『TOUGHBOOK CF-18への換装 OS起動しません(>_<)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:100MB/s 書込速度:85MB/s CSSD-PMM64WJ2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-PMM64WJ2の価格比較
  • CSSD-PMM64WJ2のスペック・仕様
  • CSSD-PMM64WJ2のレビュー
  • CSSD-PMM64WJ2のクチコミ
  • CSSD-PMM64WJ2の画像・動画
  • CSSD-PMM64WJ2のピックアップリスト
  • CSSD-PMM64WJ2のオークション

CSSD-PMM64WJ2CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月26日

  • CSSD-PMM64WJ2の価格比較
  • CSSD-PMM64WJ2のスペック・仕様
  • CSSD-PMM64WJ2のレビュー
  • CSSD-PMM64WJ2のクチコミ
  • CSSD-PMM64WJ2の画像・動画
  • CSSD-PMM64WJ2のピックアップリスト
  • CSSD-PMM64WJ2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2

『TOUGHBOOK CF-18への換装 OS起動しません(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-PMM64WJ2」のクチコミ掲示板に
CSSD-PMM64WJ2を新規書き込みCSSD-PMM64WJ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

TOUGHBOOK CF-18への換装 OS起動しません(>_<)

2014/03/01 22:58(1年以上前)


SSD > CFD > CSSD-PMM64WJ2

クチコミ投稿数:16件

OSが起動せず、途方に暮れております。
お知恵を拝借いただけませんでしょうか。


TOGHBOOK CF-18GC1AXS にSSDを換装しようと思いまして、
CSSD-PMM64WJ2を購入いたしました。

<マシンスペック等>
OS:WindowsXP SP3
Pentium M(超低電圧版 733) / HDD:40GB
メモリは1.25GBに増設してあります。
そのた、特に追加パーツ無し。

クローンはEaseUS_Todo_Backup_Free45  
を使用して、SSD用に設定。
(6.5も試しましたが、同様)


パーティションはシステムの1つだけで、
クローン作成時にサイズの拡大だけしました。



<症状>
クローン後、USB接続のままだと、ファイル等の内容も確認できるのですが、
内蔵すると、BIOS認識はするものの、OS起動できません???
(黒い画面のまま、左上にカーソル点滅)
(もとのHDDに戻すと、起動しますが・・・)


他のサイトでは、この製品は41ピン折も不要との記載が有りましたが、
やはりピン折が必要なのでしょうか?
ちょっと勇気が無くて、まだ、折れません・・・・


最近譲り受けたPCです。
既に入っているアプリがどうしても必要なのですが、再インストールの手立てがありません。
よって、クリーンインストールの方法はとれず、
なんとか、クローンして、システムバックアップとしても保存しておきたいのです。


MBRが原因かなとも思うのですが・・・

なにか すこしでも アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:17253221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/02 00:44(1年以上前)

どうもこのPMM○○WJ2はイマイチ、という情報しかお伝えできません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291303/SortID=16692891/#tab
うちのCF−W5とLOOXは結局他のSSDを積むというオチでした。

書込番号:17253666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/02 01:32(1年以上前)

追伸、SSDを積み替えるならmSATA SSDと
玄人指向やプロジェクトMから出ているmSATA→IDE変換基板の組み合わせがオススメです。
もしピン加工が必要になっても、変換基板の上なら気軽に出来ますので…

書込番号:17253776

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/03/02 01:47(1年以上前)

>パーティションはシステムの1つだけで、
 多分システムパーテーションのみコピーしたので、ディスク先頭のMBRがコピーされていないためでは。(ディスクのフルクローンでやってみては)
 WindowsXPディスクがあればMBRの復旧は出来るかも知れませんが。
 まずはディスクの管理で元PCのパーテーションがどうなっているのかを確認しては(隠しパーテーションがあるはず)。
 
(TOUGHBOOK CF-18)
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/j18c05c.pdf
(ディスクの管理)
http://pctrouble.lessismore.cc/running/diskmgmt.html

(参考)
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/4125.html

(MBR)
http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388E382BBE382AFE382BF.html

(こんなのもあるようですが)
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/455

書込番号:17253813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/03/02 02:02(1年以上前)

炎えろ金欠さん

リンク先参考に読ませていただきました。ありがとうございます。

今までは、HDD・SDDの換装とかでもトラぶったことが無かったのですが、
いろいろ細かいところで難しい時もあるのですね。

ピン折とか、物理的な加工をするのは ちょっと躊躇してます。

msata+変換基盤というおすすめの方法なら、
基盤に手を加えるだけでいける可能性もありそうですね。
選択肢として検討してみたいと思います。

書込番号:17253845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/03/02 10:20(1年以上前)

撮る造さん

クローンの件は、EaseUS_Todo_Backupで、
パーティションのコピーではなく、ディスクのクローンを行ってます。

元HDDなんですが、ディスクの管理で見ても、隠しパーティションは無かったのですが…
これは、前所有者が消したものなのかどうかは不明です。
いずれ、アプリの都合でリカバリは考えていないので、
現状システムのバックアップをとっておきたいです。

なお、ディスの管理では、クローン後のパーティションも
ブータブルになっていたと思うので、MBRの問題なのかどうか???

他システムのHDDをクローン(MBR含めて)して、パーティションだけ復元するのも有効でしょうか?



ご紹介いただいた、最後のリンクが、同じ症状なので、
ブートセクタの件、検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:17254731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/03/02 11:29(1年以上前)

一応解決 OSは起動・・・だけど別問題発生


撮る造さん  ありがとうございます。
最後のリンク先、役に立ちました。
ブートセクタがずれたことが起動しなかった原因と思います。
結果的には、対応策は単純でした。アライメント調整を考慮したのが、逆効果だったようで。

<対応>
EaseUS_Todo_Backupで、SSD用に合わせる設定を外して、サイズ変更もせずにクローンしたところ、無事にOS起動しました。
想定していた速度もでてます。ただし、上記措置によりアライメントずれたままですが。


と、以上で、通常は解決となるはずなんですが、

問題の利用したいアプリが、有効な filesec entryが探せませんとかいってくる・・・
sec_d: no valid filesec entry found for "*****" **はアプリ名
単にファイルが見えないというのではなく、ファイルアクセス権限に制限があるようで。
ソフトウェア複製防止対策のために、ハードウェア情報とかも読んでアクセス許可しているのか?
と新たな問題が発生。

もしそうであれば、お手上げ(-_-)
このHDDが壊れたら、システム終わりです。
タフブックの堅牢さに期待するしかないかな。

書込番号:17254983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/03/02 11:43(1年以上前)

一応、SSD換装の実績として、
ベンチ結果をのせておきます。

CRYSTAL DISK MARK のほうは
規格上の制限とアライメント未調整では、このくらいで妥当ではないでしょうか。
元のHDDと比較すれば、体感的にもかなり改善してますし、GOODです。

BOOTRACER
上の4回分がSSDです。
XPのバーは、1回転で消えます。
デスクトップ表示まで、劇的に速くなってます。
記録上、ログイン後の時間がかかっているのがなぞですが、
実際にはすぐに使える状態になってます。

書込番号:17255049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-PMM64WJ2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CSSD-PMM64WJ2
CFD

CSSD-PMM64WJ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月26日

CSSD-PMM64WJ2をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング