-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
- 微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンをドライバーに採用したトールボーイ型スピーカー。微細な表現を正確に再生する。
- 室内の広い範囲でスイートスポットを実現し、調和のとれたサウンドを楽しめる。バスレフポートがフロントバッフル側にあり、設置の自由度が高い。
- 1m2あたり0.056mgと、市販タイプの約半分の軽さとなる軽量25mmソフトドームツイーターを採用。アルミ製のフロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
はじめまして
現在、オンキョーのBASE-V50にセンタースピーカーで3.1chにしてます。
ずっとフロントスピーカーが欲しくてネットで調べてはいましたが、田舎住みのため試聴する機会がありませんでした。
出張の機会がありやっとスピーカーの試聴が出来ました。
予算は10万前後ということで、最初の店ではZENSOR7とブロンズ5を試聴させてもらい、ZENSOR7は低音がよく出るし、聞きやすかったです。ブロンズは高音の響きが良く女性ボーカルなど音楽を聞くにはピッタリでした。
私は重低音好きなのでシアターメインならZENSORかなと思いましたが、音楽も聞きたいので、ブロンズもありだなと。
次の店で先ほどの他にワーフェデールのdiamond230と重低音好きならJBLのSTUIDO270もどうですかと勧められ試聴したのです。diamondはマイルドと言うか、低音もしっかり出てるし高音も出て聞きやすかったと思います。JBLは低音、高音ともに出てるのてすが、なんかシャカシャカ音にも聞こえたような。店員さんは重低音好きな私には絶対、JBLお勧めだそうです(^^;;
試聴を重ねるとJBLはブロンズにも似てるような気がしてきました。(多分、気の迷い?)
結局、どれが欲しいのか結論が出ませんでした。
店員さんが家では絶対、そんな音量で聞けないような大音量にするので、もう少し小さい音で聞きたかった…また、自分の好きな音楽CDなどを準備して試聴してみれば良かったと反省しております。
また試聴したいのですがいつになるのか・・・
そこで、これらのスピーカーでみなさんの感じ方や感想、意見など聞いてみたいです。
自分の好みは先ほども述べましたけど、重低音好きで用途はシアター、たまに音楽が聞きたいと思ってます。音楽はロックやポップス、R&Bなどです。
また、試聴の中でバイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが、それについては試聴できなかったのでイメージが湧きません…
実際にやられてる方の感想が聞きたいです。
まとまりの無い文章ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21221782
2点
>みみむくしろさん
試聴して気になった、モニターオーディオかワーフェデールが良いかと思いますよ。
英国製品は、コストパフォーマンス良いものが多いですので。
アンプがONKYOなので、ONKYO D-509Eも聞かれると手持ちと合ったかも。
書込番号:21221861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
JBL・STUDIO-270をサラウンドSPとして使っています。
試聴されて感じられた印象でほぼ当たっていると思います。
店頭での試聴だと必然的に音量が大きくなるのはしょうが無いですが
お気に入りのCDをお持ちにならなかったのは残念でしたね。
次回は音量なども自分の好みに併せて聞いてみて下さい。
<バイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが・・・>
これに関しては諸説紛々です。
個人個人で感じる方も全く感じない人も居ますし、SPの製品差も出ます。
「劇的」などと言うのはセールストークですから。
どのSPを選ばれてもアンプを将来的には変えないと「BASE-V50」では
不満が出るかも知れません。
視聴時に聞いた音と実際に部屋において聞く音にはかなりの差が出るでしょう。
このクラスのSPだとそう言った「差」がはっきりとわかる能力を持っています。
書込番号:21222012
4点
バイワイヤリングについては、スピーカーメーカーが作った虚像で、バイワイヤにして効果があった、音質が良くなったという例をみてみると、スピーカーターミナルに使われている「ジャンパー」がしょぼかったというのが理由な事が多いです。
以下、今まで日本のメーカーが言っていた台詞
「「(バイワイヤリング接続とは)ネットワークの入力側に高域用と低域用を独立させた端子を設け、それぞれの接続ケーブルを直接パワーアンプのスピーカー端子に持っていく接続方法です。この際ネットワーク回路は高域用と低域用フィルターのアースがそれぞれ独立し、共通になっていない必要があります。物理的に低音域は伝送エネルギーレベルの高く、ウーファの逆起電力がネットワークのアースを通してトゥイータに流れ込み音質を劣化させますが、バイワイヤリング接続によりこの有害な干渉を防ぐことができます。」
ちょっと調べれば、これはおかしいとわかるんですが・・・・・・・・・・・・簡単に言えば、ネットワーク回路=フィルター回路が2WAY以上には内蔵されているわけで、こいつがあるのでツイーター側にはいきません。
まあ、なんというか、「セールストーク」の一種ですね。
オーディオは、セールストークと、本当の理屈がごっちゃになっています、なぜなら、理屈が正しくとも音が良くないと感じる場合も多く、その逆もしかりで、電気的に理想的であっても、感覚的に理想にはならない分野だからです。
書込番号:21222829
9点
拝啓、今晩は。
夜分ですが、少しお邪魔します。
* 試聴もされて?、一応スレ主様也の判別が出来て居られる様ですから?、
多分その基準に準じて判断を下す事が正解ですよ!。
販売員のおすすも?、何かピンと来無い様ですので(商売人為りの事情も在りえるかな〜! 汗 )、
「"自己判断の失敗は諦めも付く"が、"口込みを鵜呑みの行動は後悔で尾を牽き摩るかと!"想いますよ?。」
まあ〜!、参考意見迄にどうぞ。
悪しからず、敬具。
書込番号:21223228
0点
>みみむくしろさん
おはようございます!
少し気になったので書き込みさせて頂きます。
まず、色々試聴なされてお気付きだと思いますが
スピーカーは各メーカーによって音色が違います。
現在、センタースピーカーは何をお使いなのか分かりませんが、選ぶフロントによっては違和感を感じることもございます。
今のシステムを生かすのならセンターに合わせることも考えなければなりません。
センター無しでも良いという事ならそれもいいでしょう!
また、将来的に今のシステムから全て上位のシステムに作り替えるという事なら1から揃える気持ちで選んでも良いと思います。
今後どうして行きたいのかによっても選ぶスピーカーは変わってくると思います!
書込番号:21223675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みみむくしろさん
こんにちは。
>ZENSOR7は低音がよく出るし
>私は重低音好きなのでシアターメインならZENSORかなと思いましたが、音楽も聞きたいので、ブロンズもありだなと。
低音の件ですは、ブロンズがZENSORより低音出ない理由は、エンクロジャーのサイズがありますから、Bronze 6なら不満なくなると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000793819/
>店員さんは重低音好きな私には絶対、JBLお勧めだそうです(^^;;
重低音の話ですが、低音はスピーカーのサイズの問題かも知れませんが、重低音はサヴウーハーが対応するのではないでしょうか?
重低音が足りないなら、それは別途将来的にサブウーハーを購入したらと思いますよ。
>試聴の中でバイワイヤリングすると音が劇的に変わると言われましたが
劇的に音は変わりません。
バイワイヤリングよりたすき掛けの方が音がいい場合がありますが、劇的には変わりませんし、ましては接続方法だけで他社のスピーカーよりグレードが上がる訳ではありません。
書込番号:21224203
1点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
ONKYO D509Eは配線が変になっていて試聴するのに時間がかかったのと、店員さんがZENSORやブロンズに比べると音が出ないんですよの一言でよく聞きませんでした。
アンプがONKYOなのと値段からD509E考えていたのですが。。。
次の機会にはじっくり聞けたらと思います。
>浜オヤジさん
ありがとうございます。
JBLのSTUDIO270使ってらっしゃるんですね。それもサラウンドでとは凄いです。
次こそはお気に入りCD用意していきたいと思います。
バイワイヤリング・・・個人で感じない人もいるのなら気にしない方が良いですね。
ZENSORはバイワイヤリング出来なかったので、ブロンズかdiamond230かな〜と考えていたのですが、ZENSORも含めて検討しようかなと思います。
>Foolish-Heartさん
バイワイヤリング解説ありがとうございます。
・・・難しいです(^^;
みなさんもおっしゃっておられますが、セールストークの一種なんですね。
なので気にしないようにします。
試聴で気に入ったスピーカーを選びたいと思います。
>たなたかたなたかさん
ありがとうございます。
ご指摘のように、後悔しないようにしたいと思います。
>晩酌やろうさん
ありがとうございます。
BASE−V50を購入した時にONKYOということでセンターもONKYOにしました。
たぶん、フロントを購入したらセンターも検討しなければならないだろうな〜と漠然と考えておりました。
とりあえずはフロントを購入してからかなと(^^;
>圭二郎さん
ありがとうございます。
ブロンズ6も5に若干プラスすれば購入できるなとは思ったのですが、試聴しておらず次の機会に試聴してみたいと思います。
ご指摘の通り重低音はサブウーハーですね(^^;
重低音が足りないと思ったらサブウーハーも考えなければですね。
バイワイヤリングでグレードが上がるわけではない・・・そうですよね〜
目から鱗です。
みなさんのアドバイスを整理してもう一度試聴にのぞみたいと思います。
いつになるかわかりませんが・・・
ついでで申し訳ないのですが、店員さんがONKYO D509Eは外国製に比べると音が低音・高音ともでていないと言っていたのですが、そうなのでしょうか?
試聴すればよろしいのでしょうが、皆さんのご意見・感想いただければ嬉しいです。
D509Eの意見なのでスレ違いになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:21225144
0点
>みみむくしろさん
今晩は!
システムの新たな構築と受け取りました!
低音がお好きとの事で、何処まで出ていればいいのかは分かりませんが、13センチコーンのオンキヨ―D-509Eは不利になります。
ご予算くらいであれば
JBLのSTUDIO280モニターオーディオBRONZE6
ヤマハのNS-F350あたりになろうかと思います!
音を聴かれて気に入られたBronze5その上のBronze6が第一候補になろうかと思います!
書込番号:21225446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晩酌やろうさん
こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
JBLのSTUDIO280とヤマハのNS-F350は考えておりませんでした。
ヤマハのNS-F350はコンストパフォーマンスが良さそうですね。
試聴リストに追加してみたいと思います。
モニターオーディオBRONZE6は聞いたことないですが、店員さんが5より低音が強くなるみたいなこと言ってたので私にはありでしょうね。
早く試聴してみたいです。
書込番号:21225503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみむくしろさん
D-509Eの試聴しかしてませんが、同一正価帯の他と比較しそんなに悪くないと思います。販売店では少しでも高いものを買ってもらいたいので実売が安価なものは儲けがないので薦めない傾向ですね。
お金があるとみると高めのB&Wなとを薦められるかと。
私はユーザーでないのでD-509Eのレビューや、ユーザーの方のクチコミを参考にしてください。
実際に利用されている方の書き込みが真の声ですから一番参考になるかと。
なるべく自分でお持ちのONKYOアンプにちかい物で試聴してみてください。
書込番号:21226176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOSEのL1コンパクト2本おいたら、もう、他になにもいらないとおもうよ。
家のは、
BOSEL1model1のペースモジュールセット2セットだけど、もう、すんごい音です。
言葉を超えます。
書込番号:21226356
0点
お早うございます。
部屋のスペースがある程度広ければより大型のSPを置く方が「低音再生」には有利。
かと言って大賀tあSPを入れても床の材質や部屋の構造により締まりの無い低音や
膨らみすぎる低音が出ると音としては「聞きづらい」事になります。
STUDIO-270を購入する前にオーディオフェアーで上位機種の280/290も聞きました。
個人的には「メインSP」として使うのならば「STUDIO-280」が一番良い!と感じました。
290は上にも述べたように部屋の環境によって低音から高音までのバランスが
取りにくい可能性があるように思いました。
値段的にも大きさ的にも280は条件が合えば「270」よりは「みみむくしろさん」向きかな?
設置するへやがフローリングでも直接SPを置かずに厚板やSPボードなどを併用して
「床の振動/共振」を押さえる事が必須です。
これはJBLに限らずトールボーイ型SP全般に言える事です。
書込番号:21226716
1点
>fmnonnoさん
こんばんは。
確かに店としたら少しでも高いものを買ってもらいたいですもんね。
ONKYO D-509Eのレビューや口コミ見てみたいと思います。
>yasuto07さん
こんばんは。
BOSEはノーチェックでした。BOSEは低音が凄いイメージがあるんで調べてみたいと思います。
>浜オヤジさん
こんばんは。
音響は奥が深いですね。
床材などは全然気にしてませんでした。
うちはリビングダイニングに設置する予定で、床はフローリングです。
スピーカーの下にも振動/共振を押さえるものが必要だったんですね。
勉強になります。
確かにSTUDIO-270よりは280が音のバランスが良かったような気がします。
くーいろんなスピーカー聞いてみたい。
近くで試聴できたらいいのにな(^^;
書込番号:21228130
1点
>みみむくしろさん
こんばんは。
>店員さんがONKYO D509Eは外国製に比べると音が低音・高音ともでていないと言っていたのですが、そうなのでしょうか?
確かに言われてみれば、そうですね(苦笑)
でもONKYOのスピーカーの音作りは、特定の帯域を誇張するような音でなく、どの帯域もバランス良くフラット志向だと思いますから、出てない訳ではないと思いますよ。
周波数特性だけなら100kHz出ているみたいですし。
ただ、エンクロジャーが細身ですから、サイズを考えたら大型スピーカーと比較すると低音の量感は少ないとは思いますが。
書込番号:21228999
0点
>圭二郎さん
こんばんは。
返信が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
>でもONKYOのスピーカーの音作りは、特定の帯域を誇張するような音でなく、どの帯域もバランス良くフラット志向だと思いますから、出てない訳ではないと思いますよ。
周波数特性だけなら100kHz出ているみたいですし。
ただ、エンクロジャーが細身ですから、サイズを考えたら大型スピーカーと比較すると低音の量感は少ないとは思いますが。
周波数特性の数値を見ると100KHz出てるんですよね。
やはり実際に聴いてみないと分からないですよね。
試聴できる機会早くつくりたいものです。
あとは設置するスペースもあるかなどの問題もありますが(^^;
書込番号:21249034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/01/13 22:23:17 | |
| 3 | 2018/09/14 22:39:11 | |
| 13 | 2018/08/26 10:20:29 | |
| 10 | 2018/07/01 22:42:58 | |
| 5 | 2018/06/23 22:32:16 | |
| 12 | 2018/06/09 21:13:30 | |
| 15 | 2017/10/03 19:01:48 | |
| 21 | 2017/07/27 16:57:14 | |
| 0 | 2017/01/26 2:16:52 | |
| 6 | 2016/10/20 17:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





