Wi-Fi WALKER DATA08W

WiMAXと3G(CDMA 1X WIN)の両方に対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2011年12月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:WiMAX:約270分/3G:約310分 重量:125g Wi-Fi WALKER DATA08Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi WALKER DATA08Wの価格比較
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのスペック・仕様
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのレビュー
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのクチコミ
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wの画像・動画
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのピックアップリスト

『WIMAX常時接続は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi WALKER DATA08W」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi WALKER DATA08Wを新規書き込みWi-Fi WALKER DATA08Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 WIMAX常時接続は可能?

2012/01/07 10:28(1年以上前)


データ通信端末 > au > Wi-Fi WALKER DATA08W

スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

現在WM3500Rを使用していて、DATA08Wに乗換えを検討しているのですが、不明な点が一点あります。

この機種は、使用していないときは待機モードに移ってバッテリーの消耗を抑えるらしいのですが、
逆に、待機モードに移らないようにすることはできますでしょうか?

家で充電しながら使用するときはバッテリーの持ちは関係なくなるので、
WM3500Rのように常時インターネット回線に接続させておきたいのです。

説明書をダウンロードして見てみると、3G切断時間が選べても「切断無し」という項目が見つかりませんでした。
3Gはまぁ、外出先くらいでしか使わないと思うので、切断されてもいいのですが、
WIMAXは常時接続させておきたいと考えています。

WIMAXでインターネット回線常時接続可能かどうか、ご存知の方がいられましたら、よろしくおねがいします。

書込番号:13990603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/07 17:58(1年以上前)

Wi-Fi WALKER DATA08Wの設定画面

hero2000さん こんにちは。

WM3500Rのことは分かりませんが、Wi-Fi WALKER DATA08Wは本体にUSBドライバが内蔵されており、パソコンにmicro USBケーブルで接続してドライバをインストールすれば、本製品の設定画面を開くことができます。

この設定画面で、基本設定をWIMAXにして、省電力モード設定のところで「Wi-Fi自動オフ」を「なし」に設定すれば待機モードに移らないと思いますが。

今のところ、「Wi-Fi自動オフ」を「なし」に設定していて待機モードに移ることはないようです。

書込番号:13992167

ナイスクチコミ!3


スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/08 02:25(1年以上前)

haretaraiineさん返信ありがとうございます。
Wi-Fi自動オフを「なし」にするのは、自分もそうしようと考えていました。

ただちょっと気になったのは、Wi-Fi自動オフとは、省電力モード(連続待受100時間)に移行して、何かボタンを押さない限りwifiにもインターネットにも接続しない状態になるということで、インターネット回線に常時接続するしないとは、別なのではないかと思っていたんです。

> 連続通信時間 WiMAX: 約270分
> 連続待受時間 約100時間 (省電力モード) 約12時間 (WiFi ON かつ WiMAX)

という製品仕様では、省電力モード以外でもWIMAXで待受状態が存在するということですよね?
待受状態でも、何か通信を始めれば、すぐさまインターネット回線に接続してくれるのかもしれませんが、それでは常時接続とは言わないと思うんです。

たとえば待受状態で、skypeを使って話しかけられた場合、インターネット回線には接続されていないので、通知が来ないと思うんですが。。。

常時接続が可能かどうかは説明書には書いていなかったので、いまいち確信が持てません。
WIMAXの待受モード移行を「なし」にする項目はないのでしょうか?

書込番号:13994342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/08 19:06(1年以上前)

hero2000さん 、的はずれなレスでしたらすみません。
メーカーのHPに以下のような説明があります。
「長時間使用できるよう省電力モード(スリープモード)に対応してます。これは「DATA08W設定ツール」のサイト(データ共有をするサイト)にログインし、「省電力モード」のサイトより調整できます。」
これを見ると、スリープモードに移行しないように設定できるとおもわれますが。

今、メーカーにメールで問い合わせているので、連休明けに回答があるかもしれません。
お役に立てずすみません。

書込番号:13996979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 07:51(1年以上前)

haretaraiineさん、メーカーにメールまでして頂いて、わざわざ申し訳ないです。
自分の説明がわかりづらかったかもしれません。
自分の見解では、DATA08WにはWiMAXに関して3つのモードが存在して、

WiMAX連続通信状態・・・連続約270分
WiMAX待受状態・・・連続約12時間
省電力モード(スリープモード)・・・連続約100時間

このうち、省電力モードに関しては移行しないようにすることができるのは、説明書からもわかりました。
ただ、「WiMAX待受状態」に移行しないようにすることはできないのかがわからないのです。

店頭で販売員にも聞いてみたのですが、WiMAX待受状態がどんな状態なのかを理解していないみたいで
使用者に直接聞いた方がわかるかなと思って質問させてもらいました。

ちなみに、WiMAX待受状態とはWiMAXをOFF・WiFiだけONにして、WiFiからのアクセスがあった場合、
WiMAXに接続する状態だと思うんですが、違っていたらすみません。

書込番号:13999226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/09 11:05(1年以上前)

hero2000さん、おはようございます。

もう一度省電力モードについておさらいしておきます。
設定画面で基本設定を「WIMAXモードにする」、次に省電力モード設定で「Wi-Fi自動オフをしない」に設定する。
この状態では、DATA08Wに接続された端末は常にWIMAXに接続された状態です。
私の場合、スマホ2台を夜接続し、朝も接続された状態を確認しました。
これがhero2000さんの仰る「WiMAX待受状態」ではないかと思います。

次に、他のネットワークから自分宛にgmailを送信してみました。
「WiMAX待受状態?」に接続されているスマホはgmailを受信しました。
ここで、ちょっと気になることが・・・
「WiMAX待受状態?」に接続されているスマホはiPhoneとGALAXYの2台です。
どちらもプッシュメールですので、ほぼ同時に届くはずですが、GALAXYがすぐに受信したのに対し、iPhoneはなかなか受信してくれません。
結局、iPhoneはメーラーを操作して受信しました。
これはiPhoneの問題なのかもしれません。

以上のことから、WIMAXモード→省電力モード「Wi-Fi自動オフをしない」に設定すれば、常に「WiMAX待受状態?」になり、メールは受信可能となる。
メールが受信可能なら、skypeもアプリさえ起動させていれば受信可能となるのではないかと思います(skypeについては確認していません)。
skypeの受信については、メーカーに問い合わせ中です(回答があるといいのですが)。

書込番号:13999810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/09 11:19(1年以上前)

連続投稿済みません

>この状態では、DATA08Wに接続された端末は常にWIMAXに接続された状態です。
これは、WIMAXではなく、DATA08WにWiFiで常に接続した状態が正しいですね。

失礼しました。

書込番号:13999869

ナイスクチコミ!0


スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 13:05(1年以上前)

なるほど!
だんだんわかってきました。
WiMAX待受状態で、WiMAXの接続が切れているか切れていないかが焦点になりそうですね。

haretaraiineさんの見解では、
WiMAX待受状態とは、大量データ通信は行わないけどインターネット接続は確立したままってことですよね?

自分は、連続通信状態270分と待受状態12時間でバッテリーの持ちに大きな差があるので、
待受状態ではWiMAXの電波は遮断されていて、インターネットには接続していないと思っていました。

gmailの実験もありがとうございます。
ただ、gmailをプッシュ通知ONにすると、スマホが一定時間ごとにサーバーに接続していたと思うので、
WiMAXが連続通信状態になっていたのではないかな?と思いました。
まぁ、これも憶測なので断言は出来ませんが。。
いったいどちらなのでしょうね?

書込番号:14000262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/09 13:39(1年以上前)

>gmailをプッシュ通知ONにすると、スマホが一定時間ごとにサーバーに接続
なるほど、それは考慮に入れていませんでした。

私も知りたいので、メーカーの回答をまつことにします。
回答がありましたら、お知らせします。

書込番号:14000392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2012/01/10 20:21(1年以上前)

試しては、いませんが
接続ステータスで、IPアドレスが、変わらなければ
常時接続していると判断できると思います

書込番号:14006300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Wi-Fi WALKER DATA08WのオーナーWi-Fi WALKER DATA08Wの満足度5

2012/01/10 22:22(1年以上前)

メーカーから回答がありましたのでお知らせします。

省電力モード(スリープモード)ではPCメールの受信やskypeの受信はできないため、
これを受信できるようにするためには、省電力モード(スリープモード)の設定で
Wi-Fi自動オフを「なし」に設定すればよいとのことです。

問い合わせに対しては丁寧な回答をいただき、メーカーには好感が持てました。

書込番号:14007003

ナイスクチコミ!1


スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/10 23:39(1年以上前)

dai1234567さん、返信ありがとうございます。
確かに、IPアドレスで判断するのが一番確実ですね!
一度インターネット接続が切れて、再接続された場合、グローバルIPが変わるはずですからね。

http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_check.cgi

↑のようなサイトで、現在のグローバルIPを確認して
data08wはスリープにさせないように、wifiをオンのまま放置。
他のwifi機器が通信しないように、スマホなどのwifiはオフにして就寝。
次の朝にもう一回グローバルIPを確認して、同じIPなら常時接続されていたいうことになりますよね。
どなたか、実験に協力してくださる方、よろしくお願いします。m(_ _)m


haretaraiineさん、メーカーへの問い合わせ、ありがとうございました。
スリープモードではskypeの受信はできないことはわかっていたので、
知りたいこととはちょっと違うんですよね・・・。
拡大解釈をすれば、スリープモードにさえしなければインターネット接続されているとも
捉えられますが、いまいち確信が持てなくて・・・。
申し訳ないです。

書込番号:14007535

ナイスクチコミ!0


スレ主 hero2000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/04 08:35(1年以上前)

実際購入して色々試してみた結果、常時接続は「できない」ことがわかりました。
思ったとおり、Wifiがオン状態でも通信が無ければWimaxは節電状態になるようです。
接続性よりも電池の持ちを考慮したんでしょうね。
通信が一定時間ごとに連続して行われるような状態であれば常時接続されてるみたいで、4時間ほどで電池が切れますが、
DATA08WのWifiをオンにしたまま、他のWifi機器を切って通信しなければ電池は12時間くらい持ちます。

Wimaxでもどれくらいの時間、通信が無かった場合切断されるかの設定項目が欲しいですね。
もしかして、3Gの切断時間と同じなのかな・・・?
もしくは、「切断しない」という選択もできればなお良かったのですが・・・。

3Gが使えるのはうれしいんですが、Wimax中心に考えると、他のWimax専用端末より接続性は劣る感じでした。
速度も、WM3500Rでは平均して4M程出ていたんですが、DATA08Wは2.5Mくらいです。
2年間は使い続けないといけないので、ファームウェア更新で色々改善されることを望みます。

書込番号:14390092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/09/23 13:02(1年以上前)

Gmailのプッシュは気になりますね

書込番号:15109016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au > Wi-Fi WALKER DATA08W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi WALKER DATA08W
au

Wi-Fi WALKER DATA08W

発売日:2011年12月 1日

Wi-Fi WALKER DATA08Wをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング