『スピーカーの高さUPについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]

  • アンプにやさしい設計を採用したトールボーイ型スピーカー。広いスイートスポットを実現し、大きく軸を外れた角度でも調和されたサウンドを体感できる。
  • バスレフポートがフロントバッフル側にあるため、設置の自由度が高い。レスポンスが良好に動作するウッドファイバーコーン採用のドライバーを搭載。
  • 1m2あたり0.056mgと軽量な25mmソフトドームツイーターを採用し、高精度で高周波の再生が可能。アルミ製フロアーベースを標準装着している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の価格比較
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のレビュー
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のクチコミ
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の画像・動画
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のオークション

ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の価格比較
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のレビュー
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のクチコミ
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の画像・動画
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]のオークション

『スピーカーの高さUPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]を新規書き込みZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの高さUPについて

2017/07/12 15:19(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:28件

オンキョーのD509Eを買うにあたり本スピーカーを試聴しに新宿ヨドバシに行きました。D509Eは透明感がなくガッカリ。何故売れているのか??隣に置いてあったこのスピーカーを聴かせてもらったところ、ビックリ・・・。何んと透明感のあるクリアな音かと。結果本スピーカーを購入しました。ただ、ソファーに座って聴いているのでリスニングポイントが耳の位置より15センチ位下になります。ツイターの位置が耳の高さになるところが一番の高さだと聞きますたので、何んとか本スピーカーの高さを高くしたいのですが、音も悪くならず(むしろ良くなればいいのですが)に高さを高くするにはどうしたらいいのでしょうか。現在はスパイクをはかせ、10円玉を敷いています。床はフローリングで6畳です。どなたかご教授頂きたいのですが。宜しくお願いします。当質問はPCから行っている為、返事が遅れますがご勘弁ください。

書込番号:21037853

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/07/12 15:40(1年以上前)

こんにちは。

10円玉とスパイクだけでは、フローリングの共振が治まっていないように思います。
例えば、分厚い木材の板をスピーカーの下に置き、その角材とスピーカーとの間に、スパイクとか10円玉を音を聴きながら調整されたらどうでしょうか。

書込番号:21037877

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/12 15:44(1年以上前)

>クソジジイーさん こんにちは

ONKYOとの違いをレポ下さいましてありがとうございます。

さて、フロアタイプの高さをアップすることは、音質の面や安定性の面からあまり芳しいこととは言えないと思います。
当方は音質改善を目的として、3センチ厚の40×40センチの」大理石に載せていますが。
ところで、スピーカーからの距離はどのくらいでしょうか?
少し離れてお聞きでしたら、ツイーターの上下の減衰しない角度があるので、その範囲内ならアップする必要は無いと
思われますが。

書込番号:21037886

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/12 18:32(1年以上前)

>クソジジイーさん
何センチUPしたいのですか。ハヤミの小型スタンドにはたしか15cmのがあったかと。

このスピーカートールボーイとしては、小型でニアフィールドで聴くと良い感じですね。
比較されたONKYOだと大型となり、量販店等で並んでるスピーカーだとその良さは分かり難いです。
5m四方程で仕切られたAVルームで聴かれているならまた違った感じだったかと思います。

書込番号:21038200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2017/07/12 18:32(1年以上前)

>クソジジイー さん

こんばんは。お久しぶりです。
購入、おめでとうございます。時間を掛けて、良い選択が出来た様で何よりです。

15cmも高くすると、少し不安定で低音が弱くなるかも?。
石はフローリングに直接置くなら、厚みが3cm位だと共振の可能性が高いので、
単一素材にしない様に、ハネナイトシート(0.5mm厚)を敷いて、
3cm厚の黒御影石を置いて、10円玉を前2箇所は3枚重ねて、後2箇所は1枚にして、
仰角を付けて、ツィーターを耳に向ける。
手間と出費を抑えつつ、ある程度の効果を狙うなら、私なら、こうするかな...と。

因みに、私も6畳洋室でトールボーイを部屋の床が良くないのと、
ツィーターを耳の高さに合わせる為、11cm上げて設置していますので、
参考までに設置の仕方を記載しておきます。

下から、黒御影石 7cm厚、ハネナイトシート(1mm厚)、ヒッコリーの板 4cm厚(反り防止にウレタン塗装)、
前、2箇所のスパイクだけに、10円玉。
壁に近付けて、低音の量感減少を回避。私にとっては、これがベストです。

書込番号:21038202

Goodアンサーナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/12 21:16(1年以上前)

>クソジジイーさん
防振ゴムと5cm厚までの御影石などで良いのではと思いますが。
ヤフオクでは265×210×50mmの黒御影石が6面磨きで2枚で3,990円があります。
防振ゴムは、ホーセンターでも買えますし。

書込番号:21038653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/07/12 21:24(1年以上前)

>クソジジイーさんへ

あくまで個人的な意見ということでよろしくお願いします。

現在の音に視聴のときと違うなど、大きな不満があるでしょうか? そういったものがあるのでしたら仕方ないですが、ないのでしたら今のままでいいのではないでしょうか。一般的には1メートルがよくある高さなので、85pは低いのは低いと思います。ただ、低くて困るのは定位感などがあって音が下から聞こえてくるとか、そういった場合だけで、無理にあげるとデメリットの方が多いかと思います。音を仕上げるのに手をかけたいというのならいいのですが、台に乗せると動かすのも難儀します。

ツィーターが耳の高さというのはあくまで1つの考えであって、上でも下でもいい音は鳴ると思います。これが数pだけ高さを上げたいとなれば、いろいろよい方法があると思います。ですが15pともなると、なかなか難しいのではないかと思います。トールボーイをスタンドに乗せるのは不格好ですし、よくある御影石も15pだと重量が半端なくなります。かといってあまり簡易なものにすると不安定になって音が悪くなる可能性があります。

繰り返しますが、あくまでこういう考え方もありますよということでお願いします。

書込番号:21038676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/12 21:57(1年以上前)

>クソジジイーさん

家電さんの意見に賛成ですね。
15cmリフトアップして必ず音質が飛躍的に向上するのなら話は別ですが。
15cmの嵩をどのように稼ぐか。この方法の違いで音質も大きく変わってきます。
色々と試してみたいのであれば試されても宜しいかと思いますが、15cmリフトアップして必ず音質が向上するとは限りません。
逆にやり方によっては現状より悪くなる可能性もあります。

因みに私は大型スピーカーのフロント底部に角材を噛ませてスピーカーに仰角を付けています。
これでツイーターを私に向けています。
あくまでも安全第一に行って下さい。

書込番号:21038796

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2017/07/12 22:33(1年以上前)

>クソジジイーさん
ハヤミのHAMILeX SB-125なんかどうですか?

200×300×80のブロック状(4つ)のスタンドです。本来は立てて2本足にして使うものですけど寝かせて2枚重ねで使えば160mmの高さ増しになりますね。横滑りしないように滑り止めシールを挟んだりテープ等で巻いてしまうなどの固定の工夫は必要かと思いますが、1つ3kgなので2つをしっかり固定して置けば6kgの塊になるのでそうそう動かないかと思います。

書込番号:21038894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4

2017/07/12 22:52(1年以上前)

クソジジイーさん、こんばんは。

試聴ポイントですが、確かに適性位置に持ってくるのが理想だと思います。
ですが、その為にSP本体を15cmも上げるのは良くないと思います。

安定性の不安や低域の落ち込み等不安要素の方が気になります。
通常のインシュレーターをを使用して5cm位でも良いと思います。

私からお伝えしたいのはSP本体を上げるのではなく、ご自身のリスニングポイント
を下げることをお勧めします。

オーディオ用に別に用意が可能であれば、例えば折りたたみのチェアー等いくつか
試してみるのも良いかも知れません。それが一番良い結果が得られると思います。

書込番号:21038953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/12 22:58(1年以上前)

若干フロントだけ高くしてみては?
地震が気になる場合は背面に緩衝材など。

書込番号:21038965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/13 10:48(1年以上前)

>クソジジイーさん

初めに書き込みしました意味を図解しますと、横から見てこのように幅を持ちますから、その範囲内(-1db以内なら問題ないかと)
で聞けばいいことになります。
範囲はレコーダーのマイクを上から下へ移動させてレベルを測るか、単一高音を出して耳で範囲を確かめればよろしいかと。

書込番号:21039792

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/13 12:22(1年以上前)

>クソジジイーさん
皆さんの意見はやはり15cm上げるのは無理あるでしょうが多いですね。
どうしてもならヤフオクでオーディオの石版出しているとこは石屋さんが多いので特注で頼むと良いかと。
石版なら重みありしたに滑り止かね防振ゴムひいたなら安定しますし。

書込番号:21039953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/13 16:20(1年以上前)

>fmnonnoさん

安直なそのアドバイスは危険ですよ。
フローリングの床面の剛性も床板の厚さや基礎部分の剛性で変わってきます。
厚さ15cmもあって、スピーカーが置ける上面積の石板っていったい何kgになるのでしょうか?
下手すると床がしなって傾いたり、スピーカーを置いてもグラグラする可能性があります。

おおよその目安ですが、大人体重60kg位の人が飛び跳ねて、「ドンドン」と振動するような床ではダメです。
飛び跳ねた時の音が「ビタッ ビタッ」として、足の裏が痛くなるような床なら大丈夫だと思います。

書込番号:21040396

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/13 18:59(1年以上前)

>クソジジイーさん
>林家ビヨンセさん
あまりお薦めでないのですが
床が当然丈夫が前提ですね。このスピーカーに合わせ
300×300×150の御影石なら45kg/個内かと。
本体が10.3kgなのでDAIのDS-3000くらいの重さになります。

書込番号:21040682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/13 19:18(1年以上前)

>クソジジイーさん
私が15cm厚の台なら、2.5cm厚の黒御影石と
ホームセンターで、10cm角材を5脚程にして半自作ですると思います。

書込番号:21040720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/13 22:01(1年以上前)

単純に高さだけを合わせようとすると、重量増加ばかりではなく音質的変化が考えられて居ないのではないでしょうか。
フロアタイプはフロアへ直置きすることで最高の性能が発揮されるよう作られてるはずです。
本来の性能発揮のためにもSPはそのままにして、リスニングポイントの変更も含めて考えるべきではないでしょうか。

書込番号:21041184

ナイスクチコミ!1


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2017/07/14 11:01(1年以上前)

私も同じような状況でしたのでスピーカーの前側だけを高くしてあわせました。
よく使う手段のようです。
傾斜角度 tan-1=150mm/スピーカーから視聴位置までの距離
この計算式で仮に視聴位置までの距離を1500mmとすると5.7度傾くようにトールボーイの前側に何か挟めば良い事になります。

私の場合はリクライニングシートで寝そべるように鑑賞するので耳の高さは750mmでした。
スレ主さんの1mは結構高いのだなと思いました。
僅かに傾けるというのは停在波を無くすためにも良いと思います。

書込番号:21042214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/07/14 13:02(1年以上前)

>Cafe Tomさん
>里いもさん
>fmnonnoさん
>林家ビヨンセさん
>すいらむおさん
>ミントコーラさん
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>家電大好きの大阪さん
>レオの黄金聖闘士さん
>アルカンシェルさん
皆さま、たくさんの御教示有難うございます。
黒御影石 7cm厚、ハネナイトシート(1mm厚)、ヒッコリーの板 4cm厚(反り防止にウレタン塗装)、
前、2箇所のスパイクだけに、10円玉で仰角をつけて試してみたいと思います。このサイトの皆さんは一人の型を除いて本当に親切な方が多くて知識のないジジイー、大変助かっております。
>fmnonnoさん
リスニング場所で変わりますか?D509Eは何かフィルターを通して聞こえてるように感じますた。
何故このスピーカーが売れて、評判がいいのか理解できませんでしたが。余り考えると後悔しそうなので止めておきます。
 

書込番号:21042431

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/14 13:31(1年以上前)

>クソジジイーさん
広さや部屋の作りの壁からの反射などの影響もあるようです。
私は、同じヨドバシでも、さいたま新都心店でよく試聴します。ここはAVコーナーが5m四方の仕切りで部屋みたいな作りになっていてTVとソファーが4コーナーあります。
今は小型の309XEですが前D509Eで試聴してます。
DALIのトールボーイは、オーディオコーナーにありますがここも広く新宿の3倍ほどあるかと。

書込番号:21042485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/07/14 14:44(1年以上前)

>クソジジイーさん
都内でONKYO等のスピーカーを落ち着いて良い感じで試聴するなら東京駅そば八重洲のGibson Brands Showroomがお薦めです。平日ならかなりの確率で空いているかと。
http://gibsonsr.jp/blog/
可能ならば一度試聴してみてください。

書込番号:21042576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドルビーアトモス 7 2019/08/10 12:38:06
リアスピーカー 25 2018/11/04 21:32:06
音割れ.....? 33 2018/07/29 10:51:59
スピーカーの高さUPについて 20 2017/07/14 14:44:55
背面のロゴ 3 2017/02/27 18:59:19
どちらが良いでいいしょう? 7 2015/10/10 16:33:26
別途購入は可能ですか? 5 2015/10/07 18:53:12
ロックなサウンド 13 2015/09/26 22:40:45
気になります。 5 2015/09/13 8:38:20
LEKTORとの比較 32 2015/07/04 0:18:14

「DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]
DALI

ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング