近のコンデジやミラーレスはやり過ぎだね。


白飛びを抑えるための、複数連写した画像を重ね合わせて
ダイナミックレンジを合成拡大するHDR機能は、Sonyなんかが得意だけど。
↓参考
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100803_385115.html

書込番号:14926772

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/12 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あんまりよく撮れてないかも

ダイナミックレンジ

どういう写真を撮っているのか、アップが無いので分かりませんが、一般的にイメージセンサー(撮像素子)と言う物が大きい程画質もよく、カメラとしての性能もよくなります。
白飛び黒つぶれは露出である程度抑えられますが、これもセンサーサイズが大きくなると改善する可能性が上がります(ダイナミックレンジ)。

センサーの大きさは、1/2.3<1/1.7<1<1.5<APSーC<フルサイズ
となっていて、ニコン1は1インチです。
ミラーレスだと、1.5がパナソニックとオリンパス、APS-Cだとソニーと富士、あとまだ発売してないけどキヤノンになります。

書込番号:14926789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 Nikon 1 J1 ボディの満足度4 NIS 

2012/08/12 20:18(1年以上前)

NEX-5Nは手放したんですかね?

それはともかく解像度・解像感はどちらも同じようなものだと思います。
階調(ダイナミックレンジ)はセンサーサイズ(正確に言うと1画素当たりの大きさ)に大きく依存しますが、J1はS100の約3倍程度です。
その違いを感じるかどうかは、撮影条件にもよりますし、もちろん個人差もあるので何とも言えません。
とりあえず白飛び対策としては、露出補正をマイナス側にすることと、アクティブD-ライティングをonにするとかでしょうね。


5MPのサンプルをアップしているので参考にしてみてください。

https://picasaweb.google.com/103943512664077835088/201110NIKON1J1

https://picasaweb.google.com/103943512664077835088/NIKON1V1J1

書込番号:14926848

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/12 20:29(1年以上前)

別機種

2枚目の写真を切り出し

NEXも解像力はすげーって程でも無いかな・・・
フルサイズミラーレスの登場が待たれるって所でしょうか。

書込番号:14926889

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻由美さん
クチコミ投稿数:110件

2012/08/12 23:55(1年以上前)

色々と勉強になりました、CANON良さそうなので待っています  お金を貯めないと J1にはガックリで終わってしまいそう

書込番号:14927807

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/14 16:44(1年以上前)

自分はS95からの買い替えです。
使い勝手はいいが絵がどうも…のGR-D2からS95へ。
しかし絵は鮮やかで良かったけれどなんとも操作性がギクシャクで合わず、この度J1へ。

鮮やかさはやはりS95ですね。色々できるのもS95、J1は基本「カメラ任せでお撮りください」ですね。
パナのGF5と厚さが変わらなそうでいて、グリップがないことで逆に厚ぼったく感じるとかありますが、サクサク感はJ1。次、次、とシャッターが切れるの当たり前と考えているものの、実はなかなかそのような機種は少なく。

確かに過度の期待は失望も大きいかも。フラッシュを使った途端2秒くらいのタイムラグ。昨晩の家族花火の撮影は一眼の出番でした。
我慢しながら使うのが一番良くないと思います。
そしてEOSーMの長所や短所を知らせてもらえればきっと消費者にもメーカーにもありがたいかも。

書込番号:14934240

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 J1 ボディのオーナーNikon 1 J1 ボディの満足度3

2012/08/14 19:09(1年以上前)

私は1眼レフのD4と、2台持ちで使い分けてますが、
そんなに悪く無いと思っています。 むしろ、値段を考えると、
かなり良いカメラだと思います。 解像度も色の出も十分です。

どちらのカメラでも同じですが、最低限、露出補正は使う必要があります。
後は現像方法でしょうか。 RAWで撮影し、 PCで現像時に調整する事で大分良くなります。

ちょっとマイナーですが、 私はDxO Optics Proというソフトを使ってます。

書込番号:14934706

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/14 19:22(1年以上前)

自己レスすみません。
フラッシュのタイムラグは赤目防止モードのせいでした。これがデフォルトとは…。

書込番号:14934758

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻由美さん
クチコミ投稿数:110件

2012/08/16 10:06(1年以上前)

色々とご意見とご指導をありがとうございます 実はNEX-5Nは手放したのですがPC内に残っている画像を見比べてNEX-5Nが綺麗に写っています。 空の青さ・緑の色・肌色どれを撮っても大好きな発色だけに水彩画のように潰れる粒子感が残念です バッグにも入ってそこそこ軽くてリモコンも使えて最高なんですが・・・今はS100を仕方なく使っています。 キャノンってこんなにもドギツイ発色?って驚きますけど・・ キャノンのEOS Mを待ちますワ

書込番号:14941442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/17 13:01(1年以上前)

前にも「白とび」のスレを読みました。

私のJ1は白とびに強い印象ですが、もしかすると個体差あるのかな。

書込番号:14946436

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/17 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これだと目立つ?

ばっちり太陽を入れたほうがマシ?

順光なら無問題

V1に引き続きJ1ダブルズウムも入手しました。

白とびには留意しつつ撮影しています。

書込番号:14947515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコン1 J1 安くなってきたので面白いかも。 14 2023/11/13 12:08:26
LCDのガラスを割ってしまいました… 15 2020/09/13 1:09:36
レンズに関して 8 2019/07/01 11:45:18
画像ファイル番号が飛んでしまいます 4 2019/04/02 5:49:15
レンズエラーについて 7 2018/10/25 19:08:27
液晶不具合...... 15 2019/02/03 17:59:20
暗くしか撮れなくなってしまった 10 2017/05/04 12:16:28
1インチにはまってます! 5 2016/10/13 12:29:48
再評価 8 2016/08/30 22:52:56
液晶画面が暗い 8 2022/08/12 17:24:29

「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミを見る(全 5318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ボディ
ニコン

Nikon 1 J1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 J1 ボディをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング