Wi-Fi WALKER DATA08W

WiMAXと3G(CDMA 1X WIN)の両方に対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2011年12月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:WiMAX:約270分/3G:約310分 重量:125g Wi-Fi WALKER DATA08Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi WALKER DATA08Wの価格比較
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのスペック・仕様
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのレビュー
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのクチコミ
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wの画像・動画
  • Wi-Fi WALKER DATA08Wのピックアップリスト

『auのDATA08WはつまりWiMaxですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi WALKER DATA08W」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi WALKER DATA08Wを新規書き込みWi-Fi WALKER DATA08Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

auのDATA08WはつまりWiMaxですか?

2013/09/09 16:15(1年以上前)


データ通信端末 > au > Wi-Fi WALKER DATA08W

クチコミ投稿数:1件


すみません、超初心者なのですが、
去年auのiPhone購入時に、家でインターネットを引いていないとのことで、
DATA08Wを無償でつけられ、プロバイダ契約されました。

ところが、WiFiを見ようにも全然見られず、
youtubeやその他動画が全く見られません。
なので去年購入してから全く機能せず携帯の3Gのみ使用している状態が続いています。
外出時に持ち歩いても切れ切れでほとんど機能しません。
ちなみに23区内です。

曜日、時間帯によってたまーに調子がいい時もありますが・・
最近Huluを見ようと思い、このルーターと格闘しています。

が、やはりつながらないので、
プロバイダを解約しようと思っています。
解約金は涙を飲むとして、ネットで検索するとWiMaxが一番良いと出てくるのですが。。。

このDATA08Wも結局WiMaxの端末ということで間違いないですよね。。。
DARA08Wがつながらないのであれば、解約して個人的にWiMaxを契約しなおしても同じこと!?と思ってしまいました。

結局、安定したネット環境はWiFiでは無理ということなのでしょうか・・・

どなたかわかる方教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16563093

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2013/09/09 17:16(1年以上前)

>このDATA08Wも結局WiMaxの端末ということで間違いないですよね。。。

wimaxに加えてエリア外ではauの3Gが使える事が売りの端末です。
wimaxはそこそこの速度で制限無しが長所ですが、デメリットとしてエリアの狭さと電波特性があるので、そこをauの3Gで補おうって発想ですね。
一見するといい事だらけの様に思えますが、ランニングコストの高さに加えて重量やバッテリの持続時間の短さ、肝心のwimaxの受信感度の悪さ等々かなり微妙な端末に仕上がってます。

>DARA08Wがつながらないのであれば、解約して個人的にWiMaxを契約しなおしても同じこと!?と思ってしまいました。

ハイパワー対応なんかの感度のいい端末に変えればそれなりの向上が見込めるとは思いますが、劇的に改善するワケではありませんから何とも言えないところでしょうか。
23区内であればそれなりには使える筈ですから、とりあえず端末側をwimax固定に設定して入る場所を探すがいいんじゃないでしょうか。
建物内であればなるべく窓側、それも置く場所が少しずれるだけで大分変わったりしますからベストポジションを見つける必要があります。

また、都内の開けた屋外なんかでもあまりに受信感度が悪い様なら端末の不具合の可能性もありますから、その場合はショップに持ち込んだ方が宜しいかと。
wimaxはそこそこの中速が出て建前上は容量制限もありませんし月額も2000円を切りますから、オンラインゲームをしない人で受信環境さえ良好なら固定の代替として有力なのは確かです。

書込番号:16563269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/09 19:27(1年以上前)

> このDATA08Wも結局WiMaxの端末ということで間違いないですよね。。。

WiMAXで接続出来るだけでなく、WiMAXのエリアの狭さをカバーするために、
WiMAXで接続出来ないエリアではau の 3G で接続して出来るだけエリアを広げようと云う
コンセプトのモーバイルルータです。

しかし東京23区内なら、ほぼ3Gの出番は基本的にはないはずです。

http://ascii.jp/elem/000/000/748/748356/
では、DATA08Wでの東京での実測値が掲載されていますので、参照してみて下さい。
下り10Mbpsを超えることはあまりないかも知れませんが、
YouTubeは基本的には再生出来るとは思います。

> ところが、WiFiを見ようにも全然見られず、
> youtubeやその他動画が全く見られません。

この原因を見極めないと、別のWiMAXモーバイルルータに切り替えても、
全く改善しないかも知れません。

まずDATA08WにWi-Fiで接続している機器の型番は何でしょうか?
またアプリの感覚的な速度ではなく、実効速度を計測した方が良いです。
PCならradish、Android機ならRBB で計測してみて下さい。
どれほどの実効速度なのでしょうか?
http://netspeed.studio-radish.com/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest

実際使っている場所は屋内なのでしょうか?
そらなら、WiMAXは比較的屋内で減衰し易いので、
屋外で計測するとどれほどになるのでしょうか?

書込番号:16563756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/09 23:53(1年以上前)

こんばんは。WiMAXとアップルの一部端末(iPhone,iPod touchなど)とは接続しづらい(つながらない、遅い、動画が再生できない等)事例があって、【DATA08W】の設定を変えてみると改善されて速度が出る(つながる、回復する)ことが多いようです。

超・初心者で、自宅にネット環境がないとの事なので、

【おすすめの方法(2通り)】
・明日、auショップへ行く
・店員さんにWiMAXが使えない事を説明して、WiMaxが使える設定になっているか、はじめに確認してもらう。

・WiMAXが使える状態になっている→【DATA08W】本体の設定を変更してもらう。
・@「通信速度が改善するか試したいので、取扱説明書の67ページに書かれているデーターレート(Mbps)を14.4に設定して下さい!」とお願いする。
・【DATA08W】を設定を変更してもらった後で、iPhoneも再起動する(電源の長押し)。
・YouTubeの動画を再生する(入り口など、外に近い場所で)。
・再生できた→解決! 再生できない→Aの方法へ

・A「つながらないので、今度は、取扱説明書の67ページに書かれているデーターレート(Mbps)をAutoに戻して、802.11モードを802.11bに固定して設定して下さい!」とお願いする。
・【DATA08W】を設定をしてもらった後、iPhoneも再起動する(電源の長押し)。
・YouTubeの動画を再生する(入り口など、外に近い場所で)。
・再生できた→解決! 再生できない→店員さんと相談する。別の方法・機器交換または解約など。

*WiMAXは室内奥まで電波が届きにくいので、自宅で使う場合には【DATA08W】を窓枠(外が見える)付近に置いて使って下さい。
*WiMAXの電波が来ているかどうかは【DATA08W】本体のディスプレィの表示でわかりますね(見え方は、取扱説明書の20ページに)。できれば受信レベルがなるべく強くなる場所に置いて下さい。圏外でなければつながるはず。
*YouTubeの動画が止まらず再生できれば、2Mbps以上の速度が出ています(スマホでネットを使うには十分な速度)。

【参考情報】アップルサポートコミュニティ
・iPod touch 5th テザリング 通信で遅い(2ページ目にDATA08Wの例があります)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10119575
・iPhone5でwi-fiのスピードが極端に下がる症状
https://discussionsjapan.apple.com/message/100704824#100704824

書込番号:16565101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/10 01:26(1年以上前)

『ひとりずもう』さんの返信にも書かれていますが、iPhone 4SやiPhone 5との組み合わせで、
802.11b限定に設定して改善した方がいます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291987/SortID=15925168/#tab
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291987/SortID=15265283/#tab

書込番号:16565381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au > Wi-Fi WALKER DATA08W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi WALKER DATA08W
au

Wi-Fi WALKER DATA08W

発売日:2011年12月 1日

Wi-Fi WALKER DATA08Wをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング